くれっちろぐ 2018年01月
くれっちろぐ





68話4・5ページ



クレナ

今日は68話の4・5ページを描きました。

このコマ以外は全部背景が入っていて、しかもちょっと想像力働かせないといけない所もあって、なかなか大変でした。

明日も2ページ描けたらいいんですけど。がんばります!!





| この日








54話のネーム完成



ネーム



なんとなーく描き始めてうまくまとまり

54話のネームが完成しました。


少女漫画らしいドタバタ恋愛コメディといった感じの内容となっております。

ノリは20話のクレナがいっぱい出て来た時のような雰囲気です。

楽しめるんじゃないかな?とは作者の見解。

作者が面白いんじゃないかと思うと読み手さんにはそうでもないかもしれないから

何とも言えない・・・。









です。







| この日








53話23・24ページ



陰


今日は53話の23・24ページを描きました。



ベタ部分が多いと、描きこんでる感じしますね。

とってもカンタンですけどね。

デジタルだとバケツツールをポチッとするだけでベタれるのでとってもラクです。

アナログで漫画を描く時、トーンを貼る事の次くらいにイヤな作業のベタ塗り。(Patchの個人的な感想)

すぐはみ出ちゃうからイライラしてくるのです。

せっかちなのでアナログで漫画描くのは向いてないです・・・。

デジタルでベタる時に気をつけないといけない所もあります。


塗り残し

こういう塗り残しです。

どうしても狭い部分まで塗れないのでこういう所は細かくチェックしてます。

大した作業じゃないです。

気付けるか気づけないかっていう問題だけ。





| この日








53話21・22ページ



クレナとガノ


今日は53話の21・22ページを描きました。





まだ9時前ですよ?

早すぎ・・・。

それもそのはず、2ページ合わせても7コマしかありませんでした。

オマケにこの描きこみの少なさです。

そりゃ早く描き終えますね!!

もう1ページ描くべきか、それともイベント準備を始めるか、それともまったく別の事をするか・・・

悩みます。





| この日








53話19・20ページ



こどもたち


今日は53話の19・20ページを描きました。



描き終えるの早かったです。

わりと背景入ってたんですけどね。



ここ数年、ちゃんと寝てないんです。

夜の睡眠時間が短く、昼間眠くなったら眠る、という感じ。



体の事考えたらちゃんと寝た方がいいなって、最近7時間はちゃんと寝るようにしてます。

夕べも3時間くらいで目覚めちゃったんですけど、頑張って引き続き眠りまして。



そういう睡眠のとり方してるから、制作もちゃんと終わったのかな?

なんて思ったけど、関係ないかもw





世の中、親切な人は多いです。



ホントに一部の良くない人がいるせいで、怖い人がたくさんいるような気がしてしまいます。



自分もできるだけ親切な人間でいようと努力はしてますが、元来そうでもないです。



・・・と、話した時「うんうん」って納得されると腹立ちますけどねww



頑張ってるからさ・・・「Patchはいい人だよ」ってウソでも言ってくれた方が嬉しいです!!!w



このひとコマのように、気軽に教えてあげられる世の中になったらいいのにな。



私がこどもの頃はこうでしたけどね。



たくさんの大人に育てられました。



特にうちは両親共働きで、夜までこども王国、自由な家だったので、よそのお母さんたちにはご迷惑おかけする事も多かったのではないかと^^;



当時も少しずつ、地域でこどもを育てるという雰囲気が薄れている時代でしたけど、今ほどではなかったハズです。





| この日








53話18ページ



ガノ


今日は53話の18ページを描きました。







ガノ。クレナがドン引きしてるよ?



っていう1ページです。



そうさせるつもりはなかったんですけど、ペン入れしてみるとそうなってしまいました。



絵ひとつで話が大きく変わりますね。



不思議~





| この日








53話17ページ



クレナ


今日は53話の17ページを描きました。



最近顔のどアップが多いです。



内緒話してる場面だから、それで良いと思いますけど、連日顔のどアップばかりで(これでいいの?)って不安になってきます。





読み返してみると気にならないんですよね、こういうの。





むしろ、1ページ全て使って顔のどアップ描いたら、かえってスッキリするんじゃない?





| この日








53話15・16ページ



クレナ


今日は53話の15・16ページを描きました。



グラデーション使ったトーンにすると、やっぱりステキですね!!魅力的に見えます!!

これからはそういう使い方でいこうかな?



均一の普通のトーンだと平面的すぎるし、隣り合ったトーンが似ているとよくわからない絵になっちゃうんです。



使い方が悪いのでしょうけどね・・・。





| この日








53話13・14ページ



クレナ


今日は53話の13・14ページを描きました。



久々の漫画制作です。



期間が空いた割りには早めに終わったかな?



