くれっちろぐ 2018年07月
くれっちろぐ





61話20・21ページ



ジュンとリッキー


今日は61話の20・21ページを描きました。


このコマは小さめのコマではありますが、そのせいか主線が太く見えます。

そうだ、ペン先を替えようと思ってたんでした。・・・どこにやってしまったやら。

そろそろ62話のネームを描きたいと考えてます。





| この日








61話18・19ページ



ジュン


今日は61話の18・19ページを描きました。


こんな時間までかかってしまいました。

もう今日はムリかなと半ばあきらめていたのですが、夫から「今から帰るよ」コールが来たら(もうそんな時間!!)と焦り始めて一気に描き上げました。

やる気が非常に大切なんだっていうよい例ですね。





| この日








61話16・17ページ



ジュン


今日は61話の16・17ページを描きました。


女の子に変身したジュンなんですけど、フラちゃんにも見えますね。

キャラクターの描き分け、難しいです!!

いよいよ後半戦。

気合入れて頑張って描いていきます!!





| この日








61話14・15ページ



タディ


今日は61話の14・15ページを描きました。


そろそろ半分ですね。

また次のお話のネームを考えなくては。

全く考えてないので、キャラが勝手に「私を出して!!」と言ってくれるといいのですが・・・。

ブログには書いてませんけど、番外編6も少しずつ描いています。

あまり無理しないように頑張ろうと思います!!





| この日








61話12・13ページ



ジュン


今日は61話の12・13ページを描きました。


ジュン、可愛く描けてますか?

ヘタするとすぐ男に見えてしまうので困ります。

私の絵柄ではあまり男女の差がないので、しょうがないですね。





| この日








KITERIRA 番外編5 みんなの隠し事



扉絵


番外編5が完成しました!!


YouTubeでずっと描いてたアレです。

一年以上かかりました・・・^^;

後半は録画もせずに描いてしまいましたけど、やっぱり制作は真剣にやらないとちっとも進まないものですね。

このお話は10/1にファンティアの【クレナチョコエッグプラン】にて公開予定です。

さて、次は番外編6の制作に入ります。

美女コンテストのお話になります。

え・・・クレナが美女コンテストに出るの?って感じでしょうか。

そのお話は11/1に公開できるように描き進めたいです。





| この日








61話10・11ページ



ジュンとリッキー


今日は61話の10・11ページを描きました。


背景白いですね。

相変わらずのPatch仕様です。

大丈夫大丈夫!!

始めから読んでみたら全然変には見えないハズです。

だってあの・・・商業の少女漫画観ると、背景モヤモヤとかキラキラだけ!!ってのかなり多いですよね!!

コマ数だって3つ・・・4つ・・・?とか。

だから・・・問題ないです!!





| この日








61話8・9ページ



ジュン


今日は61話の8・9ページを描きました。


最近、線が太いような気がします。

背景と人物をもう少し差別化できる線で描きたいですね。

でないと、ぐちゃぐちゃになって見えてしまうような・・・。

ペン先がすり減ってるようには見えませんが、きっとそうなんでしょう。

替え芯をどこかにやってしまったので、見つけ次第替えておきたいと思います!!





| この日








6巻表紙



6巻表紙


6巻の表紙完成しました。

あとは中身。

そんなに時間かからないと思いますけどね。

データができたら入稿しようと考えてますが、印刷所の繁忙期じゃないでしょうか?

来月夏コミですからね。

そんな時に頼んで申し訳ないですけど、お願いしようと思います!!





| この日








61話6・7ページ



談笑



今日は61話の6・7ページを描きました。


以下のコマを見てください。


セリフなし


吹き出しの下に色々描いたのですけど、全部隠れてしまいました。

こういう事たまにありますけど、今日は完全に隠れました。

もったいないです。





| この日








61話4・5ページ



ジュンとクレナ


今日は61話の4・5ページを描きました。


男だったジュンを女にして描いてますが、気付くと男の顔してたりして直してました。

手癖というか、男として描くのが当たり前になってるキャラなんで、うっかりします。

どんな仕上がりになるのか楽しみにしながら描いてます。





| この日








61話2・3ページ



ジュンとクレナ


今日は61話の2・3ページを描きました。


魔法医薬でジュンが女性になってしまう話です。

性格的にも変えるべきか悩みましたが

「めっ!!」

って怒る可愛いジュンが描きたくて、性格も女性風にしてみました。


頑張って描いていこうと思います。





| この日








60話31・32ページ



ジュン


今日は60話の31・32ページを描きました。

そして、60話が完成しましたので、ホームページに掲載しました。

よかったらご覧ください!!


