くれっちろぐ 2016年06月
くれっちろぐ





必要なものが載ってない



アール

今日は33話の9・10ページを描きました。



昨日手のポーズ集を古本屋で買ってきて、スキャンしてタブレットにしまいました。

さっそく今日手紙を取り出す時の手の形を調べたくてタブレットを開いてみたら、目的のポーズは掲載されていませんでした。



がーん・・・。。。






| この日








早く終わりました



ウーリー

今日は33話の7・8ページを描きました。



サクッと手早く描けたのは、背景がラクだったためです。

特に8ページ目が。

暗闇でしたから。



自炊用に分厚い本をカットできる裁断機を買ったら、すごく重くて大きいんですorz

安全に配慮された作りにはなってますが、うっかり体のどこかを切り落とさないように気をつけなくては。

・・・と思ってしまうほどの良い切れ味。

5cm位ある本を一瞬でサックリでしたわ。






| この日








寝ます



ソフィア
今日は33話の5・6ページを描きました!!



ものすごい眠いです!!

このブログの記事を描いていても間違いだらけなので、昼寝します!!






| この日








何度描いても間違える事



アール

今日は33話の3・4ページを描きました。

新キャラの顔がコロコロ変わるのです。

(誰・・・?)

って思ってしまうかも^^;

33話描き終える頃には慣れてきて統一されてくると思いますが・・・。

服の作りとかも結構間違えておりまして、何度も描くほどに覚えていけるのです。

しかし何度も描いてるはずの服を今日また間違えてました。

32話にもそういう所あって、直すの大変なのでそのままにしてしまいました。気が向いた時に直します・・・。







| この日








刺繍の入った麦わら帽子



イラスト
なんとなく絵。



昨日みかけた可愛い帽子ですが、私には似合わなかったのです。(ションボリ)






| この日








七夕と同人誌



もうすぐ七夕ですね!!



お願いごとができるコーナーができていました!!

写真

私のおねがいごと。

写真


超期待してるから!!

おねがい叶えてくださいね(^ー^)



はるか昔、西新宿の駅にもこういうコーナーが設けられていました。(今もあるかは不明)

同僚と一緒にお願いごとしました。



「パソコンが欲しい」

「イヤなヤツがいなくなりますように」(おい)



両方共叶いました。

パソコンは、その日帰宅したら家にあって、七夕のお願いしてきた所だったんだよぉぉ!!とびっくりでした。

父の同僚の息子さんのいらなくなったパソコンを譲ってもらったとかで。



もうひとつのは、次の日から職場のイヤな奴が来なくなって、クビになっていなくなりました。

何でも社内で暴力振るったとかで・・・。



両方とも叶ってしまって、嬉しいやら怖いやら(^^;)

まぁ、どちらも時間の問題で叶うような願いだったからなぁ。

タイミングが良すぎでしたけどね!!



面白い漫画が描けるかどうかは、私の頑張り次第!!






| この日








今日から33話



イーグル
今日から33話の2ページ目を描きました。



昨日から描き始めていたのですが、昨日・今日と合わせて3時間もかかったコマがあって^^;今日は1ページだけにしたいと思います。



7月の中頃に完成するのかな?

今年中に40話まで描くというのは難しそうですね。





| この日








33話のネーム完成しました!!



ネーム
33話のネームが完成しました!!



しかしまぁ・・・鬱になりそうな話です。

差別的と言われてしまったらどうしようかとヒヤヒヤするんですが、お話なのでその辺は・・・^^;

先日読んだ、3年前に描いたエロ切ないノート漫画がかなり影響してます。

こんな話ばっかり描いてたのよね・・・。



33話にクレナとガノは全く出てきません。(変更が入らなければ)

でもクレナみたいな人は出てきます。



さぁ!!明日からがんばろー!!

・・・と思ったら土曜でした。

できれば描きたいと思ってます^^





| この日








1話から読み返し



兵士のやられっぷりがうまく描けてたんだと気づいたひとコマ。

ガノ

今日は、33話のネームを描くにあたり、1話から読み返していました。

16話途中で撃沈。

長すぎです_| ̄|...... .. ..○

目疲れました^^;

みなさん、よくこんな漫画をサックリ読んでくださいますね。

サックリ・・・ではないのかも。

頑張って読んでくださってるんですね!!(涙)

32話まで来ると、読むの大変ですよ、ホント・・・。

KITERIRAを好きになってくれてるか、Patchを喜ばせるためでないと絶対読まないですよ!!