そろそろ半分なので、54話のネーム考えないといけないですね。





| この日








53話12ページ



クレナ


今日は53話の12ページを描きました。



お休みする日なので描くつもりはなかったんですけど、手帳を見ましたら(空欄にしたくない)って思いまして、1ページだけ描いてみました。

昨日は1ページも描いてませんが、手帳には『3巻届く』という一言が入ってるので安心してますw








| この日








KITERIRA3巻



KITERIRA3巻


KITERIRA3巻ができました^^



1巻2巻よりは面白い1冊になってると思います。

でも、1巻2巻を読んでから読む方が楽しめるのは間違いないかなと・・・。

絵もだいぶ、今の絵に近いくらい安定してます。

しかししょっぱなからなんだかアヤシイエピソードから始まるので、たまたまやってきたお子様がこの本を手にしたのを見た親御さんが「戻しなさい」って言うかもしれない・・・^^;

そういう時に限ってそういう事がおきるものでして。





3年前に描いた漫画です。

2015年2月から5月の間に描いた5作。

もうそんなに経つんだ・・・?^^;

あまりストーリーが進んでないような・・・?w







| この日








53話10・11ページ



こどもクレナ


今日は53話の10・11ページを描きました。

背景、結構多かったのですけど、昨日に比べたら断然ラクになってますのでこんな時間で終わりました。

パース定規使って描く方がラクな時ってありますよね。



ここ2~3日、パソコンの動作を重く感じます。

まだ購入して1年ちょっとしか経ってないと思うけど・・・あれ?2年前だっけ?

1年か2年かすらわからないという・・・

どちらにしても不調が出るには早い気がします^^;



なるべく、一日の制作が終了したら、外付けハードディスクなどに保存するべきですね。

めんどくさいんだけどね^^;





| この日








53話8・9ページ



こどもクレナとガノ


今日は53話の8・9ページを描きました。



てんてんばっかり描いていたので、眠くて眠くて、ついに眠っていました。

そしたらもうこんな時間。



それと、とても肩が痛いです。

背中かな。肩甲骨の斜め下あたりが・・・。

誰かもんでくれませんかね?コリッコリです^^;

マッサージに行けって・・・?w



とりあえず終わってよかったです!!





| この日








53話6・7ページ



クレナうさぎ


今日は53話の6・7ページを描きました。

このコマの床のように、細かいものを広範囲に描かなくてはいけなくて、意識が何度もなくなりかけました。

なんとか根性で!!描き終えましたけど、いや~・・・大変でした^^;

私のとってはとても細かく描いた気分なのですが、こんなの緻密でもなんでもないです。

もっともっと細かく描く人なんてたーくさんいます。

心病んでしまいそうだなって思うのですが・・・はてさて?





あー・・・眠い(><;)





| この日








53話4・5ページ



てんてん・・・


今日は53話の4・5ページを描きました。

てんてんてんてん・・・・・

大変だけど、人物と床の境界線がわかりやすくなるので入れてみました。

素材を使った方がキレイだしカンタンとは思います。

でも手で描く方が味が出ていいような気もします。

特に私の絵柄ですからねw






| この日








53話2・3ページ



ナシカ・ジュン・クレナうさぎ


今日は53話の2・3ページを描きました。



一年に15話分描くという目標の2話目となります。

一月ももう半分ですよ!!早すぎるでしょ!!

頑張っていかないと、ね?



52話、ご覧いただけましたでしょうか?

・・・重いでしょ?w

重いから真ん中あたりは走らせてるのかもしれない・・・。



それと、パスワード、ひょっとして簡単すぎますかね?w

番外編しか読んだ事ない人やこのブログしか読んでないって人にもわかってしまうパスワードでした。

途中から読んでもなぁ・・・しかもちと重たい話だし。

もっと楽しい回もあるんだよっ?wたぶん・・・。





| この日








52話31・32ページ



ナシカ


今日は52話の31・32ページを描きました。



あとは扉絵を残すのみです。



気力と時間に余裕あれば描いてしまおうと思います。







んー・・・



ラストの方、あまり動きないかなぁ。



なんて思うんですけど、お話の真ん中あたりが走り回ってるシーンなので、多分気にならないかな?



と作者は勝手に思ってますけど、どうなんでしょうか。







気になる終わり方するので、完成してすぐ公開するより53話描き終えてから公開した方がいいのかな?って気がします。



「続き気になって眠れない!!」



ってなるのも困りますのでね・・・(汗)



それとも、そういうのが楽しいって方もいるのかな?



