くれっちろぐ 2014年03月
くれっちろぐ





とりあえずこれで



WordPressの設定を色々といじってみましたが、今日はとりあえずこんな感じで終了にしたいと思います。

また変更したくなったら設定を変えて楽しみます。

ガノとクレナ

今日は1ページしか描けませんでした。

1ページもかかないよりいいです。

今日は仕方なし。





| この日








WordPress使ってみます



レンタルブログ、CGI、HTMLで日記・・・どれもシックリこないままどうやって日記を付けていこうか考えた結果、今度はWordPressに手を出してみました。
どんなものなのか試してみたかったのもあります。
私が借りているサーバーにWordPressをインストールして、ブラウザ上でHTMLやCSSなどを使用しつつ自分好みにデザインするようです。
そんなわけで今までの日記を移行するために今日は漫画描くのお休みしようと思います。
・・・早めに終わったら描くかもしれませんけどね。





| この日








盛り上がらない



ちゅ~


雰囲気がないというか、サラッと終わらせたというか。
こういう行為をドキドキする感じで盛り上げるのは苦手なので。
できるだけ普通に自然に。

今日も2ページ描きました。





| この日








体調不良は敵



星空


昨日具合が悪く漫画を描けませんでした。
今日は2ページ描きましたよ。
10話の10・11ページです。
ウーリーという人物の話が出てきます。
昔キテリラを持っていた人なのですが・・・。





| この日








主役が一番



ふくれっつら

10話の8・9ページを描きました。
やっぱクレナを描くのは楽しいです!!
今回は結構スラスラ描けるのですが、他にもやりたい事があって2ページにとどめています。
やりたい事というのはこの日記を作る事とか、データの整理とかです。
やる気がある時にやらないと、いざという時困りますからね。

そして、Flashでまばたきするクレナを作りました。
色々作りたいなぁ・・・。





| この日








HTML日記



キテリラさま


今日も2ページ描きました。
HTMLで日記の作成に取りかかっていました。
CGIは難しいので諦めて、HTMLで作ります。





| この日








お試しでお絵描き掲示板



お絵かきBBSのレンタルと、cgiを私の使用しているサーバーに置いて使うタイプのお絵かき掲示板を設置しました。
javaがインストールされてなかったのでお絵かき画面が表示されず昨日はずっと悩んでいました・・・。
先ほどうまく使えるようになったので早速テストしてみましたが、ペンタブとの相性が良くなさそうです。
描き始めの反応が遅い・・・設定を変えたらうまくいくのかもしれませんが、それによって漫画を描く作業に支障が出ると困るのでまた悩み所が増えてしまいました。

なぜお絵かき掲示板を使おうと思ったのか。
簡単に描けるからです。
クリップスタジオは自由な反面保存するにもサイズを変えたり何か色々しなきゃいけなくて、面倒臭いというわけではないけど、もっと気軽に描けるものが欲しかったんです。
レンタルとcgi両方試してるワケは、できればcgiを使いたいんだけど、うまく設置できるか心配だったのと、ちゃんと描けるのか不安に思う所があって、レンタルも使ってみようと。
お絵かきBBSはずいぶん昔に利用してたので勝手がわかってるのでいいんですが、不特定多数の人が見に来る可能性があり、画像を垂れ流しにしたくない思いもあるので、躊躇しています。

しかしレンタルもcgiも、ペンタブがダメならあきらめるしかなさそうですね。





| この日








スラスラ



キテリラ神殿

今回は楽しくスラスラと描けますよ。
やっぱこうでないと。
10話の4ページ5ページ完成です。






| この日








毎日起きる現象



ガタガタな現象


特定の時間になると線がガタガタになったり細い線になったりします。
クリップスタジオが裏でこっそり何かやってるのかなぁ?と思いましたが、もしかすると私のPCに入ってる何かのソフトが動いているのかも?
よくわからないけど、毎日同じ時間に起きます。
クリップスタジオを再起動するか、30~40分位放っておくと直ってます。
うっかり気付かずに描き続けてしまう事もあって、少し厄介です。





| この日








今日から10話目



今日から10話目を2ページずつアップしていきますよ!
前回主役たちが描けなかった分今回はいっぱい描けるような話にしました。
ちょっとラブラブ具合がひどいかもしれないけど、うんと仲良くなってもらわなくては。

10話の内容を考えるのに大分時間を使ってしまいました。
いつもは一日のノルマが終わったら次回作の構成を練るんですが、9話はやる気がなかったのでたった2ページ描くのに一日使ってしまい、構想を練るヒマがなかったのです。
趣味でやってるので慌てて描く必要はないんですが、一度だれると描かなくなってしまう危険性があるので、ちゃんと計画的に進めたいのです。

イーグルとクレナ


久々のイーグル。
徐々に2人の関係を描いていこうと考えています。
最近は起承転結を考えながら1話1話描いています。
山場のようなものとか作っていこうと努力はしてるんです。
それとスマホ版のページを作るにあたり、今まで描いたものを少しずつ修正しています。
内容は変えてません。絵だけです。





| この日








なんとかまとまった?



