くれっちろぐ 2020年03月
くれっちろぐ





88話26・27ページ



クレナ

今日は88話の26・27ページを描きました。

いつもよりかなり早い制作ペース。 それだけ手が入ってないのかもしれません。 89話は一応ネームを完成させてあるのですが、もうひとつ話が頭の中にできているので、89話にするか90話にするかわかりませんが、そのうちネームを描いてみようと思います。





| この日








88話24・25ページ



ナシカとクレナ

今日は88話の24・25ページを描きました。

計算してみましたら、金曜に完成予定でした。

来週から89話に入ります。

今年中に100話まで描きたいと思っているのですが、もう4月になりますのでちょっと厳しいかもしれません。

あまり話数に拘らず、丁寧にムリせず続けていこうと思います。





| この日








88話22・23ページ



ナシカ

今日は88話の22・23ページを描きました。

私の苦手なアクションシーンの2ページです。

とにかく、何も考えずに勢いで描きました。

「このポーズ、間違ってるかな?」 と不安になるのですが、そこを考えてしまうといつまで経っても進みませんし、デジタルですから修正が容易なので、とにかくペン入れゴリゴリ!! 一か月くらい経って見直したら粗が見えると思いますけど、今はまったくわからず「これでいい」と思ってます。

それと、このページになって突然都合よく武器が登場しました。

ナシカさんは司令官なので、常に武器を持ち歩いていてもおかしくはないのですけど、今まで描いて来た中にどこかにコッソリ伏線のように登場させておかないとと思ってます。

88話が完成する前にはその辺の修正をしたいです。





| この日








88話20・21ページ



クレナ

今日は88話の20・21ページを描きました。

いつも制作につかっているパソコンがうまく動かず、以前使っていたパソコンに変えました。 こういう時に、紙とペンでアナログ漫画を描けたらいいのにと思いますが、アナログはうまく描けないです。 練習してうまく使えるようになればと思うのですが、案外大変です。 いつかアナログも得意になるといいなと思ってます。





| この日








88話18・19ページ



クレナ

今日は88話の18・19ページを描きました。

コマ数多かったのでもっと時間かかるかと思いましたがそうでもなかったです。

ついに明日は20ページ目。

88話も終わりに近づいてきました。

明日もがんばります!!





| この日








88話16・17ページ



ナシカ

今日は88話の16・17ページを描きました。

ナシカさん、結局キテリラのゴタゴタに巻き込まれて、ジュンが避けてきたこともムダだったような・・・。

ジュンと一緒にいる未来。 実家の会社を継ぐ未来。 このまま司令官でいる未来。

など、いくつか選択肢があるのですけど、彼女がこの一連の出来事で、どんな道を選ぶのかという所をうまく描けたらいいかなと思っています。





| この日








88話14・15ページ



タディ

今日は88話の14・15ページを描きました。

会話が続くページですので、どうしても動きの少ないページになってしまいます。

単調にならずにわかりやすく描くにはどうしたらいいんだろう?と頭を悩ませた2ページでした。





| この日








88話12・13ページ



クレナとジュン

今日は88話の12・13ページを描きました。


もう10ページ以上描いてるんですね。

あっという間です。

一応次の89話のネームは完成してるのですが、これでいいのかちょっと悩んでます。

三連休の間にもっと違うエピソードを何か考えてみたいです。





| この日








88話10・11ページ



庭

今日は88話の10・11ページを描きました。


顔のアップよりキャラクターの全体像を描くのが多かった日でした。

大変ですが、漫画が出来上がった時に「頑張ったな~」と達成感が出やすいのもこういうコマが多い時です。

背景をキチンと描いた時とか。

明日もがんばります!!