とりあえず上げておいて、注意書きに



「次回へ続くお話です」



って注意書きしとけばいいかしら。





あと、困ってるのはサブタイトル。



考えるの苦手なんです^^;



キャッチフレーズとか、そういう言葉全般。



今回はどうしましょうか・・・悩みます。





| この日








52話29・30ページ



ナシカとメディル


今日は52話の29・30ページを描きました。



出かけていてもこの時間に描き終えるとは、ようやく制作ペースを取り戻したか、手を抜きすぎなのか。



明日明後日は漫画制作をお休みする日になりますが、ペースを失いたくないのでできるだけ描きたいです。



もうすぐ52話完成ですしね^^





やっぱり、家具などの小物がシンプルすぎるな・・・(--;)



キテリラらしい模様を考えたいと最初からずーっと思っているんだけど、今なお何も思いつきませんw



漫画描いて行けば、何か決まってくるかなーって漠然と考えて制作してきましたが、もうこれはしょうがないですね^^;



スターズ国はこういうシンプルな物が多い国って事で・・・。



次の舞台は始めから雰囲気考えて作って行こうと思います。





| この日








52話27・28ページ



ナシカ


今日は52話の27・28ページを描きました。



昨日、今日と、ちょっとカンタンすぎる絵面かな^^;と不安に思って52話を始めから読んでみますと、意外と気になりませんでした。



ずーっと何時間もかけて同じページ・同じシーンに取り組んでいるので、変化がないように感じてしまいますけど、読んでみると2ページなんて1分もしないうちに読み終えるのが漫画ですから、ホントに一瞬のページなのです。



なので気にならないのかな?



描いてる方は「もっと描きこんだ方がいいんじゃないか?」ってすごく悩みますけどね。



意外とそうでもなかったり。たぶん。





| この日








52話25・26ページ



ジュン


今日は52話の25・26ページを描きました。



終わらないかと思うほどのスローペースで描いてました。

どこかで吹っ切れたのか、背景カンタンにしてサクサク描き始め、それなりの時間内に描き終えました。



なかなかペースが戻ってきません。

明日明後日で取り戻してもまた土日。(土日は制作お休みしてます)

月曜になったらまた今の調子に戻るのです、



土日も1ページかひとコマか、描くようにした方がいいのかもです^^;





| この日








52話23・24ページ



ナシカ


今日は52話の23・24ページを描きました。



3日ぶりの漫画制作なので、ずいぶん時間かかってしまいました。

やはり毎日描かないとすぐこうなってしまいます^^;



なぜそうなってしまうのか。



だらけてるわけではなく、丁寧になってしまうんじゃないかと。

毎日描いてると、とりあえず手が動いてくれるので(後で修正すればいい)って心境になり、まずザーッと全部ペン入れできちゃいます。

ページ全体を見てみると、別に直すところもみつからないので、そのまま完成。



なので早く終わります。



今日のように休み明けの制作になると、気に入らない線を何度も何度も描き直しています。

それでタイムロスしてるんじゃないかと思われます。



そう考えたら、毎日休みなく描き続けるのが良い気もしますけど、体が悲鳴あげてしまうから適度な休みも必要なのです。



制作と休憩のバランスが難しいですね。





| この日








3巻表紙



3巻表紙


3巻の表紙はこんな感じでいいですかね?



なんだかシンプルすぎる気もしますが、私の漫画はもともとシンプルな絵だから、これでいいかなw



透明人間クレナが登場する巻なので透明人間の表紙にしようかと考えましたが自重しておきました。



14話に登場するキリンのぬいぐるみと12話に登場するクレナうさぎにしました。







さぁ!!





あとは15話のルビ入力で完成です^^



がんばりますよ!!





| この日








52話21・22ページ



レーヌの写真


今日は52話の21・22ページを描きました。



文字の縁取り機能、手書き文字にも有効なので嬉しいです。

なぜ今まで気づかなかった・・・^^;



他にも眠っている機能があるはず。

もったいないかもしれないし、自分の力でなんとかするのも良いのかもしれない。





| この日








52話19・20ページ



おさるさん


今日は52話の19・20ページを描きました。



久々に2ページ描く事ができました。

冬コミからすっかりサボり気味で。

こうして一度休むとなんだかんだと理由つけて描かなくなってしまうので怖いです。



ま・休むのも大事な事ですけどね!!





| この日








52話18ページ



ナシカ


今日は52話の18ページを描きました。



三が日って事で、本気出すのは明日から!!

・・・いえ、ただ単に制作期間に数日空きがあったためにペースが戻ってないだけなんですけども。

こうして一度休むと休みグセがついてしまっていけません^^;



夕べは制作意欲を取り戻すために13話のルビ入れをしていました。

手直ししたい所が多すぎて、ちょっと時間かかりそうね・・・。

12日までに何とかしたいと考えてます。



3巻、何冊印刷しようか・・・悩みます。

3巻を読むまでに1巻2巻が出て行かないと、3巻読む気になれないですよね^^;

5冊でいいかな?

1冊は自分用、1冊は見本用、1冊はコミティア用、1冊はいつか参加するかもしれないコミケ用、1冊はまるぽんさん用(売りつける気まんまんか・・・)

数はピッタシなんだけど、自分用もう1冊欲しいので、10冊がいいかもですね。

保存用の1冊です・・・w





| この日