それが良く理解できた今日の読書。

ありがとうございます!!



あ~・・・ここのセリフ変えたほうがいいなぁ~なんて思ったり、辻褄の合わない事言ってたりするので、セリフのみの手直しが必要かもしれません。



1話はちょうど2年前に描いたものなので、絵的にもヤバイ感じがソコハカトナク・・・。

このコマの人物ヤバイくらいに頭と体のバランスが悪い!!アワワワワ・・・・!!

と、冷や汗をかくと、次のコマでは安定してたり、時折みせるブレ加減に気持ちを翻弄されました。



話の内容は、クレナを徐々に好きになっていくガノが楽しかったかな。

クレナはアイドルを追っかけるような気持ちでガノに近づいていたんですが、その辺の表現が少なくてわかりにくかったかもです。

時折入れたムダな小ネタとかがいい味出てるのかな?とも思いました。

例えば

リナ・フラ・ミサ・レーヌ
頭グリグリされてるミサとかね。

描いてた時はコマの左に空白ができるから何か入れようと思って描いた小ネタだったけど、ミサがどこか抜けてる性格だっていうのがコレだけでうまく表現できたんじゃないかなと。



久々にちゃんと読むと客観的に見れるので新しい発見がありますね!!

1~3話はヘタすぎて見たくないなぁと思っていたけど、読んでみればしっかりまとまった話になってるので、ああ・・・まだいけるわ・・・と思いました。

きっと昨日スキャンしたノート漫画を読んだ後に1話を読んだから、マシに見えただけなんでしょうけどね(笑)






| この日








32話完成しました



イーグル
今日は32話の31・32ページを描いて、32話を完成させました。

久々にイーグルを描きました。



昨日も書きましたが、今回の話は面白いかどうか微妙です。

まぁいいさ・・・アマチュア漫画家ですから、こんなもん、こんなもん(開き直り)



33話のネーム、どうしようかな。

非常にテンションが低いので、うまく描けるかわからないです。



ただ、テンション低かろうと、内容が微妙だろうと、キチンと32ページ描けるのはすごい事だとは思っています。

自画自賛・・・と言うより、客観的に見て・・・です。

鉛筆だけで32ページではなく、きちんとペン入れしてトーンも貼ってる漫画を描くっていうのは根気がないとできませんから。

飽きっぽい人間だった私は、10ページも描くことできませんでした。

描けない人間だったからこそ、描けるのはスゴイ事だとわかるんです。



頑張った私、えらい!!



内容については・・・まぁ、がんばれ!!w



という感じで^^;






| この日








明日で完成します



クレナの像
今日は32話の30ページと扉絵を描きました。

なんだかんだで2ページ描き終えて満足です!!

明日ちゃんと描けたら完成します。

ここまで描いて思う事。

この話、面白いんだろうか?

と、不安です^^;

自分はあまり・・・うーん・・・って感じがします。

ここまで描いてしまったから仕方ないかー。





| この日








ゆっくりと



魔法
今日は32話の28・29ページを描きました。

朝からやる気がでなくて今日はムリかなと思っていたのですが、結局ゆっくり休み休み描いて目標達成です。



描き終えてわかった事。

今日描いた所は難しかったです。



残り3ページと扉絵です。

33話のネームは32話完成してからになるのかもしれません。





| この日








深夜の1ページ



クレナ
今日は32話の27ページを描きました。

私にしてはすごい時間に描きました。

昨日出かけて帰宅したあと疲れて眠りこけてしまったせいです。

眠くないけどそろそろ寝ておかねば・・・。



漫画1ページでも描く元気が戻ってきてよかったです^^





| この日








メディチ家の至宝・ルネサンスのジュエリーと名画



写真
東京都庭園美術館へ行きました。



・・・暑かったです^^;



開催されていた『メディチ家の至宝・ルネサンスのジュエリーと名画』展へ。

今年は日本とイタリアの国交150周年だそうです。

なるほど。そういえば戦争でも同盟国でしたね。

それ以上の長い付き合いがあるのですねぇ~。

写真


私好みの名画の数々。(これは買ってきたポストカード)

・・・ですが、多分ジュエリーメインの展覧会だったのかな?半分ジュエリー半分絵画という感じ?



