くれっちろぐ 2020年04月
くれっちろぐ





90話6・7ページ



怖い表情

今日は90話の6・7ページを描きました。

昨日は祝日だったんですね。 うっかり平日かと思って、土日祝日は制作お休みをする予定でしたが2ページ描いていました。 休む時は休む事にしています。 他の事をやったり出かけたりする事で漫画のネタも生まれてくると思っているので。 昨日描いた分は、どこか一日体調不良になってしまった時のために前倒しで描いたという事にしておこうかと思います。





| この日








90話4・5ページ



宮中員

今日は90話の4・5ページを描きました。

新キャラの顔が定まってなくて困りました。 定着するまでが大変ですけど、今日の新キャラは今回限りになるかもしれないと思ってます。 クレナのお父さんの顔も、初期とちょっと違います。 描きなれた方でいきたいです。







| この日








90話2・3ページ



宮中員

今日は90話の2・3ページを描きました。

ついに90話です。 こんなに長く描いたのは初めてです。 というか、長い話を描く人はそんなにいないような気もします。 長ければ良いってものでもないので、一話一話楽しめる話が描けたらいいなと意識して制作していきたいです。





| この日








89話30・31ページ



ソフィア


今日は89話の30・31ページを描きました。

体調不良時の制作について。 そういう時はムリしないで休む方がいいと考えてます。 熱が出たり吐き気がしたりと本当に具合悪い時は描きたくても描けないと思うのですが、問題はそこまで悪いものではない場合です。 もうちょっと頑張れるんじゃないかって思ってしまいます。 眠るのもヒマだし、描いておきたいな~とか。 具合悪い時はちょっと眠って、起きた時に復活してれば再開して、悪かったら薬飲んでまた寝ることにしてます。 体調管理もしっかりして制作したほうがいいですね!!





| この日








89話28・29ページ



ソフィア

今日は89話の28・29ページを描きました。

人物をたくさん描いた気がします。

実際には4人しかいないんですが、コマごとに何人も描いていました。

少女漫画を観ると、1ページをデザインするように描かれてる事が多いと思うのですが、本当はそうした方が少女漫画らしい柔らかさが出るし、顔のアップのみとか背景そこまで何度も描かなくてよかったりとか、楽そうな気がするのでそうした方がいいような気がしてしまうのですが、そもそも私の漫画は少女漫画なのか?と聞かれたらとても悩みます。





| この日








89話26・27ページ



ソフィア

今日は89話の26・27ページを描きました。


最近コマを大きくして描いています。

コマ数が少なくなり、読みやすくなったかもしれませんが、その分お話をサクッと省略しなくてはいけない部分も出てきます。

こちらは描いてる方なので、伝えたい事をたくさん描きこみたいと思ってしまいますが、読み手の方にとっては必要な情報をわかりやすく簡潔に言ってもらった方がいいですよね。

どうしたらそうできるか、悩みながら描いてます。





| この日








89話24・25ページ



ソフィア・ウレル

今日は89話の24・25ページを描きました。


このままいくと来週月曜に完成です。

今月は2作品完成ですね。

もうじきGWになりますが、その間1日1ページでもいいから描けたらいいなと考えています。





| この日








89話22・23ページ



不思議な音

今日は89話の22・23ページを描きました。

女の子版コロコ〇コミックが存在していたら、こんな感じになるのかな?といった今回のお話。

このひとコマではわかりませんが、今日はスピード線を結構ひいたつもりです。

めずらしいです。





| この日








89話20・21ページ



ノック

今日は89話の20・21ページを描きました。

本日のひとコマが手とセリフだけですが、これといって取り上げるようなコマがなかったためです。

漫画を描いてて気になるのは、意味が通じているのかどうかという事です。

そこを心配すると漫画内でも説明くさくなってしまいます。

例えば 「Aさんが一輪車を練習してるね」 「そうだね、一輪車の練習してるAさんってすごいね」 という会話があったとして、二回目の人が「一輪車の練習してるAさん」とセリフに入れてくるのはしつこいと思うのですが、「そうだね、すごいね」だけだと何がすごいのかわからない人もいるかもしれないと思ってしまいます。

こういう疑問が漫画描いていて結構あります。

今日は省略しすぎて、今、誰の部屋のドアを叩いているのかわからないかもしれないな、など考えながら描いていました。

難しいです。





| この日








89話18・19ページ



宮中員

今日は89話の18・19ページを描きました。

ひとりだと集中して描くのですが、家に誰かがいるとだらけモードになってしまいます。

気を引き締めて描くのが修行のようです。

明日も頑張って修行します!!





