くれっちろぐ 2018年05月
くれっちろぐ





番外編5の18ページ



クレナ


番外編5の18ページ目を描きました。


報告するのもめんどくさくなるくらいたくさん描いてます^^;

集中すればもっと描けるもんなんだなぁ・・・。

一日2ページじゃ少ないのかな?

なんて思いますけど、具合悪い日は2ページでいっぱいいっぱいです。

昨日今日は元気だったようですね。

明日もそうとは限らないです・・・(^^;)

最低でも2ページ描くって事にしといて、描ける時は描けるだけ描こうと思います。





| この日








59話3ページ



ガノとクレナ


今日は59話の3ページ目を描きました。


南の島に着いたところです。

3ページ目にして。展開早っ!!

今回もギチギチに話を詰めてる感じがするかもです。

1話で話がまとまるようにしようとしたらそうなっても仕方ないですね。






| この日








番外編5の17ページ



ガノ


番外編5の17ページ目を描きました。


描きこむものもなく、サクッと終わりました。

確か、最終ページに近づくにつれて、人物をたくさん描く事になると記憶してるんです。

これから先は大変かな^^;

と思いますけど・・・。


まぁ、焦らず騒がず、できる時にちょこちょこ描いていこうと思います!!





| この日








58話14・15ページ



女の子


今日は58話の14・15ページを描きました。


あっという間に半分に来た気がします。

59話はもう描き始めておりますので、そろそろ60話の構想を練ってもいいかなという時期です。

がんばります!!





| この日








59話2ページ目



船の中


今日は元気がありすぎて、59話の2ページ目にぺン入れしました。


これで4ページ描いた事になりますね。

こんなに描いて、果たして、丁寧な仕上がりなのだろうか?







| この日








59話ネーム



59話ネーム


59話のネームができました!!


うん、面白いと思うよ!!うん、多分w

そんなに難しいものを描かなくていいかもしれないです。

植物たくさん描くかな?

クレナとジュンが南国の島に流れ着くお話です。





| この日








番外編5の15ページ



透明クレナ


番外編5の15ページを描きました。


このコマが一番手の込んだコマです(笑)

今日もカンタンでした^^;

手だけのコマとかあって、サクッと終わっちゃった。

ここら辺までかな~カンタンなのは。

明日以降は夕方までかかってヒィヒィ言ってるかもしれませんw

今日はまだ始まったばかりで予定の3ページ分終わらせたので、次のお話の構想を練ったりしたいです。





| この日








58話12・13ページ



クレナとガノ


今日は58話の12・13ページを描きました。


最近、朝一の元気パワーを集中して使い、制作してます。

今の所そこまで難しいものを描かなくていいページばかりなので早めに終わりますが、午後はぐったり昼寝してます。

早く終えてもこれじゃ意味がないですね。

ゆっくりでもいいから疲れない程度に頑張ろうと思います。





| この日








番外編5の15ページ



ガノ


番外編5の15ページを描きました。


今日は制作がはかどりますね!!

午前中に3ページ分も描いてます。

こんなに調子良いから次の日はグッタリしてるか体調崩してるか・・・なのかも?

午後は何をしようかな~・・・。

番外編の16ページ目を描くのも良いのですけど、こういう日はネームを創るといいかもしれませんね!!

それか、次のお話のために色々と情報集めてる所なんですけど、その辺の事をするとかですね。






| この日








58話10・11ページ



クレナ


今日は58話の10・11ページを描きました。


早いですね!!

まだお勤めに行ってる方々が通勤中の時間じゃないですか。

今日はそんなに難しくないコマでございました。

このあとは番外編5を1ページ描きたいと思います!!





| この日








KITERIRA みんなの隠し事(仮)



部屋の中


今日の午後はYouTubeで制作していた漫画の続きを描きました。

14ページ目です。

これ、もう一年以上かけてるんで、そろそろ完成させたいと思います。

本気出して作りますよw

動画にすると制作が遅くなるので、漫画制作のみにします。

これは『番外編5』にしましょうか。

そしてタイトルは『KITERIRA みんなの隠し事』ってのはどうでしょう?

もっといいタイトル思いついたら変えます。

いつもの制作のあと、時間と体力と気力があれば、1ページずつ描いてみます。





| この日








58話8・9ページ



アリレティキ


今日は58話の8・9ページを描きました。


繰り返し使える背景ができました!!

デジタルの利点ですね~!!