ちょっと時間かかりましたがネームが完成しました。
また明日から一日2枚ずつ描いていく事にします。
時間が経てば色々見えてくると思いますが、このまま描きはじめてしまおうと思います。





| この日








まとまらない



10話目、話がまとまりません。
何が言いたいのかよくわからないんです。
うーん・・・描きなおしかな?
納得いくものができないと先に進めないですね。
ちょっと時間かかりそうだけど、丁寧に行きます。





| この日








9話完成~!!



ようやく9話が完成しました!!
今回は主役の登場率が悪いためやる気がなかなか出なくて苦戦しました。
でもまぁ・・・なかなか面白いんじゃないかと思いますけど、どうなんですかね?

次は10話です。
10話が完成したら製本作業に入ります。
ついに話数が2ケタになりますよ~。長かったです・・・





| この日








主役の登場



クレナと鳥


やっと主役が出てきて描く気力が出てきました。
もうすぐ9話が終わります。
そろそろ10話の下書きをしないといけませんね。
いよいよ10話。
これを描き終えたら製本作業が待っています。
頑張りますよっ!!





| この日








話考え中



今日は10話目を書こうとしてたんですが、うまく話ができませんでした。
何日かかけて考えながら、スマホ版のページの作成に取り掛かろうかと思います。
いくつか話はあるんですが、面白みに欠けるといいますか、イマイチなんですよね~。

まぁ、そんな日もありますよね。
焦らず構築したいと思います。





| この日








やっぱ主役がいないと



ドット

クレナ描きたい
クレナ描きたい
クレナ描きたい

やっと次のページに登場。
主役が描けないってツライ・・・。





| この日








迫力のある絵を・・・



攻防


予想通り迫力が全くないです^^;
これが私流って事で納得してもよろしいでしょうか?(涙)
しかも・・・2ページ描くのにものすごい時間かかりました。
納得のいかないページ・・・今後描きなおす予感のするページです。





| この日








リメイク



ドット

今回の話は1作目に描いてた話のリメイクです。
不思議なのはクレナだけじゃない・・・という。
このあと迫力ある絵を描くつもりですが、きっと私の絵柄じゃ無理そうです(笑)






| この日








コツコツ頑張ろう



レド&アスモ

地味に描き進めています。
ん~・・・早くクレナとガノのラブラブな話を描きたいです。
そうしないと気分が乗りません^^;
どうしよう、もう~・・・
9話のやる気のなさったら半端ないです・・・orz
でも丁寧に描いていきますよ。がんばりますよっ。





| この日








9話苦戦中



トランとドット

今日はなんか辛かったです・・・。
なんだろう?今回はずいぶん大変な気がします。
一生懸命描いてるんですが、一向に進まず・・・といった感じです。
9話、てこずりそうな予感しかしません。
主役の2人がほとんど出てこないせいかな?
でも必要な回なんです。ちょっとずつでも頑張ります。






| この日








建物が簡素



兄妹

建物のセンスがない・・・
でも装飾とか描いちゃうと大変なんですよね。
向きによっては何度も同じ絵を描かないといけませんから。
仕方ない仕方ない・・・?





| この日








レドとイーグルが似ている



レド


今日も2ページ描きました。
今回はレドとアスモがメインの話になります。
レドとイーグルの描き分けが難しいです。
目が違う・・・という所でしか判別できない気がします。





| この日








8話の間違い



8話読み直したら間違いがたくさんありました。
腹減りクレナ

これは正解




(注:画像なくしました^^;/2017.6.4追記)





こっちは間違い。

クレナの上着のトーンが違うんです・・・。
かなり間違って使用した箇所があるので、時間と体力のある時に直そうと思います。






| この日








不完全燃焼な表現



今9話目を描いていますが、今回はやっぱイーグルとクレナの関係を表現しきれてない気がするんです。
前回は2人の関係を前面に押し出して描いてたんですが、あまりの仲の良さにクレナがルーアンヌから出てこなくなって、ホワイト城編までたどりつけませんでした。
「イーグルを一人にしてホワイト城に行けない」
・・・はい終了~。先に進めない・・・ここからクレナがどう心変わりしていくのか描くのが漫画描きの腕の見せ所なんでしょうけど、私にはここから先に話を進める力がありませんでした。

まるでゲームみたいです。この選択肢を選ぶとこのキャラはこうなって・・・という感じで^^;

でももう描き直したくありません。先に進みたいです。
今後の展開で2人の関係をどう表現していくか、そう考えていくのが一番無難ですよね。

前回で2人の関係を一生懸命描きすぎて満足しちゃったのかな・・・やっぱ描き直しは良くない。





| この日