| この日








89話の16・17ページ



レーヌ

今日は89話の16・17ページを描きました。

上半身のコマが多めでした。 一応、動きに気を付けながら描いてたのですが、単調に感じないといいのですけど・・・。 明日も描けるかわかりませんが、がんばりたいと思います!!





| この日








89話14・15ページ



宮中員たち

今日は89話の14・15ページを描きました。

トーンの使い方が上手ではないです。

雰囲気を変えず、壊さず、もっと良い使い方がないものかと一応考えておりまして、最近少し変えたのはトーンを変えて遠近感を出そうとする事です。

例えば、人物が多いコマを描くと、制服同士が重なってしまい、同じトーンを貼ってしまうとメリハリがないです。

なので、服の際部分だけ消すとか、もし人物の配置に遠近があるのであれば、遠くの人物の服に使うトーンを薄いものにするようになりました。

トーンを多用するとボケボケした感じになってしまうので、実はあまり使いたくはないのですけど、ものすごい使ってます。

どうせ使うなら、より見やすく改善していきたいです。





| この日








89話12・13ページ



ウレル

今日は89話の12・13ページを描きました。

ウレルというキャラなんですが、お肌の色が褐色設定です。

カラーならそのままの色で良いのですが、白黒で表現するのってトーンしかないですよね?

全部自分の手で描くとなると、カケアミだと絵が汚くなってしまいそうなので、ベタ塗りにするしかないのでしょうか?

それだと褐色には見えないですけども。

表現の幅が広がるので、やっぱりトーンの存在って大きいですね。

アナログでトーンを扱うのが、実は苦手です。

カッターで切り貼りしますが、絵を描くというより工作をしてる感じがして、職人芸を求められる所があり、その技術を身に付けられなければ狭い表現でやりくりしなきゃいけないからです。

漫画家さんの原画展など憧れるので、アナログ原稿も描けるようになりたいのですけど、自分はどうしてもデジタルでないとムリだと思ってます。





| この日








89話10・11ページ



エリィ

今日は89話の10・11ページを描きました。

今回は本当に描きやすいというか、構図を決めやすいお話です。

楽しい話を描くのが好きですが、大きなストーリーも進めないといけないから、その辺は大変なんですけど、そういうのも楽しく描けるようになれたらいいなと思います。





| この日








89話8・9ページ



クレナ

今日は89話の8・9ページを描きました。

今回のお話は、嫌がる女性もいるかもしれないネタなのでちょっとビクビクしながら描いているギャグ回です。

こういうの嫌だっていう人は89話まで読んでいないと思いますけどね。

どうなりますやら・・・。





| この日








89話6・7ページ



魔法医薬づくり

今日は89話の6・7ページを描きました。

この2ページも会話シーンが続くのですが、絵で表現するコマが多めだったので退屈にはならないんじゃないかと思います。

日本語わからない人でも漫画が読めるという作品を目指してます。

一応。





| この日








89話の4・5ページ



クレナ

今日は89話の4・5ページを描きました。

いくつかエピソードが浮かんでいるので、今後のお話にしたいと思っていますが、どれを先に持ってくるかという順番に迷います。 たまに描き忘れてた事があったりしてネームを描き直す時があります。 「プールの話描きたかったのに、もう長袖着せる季節を描いてしまった!!」 という感じです。 ネタの出し方の順番は結構重要だったりします。





| この日








89話2・3ページ



クレナ

今日は89話の2・3ページを描きました。

4/27に完成予定です。 最近、絵をうまく描けるようになるという動画をみつけてちょこちょこ見ていました。 どう見ても私の絵柄と違う今時の絵を描かれる方の動画なので、参考にはならないだろうと思ったのですけど、結構「その練習の仕方参考にしよう」と思える事があります。 例えば、昔自分が描いた絵は観るのが恥ずかしいのですが、それをリメイクすると上達するというお話がありました。 どこがどうダメだったのかという復習になるのかもしれないです。 あとは、精神論のようですが 「自分はウマイ!!よくやってるよ!!」 と褒めてあげて脳をだますといいらしいです。 絵を描いていらっしゃる方はぜひ参考にしてみてください!!





| この日








88話30・31ページ



クレナ

今日は88話の30・31ページを描きました。

ついに明日で88話完成です。

完成したら読み返して修正箇所があれば直しますので、大きく直す所がない限りは明日そのまま公開になると思います。

それから、コロナが流行ってますので、免疫力を高めたり体を休めたりして気を付けてくださいね!!

それではまた明日!!





| この日








88話28・29ページ



クレナ

今日は88話の28・29ページを描きました。

顔のアップが多い2ページでした。

ちょっとつまらないかもしれないですけど、初めから読んでみたら気にならないかもしれないです。







| この日