くれっちろぐ 2014年05月
くれっちろぐ





今日も2ページ



ガノとクレナ


最近ガノ様の笑顔を描くのが好きです。

今日は2ページ描くのに17時すぎまでかかってしまいました。

ノルマ達成できないかと思いました^^;






| この日








筆圧感知しました



ガノとクレナ


2ページずつではありますが、本日も着実に描き進めています。



液晶ペンタブの話です。

去年8月に初めて液晶ペンタブを購入しました。

今年4月、HDDの入った液晶ペンタブを購入。これはノートパソコンのように持ち運びが出来るタイプの液晶ペンタブです。これ自体が一台のパソコンで、Windows8も入っています。

このパソコンでお絵描きをすると筆圧を感知しました。

8月に買ったものは、なぜかクリップスタジオでだけ筆圧を感知しませんでした。

別にいいかと無視して使っていましたが、新しいペンタブがすごく使い心地がよくて・・・。

昔のペンタブはなぜ筆圧感知しないのか、ちょっと今日色々いじってみたんです。

ワコムのペンタブドライバーを再インストールしてもダメ・・・。

直ったのはこれでした。

筆圧設定


「ファイル」→「筆圧検知レベルの調節」

この斜めの棒グラフがなかったです・・・。ないってなんでしょう?(笑)

「初期設定」を押したらこのようなグラフになり、筆圧を感知してくれるようになりました。

え・・・たったコレだけの事で直るんですか・・・もっとちゃんと調べておくべきでした。








| この日








コミティア109参加準備



まだまだ先の話ではありますが、少しずつコミティア109に参加する準備を始めています。

一日のノルマが終わった後に・・・です。

昨日は第1話を修正していました。

絵が本当へたで、全部描き直したい所ですがそこをグッとこらえてどうしても直したい部分だけ直しました。

正直、1~5話って面白くないと思うんですよ。

人物紹介と状況説明と・・・そんなのばっかりで起承転結なんかないような気がします。

ようやく6話になってそういうのが描けるようになったのかな・・・?

楽しいかどうかはわかりませんけど・・・。






| この日








本日も2ページ



ガノとクレナ


今日も2ページ描きました。

やっぱり時間をかけて丁寧に描くのが一番ですね!

このコマ、気に入ってしまいました^^

この後はコピー本の装丁をどうしようか考えようかと思います。






| この日








やっぱこれがいいです



イーグルとクレナ



今日からまた2ページずつ描いていきます。

こんな時間までかかってしまいましたが、やっぱり達成感やどこまで頑張ればいいのかっていうのがはっきりわかるので、このやり方が一番いいですね。

ここに画像を載せられますし。12話の時は画像がなくて寂しくなってましたね。



中学生の頃のクレナです。

ということはイーグルは30前後といった所でしょうか。





| この日








プリンターに悪戦苦闘



昨日は、最近購入したレーザープリンターで悪戦苦闘していました。

何故か横倒しの画像ですが・・・

プリンターに悪戦苦闘1

後ろのグラデーションがこんな感じで汚いんです・・・。

色々設定を変えてチャレンジです。

プリンターに悪戦苦闘2




更に汚くなってしまいました・・・。

こんな漫画売れませんorz


プリンターに悪戦苦闘3


ようやくキレイに出ました^^;



後の自分のために何をしたか書いておきます。

クリップスタジオの印刷設定では『色の詳細設定』ボタンを押し、『レイヤー設定に従う』にチェックを入れる。

印刷サイズは『用紙に合わせて拡大縮小』

表現色は『最適な色深度を自動判別』

コミック向き



プリンターの設定

ページ設定タブ→原稿サイズA5 出力用紙サイズA4

仕上げタブ→;製本印刷 製本詳細ボタン→右開き



確かこんな感じです。

『レイヤー設定に従う』にすると縮小した時にトーンがつぶれませんでした。

ただこれは、トーンをラスタライズしていたりグラデーションを他のレイヤーと結合しちゃってたりしてると効かないようです。

これからはなるべくトーンを結合しないように制作しなくちゃいけませんね^^;