アナログでもコピーして貼り付ければいいんでしょうけど、それも手間ですからね。

私は、漫画は全てデジタルで描くのがいいと思ってます。

つけペンで描ける技術もすごいですけど、やっぱり時間かかりますよね・・・。

漫画って、絵も重要だけど、中身がいっちばん大切だと私は考えていて、お話をどんどん描きたいのに絵を描くのが時間がかかるって本当にしんどいです。

つけペンで素晴らしいものを描ける人は、デジタルを利用したって素晴らしいものを作るハズです。

PC画面を見て目が痛くなるとか、金銭的余裕がないとか、使えない理由があれば別だけど、素早く作業を終えて次から次に新しいお話を作るのがいいんじゃないかな?

なんて思います。





| この日








58話6・7ページ



廊下


今日は58話の6・7ページを描きました。


スピード線、少ないですね。

極力描かないようにしてるんです。

なぜって?

うまく描けないからです。

画面が汚く見えたり、スピード線が邪魔で見えないものができたりするのが困ってしまうので、限定的に使ってます。





| この日








58話4・5ページ



落ち葉掃除


今日は58話の4・5ページを描きました。


落ち葉の掃除が大変な季節になりました。(漫画の中で)

第一話から1年と数か月経った・・・という所でしょうか。

漫画を描く時間は4年弱かかってますけどね!!

このペースで行くと、漫画内で2年経つと現実世界では7年ほど経っているのかもしれません。

キテリラの世界から戻ってきた作者は年老いているという浦島太郎状態。

おそろしいです・・・!!





| この日








58話2・3ページ



クレナ


今日は58話の2・3ページを描きました。


今回は面白いお話ではないですね。

人生山あり谷あり。

ギャグ回あればシリアス回もあり、という事で!!


今回も楽しんで頑張っていきます!!





| この日








57話完成



57話扉絵


今日は32ページ目と扉絵を描いて、57話が完成しました。







| この日








57話30・31ページ



クレナ


今日は57話の30・31ページを描きました。


あと1ページと扉絵を描いて完成です。

完成後、サブタイトルどうしようかなといつも悩みます。

そのお話のキーワードを持って来たいものですが、色々混じって結局何が言いたいのかわからない話は決めるのが難しいです。

サブタイトルのために毎回わかりやすい内容で描いて行きたいと考えてます。





| この日








地図に色



地図


先日描いた地図に色を塗りました。

雰囲気出てきたんじゃないかなと思います。

デジタルの良い点は、いくらでも付け足せる所。

お城のイラストとか、道とか、そういう細々と考えなきゃいけないことを後回しにして描けるのがイイデスネ。

とりあえず、ココに国があるよという目印をつけました。

地図

今の所、このような曖昧な表示です。

青丸で囲んでいるように、薄茶のグレーの部分は、現存してる国。

赤丸で囲んでいるグレーの部分は、滅びた国。

とりあえず場所だけ決めました。

地図

国の配置を決めました。

???はまだ何も決まってないです。

この地図作ったからできた国ですw

話が広がっていいですね!!






| この日








地図の作成



地図


『ファンタジー世界の地図を描く』という本を見ながらKITERIRAの地図を描いてみました。

今まで国の位置が漠然としていて、正直ここまで地図が描けると思いませんでした。

木々が何かのタマゴのようですが・・・(苦笑)

何というか、島ですね。

ずっと大陸かと思ってたけど、描いてみたら島。

海の向こうに広大な土地が控えているという事にしておきましょう。


今の所、漫画には4つの国が登場します。

それらがココにぎっちり詰まってるって事にして、新しい国はまた追々・・・。

何が大変だったかっていうと、波の表現です。

注意していないと線と線の間隔が段々広くなっていき描き直しです。

眠くなる作業でしたがこうして見るとなかなかいいじゃないですか。

予定にない新しい場所や仕切りになる山々ができたので、今後の漫画制作に非常に役立つと思われます。

わかりやすくて楽しかったです。

町の建物や色付けはまた今度・・・。(描けるのか?)





| この日








57話28・29ページ



クレナ


今日は57話の28・29ページを描きました。



もうすぐ完成です。

来週の火曜の予定です。

次のネーム、ひとつはとりあえず完成してあるんですけど、また別のお話が浮かんできて、どうしようかな・・・と悩んでいます。

午後はそのあたりを考えたいと思います。





| この日








57話26・27ページ



雲の上から


今日は57話の26・27ページを描きました。


なかなか難しい構図が多く、大変な2ページでございました。

セリフの位置。

いつも悩みます。

右上と左上に置く事が多いのですが、そうするとマンネリ化して見えるので、こんな感じでポンポンと置いていきたいものです。





| この日








57話24・25ページ



レベッカの家


今日は57話の24・25ページを描きました。


思ってたより早く終わってビックリです。

一日がかりになると思ってたのに。

背景のデザインが決まっていたからでしょうか。

それとも、早く終わらせようと本気で頑張ったからでしょうかw

いえ、いつも本気で描いてますが、余計な事を考えているんです。

でもその余計な考えから次の話が浮かんでくるので、決してムダではないと思いますけどね・・・。





| この日








57話22・23ページ



侵略者


今日は57話の22・23ページを描きました。


もう・・・馬車・・・w

描くのが大変ですね^^;

大変だけど、素材は使いません。

頑張って描くから工夫したり上達するものだと思ってますから!!


