くれっちろぐ 2016年01月
くれっちろぐ





このキャラは10円の価値ってわけでは・・・



イーグル
キテリラ様の威厳が伝わりそうな絵を作成しようと思って手始めにイーグルを描いたんです。

どうみても10円玉になりそうな・・・。

せめて500円にするべきでした!!

チョコレートにも、見えなくもないですね。

失敗したかな(ーー;)







| この日








改装について色々と



ジュン


今日は26話の23・24ページを描きました。
男2人と幼女一人だけだったので早く描き終えました。

ホームページ改装について色々と考えています。

KITERIRAらしさ
わかりやすい
居心地が良い

そんなデザインにしたいです。
キテリラは伝説の魔法の力という設定なので壁画にしようかと思ったんですが、ありきたりかもしれません。
アイコンとか壁紙とか自作する方向なので、時間かかりそうです。
メールフォーム作りたいんですけど、説明文読むだけで眠くて目がグルグルしてきたので、これも時間かかるか設置を諦めるかもしれないです。
チェックボタン入れて送るだけのとか、どうかな?って思うんです。



「KITERIRAを読んでどう思いましたか?」

面白い
楽しい!!
可愛い(^ー^)
ワクワクした!!





こんな感じでw(作者が喜ぶ選択肢しかないじゃないか)





| この日








気分で変えるという・・・



気絶する小鳥

今日は26話の21・22ページを描きました。

今日は漫画描くのお休みしてゆっくり過ごそうかと考えてたんですが、ぼーっとしてるのも気が滅入ってしまったので結局描いていました。
・・・にしてもタイムリーなコマだこと。今コレを描くのか・・・orzと。
本当は死んでる小鳥さんを描く予定でしたが、今の私には描けないので気絶させるにとどめました。

先日『漫画家Patch』でご検索ありがとうございます(笑)
別のPatchさんを探してたかもしれませんが、とりあえずお礼を・・・。

もし私が悪い事してお縄になったら、ニュースで『自称漫画家』って肩書きになりそうですねw
あー・・・漫画家って言わなきゃいいんですね。専業主婦って言っておきますw

色んな単語で検索して、私を探してくださいね!!
どんな単語で引っかかるのか見るの結構楽しいので^^
2015年の検索語句、私の中でのナンバーワンは『透明人間 漫画』です。
・・・と、思ったら今月もその単語で引っかかってます。
2016年の検索語句ナンバーワンも『透明人間 漫画』になりそうな、そんな予感がほのかにします。






| この日








ボッティチェリ展



ボッティチェリ展


ボッティチェリ展を観に上野の東京都美術館へ。
赤が鮮やかでした。そして何か可愛い感じです。花がたくさん描かれてるからかな?

ボッティチェリのパトロン(後援者・支援者)の話から始まり、師匠の絵、弟子の絵なども展示されていました。
大作・ビーナスの誕生はありませんでしたが、何故かグッズはたくさん売られています^^;
一度は観てみたいですねぇ。

ボッティチェリ展

これは外のミュージアムショップに置いてあったガチャガチャの景品です。
何種類かあったけど、私が当たったのはこの2つ。
左の『美しきシモネッタの肖像』は今回の展示に含まれています。
油彩とかテンペラとか、やっぱり実物がいいですね。
印刷されたものは艶やかさが消えてしまうので、もったいないです。
今後印刷技術が向上したら、そういった作品の良さも印刷できるようになるのでしょうか?遠い未来のお話かもしれないですね。

鳥獣戯画
もうひとつ、鳥獣戯画のガチャガチャもあったのでやってみました。
私の欲しかったのが一発で出てくれてよかったです^^






| この日








もう1ページ描きました



昔のキテリラ様
明日の分と思ってもう1ページ描きました。
鳥多めだったのでサクサク描けるかもと思いまして。(人も多かったです^^;)
昔のキテリラ様

黒髪のつややかさをうまく表現できたでしょうか?

