くれっちろぐ 2015年09月
くれっちろぐ





ミサちゃん



ミサ
今日は21話の9・10ページを描きました。
画像の女の子はミサちゃんです。
お城の資料室で働いています。
夢見がちでボーッとしている設定です。
重要キャラになる予定の一人です。
たくさんキャラクターが登場してるけど、それぞれの個性がちゃんと描き出せたらいいなって思います。





| この日








スピード、焦ります



星のかけら
今日は21話の7・8ページを描きました。
今まで『星のかけら』について描いた事は14話のガノとクレナのデートの時だけだったと思います。
21話でまた説明できる機会がやってきて、今日描いていました。
迫力のあるコマを描かなくてはいけなかったので、結構時間かかりました。
頑張ったけど、迫力出てるんでしょうか・・・(汗)
自分で描いた絵って、よくわからないものですよね。
スピード線っていうのは、心の中で「こんな構図にしよう」とイメージしながら描いているから、気持ちが焦っていて前へ前へいってしまうけど、丁寧に描かねばという気持ちで描くので、このギャップがもどかしいです。
自分さえ良ければ・・・という漫画を描いてるなら殴り描きしてしまう所です。





| この日








背景大変です



スターズ国
今日は21話の6ページを描きました。
このひとコマがすごく大変で、今日はもう1ページ描く気力がでないかもしれません。
7ページ目もちょっと大変そうなので、ムリせず明日にしようかと思います。

この風景は昔の町並みなので、もう描くことはないと思いますけど、もう一度同じものを描こうとしたら、絶対描けません^^;
もし次も描くなら、コピペでいきます!!





| この日








背景ばっかり!!



今日は、クレナもガノも主要キャラが一人も出てこなくて、背景ばかり多くなりそうなページです。
コマ数は少ないけど、終わるのかしら^^;
なんて、現実逃避してグダグダ書いてる間にごりごり描いてかないと終わらないですけどね。
今日も頑張ります!!
クレナ






| この日








夏服から冬服へ



クレナとジュン
今日は21話の4・5ページを描きました。
うん・・・今日はコマ数が少なくて、何とか終わりました^^
20話から宮中員の服装が夏服から冬服に変わったんですが、うっかり夏服で描いてしまうんです。
ずーっと夏服を描いていたから、クセになってるんですね。





| この日








おつかいクレナうさぎ



おつかいクレナうさぎ
お店に着く頃には無一文・・・。





| この日








今日から描き直しです!!



クレナとおもちゃ
今日は21話の2・3ページを描きました。
21話の描き直し開始でございます。

山登りに行ってたため、朝2ページ目、帰宅してから3ページ目を描きました。
なんかもうヘロヘロで、ミスしてる所あるかもしれません(^^;)
明日は日曜ですが、できるだけ描いてみたいと思います!!





| この日








ネーム完成



21話ネーム描き直し
21話を描き直します。
と、いうことで、ネームを描き直しました。

正直な所、もう漫画描くの飽きちゃってるのかなって思ってました。
笑っちゃう位に全然筆が進まなかったんですもの。

多分、話が面白くなくて入っていけてなかったんでしょうね。
描いててワクワク感がなかったです。
「一日2ページ描かなきゃ」
ただそれだけで描いてました。

このネーム描いたら「描きたい!!」って思えたので、飽きてるってわけではなかったようです^^

「何か変だな」
「描く気しない」
「描いててたいくつ」

そんな感情があったら、やり直してみる事も、良い作品作りのために必要な場合もあるかもです。
何日もかけて作ったものをやり直す度胸ってのはなかなか出てこないですけど^^;





| この日








描き直します



21話、どうやっても話がつまらないので、描き直すことにしました。
15ページまで描いたんですけどね^^;
でも、作ればいいってものじゃないと思ったので・・・。
他の漫画家さんの作品を読むと、自分の漫画の稚拙さが良くわかるんです。
自分の漫画はどうにもまとまりがなくて困ってしまいます。
なるべく1話ずつ完結させて描きたいというのと、全体的な話を進めていきたいというのとあって、窮屈な話になってしまいます。
山を切り崩して街をひろげる・・・その話もだいぶ前の話だからそろそろ持ってきたいんですけど、話が窮屈になるのでまだ描けないんです。
21話、大変ですがやり直しです。
頑張ります。





| この日








ジンジャークレナ



ジンジャークレナ

ジンジャークレナ

フェルトで作ってみようかなと思ったけど、茶色のフェルトが家にありませんでした。
型紙だけ作りました。いつか作ってみようと思います!!