ジュエリーが好きそうな女性がたくさんいらしてました。

っていうか、ほぼ女性。しかもイイトコのお嬢様・奥様という出で立ち。

花柄ヒラヒラのお嬢様的な服で出かけて正解でした。

多分いつもの格好で出かけてたらゴミと間違われてたハズ(笑)



展示されてたダイヤを観て、皆「うわ~っ!!こんなダイヤ初めてみたわ~!!」って言いながら観てたから、どんなものなんだろうと覗いてみると、なんかちっちゃい四角いダイヤがあって、どこらへんが驚くポイントだったんだろう?と不思議に思いました。

これを豚に真珠と言うのでしょうね^^;物の価値がわかってないのです。



ジュエリー好きの方はおしゃれしてお出かけしてみてはいかがでしょうか?







| この日








いつしか1000ページ超え



ガノとクレナうさぎ
今日は32話の25・26ページを描きました。



最近午前中に終わらせてたけど、今日は午後までかかりました。

やっぱりコマ数が5コマ以上あると、遅くなってしまいますね。

加えて、背景もありましたし。



明日明後日は1ページずつ描ければいいかな?と思ってます。

月火はもしかしたら描けないかも・・・?ちょっとまだわからないですけど。

もうすぐ32話が完成しますね。











あ!!











今日で1017ページ描いた事になりますね!!

すっかり忘れてましたけど、1000ページ越えてたんだぁ~・・・頑張ったなぁ~。

次は2000ページ目指して頑張りますか~^^






| この日








大きなコマ割り



クレナとクレナうさぎ
今日は32話の23・24ページを描きました。

コマが大きいため、早く描き終わります。
大きくなっても描いてる内容は薄いので、あまり意味はないかもしれません。
ここぞと言う時だけそういうコマ割りでいきたいと思っているのですが、今回は多用しすぎてる感じがします。・・・描いてる人間だけがそう思うのかもしれないですけどね。





| この日








ヒント入りの回



ガノ
今日は32話の21・22ページを描きました。

今回の話でサラッと重要なヒントを描きます。
どこにあるのかは、作者の私か勘のするどすぎる方しかわからないと思いますけども・・・。
後々ナゾが解明されていった時に読み返したら「あぁ~だからなのね」と思える話になったかな、なんて思います。

そんなわけで、そろそろ33話のネームを考えなくてはなりません。
もうそんな時期なんですねぇ・・・一ヶ月があっという間です。





| この日








用事あったわりに早く終わりました



クレナうさぎ


今日は32話の19・20ページを描きました。
コマ数も少なかったので、病院に行ってたわりに午前中に目標達成しました。

何度やっても注射って苦手です。
でも今日やってくれた人は上手だったみたいで、チクリとはしませんでした。
しかも、いつも刺す場所がみつからないと言われる左腕で、一回ですんなりと。
右腕は普通にわかるみたいなのでいつも右腕にお願いしてたのですが、なぜだか今日は左腕を出してしまったのに家に着いてから気が付きました。






| この日








良さがわからないと



クレナ
今日は32話の17・18ページを描きました。

自転車のようなものを描いたのですが、難しいですね~。
車やロボットなどのメカ系を描くのはどうにも苦手です。
弟達がロボット?のおもちゃを見て
「あそこがちょっとダサイよな」
「すげー!!カッケー!!」
などと話してるのを横目で見てて(え・・・どの辺りが?)と不思議に思っていました。
私にはどれも同じものに見えたのです。
だから・・・ロボット描いても「ださい」って言われそうで、あまり描きたくないですね。