昔知り合った人に、黒髪のツヤをすごく上手に描かれる人がいました。
「すごくお上手ですよね。これどうやって描くんですか?」
と、直球で聞いてみたところ
「えっ!!これはチョチョチョッと描いてチャチャチャッて描いてます!!」
と、目の前でササッと描いてくださったんですが、全然わからなくて、これはもう、この方のセンスと言うか個性と言うか、私には真似できない何かがあると感じました。
黒髪のツヤを描く時はその方の描き方をいつも思い出すんですが、やっぱ私には難しいです。

今回のお話で、もうクレナ母の身の上話は描かなくていいかなと思いました。
正直な所あまりハッキリ描きたくなくて。クレナが主人公ですからね。クレナが目立たなきゃしょうがないですからね^^
後はご想像にお任せしますの方が色々考えられて楽しいかもしれません。






| この日








やりたい事はあるけども大変



ミサ


今日は26話の18・19ページを描きました。
前の記事に書いたので重複しますが、今日は線がうまく決まらなくて何度も何度も描いては取り消してまた描いて・・・の繰り返しで、だいぶ時間がかかりました。
本当はもっと描き込みたいところなんですが、ぶっちゃけ疲れてしまったのでこの辺にしておきます^^;

ホームページ、もう1年くらいデザインが変わってないのでそろそろ変えたいな~って考えています。
でもデータ量が多いので、一旦始めたらうんざりするほど大変だと思います。

明日・明後日は用事があるので漫画描けないかもしれません。
「えっ!!ひきこもりのPatchのくせにナマイキにも用事があるって?明日は雪か・・・」
とか思わないでくださいねw

なるべく描くようにしたいです。






| この日








クーマリオン



今日はまだ1ページも終わってません。
描いてはいるんですけど、線がうまく描けなくて何度もやり直ししてます。

取り消しボタン

パソコンで描いてるから早くうまく行くんですけど、紙に描いてたら修正液でグチャグチャのガタガタで線はゆがみまくりな絵になると思います。(もちろん時間もかかります)

私は絵を描いてるとつい夢中になって、同じ筆でずーっと描いてしまうんです。
太い筆も細い筆もあるのに。
視野を広げてみると筆以外にも道具はたくさんあって、色々試せば色んな可能性が出てきます。
液晶ペンタブやクリップスタジオもそうですよね。
自分に合う画材がみつかったという感じです。
もっと色んな道具を使ってKITERIRAを表現したいと思っています。

だけどアレは手が出ませんでした。
アレとはQUMARION(クーマリオンと読むそうです)
去年期間限定で半額で販売してたんですよね。
アレを使えば立体クレナ作れるんじゃないか?などなどすっごい悩んでたんですけど、そもそも3Dって脳みそ使いそうだから使いこなせるのかな?と。
秋葉原かどこかで実物を見たことがありますが、結構大きいんですよね。
残念な事にケースに入ってたので触れませんでした。
どんな感じなのか実際に触ってから半額セールだったら買ってたかも・・・?
半額でも5万しましたもんね。
宝の持ち腐れになるのが怖くて買えませんでした。
買って使った人はどう思ったんでしょう?





| この日








普通の感性とは?



ガノとクレナ

今日は26話の16・17ページを描きました。
この土日はブログのデザインを変更するのに使おうと思って、漫画を描くつもりはなかったんですけど、ちまちま描いていたら完成してました。