今回は、クレナがあまり魔法を使えてない、キテリラを使いこなせてないという、どこまでできる魔法なのかというのを明確にした回です。

ジュンも色々考えがあるんですけど、まだキテリラについてハッキリさせてないためにそれを描けない状態です。

一気に「キテリラはこういうものだよ」という話を持ってくると、読んでて楽しくないと思います。

一話一話のエピソードに絡めて全体像がわかってくるようにしたいです。

そのため、まだまだ時間かかるかもしれないです。

慌てて制作しなくていいものですから、ゆっくり描いていきます。





| この日








60話30ページと扉絵



60話扉絵


今日は60話の30ページと扉絵を描きました。


残すところあと2ページです。

明日描けたら、完成です。

61話のネームは出来上がっておりますので、明後日からそのまま描き続けると思います。





| この日








60話28・29ページ



クレナ


今日は60話の28・29ページを描きました。


背景、ほとんど描いてなくて、結構白い2ページとなりました。

一日休むとしばらくは「こんなんでいいや」と、かなりテキトーになってしまいます。

気を引き締めないといけませんね・・・。





| この日








60話26・27ページ



ジュンとクレナうさぎ


今日は60話の26・27ページを描きました。


コマ数が少な目だったのでなんとか終わりました。

最近、ジュンの登場回数が多いです。

実は次の61話もかなり出てきます。

クレナのお兄さんですから主役に次ぐ重要キャラクターではありますが・・・。





| この日








60話24・25ページ



クレナうさぎ


今日は60話の24・25ページを描きました。


クレナうさぎちゃんをたくさん描いた今日でした。

描くのがラクですね。

だけど、動物の後ろ脚はなんとなく描きにくいです。

人間とは違う形なので、難しいと言うか。

でも、クレナうさぎはウサギではなさそうだし、かと言って他の動物にも見えないから、テキトーでOK。

気楽に描けます。







| この日








60話22・23ページ



ガノ


今日は60話の22・23ページを描きました。


いつも思う事ですが、ガノの王子服を白くしずぎたと反省しております。

ただでさえ白い原稿なのに、更に白く見えてしまうからです。

困ったもんですね・・・。

いろいろリニューアルしたい部分はありますが、そのうちいつの間にかサラッと変えてみようと思います。






| この日








60話20・21ページ



ガノ


今日は60話の20・21ページを描きました。


ポーズがよくわからなくて、ポート君に手伝ってもらいました。

ポート君


こちらがポート君。

久々のお手伝いでした。





| この日








60話18・19ページ



ガノ&リッキー


今日は60話の18・19ページを描きました。


あと7日分描けば完成です。

61話のストーリーも決まってますので空いてる時間にネームを描いてしまいたいと思います!!





| この日








60話16・17ページ



クレナうさぎ


今日は60話の16・17ページを描きました。


クレナだらけの2ページでございました。

主役だけあって、描きやすいです。

動物の足って、肉球のある部分で歩きますけど、あそこは人間でいう所の「つまさき」なんですって。

どうぶつは大体つま先立ちで歩いてるけど、人間は足全体で歩いてるそうです。

動物の脚って、人間とは違う方向にひざが曲がってるようにみえますが、実はそこが人間のかかとにあたる部分なんだそうです。

人間の足のつくりは特異なんですね~。





| この日








60話14・15ページ



ジュン


今日は60話の14・15ページを描きました。


そろそろ61話のネームを描かなくてはいけないですね!!

7月中に60話と61話が描き終えたらいいかなと考えてます。

一か月に2話分描けたらスゴイ事です。

がんばりたいです!!





| この日








60話12・13ページ



クレナうさぎ


今日は60話の12・13ページを描きました。


オカシイ話は描いてる時も楽しいです。

そしてやっぱり、クレナうさぎは描きやすいです。

ジュンはとっても優しいお兄さんなんですけど、クレナのせいで命を落としかけた事が何度もあったり、クレナが時折見せる変態的な所に呆れていて、ちょっと厳しいのはそのせいです。

本当は優しいんですよ?

そういう風に表現してるつもりなのですが、まだちょっと足りないかもしれないです・・・。





| この日