やっぱり良さがわからないと描けないものです。





| この日








一日中制作



クレナとジュン
今日は32話の16ページを描きました。
土曜日なので1ページだけにします。

最近、午前は漫画制作、午後は動画制作に明け暮れ、終わる頃には外が暗くなってきてるという毎日です。
つまり一日中制作です。
動画の編集というのは手をかけようと思えばいくらでもかけられるけど、ものすごく時間を使います。
だけど、一度手をかけた動画を作ると、他の人が作った動画を観た時の見る目が変わりますね。

「相当頑張ったんじゃないかな」

って目でみてしまいます。
録画してほぼそのままの状態で上げるのなら、そんなに苦でもないんですけど、文字や画像を入れるとタイミングずれてないかとか何度も確認する作業が入りますので・・・。

150本?作ったのかな・・・ようやく色々と使い方がわかってきたので、クレナの動画とか作ってみたいなとは思いますが、今度は素材をどうするかって問題があります。大変そうだなぁ・・・。

最近頑張りすぎたので、今日はもうのんびりダラダラ過ごそうと思ってます。





| この日








お話を作る力



キャラたち
今日は32話の14・15ページを描きました。

クレナがガノに対して壁というか一定の距離を保っている理由のひとつを今日描きました。
だけど、セリフで説明してるなって少し残念に思います。
お話を作る力がもっとあればいいのになぁと痛感しました。

昔よりはうまくなったとは思ってますけどね!!





| この日








白黒



クレナ
今日は32話の12・13ページを描きました。

黒髪のキャラクターがいなくなっただけで、原稿が白く見えます。
それだけ描き込みが少ないんでしょうね。
というか逆に、昨日までが描き込む所が多くて大変だったのかもしれません。

黒髪キャラ、増やすべきかな、なんて考えてしまいます。






| この日








普通にクレナグッズ



クレナ
今日は32話の10・11ページを描きました。
(めんどくさい・・・)
という気持ちに喝を入れながら描いてました^^;
難しいと考えたくなくなって、だらけようとしてしまうんです。
2ページはしっかり描かないといけませんね!!





| この日








達成感



笑顔
今日は32話の8・9ページを描きました。
昨日書いた記事で「このページ、何を描こうとしたのか忘れた」っていうのも思い出し、なんとか描き終えました。
ここまで描いてなんですけども「あそこはこうしたらいいかも」と色々思いついてしまったので、これ以降のページのネームを描きかえようと考えてます。






| この日








慣れ



ケンカ
今日は32話の6・7ページを描きました。
土日も描いてはいたのですが、なにしろ新しい背景を描いていたもので時間かかってしまいました。
キャラクターって何度も描いてると慣れてきて、何も見なくても描けるようになりますが、背景も何度も同じものを描いていたら描けるようになりますね。
・・・まぁ装飾が豪華な背景だとムリかもしれませんけど。





| この日








はじめが肝心



クレナの像
今日は32話の4・5ページを描きました。

コマ数は少ないけど背景に苦戦しました。
構図が、どっちを主役にしよう?と悩んだら悩んだまま両方主役にしてしまったり。
一度ペンを入れ始めると描き直す気になれないから、はじめの段階でしっかり決めないといけませんね。







| この日








クレナとレド&アスモ



クレナうさぎとレド
クレナうさぎとレド。

レドはあまり登場してないですが、基本ヨゴレ役です。
前描いてたお話では、クレナのせいでガノに叱られたり左遷されたりとツイてないキャラでした。
漫画
漫画
こんな感じだったので、イラストとか描いててもこの時の影響でクレナvsレド&アスモという感じになります。

文字が小さいのは原稿サイズがものすごく大きかったからです。
でも原稿が大きいとたくさんコマが入るので、たくさんお話を詰め込めてよかったです。
今はA5サイズで描いています。だから狭くて盛り込めないんですけど、必要な事を簡潔に描くという作業ができるようになりました。





| この日








腕の見せどころ



星


今日から32話を描き始めました。
32話の2・3ページを描きました。

もうこんな時間・・・やっぱり一日でも描かない日があると集中力に欠けるんですね~。
この、地球と土星を掛けあわせた星、クリップスタジオ使わないと描けませんね。
こういう時にデジタルの時代は素晴らしいって思います。






| この日