1話分描くのに20日前後かかるわけですが、その間に何度も何度も読み返す事になります。
段々ズレてきてないかな?とか不安になります。

人間の感性・考え方はそれぞれ違うわけですが、私は結構ズレてるみたいで
「何でそうなるの?」
「普通はそうしないよ?」
などなど、良くも悪くも言われます。

なのでお話にも「何でそうなる」が、たくさんあるんだろうなって思います。

そういえば
「普通これくらいできるでしょ」
とか
「普通は察するでしょ」
とかって、モラハラなんですってね。
この前立ち読みしてたらそんな事が書いてあって驚きました。
確かに言われると(私普通じゃないんだ)って少しズシンとくるものありますね。
気をつけなきゃですね。
そういえば今ダイエット中で、少し機嫌が悪いんですけど、このプリプリしてる無言の圧力もモラハラなんですよね。
ダメとはわかっててもついついやってしまうんです。困ったもんです。





| この日








やっぱこの2人



ガノ


今日は26話の14・15ページを描きました。
やっぱクレナとガノを描くのは楽しいですね^^
めんどくさい構図でも楽しく描けてしまいますよ。

明日明後日は描けるかわかりませんが、なるべく描いていきたいと思います。





| この日








制作と運動



ナシカとセドリー


今日は26話の12・13ページを描きました。
そろそろ27話のネームを描かないといけませんね。
次は面白い話描きたいです。
今朝からウォーキングを始めたのですが、運動したからか気分が良くて、楽しいお話を色々と思いつきました。
最近話が暗いのは運動してなかったせいかもしれません。
制作活動と運動、両立させるの大変ですけど、長生きするために頑張ります。






| この日








昔の絵



アニタとメディル
キャラクターがどんなカッコしてたか確認しようと、3作目の漫画を確認してみた所、見るに耐えなかったんですけども・・・。
人様の目に触れる事に抵抗を感じたので、ホームページに載せてたリンクを外しました。web上にはありますけどね・・・私の確認のために。
恥ずかしいですねー^^;今描いてるのも数年後には見たくもないってなるんでしょうね。すでに1話とか2話とかはそんな感じですけども。

私の絵とか、多くの漫画はデフォルメされた人物なり背景なりですから、時代が変われば古臭くなるわけで、遠い未来になれば、こんな時代があったんだと浮世絵を見るような感覚で捉えられると思うんですけど、どの時代でも受け入れられる普遍の美といえばやはりリアルを求めた作品なんでしょうね。
服を着た女性を描くのと、裸体の女性を描くのとでは、時代が変化しても変わらない美しさを持つのは裸体の女性の絵なのかなと。
ファッションというのは「流行り」がありますから、10年も経てばどんどん新しくなっていって、昔流行っていたものはどうしても古臭く感じられますね。
「その時代を知る」という意味では良いのでしょうけども。

つまり私の漫画は2~3年もすれば古臭く感じられて、見るに耐えないという事なんでしょうね。(もっともらしい理由つけてるけど、ただ単にヘタなのよ)





| この日








特に書く事がなく・・・



足元
今日は26話の10・11ページを描きました。
サクサク描けたし、あまり考えずに描いてたので、今日は特に書く事もないかな^^;

うぇ・・・これだけかぁ・・・書く事がないって珍しいですね^^;;
今日は目標達成したよというご報告だけですorz





| この日








ガノという人物



クレナとガノ

今日は26話の8・9ページを描きました。
服装が変わった事と背景が変わったため、かなり時間をかけました。

昨日26話の後半部分を非常に悩んで修正しました。
3回も直してしまいました^^;

ガノという人物をじっくり考えました。
この人はただ遊んでるわけではなく(笑)国を支える仕事をしているし、物事も論理的に考える人だと思うんです。
ものすごくバイタリティ(活力とか元気)のある人です。
だけど幼いころの経験で人をなかなか信じる事ができなくなっているので、一旦信頼するとどこまでもつきまとうついていくと思うんです。信頼できる人間はごく少数だから、逃すまいという感じで。
だから・・・クレナの態度にショックを受けても「まぁまぁ、そんな時もあるヨ」とか言ってへこたれない人だと考えて、こうしようかな?という感じでネームを決めました。(まだ仮の状態ですけど)