| この日








全然描いてません



漫画、全然描いてません。と、言いますか、21話を少し変えようと思ってます。その作業と、連日出掛けていたり部屋の片付けしたりと、色々とありまして・・・。で、今日も出掛けていたんですが、少し前から吐き気が(^^;;思ってるより疲れてるようです。今日はもう寝ます。明日も出掛ける予定なので・・・。体力ないですね~自分(・・;)





| この日








大きくなったり小さくなったり



クレナ
21話の15ページを描きました。
クレナの頭、大きくなったり小さくなったりします。
揃えて描くの難しいです。

10月末にアニメーションを作る機能が追加されるみたいですね。
大変な作業になりそうですが、簡単にできるなら少しやってみたいですね。

眠れなくて漫画描いてましたが、そろそろ眠くなってきたので寝ます。
外明るくなってきた~・・・おやすみなさい!!





| この日








2羽目!!



ペンギンクレナ
ペンギンクレナ 2羽目!!





| この日








ペンギンクレナ



ペンギンクレナ
ペンギンクレナです。
可愛いですよね、ペンギンって^^
うちの文鳥、たまにペンギンみたいに見えます。
文鳥みたいだから好きなのかな?





| この日








上半身ばかり



ガノとクレナ
今日は21話の13・14ページを描きました。
上半身ばかり描いてるな~と、力の無さを痛感しておりましたorz

明日から夫が6連休なので、来週の金曜までの間に一日2ページ描けるかわかりません。
できるだけ描こうと思ってますけど、ちょっと自信ないです。

それと、そろそろ22話のネームを考えておこうと思います。
最近1話分完成してからネームを考えているので、制作期間が長くなっています。
もっとサクサク作りたいですからね。





| この日








人魚のクレナ



人魚のクレナ
ちょっと寂しい背景ですが、眠くなってきたのでこれで終わりにします。





| この日








掃除してます



クレナ

部屋の掃除&片付けしてました。
まだ全然終わってないけど、ノドが痛くなってきたので今日はここまでにしておきます。
疲れるから少しずつゆっくり片付けようと思います。

冬場に掃除始めて埃でノドを痛めると、そのまま具合悪くなってしまって、風邪をひいてしまうパターンが多いので、今のうちにやっておかないとです。






| この日








涼しい日ですね



ガノとクレナ
今日は21話の11・12ページを描きました。
今日は早いですね!!この頃17時くらいまでかかって2ページ描いてましたから!!
やっぱクレナとガノが絡まないとやる気が出ないんですよ、きっと。
この2人を描くために漫画を描き続けてるようなものなんですね、恐らく。
それから、さり気なく服が冬服に変わりました。
ようやく季節は秋。現実世界も秋に向かっていますね。
今は18度。私の一番好みの気温です。
それでも扇風機付けてるんですけどね・・・風ないとじっとりしてくるので。





| この日








ずっと同じ背景なのは気のせい



クレナとミサ
今日は21話の9・10ページを描きました。
少しずつ描いているせいか、ずっと同じ背景を描いてる気がして、テキトーすぎるかな~?って考えてしまいます。
でも、最初から通して読んでみると、別にそう感じないです。不思議ですね。






| この日








早寝早起きできてません



クレナ
今日は21話の7・8ページを描きました。
どうも集中力がなくて、こんな時間までかかってしまいました。
火曜の朝って一週間のうちで一番忙しくて、遅く起きると朝一の元気を漫画に使えないんです。
目が覚めてすぐ漫画を描き始めるのと、夫を送り出してからさぁ漫画描こう!!っていうのとでは、全然元気が違うんです。
だから、夜早く寝て、朝早く起きて漫画を描くのが一番良いんですが、最近ギリギリまで起きて寝てるのでダメダメですね。
やっぱ朝の暗いうちが私の一番制作意欲の湧く時間です。





| この日








小さい人物



イーグル
今日は21話の5・6ページを描きました。

最近遠景を頑張って描いています。
人物はとっても小さくなります。
大変です。(何人も描くことになるため)






| この日








いつもの草



ミサ
今日は21話の3・4ページを描きました。
この子の髪・服・そして背景の草にトーンを貼りましたが、全部くっついて見えたので、際を白くして区別しました。
たまにこういうやり方をしてるんですが、本当はペンだけで描き出せたらいいんですけどね。
と言いますか・・・草!!
全然上達してませんね^^;
もうちょっと違う草描こうよ・・・って描きながらツッコミ入れてます。
一応、他の漫画家さんが描いてる草をたまに研究してるんですよ?
その時だけちょっと進化した草を描きますが、すぐ元に戻っちゃいます。困ったもんです。





| この日








21話制作開始



資料室
今日は21話の2ページを描きました。
色々と難しくて今日は1ページだけ描きました。
目標届かず残念ですが、仕方ないですね。ムリはやめておきます。

お城の構造、決めてないんです。
こういう部屋があって、ああいう部屋があって・・・というのは考えていますが、どのように配置されてるかとか内装とか、そういうのは全然設定決まってないです^^;
ちょっとずつ考えていかなきゃなって思っていますが、とても難しいですね・・・。





| この日








クレナうさぎの模様



こんなの作りました!!
どっかで使えるかな?

