くれっちろぐ 2019年04月
くれっちろぐ





73話17・18・19ページ



後ろ姿

今日は73話の17・18・19ページを描きました。

そろそろこの草木の背景も描きなれてきました。

山の中の風景なのですが、整然としてますね。

本当ならもっとモサモサで根っこで歩きにくくなってるものかと思いますが。

まぁいいか、ファンタジーだし。





| この日








73話14・15・16ページ



タディ

今日は73話の14・15・16ページを描きました。

背景だらけで頑張りました。

人物もこんな感じで動きのあるものが多かったです。

顔だけ描けば通じるなら、それ以上にラクな事はないのだけど、全くつまらない漫画になってしまいますね。





| この日








73話11・12・13ページ



タディとテイト

今日は73話の11~13ページを描きました。

1日3ページにしたら1話があっという間に完成です。

11日で終わりですから、一か月に1~2作はできるってことですね!!

大変だけど楽しい!!

そして・・・

同人誌にする話がどんどん増えていきます。

増えすぎると困るのはそこだけです。





| この日








73話8・9・10ページ



タディ

今日は73話の8~10ページを描きました。

意図せず、あまり天候の変化がない穏やかな世界なのですが、今日は雨が降ってるシーンです。

たまには頑張って雨雪雷描きたいです。

竜巻も。





| この日








73話5・6・7ページ



ナシカとタディ

今日は73話の5-7ページを描きました。

背景が山の中で緑だらけだったのでラクだったのですが、いつもと変わり映えしないので、もうちょっと違う描き方できたらなぁと思いました。

また明日も制作がんばります!!





| この日








73話2・3・4ページ



テイト

新キャラ入ります!!

植物人間です。足が植物なんです。ベッドに寝たきりという意味ではなく、本当に植物な人です。

どうぞよろしく!!





| この日








72話29・30・31ページ



クレナ

今日は72話の29・30・31ページを描きました。

今回は絵を描く事を題材にした内容なので、私がいつも悩んでた事や、今なお悩むことを取り入れて描いているつもりです。

もっと色々描きたかったのだけど、32ページしかないですし、またいずれ描けたらいいかなと思います。

明日で72話、完成します!!





| この日








72話26・27・28ページ



絵

今日の3ページは、ちょっと難しい体勢を、難しい角度から描くコマがありました。
違和感しかないので完成までに手直ししたい所ですが、どう直していいのかすらわからなかったりします。

最近、キャラクターの手が小さくなります。
顔と同じくらいの大きさで描くとそれらしい手になると思いますが、まぁこんな小さな手でもいいかなーなんて。





| この日








72話23・24・25ページ



クレナとガノ

今日は72話の23~25ページを描きました。

ひとコマに人物が複数人入っていると、大きさや距離感が難しいです。

それと、コマによってクレナのスカートの丈が違うかもなぁという事に気づきました。

ある時は膝上。またある時はくるぶしあたりまで。

伸縮自在です。





| この日








72話20・21・22ページ



ガノ

今日は72話の20・21・22ページを描きました。

本当ならインスタ映えするようにクレナの可愛いひとコマを選ぶべきなんですが、このコマが自分にとってわりと頑張ったなと思ったのでこのひとコマを選びました。

まだちょっと左手が長いような感じもしますが、なかなかに難しい角度でございました。





| この日








72話17・18・19ページ



クレナ

今日は72話の17・18・19ページを描きました。

72話はお絵描きの話になるわけですが、一応私が絵に対して考えてる事を表現してるつもりです。

技術はあっても中身が伴っていないといい物はできないよなって事です。

自分は、綺麗な絵を描きたくて西洋絵画を必死で観て研究して描き方を自分なりに編み出してきたんですが、その絵がなぜ描かれたかとか、そういう方には全く興味がなかったんです。

でもそれじゃあいい作品はできないと思います。


「何か描いてみなさい」


と言われて(ん~・・・何を描こうかな?)と考えてしまいます。

表現したいものがなければ絵が描けてもムダですし、何も描けるわけないです。

そういうのを痛感したので、そういった事がほんのりわかるような話にしました。

来週の木曜に完成予定の72話ですが、その時読んで頂いて感じ取っていただけたら嬉しいです。





| この日








72話14・15・16ページ



ガノとクレナ

今日は72話の14・15・16ページを描きました。

ガノとクレナがいちゃいちゃしてるコマが意味もなく多かったかもしれませんん。

でも楽しかったからいいです。





| この日








72話11・12・13ページ



リッキー

今日は72話の11・12・13ページを描きました。

なんとなく描く気が起きなかったのですが、とにかく描くしかない!!と思ってゴリゴリ線を引いてる制作になりました。

このコマも、ジュンを描こうという段階でボーッとしてしまって集中力が途切れたのですが、呆けてるのに気づいて「とにかく線を描いていこう!!」と描いたのですが、ボーッとしてた雰囲気は出てなさそうでよかったです。





| この日








72話8・9・10ページ



クレナとおさるさん

今日は72話の8・9・10ページを描きました。

お笑い3ページだったのでサクッと描いてしまったのだけど、シンプルすぎたかな?と、少し反省。

72話、描き始めたばかりですが、来週の木曜には完成なんですね。

一日3ページは本当に早く終わります。

73話のネームも描いておきたい所です。





| この日








72話5・6・7ページ



ガノ・クレナ・ジュン

今日は72話の5・6・7ページを描きました。

一生懸命ガノの姿を描いているクレナのひとコマです。

セリフのないコマなのに、画面下に重心を置きすぎたかな。

下描きには「サラサラサラッ」という効果音が入っていたので、上の空間はそのためのスペースだったのだろうけど、ガノをジッとみつめてるクレナなので、サラサラ音入れるのはちょっと違うかなって思います。





| この日








72話2・3・4ページ



クレナ

今日は72話の2・3・4ページを描きました。

順調に行けば4/18に完成予定となります。

今回はクレナが主役のお話ですので、描くのも楽しいと思います。

大変な所もあるでしょうけど、楽しくワクワクした気分でやっていきたいと思います!!





| この日








71話完成



71話扉絵

今日は71話の32ページ&扉絵を描いて71話が完成しました。

ローイとミンミンの馴れ初め話をルシアから聞き出す、といったものです。

ずっと描きたいと思っていて71話まできてしまったけど、描けてよかったです。




明日からは72話のペン入れに入ります。

クレナがお絵描きコンクールに参加するために絵を描く話です。

ギャグ風になりそうなので、楽しみです。





| この日








71話29・30・31ページ



ミンミン

今日は71話の29・30・31ページを描きました。

明日で完成です!!

毎日3ページ描いてるから、なんだかあっという間に感じますね。

いつ2ページ制作に戻るかと思いましたが、続けられそうです。





| この日








71話26・27・28ページ



ローイ

今日は71話の26・27・28ページを描きました。

走り出す瞬間を描くのが難しかったです。

もう少ししたら新元号の発表ですね。

それまでに描き終えてよかったです。

さぁ、どうなるのかなぁ?





| この日