今までのも直したほうがいいのかもしれません・・・orzそれは大変な作業ですけど・・・










| この日








13話決まりました



一応13話のネームが完成しました。
また明日時間経ってから読み返しておかしくなければ描き込んでいきます。
今回は山鎮祭のお話です。
先に水泳大会を持ってこようと思ったんですが、なぜか逆になってしまいました。
予定は未定ですね・・・。






| この日








1巻の制作



1~5話までを1冊として制作するにあたって、奥付や1話1話の間に挿入するページを作っています。
13話はこれが完成したら描き始める事にします。
漫画だけじゃ味気ないですからね。製作者の名前もきちんと入れておかないと・・・。
表紙もどうしようかとすごく悩んでいます。
ハードカバーって言うんでしょうか、ちゃんとした本のように作りたいのです。しおりもつけて。
無機質な表紙の漫画を誰か買ってくださるんでしょうか?
そもそも読んでもらってどんな反応が返ってくるのか知りたいのが目的なのに、まず読んでもらえるように努力するべきですよね^^;






| この日








12話完成



クレナ


何とか完成予定日の今日までに描き終えました。

明日からはいつものように1日2ページずつ描いていく事にします。






| この日








久々に画像を載せてみました



透明人間クレナとガノ王子
今日は11~17ページを完成させました。

焦っているせいか、適当になってしまった感があり、私としましては残念です。

とりあえず全部描き終えて時間あれば直すかもしれません。






| この日








やっぱり・・・



やっぱり1日2ページずつ描いていくのがいいような気がしてきました。

毎日達成感を感じられるし、進行具合も把握できますし、適度に休息もできるからです。

今回のやり方はマズかったですね^^;

次回からは自分のやりやすい方法で焦らず堅実に進めていきたいと思います。






| この日








線画完了



全てのページの線画を完了しました。

12日かかりましたが、あと1周間でトーン貼ったりベタ塗りしたりができるんでしょうか?

毎日2ページずつ描くという目標があると、いつか終わるという気持ちが出て毎日「今日も頑張った」と納得して終了するんです。

ですが今回試しているように、全ページの下描き終わったら全ページペン入れして、全ページのトーンを貼って・・・とやっていると、果たして終わるのか不安になってきます。





| この日








装飾とか・・・



今日もひたすら線画を描いていました。

描いても描いても終わりませんね。

ガノの王子服がヤバイくらいに面倒臭いです^^;

そして他国のお城の中・・・

今日はここまでにして、また明日がんばりたいと思います。





| この日








静かな漫画



線画を頑張って描いています。

全然新しいページをアップしていませんが、着実に前に進んでいます。

色々な人の漫画を見たりしますがいつも思うことがあります。

どうして私の漫画は静かなんだろう・・・(ーー;)

みなさんアクションを描くのがお上手ですよねー。

ちょっとの出来事も日本語が読めない人にもわかるようなリアクションで描きますよね。

私の漫画は文字を読まないと成立してない気がします。

上半身アップも多いですし。(足描くのめんどくさいから無意識にそうしてるのかも)

キャラを動かそう!!えい、えい、おー・・・・





| この日








いつもと違う描き方で



ただいま線画をゴリゴリ描いています。

いつもは一日2ページと決めて毎日少しずつ描いていましたが、描き方を変えたらもっと早く終わるんじゃないか?という期待を込めていつもと違う順番で描いています。

話の構想を練るのに3日、原稿を毎日2ページ仕上げていくのに16日、合計19日はかかるわけです。

4月30日から12話が始まったので、5月18日に終了すればいつも描いてるペースと変わらない、5月19日までかかるようなら適切な描き方とはいえない、と考えられるわけです。

試験的にこの方法でやっていこうと思います。





| この日








下描き&スマホ用ページ



12話の下描きをしていました。

半分はやったのですが残り半分は戦闘シーンや背景大変な所が多くて気力が続きませんでした。

こういう時はムリしてやる事もないと思うので、データ整理やスマホ用ページの更新をしてました。

スマホ用ページは3話目が完成しました。

残す所4~7話です。

これがなかなか大変な作業でして・・・^^;

8話から今現在描いてる所は出来上がってます。8話から描きながらスマホ用に加工してるので。

またちょっとした時間をみつけてスマホ用ページを進めたいと思います。






| この日








戦闘シーンは苦手・・・



一応話を32ページ分考えましたが、これは・・・・・・かなり難しいです。

戦闘が入ってくるので、うまく描けるかどうか^^;

この話、失敗に終わるか終わらないか、私の画力次第かもしれません。

そしてコマ割りを始めています。

簡単そうなコマはペン入れしたり、全体的にチョロチョロ作っています。

明日は下描きをゴリゴリ進めて、あさってから本格的にペン入れをはじめようかと考えています。

今まで下描きは毎日朝2ページずつやってたんですけど、一気に描いてしまった方が早く終わる気がしました。

それで今回から下描きを全て終わらせてからペン入れをはじめようと思います。







| この日