| この日








88話8・9ページ



ナシカ

今日は88話の8・9ページを描きました。


そういえば今週は金曜が祝日ですよね。

4日間の制作になります。

もう3月も半分過ぎましたが、今年一年で15話分描けるのか怪しくなってきました。

GWもありますしね。

休みの日も時間作って1ページでもかけたらいいかなと考えます。





| この日








88話6・7ページ



ナシカ

今日は88話の6・7ページを描きました。

背景白いですね。

装飾も何もないシンプルな背景なので仕方ないのですが。

昨日石ノ森章太郎先生の描かれた漫画を読みました。

何もないシンプルな背景でも描きこんであって、もっとこうした方がいいのかなぁ?と思いましたが、私の腕ではゴチャゴチャした画面になってしまいそうなので、まずは練習しないといけないですね。





| この日








88話4・5ページ



ジュン

今日は88話の4・5ページを描きました。

怖い表情と雰囲気を描きたくて、怖い漫画を参考にしようと色々見ていました。

怖い演出って難しいですね。

お話の雰囲気によって、躍動感のある怖い演出や、静かにやってくる恐怖の演出など、それぞれ違うと思いました。

難しいけど自分なりに描いていけばいいかな?なんて思いながら制作してました。

日常で怖い事が起きる時って「これって現実なの!?」という感じになります。 怖いよ!!痛いよ!!の時です。 周りの物質的な状況は何も変化がないのに、自分の感覚だけが恐怖や痛みで通常でないというのが、私が考える一番の恐怖かもしれません。

なので、そんなに恐怖の演出を描かなくてもいいかなと思います。(素直に「怖いの描けない」と言えばいいのに・・・)





| この日








88話2・3ページ



クレナ

今日は88話の2・3ページを描きました。

おとといネームを描き上げまして、87話から続けて制作に入る事ができました。

完成は4月になってからかと思います。

お楽しみに!!





| この日








87話30・31ページ



ナシカ

今日は87話の30・31ページを描きました。


明日87話完成予定です。

次のお話をギャグ回にしようかと色々考えていたのですが、もしかしたらストーリーを進める回になるかもしれないです。

昨日色々考えていたのですけど、1話で読み切りにならないボリュームになるかも、と。

そうなると2話分以上のネームを描くことになるので、結構時間かかるかもしれません。

あれこれ考えていても・・・とりあえず描いていかないとなんとも言えないですよね。





| この日








87話28・29ページ



魔法

今日は87話の28・29ページを描きました。


まだ88話のネームを描いてません。

水曜に87話が完成しますが、木曜からゆっくりネームを描いてもいいのかなと考えてます。

朝一の一番元気な時間帯に描けたらいいなと思いまして。

もし水曜までにネームが完成すれば、木曜から描き始めたいです。





| この日








87話26・27ページ



宮中員

今日は87話の26・27ページを描きました。


もうすぐ87話終わりますが、88話のネームを描いていません。

明日明後日で描けたらと考えてます。

今週も進捗情報ご覧いただき、ありがとうございました!!





| この日








87話24・25ページ



クレナ

今日は87話の24・25ページを描きました。


最近クレナが良い顔しないですね。

そろそろ楽しい回を入れたい所です。

明日もがんばります!!





| この日








87話22・23ページ



クレナ

今日は87話の22・23ページを描きました。


溜息をつくクレナのひとコマでした。

予定通り描ければ来週の水曜に完成します。

体調を整えながらコツコツやっていきます!!





| この日








87話20・21ページ



部屋

今日は87話の20・21ページを描きました。


私にしてはうまく描けたかな?という背景と人物の組み合わせ。

やはり背景を先に描いてから人物を描く方がしっくりきます。

明日もがんばります!!





| この日








87話18・19ページ



クレナ

今日は87話の18・19ページを描きました。


セリフ回しに四苦八苦でした。

何かしゃべってるんだけど、どうもスッキリしない文章だなと思って、他にもっと良い言い換え方してキャラクターの心情をがっつり表現できないかとグルグル考えていました。

修正したら前の状態より良くなったと思います。





| この日