くれっちろぐ 2014年06月
くれっちろぐ





今日も2ページ



クレナ


チョコレートはクレナの魔法の源です。

本日も2ページ描き終わりました。







| この日








山鎮祭



山鎮祭


山鎮祭の場面を絵にしました。

今日は2枚目。

まぁ、1枚目はぬりえという名の手抜きでしたが・・・。





| この日








ガノとクレナのキスシーン



ガノとクレナ

ぬりえを作ってみました。

需要ないものを延々と作る・・・まさに自己満足。






| この日








14話完成



足


足、上手に描けたと思いませんか?私にしては!

なんて一人で喜んでいます。

足の描き方にコンプレックスを持っているんですよね・・・



そして、14話が完成しました!20日かかりました。

さぁ、15話も頑張っていきますよ~!





| この日








あと1ページ



水泳大会


今日はこんな時間までかかってしまいました。

その割りには背景も少なく、スカスカに見えます・・・。

まぁ・・・誰も見てないだろうし、いいかな・・・なんて自分に甘い事を言ってみたりして。



あと1ページで14話終了です。

明日には終わるでしょう!

ついに15話ですか・・・こんなに続くなんて凄いなぁ。





| この日








14話もあと少し



ミサ
昨日は体調が優れず、2ページ分の線画を描くのみで終わってしまいました。

今日は昨日の2ページ分を完成させたのと、今日の分1枚描きました。

早いもので、もうすぐ14話も終わります。

15話、実はもう半分以上ネームを描いているのですが、ちょっとエッチな表現があって、これいいのかなぁ?なんて悩んでいる所です。






| この日








ミサとクレナ



ミサ&クレナ

ようやくミサちゃんが登場してクレナと知り合いました。

はじめ、クレナの髪を赤っぽいピンクにしようと思ってたんですが、漫画を描くときにトーン貼るのが面倒だと思ったので金髪にしました。

・・・そんな理由でいいんだろうか!





| この日








レベッカさんの登場回数の少なさ



レベッカ&イーグル

スマホ用ページ5話3・4ページを掲載しました。

レベッカさん・・・重要人物なのに最近全く漫画に登場しません。

クレナの叔母でイーグルの彼女です。



それにしてもこのスマホ用ページを作る作業ときたら・・・。

昔描いた漫画をじっくり見直す事にもなって、恥ずかしくて仕方ないです。

もっと面白いお話を描きたいんですけどねぇ。







| この日








水泳大会始まりました



リナ&フラ

水泳大会


人だらけ!!

こんなに人がいると描くの大変です・・・。



ちょうど一年前は原稿用紙に描いていました。

その頃の漫画を読み返したらヘタすぎて赤面です。

一年も描き続けてたおかげで大分上達したなと感じました。

去年8月から液晶ペンタブとクリップスタジオを使い始めたんですが、これの影響もかなり大きいです。







| この日








浜辺にて



浜辺のクレナ


余った時間はイラスト制作に。

もっと上手に色ぬれたらいいのに。





| この日








ちょい役活用



脇役の宮中員


1話に登場したちょい役のメイド2人。

何気に何度も登場しています。

名前考えてあげようかな。






| この日








プールの話は早く終わる



ミサ&クレナ


今日の2ページは両方ともプールのお話だったので、とても早く終わりました。

サイトを少し改装したいなと思っています。

今日の残りの時間はそういう事に使うかもしれません。

・・・でも大変そうだなぁ。







| この日








ちょっとだけよ



人形クレナとガノ

こういう漫画も描きたいです。

何話だったか忘れてしまいましたが、クレナがガノの湯上りを目撃してしまった話とか、あんな感じのをいっぱい描きたいです。






| この日








嫉妬



ガノ


ガノ様が嫉妬をするページを描きました。

絵を見ただけでそう感じてもらえるといいのですが・・・

スマホ用ページも4ページほど更新しました。





| この日








ウェンスーンの世界観



今まではプラネリアでのお話を描いてきました。

プラネリアは色々な国があっても大体同じような建物・服装なんですが、ウェンスーンは打って変わって個性的な雰囲気にしたいのです。

いずれウェンスーンのお話も描く事になるので今からデザインとか考えていかないといけないなって思います。

でも描くのが面倒なのはイヤです(笑)

