くれっちろぐ 2021年02月
くれっちろぐ





102話6・7ページ



クレナ

今日は102話の6・7ページを描きました。

今週は休みの日があったので3日間だけの制作となりました。 マ~メイドのまめちゃんも1ページずつ描いていて、ノコスところ4ページです。 来週もがんばって描きます!!





| この日








102話4・5ページ



マロン

今日は102話の4・5ページを描きました。

セリフばかりのコマでしたので、どれを今日のひとコマにするか悩みました。 そして今日はマロンたちの1コマでした。





| この日








102話の2・3ページ



クレナ

今日は102話の2・3ページを描きました。

イベントに合わせてそろそろKITERIRA20巻のデータづくりをしたいと思います。 102話と並行してやっていきます。







| この日








101話30・31ページ



クレナ

今日は101話の30・31ページを描きました。

明日、101話が完成します。
なんだかあっという間でした!!
102話はネームが完成してますので、特に変更などなければ来週の水曜に描き始めるかと思います。
23日は祝日なのでお休みするのですけど、その前の22日月曜は家にいないかもしれない?ので、描けるか描けないかわからないので、とりあえず水曜からの制作という予定でいます。

今マ~メイドのまめちゃんを描き進めていますが、それが終わったら次のお話はどうしようかな?と考えています。
よみきり作品を一年にひとつは作りたいです。
まだ今年は始まったばかりですし、慌てて作る事はないんですけどね。





| この日








101話28・29ページ



サムルナ母の肖像画

今日は101話の28・29ページを描きました。

タイタニックを横目で見ながら制作していました。 感動的ですね。 こんな感動するお話を自分も描けたらいいな、と。

いつもギャグ風味で描いてるからか、どうしてもギャグを入れたくなるんですけど、いくつか真面目な話を描いてそういうお話も描けたらいいですよね。





| この日








101話26・27ページ



ナットル

今日は101話の26・27ページを描きました。

服に模様とか装飾とかつけたいですけど、何度も同じのを描くとなると大変だなと思って、結局いつものシンプルな服になります。





| この日








101話24・25ページ



アスモ

今日は101話の24・25ページを描きました。

緊張感のある場面なのですが、ほっぺたプニッとしてギャグになってしまうひとコマでした。





| この日








101話22・23ページ



マロン

今日は101話の22・23ページを描きました。

いつもは制服を着ているキャラなのでファッションにこだわる必要がないのですが、今日はドレスの人が登場しました。 ドレスを着るような人が毎日同じものを着るわけないよなぁと思ったので新しいドレスを考えていた今日の制作でした。





| この日








101話20・21ページ



サムルナ

今日は101話の20・21ページを描きました。

何年もクリップスタジオで漫画を描いてきて、最近やっとわかった事があります。
消しゴムツールを使う時、直線で消したいのにできなくて残念だなぁと思う時ありませんか?
やり方がわかったんです。
何かを消すのに必ずしも消しゴムツールを使わなくても良かったという事です。

色の選択する所に赤矢印のようなものがあります。

透明設定

これ、透明色なんですね。
まっすぐな線で何かを消したい時、直線ツールを選択して、この透明色を選択して引けば、まっすぐ消せました。

気が付けてスッキリしたこの頃です。





| この日








101話18・19ページ



サムルナ

今日は101話の18・19ページを描きました。

またそろそろ次のお話のネームを描く時期がやってまいりました。 休日にでも描けたらいいかなと思います。

実は今緊急事態宣言が出ているので、一週間に一日自宅勤務の日がありまして、ホントなら私もその日は漫画描くのお休みにするつもりだったのですけど、2月中に101話完成させたいので気合入れて描いております。
原稿がちょっと白い気がするけど・・・。いつもの事かな。





| この日








101話16・17ページ



サムルナ

今日は101話の16・17ページを描きました。

ここのところ体調不良の日が続き、今日は2ページ完成はムリかな・・・?と思いましたが、ちょっと寝て目が覚めた時調子良くなってたら描き、またすぐフラフラして寝て調子よくなったら描いて・・・の繰り返しでした。

本当なら外行って運動して体力つけたいんですけど、今はそうもいかないのでツライ所ですね。





| この日








101話14・15ページ



食事

今日は101話の14・15ページを描きました。

漫画は同じものを何度も描かないといけないので大変な時ありますね。 デジタルなので、一回描いたらカンタンにコピペできるんですけど、角度が違ってコピペ感バレバレだったり、コピペするものが小さくて拡大したら荒い画像になってしまったり、一筋縄ではいかないけど、真剣に描いてる中そういう変になっちゃうところでちょっとした笑顔になれたりします。





| この日








101話12・13ページ



ロドル

今日は101話の12・13ページを描きました。

いつもこの決まりきった一文を書いてますね。
実は漫画2ページ描き終えたらPhotoshopで1コマずつ画像を切り抜いています。
その作業も決まり切っていてかなり眠くなる作業です。
いかに早く切り抜けるか度々考えています。
今日はショートカットキーを使ってやってみたんですけど、キーを覚えるのが大変そうでした。
でも、いつもと違う操作にすると少し目が覚めます。





| この日








101話10・11ページ



キウィ

今日は101話の10・11ページを描きました。

キウィってあまり好きなキャラではないのですけど、なぜか何度も出て来るから必要なキャラなんでしょうね。





| この日








101話8・9ページ



ソフィアとクレナ

今日は101話の8・9ページを描きました。

クレナはソフィアの事をまだ妹と知らないですけど、別に知らなくてもいいのかなってくらいうまくやってますね。





| この日








101話6・7ページ



サムルナ

今日は101話の6・7ページを描きました。

今回のお話もストーリーを少し進める展開です。
この調子でしばらく描いていきたいです。
今週も漫画制作がんばります!!







| この日