みどり

ピンク

黒

ハンカチの柄みたいです・・・。そして私しか喜ばない柄(笑)

クレナうさぎ柄

クリップスタジオでトーン化しました!!
こっちの方が漫画に使えそうです。





| この日








オコジョクレナ



オコジョクレナ
イラストのクレナ変身シリーズに『オコジョクレナ』を追加しました。





| この日








ネーム大体完了です



ミサ
荒削りなネームが完成しました。
ちょっと詰め込みすぎたようでギチギチした話です。
もう少し何とかできないものかなーって思うんですが、多分今日はムリですね。
明日以降、新鮮な気持ちで読み直した方がいいと思います。





| この日








ネーム悩んでます



今21話のネームを考えて色々描いていますが、21話だけでなく、今後どういう流れにしていくか、ということを考えると、ここでこのキャラ出してもいいのかな?とか、悩んでしまうんです・・・。

おおまかなあらすじは自分の中でできあがっています。
そこにいくまでに色んな事が起きるけど、いつソレを起こすか判断するのが難しいです。
色んなエピソードも考えていて、ある事を起こしたらあのエピソードがもう使えない状況になってしまう、とか。
20話までずっとそういう感じで描いてきましたが、話数が多くなればなるほど難しくなってきます。

何言ってるかわかんないですよね。
私のただの吐き出し記事になってしまいました^^;





| この日








20話完成しました!!



20話扉絵
KITERIRA 20話が完成しました^^
約一ヶ月かかりました・・・途中休みながら制作してたから遅かったんですね。
この後はデータの保存と印刷して製本です。

今日はなんだか家の中が暑くてやる気しなかったんですけど、最後まで描いてしまいました。
まだ21話のネームはできていないので、これから2~3日かけて描きます。





| この日








何か今日はダメです



ガノとクルルリナ
今日は20話の30ページを描きました。
なんかとっても大変で気分が乗りません・・・。
本当はもう1ページ描く予定なんですが、もう少し時間かけて描きます。





| この日








うちの猫



クレナがいっぱい
今日は20話の28・29ページを描きました!!

また17時までかかってしまいました。
まぁ・・・ニコニコ動画もちょびっと見ましたけど、他にも理由があるんです。
おととい辺りから洗面所かお風呂場から異臭がしてまして、シャワーのある下の台の中がアヤシイと思いまして、そこを掃除してたんです。
それでもニオイがなくならなくて、お風呂場と洗面所の掃除を徹底的にやり始めました。
そこまでやっても異臭が・・・。
なんだろう?なんだろう?下水からかな~?とニオイ嗅いでまわって、ついに判明しました。
なんと、バスマットにうちの猫がおちっこしていましたとさ。(涙)
通りで最近いつも来ない洗面所に来るなぁって思ってたんです。
でもー・・・ここ数日ニオイがし始めた辺りから、お風呂あがりにソコを踏んでいたわけですよね・・・。
脱力感と掃除の疲れで、休み休み描いておりました。

うちの猫は昔から、布や紙が床の上に置いてあるとやっちゃうんです。
だからこたつ布団も使ってない時は上にめくり上げています^^;
やられた後は捨てて新しいの買ってたんですけど、粗大ごみに出すのも新しいのを買うのも大変で、去年から洗って使ってます。
お風呂場でフミフミして何度も水を取り替えてすすいで、雪が降ってる中室内に干すも、水分含んで重いし水がボタボタ垂れるし寒いし!!グッタリでしたよ~・・・。
この子がいる限りはフカフカのソファーなんて買えません。
ホントはソファに寝そべりながらコーヒーを嗜みつつ優雅に漫画描きたいんですけどね!!
こういう事されると憎たらしい!!何でソコにするの!?って思っちゃいますけど、実際いなくなったらすごく悲しいし寂しいです。
猫ってホント小悪魔です・・・。






| この日








設定資料を作らねば



清掃部門第二班
今日は20話の26・27ページを描きました!!

あぁ・・・久々にこんな時間までかかってしまいました^^;
なぜかと言いますと、クレナの部屋の背景の設定がわからなくなって、漫画を読み返したためです。
ちゃんと設定資料を用意しておかないといけませんね^^;
いつも行き当たりばったりで描いてるもので・・・。





| この日