「クレナさんに嫌がられるのは嫌だから忘れます・・・」という話を考えたけど、いや、ガノはこんな人ではないな、と。

漫画を描くって大変ですね。
クレナの気持ちになったりガノの気持ちになったりを繰り返していたら、テンションの上下が激しくて、躁うつ状態といいますか・・・。

ガノの気持ちになる=テンション高い
クレナの気持ちになる=テンション低い

これの繰り返しで、私が大変です^^;ふぅ・・・orz





| この日








気持ちが焦ると話も早くなります



ジュン
今日は26話の6・7ページを描きました。
土日に少し描いていたので早めに終わりました。

26話の後半部分が、なーんか納得できなくて(話を詰め込みすぎて)午後は少し改良してみようかと考えています。
私はクレナとガノを早く仲直りさせたいんです。
気持ちが前のめりになってるから、話もそっちに向かっていこうとするんです。
だから唐突すぎる印象があったり、何でクレナがこんななのかという説明が欲しい所なんですよねぇ・・・。
作品を作っているんだって意識を持って、自分の気持ちを少し封じ込めないといけないなって思ってます。

つらいな・・・。






| この日








おおざっぱでいきましょう



ミサ・クレナ・ジュン


今日は26話の4・5ページを描きました。

どうもキャラクターの位置の表現が難しくて。
ミサ、何かの台に乗ってるのかな?っていう位置だと思うのです。
でも構図的にはこうしたかったので、ちょっとムリして描きました。
絵っていうのは難しい所をいかに本当っぽく見せられるかっていう能力も必要かと思うんですけど、まさにそんな感じで、私が言わなきゃ誰も気づかない程度の事かなと。
細かいこと言ってたら先に進みませんもんね。(テキトー人間)





| この日








今日から26話描きます



ミサ
今日は26話の2・3ページを描きました。
昨日の疲れから午前中眠くて眠くて、描きながら眠っていたので、いっそ寝てしまおうと一時間くらい横になっていました。
このコマも眠りながら描いてたんですけど、どうも腕の太さが違いますね^^;
あとで描き直します。

そしてやっぱり昨日サクサク描けたのは、背景がラクだった事が一番の理由だったようです。
今日は図書館内を描いていましたが、本当大変ですね!!






| この日








25話完成しました



25話扉絵
今日8ページ描いて、25話完成させました。
私お疲れ様!!






| この日








追加で2ページ



シーバとクレナ


追加で25話の28・29ページを描きました。

家族が新年会でいないので、ゴリゴリ描いています。
まだ描けるかな?
また描いたら更新します。

シーバというキャラクターは、昔は感情のないロボットみたいなキャラだったのです。
キテリラを持つ人に忠実に仕えて、良い事も悪い事も判断せずに、言われたまま動くという、今とは真逆のキャラでした。
感情のない人間を描く・・・若気の至りという感じですね・・・。
そんな人間、どこにもいませんから。






| この日








26話のネーム完成



26話ネーム

26話のネーム完成しました!!
もういくつもいくつも描いてたんですけど、暗い話ばかりで困ってたんですけど、今日描いたのは明るめですし、この1話を描けば、描いてる私が救われます。

何が救いなのかといいますと、ひとつの出来事を何話もかけて描かなきゃいけないっていうのは私には辛くて、26話を描けば、また1話ずつの話が描けるかな?という感じです。
2話分3話分暗い話をぶっ通しで描くと、私のメンタルがヤバイです^^;
暗い話の時は私のテンションも暗くしないといけないし、それが2週間3週間も続くのは辛いのです。
試合前に気持ちをたかぶらせるような、そんな感じです。

はぁ・・・残りの時間はどうしようかしら?






| この日








マジメな回が続きます



クレナとシーバ


今日は25話の26・27ページを描きました。
26話のネームを描かねば・・・という一心で描いていたらあっという間に描き終えました。
っていうか・・・背景がラクだったからですね!!