背景と人物が多く、少し時間かかりました。





| この日








57話20・21ページ



車内


今日は57話の20・21ページを描きました。

うーん・・・・

・・・・

ヘタだね~・・・w

根本的に絵柄間違えてるから、どんなに描いてもヘタだって思う気持ちに変わりないのかな。

なんかもっと、女の子に好かれるような可愛い絵だったらよかったのにね。






| この日








58話ネーム



58話ネーム


58話のネームを描きました。


ストーリー進行回になりました。

全体的なまとまりはあります。それはOK。

でも、ストーリーや状況の説明をしたいためにセリフがとても多いです。

ここをどううまく料理して、わかりやすく興味深く描きこめるかというのが修正案件です。

あと、山場がないかな。

平坦なお話に見えます。

何かクレナが魔法使って、変な事起きるように仕向けたらいいのかもしれませんが、ギッチギチになりそうです。

でも何とかします。

時間かけて描くものですから、納得いくお話にしたいです。





| この日








57話18・19ページ



天井


今日は57話の18・19ページを描きました。


クレナもガノもいなくて、テンションあがらない2ページでございました。

次のお話58話は2人がいっぱい出てくるものにしたいですけど、どうなりますやら・・・。

最近、影をもっと効果的につかえば、画面が白くならずに済むと思って、頑張って描いてます。

普段生活していて周りを見回してみると背景より人物の方が暗いんですよね。

本当は顔の中身(目や鼻や口)なんて、見えないくらいでいいのかもしれません。






| この日








57話16・17ページ



殺戮


今日は57話の16・17ページを描きました。


こんな時間までかかりました。

背景多くて男キャラばかりで描く気も失せ気味で。


今日からちょっと大変なシーンが多いと思います。

でも、がんばります!!





| この日








忘れられたセリフ



原稿

なんですかね?この枠は・・・

なんだかイヤな予感・・・

ちょっと位置をずらして何が書かれてるか調べてみましょう。

原稿

ああ~・・・!!

なんかそんなようなセリフ書いていましたわ!!

でも、必要ないかな?

なくても今まで平気で公開してたんだもの。

全然OK!!






| この日








57話14・15ページ



リナ&クレナ


今日は57話の14・15ページを描きました。


旅行に行った事を漫画の中に取り入れて行こうと考えてましたが、それより植物園に行った事の方が今回のお話に活きていると思います。

最近色んな植物園や温室に出かけてたんです。

たくさん写真があるんですけど、そういった資料をどうにかしてまとめておきたい所です。

プリントアウトすると、あまり良い画質じゃないですし、かさばるんですよね。

データとして取っておきたい&必要な時にすぐに引き出したい、です。





| この日








57話12・13ページ



クレナとソフィア


今日は57話の12・13ページを描きました。



まだ8時台ですよ?早!!

2時間ちょっとくらいの制作でした。

なぜ早かったかと申しますと、こんな感じで顔ばかりのコマだったためです。

下描きもササッと終わりましたしね。

全身とか動きのあるポーズとか背景に工夫がいるとか、そういうのがひとコマでもあると途端に遅くなります。

今日は簡単でした。



残された時間は58話のネームを描くか、コピックで植物でも描いて過ごそうかと思います。





| この日








57話10・11ページ



ソフィアとクレナ


今日は57話の10・11ページを描きました。


休日明けの制作は集中できなくて大変でした。

ペースを失わないよう、なるべくひとコマでも描いておきたいです。

急いで制作する事もないのですが、一か月に一話は完成させたい所。


頑張ります。





| この日








57話8・9ページ



兵士


今日は57話の8・9ページを描きました。


銃って難しいですね。

ただ、私の絵柄であれば、簡潔にテキトーに描いてもダイジョウブ!!

それが銃であるという事がわかれば、それでいいのです。


・・・それでいいのか?





| この日








57話6・7ページ



動物


57話の6・7ページを描きました。


突然描きこむコマが出てくるのが私の漫画・・・w

描きこむつもりはなかったけど、写真を参考にしながら

「こうかな?こうかな?」

なんて言いながら描いてたらこんな事に。

たくさん漫画を描いてきましたが、いまだにカケアミが苦手で、ツッコミどころはあるかと思います^^;

うまい人は的確にカケアミますよね。

丸みも表面の質感もわかるように。

自分は『筒』のように描くので精一杯。

これもたくさんそういった作品を目にして研究しないとできない芸当かもしれないですね。





| この日