それとも模様とか作って使えるようにしておこうかな。

やる事がいっぱいですね。






| この日








雰囲気



ミサ


もっと漫画に引き込まれるような雰囲気が描けるようになれたらいいなと思うのです。
ミサちゃん。
想像力豊かで勘違いが多かったりします。







| この日








ローズカフェ



ローイとエメラルド

ローズカフェという喫茶店を経営しているローイ。

店名はrose(バラ)cafeではなくRo's cafeです。

ローイのカフェだから名前を縮めてローズカフェ。

初登場のエメラルド。

ローイは子持ちでした。





| この日








お腹の傷痕



クレナとミサ

まだまだずっと先の話で説明することになりますが、訳あってクレナのお腹にはキズがあります。

お腹が綺麗だったら人生違ってたのに・・・そんな悩みを抱えています。

他人のお腹を見てはいいなぁとうらやましがるクレナでした。






| この日








ガノ様の妄想



ガノ
隙あらば、こんなコマも作ってみたり。

ガノ様の妄想なんですけどね。



スマホ用ページを作っていない話が4話分くらいあります。

気が向いた時にやろうと思ってましたがいつまで経ってもやらないので、一日2ページずつ作って行く事にしました。

4話分描ききる頃にようやく完成するって所ですかね。

時間にして大体2~3ヶ月でしょうか。うわ・・・かなりかかりますね^^;

でも毎日の積み重ねが肝心ですね。頑張ります!!







| この日








絵の悩み



クレナとミサ


本日も午前中に終了しました。

あまり描き込みのないページだからでしょうか・・・。

いつも思う事ですが、私の絵って下手ですよね。センスもないんです。

マイナスな事は書くべきでないんですが、ちょっと悩んでいまして、どうにかもう少し上達できないものかと思っているのです。





| この日








油絵になってしまいました



油絵クレナ


イラストの練習のはずが、ただの油絵になってしまいました。

もっと今時の可愛い絵を描きたいんですが、センスがないからうまくいかないんですよね・・・。






| この日








コマ数の多さ



クレナとミサ

やっぱアレですね・・・

コマ数が少ないと早めに終わりますね。

今日はもうノルマ達成しました。

残りの時間はイラストの練習をしましょうか・・・。







| この日








14話描き始め



クレナ


キテリラを持っている事を嫌がる割りには、たまに自慢してしまうクレナ。

イヤだけど仕方ないって明るくしてるだけかもしれないですね。



今朝はネームを描きなおしていたので、2ページ描く気力がないかもしれないと思いましたが、何とか終了しました。







| この日








ネーム描き換え



朝になってネームを読み返してみると、色々と変えたい場所が出来てきて、なんだかんだしてるうちにページ数が足りないと思い始めてきました。

私の漫画は1ページあたりのコマ数が多いと思うんですけど、更に増やすのもいかがなものかと・・・。

重要なところは残し、不必要な所は省く。これがなかなか難しいですね。






| この日








14話のお話大体決まりました



とりあえず14話のネームが完成しました。

今回は水泳大会をまじえたミサとクレナの出会いを描こうかと。

後半がイマイチ納得いかないので明日の朝読み直して修正加えて描きはじめようと思います。

2作目は13話で終わってしまったのですが、今回3作目はそれ以上描く事ができて嬉しいです。







| この日








久々のスマホ用ページを更新



サムルナとクレナ

スマホページの4話5~15ページを更新しました。

スマホ用データを作るのはなかなか大変です。

今は1ページ描きあげた時にスマホ用データも作っていますが、昔描いてた話4話分ほど、まだ作っていないのです。

以前描いた漫画を読み返してみると、絵下手だなぁって思います。

徐々に上手くなりたいと思っています。





| この日








13話完成しました。



クレナとオバケ
13話完成しました!

この頃線が太くなってきた気がします。

線の強弱の出し方って結構気を遣いますね。






| この日








目が大きいかな・・・アイラインが濃い・・・?



目が大きいクレナ

今日も2ページなんとか描きあげました。

・・・クレナの目、ちょっと大きかったかな?

残すところ本文5ページと表紙のみです。

表紙は半分くらい描けたので、実際には5ページですね。

明々後日に終了予定ですが、残りのページもまた厄介で、予定通り描けるか微妙なところです。








| この日








継続は力なり



クレナ


以前に比べて足を描くのがうまくなったでしょうか?

自分ではかなり上達したと思っています。

やっぱり何度も描かないとうまくなりませんね。

苦手でも意識して描かないと、上半身だらけの漫画になってしまうので気をつけています。

それにしても平成初期の絵といいますか、今時の絵が描けないのです。

流行はいずれまた回ってくるものですから、もしかしたら昔の絵柄がまた流行になるかもしれませんね。







| この日








14話を考えなくては



ガノとクレナ


今日も2ページ終了しました。

気付けばもうすぐ13話終わりますね!なんだかあっという間に感じます。

そろそろ14話を考え始めないといけませんね。どうしましょう。

・・・水泳大会の話も描かないといけませんよね。んー・・・雨で中止になったことにしようかな・・・。

並行してイベントに出品するためのコピー本を作っています。

一日のノルマが終わってからそういった作業をチョコチョコと。






| この日