一応、少女漫画とか恋愛漫画とかファンタジー漫画とか・・・色々くくってはいますが、こんなに恋愛漫画してるのは今回初めてでしょうね。(ちょっと本命とはズレてますけどね・苦笑)
どうも恋愛漫画描くのは恥ずかしいので、ギャグにしてオブラートで包むようにしてしまいたくなるんですけど、そこをグッとこらえて頑張っています。

だって、恋愛されてる方はマジメにしてるんですよね。
そりゃ死ぬまで生活を共にする人を選ぶわけだから、マジメになって当然の事なんですよね。

あー・・・次は面白い話にしたいなぁ~って思うけど、そうもいかないだろうなぁ~・・・。






| この日








説明だらけの漫画に・・・



26話のネームを描いたんですが、説明だらけだしセリフだらけだし、なんか納得いきません。
1話分に詰め込もうとしてるのがいけないんですよね。
まだまだ説明する部分が多すぎるので、説明ひとつにつき1話・・・というペースで描いていかないとって感じがします。
これを実行すると10話分くらい描けそうな予感です。
そうすると、クレナとガノが和解するのも当分先かな・・・と。

辛いなぁ~・・・!!





| この日








焦りは禁物



クレナ

今日は25話の24・25ページを描きました。
あと4日分残ってますので、うまくいけば土曜日に完成ですね!!
25話のラストも昨日考えて、今朝修正して、多分それで決まりかな・・・。
クレナの秘密を持ってこようかと思いましたが、焦りは禁物と思って、今回はやめておきました。

午後は26話のネームを考えなおそうかと思っています。





| この日








海が舞台だと速いもんです



クレナとシーバ
今日は25話の22・23ページを描きました。
午前中に終わっていたのですが出かけていたのでブログの更新遅くなりました。

海が舞台になると作業が速くなります。
1時間くらいで1ページ描き上げました。
前も何度か海の話を描きましたが、サラサラ描けるんですよね~。
重力を気にしなくてよい絵になると描きやすいとかあるのかしら?
人魚の漫画とか描き始めたら1ヶ月に2~3話くらい描けたりして。

今日は成人の日でしたね。
成人された方々、おめでとうございます。

着物着てる人みかけました。
私は引っ越して同じ地域に知り合いがいなかったし、着物着るのとか一連の出来事を考えるだけでめんどくさくて、出席しませんでした。
・・・結婚式も面倒くさいとか恥ずかしいとかの理由でしてないです。
人生一回きりの行事をことごとくめんどくさがるのに、絵を描く事となると力の入れようが半端ないですよね。
絵描きってそんなもんですよね。(お前と一緒にするな!!って言われそう)





| この日








ラストを悩んでいます



クレナ
今日は25話の20・21ページを描きました。

じつは25話の最後の部分を今朝変えまして、それでももっといい案出ないかな?って考えています。
この後話の流れも考えながら決めていきますが、デリケートな話すぎて扱いに困っています。

今回出すべきか、次回以降に回そうか。

今回は真剣な話なので、この機会に出してしまう方が、またマジメな話描かなくて済むかな?なんて思うんですけど、今回はこのまま終わらせて、デリケートな話は次回以降に1話分使ってじっくり仕上げた方がいいか、非常に悩む所です。

きっと描いてる私にしか意味がわからない文章ですね^^;

最近マジメすぎる話が多いと思うんです。
もっと・・・こう・・・ローイのすね毛が見えて、運ばれてきた料理に毛が浮かんでたけど実はクレナうさぎの抜け毛だったとか、そういう面白い話を描きたいんです。(クレナうさぎの毛でも、料理に入ってたらイヤですけどね!!)

