くれっちろぐ 2018年12月
くれっちろぐ





67話28・29ページ



シーバとクレナ

今日は67話の28・29ページを描きました。

今年の漫画制作はこれにて終了です!!

お疲れ様です!!

今年は52話から公開していきました。

一年の目標15話分描けた事になります。

個人的には、いまいちパッとしない話ばかりだったような気がします。

年々ギャグ要素が少なくなっていくというか・・・。

私が好きなのは、20話のクレナの分身がたくさん出てくるのとか、28話の王の間を探検する話とか、そういうギャグ回なのですけど、みなさんはどのお話がお好みでしょうか?

また来年も制作がんばります!!





| この日








67話26・27ページ



クレナ

今日は67話の26・27ページを描きました。

疲れがあって眠ったりしてましたけど、なんとか2ページ終わって良かったです。

あと3日ほどで完成しますが、予定では明日で今年の制作は終わりなので、来年に持ち越す事になります。

冬コミもあるので、どう考えても来年ですね。



もう準備は終わったかなと思ってましたが、値札をまだ作ってませんでした。

お品書きも作った方がいいのでしょうか?

誰も見てないような気がするんでいらないかなと思ってるんですけども。






| この日








67話24・25ページ



クレナ

今日は67話の24・25ページを描きました。

トーンの使いすぎで、背景と同化して見えますね。

クレナの髪のトーンに光を入れてあげたらもっとハッキリしたかも?




あとでやっておきます。





| この日








67話22・23ページ



クレナ

今日は67話の22・23ページを描きました。

寝不足のため、木の質感を描いている最中何度も意識失って眠っていました。

そのため結構時間かかりました。

よく眠らないと制作に支障をきたしますね。





| この日








67話20・21ページ



クレナ

今日は67話の20・21ページを描きました。

めずらしくスピード線を描きました。

あまり入れたくないんですけどね。

線を描かずに絵だけでスピード感が出せないものかといつも考えているのです。

どう描いていいのか思いつかないので今回は線を引きました。





| この日








67話18・19ページ



シーバとクレナ

今日は67話の18・19ページを描きました。

そろそろ68話のネームを描きたい所です。

色々ネタは出ているんですけどね・・・。

ひとつの話にまとまらない感じです。



ずーっと考えてるのが、ミンミンさんとローイの馴れ初め話。

どういう構成にするかは頭の中にできてるんですけど、描くタイミングがないです。

番外編として描いてもいいのかなって考えたりもしますが、本編にした方が何かといいんじゃないかなって気がします。

あの一家の話が出てこないので、もう少し登場回数が増えてからかな?





| この日








67話16・17ページ



シーバ

今日は67話の16・17ページを描きました。

そんなに本格的な背景を描くつもりがない時ってありませんか?

ちょこちょこっと描くだけだからと思ってパース定規を使わないで描き始めたら思いのほか描きこみ式になってしまい、パースが狂ったまま完成です。

上のひとコマがそれにあたります。

小さなことでも、テキトーな気持ちで始めると困った事になるんですね。

土台が大事です。



描き直しはしません。

次から気をつけます。





| この日








67話14・15ページ



クレナ

今日は67話の14・15ページを描きました。

後半部分のネームを描き直しながら進めた制作になりました。

毎日2ページ描く事にしてますが、途中で悩んだり変えたりしたくなったら少し休んで考えるのもいいんじゃないかって思いました。

たくさん描くのも必要だけど、良い作品にしようという気持ちで制作したいですよね。





| この日








67話12・13ページ



クレナとシーバ

今日は67話の12・13ページを描きました。

上半身アップのコマが多いと感じたので、頑張って全身描いたけどセリフに隠れてしまって結局上半身だけになったクレナ、というひとコマです。





| この日








67話10・11ページ



クレナ

今日は67話の10・11ページを描きました。

67話の後半部分のネームを修正しているんですが、なんだか決まりません。

そんな状態で描き進めて大丈夫?という気もしますが、場面がコロッと変わるのできっと大丈夫だと思います。

明日明後日でネームを完成させて、途中で制作が止まる事がないようにしたいです。





| この日








67話8・9ページ



クレナ

今日は67話の8・9ページを描きました。

会話シーンは動きが少なくていつも悩んでます。

このお話は全体的に動きが少ないですけどね。





| この日








67話6・7ページ



クレナ

今日は67話の6・7ページを描きました。

甘い味の表現って難しくないですか?

甘さだけでなく辛い・苦い、味覚の表現は基本的に難しいような気がします。

もちろん、キャラクターにそのような表情をさせたら良いんですが、キャラがいない場合の雰囲気だけで表現するとしたら、です。

今回、このような波型のポップな背景にして甘そうにみせかけました。

それだけだとつまらないかなと思って白い点を加えたのですが、サイダーかラムネか、そのようなさわやかさのある甘味に繋がってしまった気がします。

ちょっとずつ考えて私なりの表現をしていきたいと思います。





| この日








67話4・5ページ



陰

今日は67話の4・5ページを描きました。

このコマ、床に映る影だっていうのわかりますか?

ちょっとわかりにくいかな?と思うのです。

自分だから何を描いてるかわかるけど、他の人が見たらわからないものにならないように気をつけています。

たまに、自分で描いててもよくわからない時ありますけどね。





| この日








67話2・3ページ



クレナ

今日は67話の2・3ページを描きました。

このひとコマが物語ってるように、前半部分はおバカな攻防戦が。

それでこの回を終わらせてもいいかなとも思うのですが、ストーリーは進めた方がいいと思うので後半はマジメにしたいと考えてます。





| この日








66話完成



66話

今日は66話の32ページと扉絵を描いて、66話を完成させました。

クレナが風邪ひいた話とテッサ先生の父が書き残した日記の切れ端の話が混ざったお話です。

お城に勤め始めて一年半ほど経つんですね。

漫画制作は4年以上かかっておりますが・・・。






・・・






66話、お楽しみください!!





| この日








66話30・31ページ



クレナ

今日は66話の30・31ページを描きました。

集団を描かなきゃいけなくて、かなり簡略化して描いたのだけど、ちょっと手抜きすぎ感がします。

もうちょっと手を加えた方がいいんだろうか?と悩み中ですが、とりあえず今日の2ページはこれでおしまいにします。


明日で66話完成する予定です。





| この日








66話28・29ページ



テッサ

今日は66話の28・29ページを描きました。

背景がカンタンだった回です。

・・・と思ったけど、ラストに近づくにつれて、明日からかな?背景が出て来るんで、カンタンには終われないと思います。

病室ってカーテンしかみえなくてつまらないですよね。

お陰様で今回はつまらない背景の回になりました。

描くのはラクですけど(これでいいのか!?)って自問自答はしてます。





| この日








66話26・27ページ



テッサ

今日は66話の26・27ページを描きました。

最近サクッと描き終えるのですが、ちょっとカンタンに描きすぎなのでは?と感じております。

何度も似たようなコマを描いていると動きがないような気がして不安になってきます。

ですが、最初から最新ページまで読み返すと、気にならないんです。

ずーっと漫画を観ているとわからなくなってくるので、たまには客観的に見るようにして描き進めたいです。





| この日








66話24・25ページ



ガノ


今日は66話の24・25ページを描きました。

マスクをつけてるところって難しいです。

一回顔を描いた上で、マスクを描き、口や鼻を消す。

そういう作業が加わるので、ただ顔を描くより一手間加わって意外に大変。

口が隠れるから描かなくていいって思ってしまったけど、そうすると顔が長くなったり色々不自然に仕上がり、結局描き直しです。





| この日