ストーリー進めようとしたらこうなっちゃったんだよなぁ・・・。
どこかでストーリー進行ストップさせて、楽しい話を描けたらいいんですけどね~悩みどころです!!





| この日








水を得た魚のよう



海の中のクレナとシーバ
今日は25話の18・19ページを描きました。
海の中は描きやすいですね。
描きやすい背景順は

海の中
 ↓
森の中
 ↓
町並み

って感じです。
町並みも森の中も、人が目にする機会の多い場所です。
でも海の中って、写真とかシュノーケル使って見たとか、そんなもんなので、あまり日常的ではないため自由度が高いですよね。
しかも私の漫画はファンタジーなので「こんな海藻ないよ」と言われたら「ファンタジーなので!!」って返せてラクですね。(そんなんでいいのか)

ことわざを覚えようと思って、ことわざの日めくりカレンダーを買いました。
今日めくってみたら「水を得た魚のよう」という言葉が載っていて、ちょっと疑問に思ったのが「魚」のふりがなが「うお」になっていました。
私今まで「さかな」って訓読みにしてたんですけど「うお」だったんですね・・・。
ちょっとビックリした朝でした。





| この日








休んでた分



シーバ
追加で25話の17ページを描きました。

これで1月1日~3日休んでた分の目標は達成しました!!
・・・と思ったらまた明日はお休みなので、描けるかどうか・・・です。

とりあえず、頑張りました!!
今日はこんなもんで!!





| この日








白い・・・



シーバ
今日は25話の15・16ページを描きました。
もう1ページは描くつもりですが、とりあえずここで一旦ブログに書こうと思いまして。

頭が白くて、服も白くて、背景も描けないくらい狭い時って、コマ内が白いですね!!
服に模様をつければ問題ないんですけど、他の方法で何とかしたいのです。
服のシワや髪の流れを描くとか。
油絵で白いものを描くのってやっぱり難しくて、うまくいくと楽しいんですけどね。
白の表現は難しいです。





| この日








本日4ページ目



クレナ

本日4ページ目25話の14ページを描きました。
ちょっとキャラの座ってる位置を逆に描いてたり、ハプニングはありましたが、これだけ描ければ充分ですね!!
お疲れ様私!!


私、このブログをもう1年以上使っていますが、よくこれだけ続いたなって自分で自分に感心しています。
とにかく飽きっぽいんです。
引っ越しばかりして、昔書いた記事がグチャグチャになっちゃったり、画像がなくなってしまったり、そんなのばっかりでした。
初めは楽しいから頑張って書くんですけどね。
ヒドイ時は何年も放置して忘れ去ってたあげく、アカウントの整理始めると「あ・このブログもう書かないから消そ」と、何の予告もなしに削除してそれきりとか・・・。一ヶ月くらい「ブログ削除するよ」って告知だしておけばよかったかなと後で思って・・・。





| この日








間違えてるッ!!!!!!



今日はもう1ページ描けるッ!!!

そう意気込んで描いていたら・・・大変だ---!!!

制作途中



クレナとシーバ

座ってる位置が逆なんです!!

しかもさっき上げた最後の一コマも逆の位置orz

先進めるより修正が先のようです・・・折角描いたのにィ~~~!!!





| この日








イメージの方が綺麗に見える



クレナとシーバ


今日は25話の11・12・13ページを描きました。

描き分けが難しいですね。
髪型でしかキャラの個性が表せないって、大問題です。
これからの新キャラは、そういうところ考えて作っていかないといけませんね。

もうすぐ半分描きますね。あっという間です。
雑にならないように気をつけながら制作したいものです。

早く描こうとすると、線と線の間が空いてしまって、見づらい絵になってしまうので、そのあたり頑張っています。
例えば上の絵ですと、口が線を結んでないです。
この空いた線を結ぼうと描き足すと、イメージと違う絵になります。
脳内でちょうどいい線を描いているんでしょうね。実際に描くと違うけれど。。。

ほんのちょっとした事なんですけど、絵って難しいもので、見てる人のイメージにお任せするほうが綺麗に見えたりするんですよね。
自分のイメージをしっかり伝える。
そう考えるなら全部キッチリ描く方がいいんでしょうけどね。






| この日








26話のネーム描きました



26話ネーム


26話のネームを描きました。
荒削りなので、描き足し描き直し加えると思いますが、良い話だと思います。

国と国の関係やガノの四つ葉のクローバーのしおりの話や魔法も使っているし、詰め込みがふんだんなので、良いかな、と。

政治経済の話はホントわかんないんで、いつも踊らされる人間なんですけども、頑張って勉強していこうと思います。





| この日








優しい心が欲しいです



クレナとシーバ
今日は25話の8・9・10ページを描きました。
サクッと描けそうな時は3ページ描いちゃいますね。
なんか今年になってから、漫画も3ページずつ描いてるし、外食に頼らずちゃんとご飯もお弁当も作ってるし、頑張ってますよ!?
どういう事?もうすぐ死ぬの?(笑)
って言う位元気にやってますね!!
午後も少し描けそうな気がします。
それともこの勢いで26話のネームを描こうかな?(^ー^)

世の中天使のような人っていますよね。
その人にとってはイヤな事ツライ事あるんですけど、愚痴っても愚痴に聞こえないんです。
嫌なことが天使の力でさらさらのパウダーに変えられて、私に届く頃には人畜無害な話になってる感じです。

ずーっと昔にテレビで見た忘れられない話があります。何の番組かは忘れました^^;
一般の人に「なんでもできるとしたら何がしたい?」というのを聞いて行って、その中から選ばれたのが、プリンのお風呂に入りたいっていうものだったんです。
中学生くらいの男の子のお願いでした。
「それいいね!!私も入ってみたいよ!!」と、興味津々で見てました^^
だけど、プリンのお風呂って作るの大変みたいで、焼く事はできないから冷やして固めるだとか、プリンを作るのに普通のおばちゃんとかも集まって、大掛かりになったんです。
さぁ、色々あったけどやっと出来上がった!!入ろう!!って時にその男の子が泣き出してしまいました。
皆が作ってくれたプリンに入る事ができない・・・って。
んで、皆で分けて食べたというお話でした。

私これ感動しまして、未だに忘れられないですよ。
作ってるの目の当たりにしたら当然の反応だと思いますか?私だったら喜んで入っちゃいますけどね・・・orz
あの心優しい中学生は今何をしてるんだろうなって、たまに思います。
他にも色々ありますけど、あれを超える話はないですね!!(あ・TV番組ではこの話が一番心に残ったって意味です)
ピュアな心を持ってるってホントうらやましい。
私の薄汚い心と替えてほしいですわ~・・・。






| この日








参考となるものがない世界



クレナとシーバ
今日は25話の5・6・7ページを描きました。
海とか雲とかが背景ならば3ページは描けるんですね。
コマ数少ないのもあるかもです。

キャラの描き分けが上手くないのでわかりにくいと思いますが、このコマの人物はクレナとシーバです。
今回は恋愛要素満載なので、色々調べました。
男の人はこういう話するの?とか、そういう女の身では知り得ない情報を夫からコッソリ聞き出そうとしたんですが失敗して不審がられました。スパイに向いてないみたいですね。
こんな事してたらますます友達がいなくなりそう・・・。

恋愛の話ならそうやって手に入る情報も多いのですが、私が一番問題としてるのはクレナの生まれ故郷をどう形成していくかって事です。
完全なる想像の世界になりますので、参考となるものがあまりないのです。
来年あたりに描くことになるんじゃないかと思いますので、そろそろ少しずつ世界観を作っていかないといけないと思っています。
カンタンに描けて独自性のある世界。
そういうのがいいですね!!





| この日








眠い!!



あたたかい陽気

静かな環境

落ち着く部屋


眠くて仕方ないです。
昨夜寝るの遅かったので、そのせいもあるのかな。
漫画が進まないです。

お菓子でも食べて元気だして描くのもいいんですけど、正月食べ過ぎましたので控えたいところです。

そんなわけで、まだ今日の目標達成してませんが、眠気覚ましにブログ書きに来ました。





| この日








プラス1ページ



クレナとシーバ
追加で25話の4ページを描きました。
元旦から3日間もお休みしてしまったので、少し頑張っていきたいと思っています。
1日1ページも描いてないと、なんだか時間をムダにしてしまった気がしてしまうのです。
病気ですかね?これは・・・。

2016年って、ミレニアムベビーが16才になるって事ですよね。
信じらんない!!そんなに時間経ってるんですか・・・。

キリが良い年に生まれると、困った事が起きます。
例えばミレニアムベビーさんはまだ16才だから今は良いでしょうけど、ある程度の年齢になると、2050年=自分50才ってなるので、西暦を見るのが怖くなると思います。・・・そう思うの私だけですかね?





| この日








25話始めました



泣きクレナ
今日は25話の2・3ページを描きました。
今年も元気で楽しい漫画を描いていきます!!
・・・なんて、言ってる事と絵が合ってないんですけどね!!

私、スターウォーズシリーズは見てないし知らないんですけど、レイア姫ってキャラがいるみたいですね?
ヤバイ、名前が微妙にかぶってます^^;知らないとこういう事が起きてしまうんですよね~・・・有名所は知っておかないとといつも思ってるんですけど、なかなか・・・ねorz
私はクリップスタジオで描いてて、レイヤー機能から「あ・レイヤ姫でいいや」って決めたんですけど、一応言い訳しておこうと思って書いてみました。

それで、レイヤ姫やガノの父親を描こうとしたけど、どんな風貌だったか忘れていたので、1話を参考にして描いていたんですけど、まぁヒドイ・・・。
おととしの7月?あたりに描いてたものなんですけど、恥ずかしくて見たくないですw
これでも修正加えてるんですからね・・・困ったもんです。

最近ようやく1話と繋がってきたかなという感じです。
1話を読めばその作品の傾向がわかるという話を聞きましたが、なんか全然違う話になってやしないかと思ってて。
たぶんイーグルがいたからですね。
イーグルはクレナを支える人物なので、この人がいるとクレナは落ち込むことはないと思うのです。
今のガノとクレナのケンカも、イーグルがいれば何も問題はなかったはずなんです。
2話でチラリと、落ち込みそうなクレナを支える場面を描きましたが、そんな感じで。
イーグルはクレナの全てを知っているので助言もできるし、問題も理解しているし、導く事もできるし、クレナから絶大な信頼を受けていますので。
でもそれじゃ、意味がないんです。2人でやってかないといけないんで2人で解決させたいです。

リッキー

リッキーにコレを言わせたのは、そういう意味がありました。←説明しなきゃ理解されない漫画じゃーしょうがないですね(汗)
人に相談したり頼らないと成り立たない関係は、脆いんじゃないかな・・・と。

「いや、人の助けも大事だよ?」

などなど、色々ご意見はありましょうが、私の漫画ですから、私の考えで描かせていただきます。

そんなわけでケンカさせています。
ケンカと言ってもクレナが一方的に拒絶してるだけなんですけどね^^;





| この日








2016年あけましておめでとうございます



お正月クレナ・ガノ
今年も一年楽しく漫画を描いていけたらいいなと思ってます。

昨夜はテレビを見ていつの間にか眠っていて、年が明ける少し前に目覚めて・・・という感じで過ごしていました。
テレビは年末年始ぐらいしか見てないです。
なんでかっていうと、漫画描いたりゲームしたりで忙しいからです。
なのでテレビつけてると「あぁお正月ですね」って感じです^^
でも一年に一回なものだから、知らない人がいっぱいテレビに映っています。
世の中変化してるんだなと思う一瞬です。

今年も同じような事書いてるブログでやっていくと思いますが、気が向いた時にでも遊びにきてくださいね!!






| この日