くれっちろぐ 2014年07月
くれっちろぐ





角丸



キテリラ様
コマ枠の角丸初挑戦です。

やり方がわかると簡単ですね。





| この日








背景・自然



背景


今日は背景が多くて時間かかりました。

最近週末に色々な山に登っているので撮った写真を参考に風景描いてます。

木の幹はうねっていたりまっすぐだったり、それぞれ違う顔をみせていました。

・・・が、そういうのは漫画に描いてないですね。

やっぱり背景は苦手です・・・。





| この日








1ページも描けませんでした



右目が朝からずっと痛くて、今日はろくに漫画を描けませんでした。

体調はいいのに、なんだか悔しいです。

明日目の調子がよければ頑張りたいと思います!!






| この日








髪色変えました



髪色変える
久々にお絵描き掲示板に描き込みました。

お手軽に描けるのはいいんですが、うちのペンタブかPCと相性がよくなくて・・・。

1話から描き直すため、クレナの髪の毛の色を変えました。






| この日








2話ネームとりあえず完成



これから色々手直ししますが一通りネームが完成しました。

原稿サイズが小さくなったためコマ数が減り、話がサクサク進むマンガとなりました。

3作目はセリフが多くて自分で描いたものなのに読む気がしませんでした。

4作目はダラダラ話を詰め込みすぎないで描いていきたいです。





| この日








1話完成



1話完成しました。

これはコミティアで販売予定です。

少し手直ししたいところがあるので2~3日使って色々やります。

そのあと2話目に行きたいと思っています。






| この日








キャラクター説明ページ



キャラクターの説明ページを作りました。

作ったといいますか、設置しました・・・。

気が向いた時、やる気が起きた時、時間がある時に追加していきます・・・。

クレナ








| この日








次の話かコミティアの準備か・・・



ガノ

本日も2ページ順調に描き終わりました。

扉絵含めてあと3ページなので、そろそろ次のお話を描きたいところです。

でもコミティアにこのお話を出そうと考えているので、表紙とか奥付とか、そういうのも作らないといけませんね。







| この日








TAB-MATE CONTROLLER



TAB-MATE CONTROLLER
クリップスタジオで使えるコントローラーです。

ここ2~3日使ってみましたが、すごくいいです。

スティックを倒すと画面が動いてくれたり、ひとつ戻るとか画面の拡大縮小とか、よく使う機能をもっと簡単に使えるのがありがたいです。

漫画を描いている以上キーボードは必須ですが、イラストだけならこのコントローラーさえあればいいんじゃないでしょうか?

私は購入して正解だったと思います。



それにしても写真大きいですね・・・。







| この日








ホームページ改装



漫画を新しく描き直すため、ホームページも改装しました。

でもTOPがとりあえずのいい加減なものなので、いいデザイン思いついたらまた変えようと思います。

以前のような真っ黒なサイトだと、来てくれた人にはちょっと怖い印象与えますよね。

もう少しフレンドリーで可愛らしく、自分らしいサイトを作れたらいいなと思いますが、困ったことに私はセンスがないんです。





| この日








4作目1話が28ページまで終了



クレナとガノ
今日は少し体調が悪く描く時間も結構かかってしまいました。

1話の28ページまで描きました。

あと2~3日で終わります。








| この日








高尾山とトリックアート美術館




ずっと動かず漫画ばかり描いていたせいか、体を悪くしてしまいました。

これからは少しずつ運動も取り入れながら制作にはげもうと考えています。

今までは漫画の制作日記しか書いてませんでしたがこれからは日常的な出来事も書いていこうかと思います。

全ての出来事が漫画のネタになるので・・・。



先週の土曜日に高尾山へ行きました。

途中で色々と景色を見て、漫画の素材にならないかと写真をたくさん撮りました。



高尾山1
リフトまで続く階段です。石段がステキです。


高尾山2


リフトです。柱のそばでガタガタ揺れて怖いです。

スマホで撮りましたが、真似して落とされませんように。

高尾山3

大きな木です。木肌がステキです。


高尾山4


こんな感じでボコボコしたところがいいですね。
高尾山


油絵で描いたら楽しそうな部分です。

高尾山6


とても長い階段です。

登るの大変そうですが、描くのも大変そうです。

私は別の道を使ったので、この階段は登りませんでした。

高尾山7


トリックアート美術館です。

館内では自由に写真を撮る事ができます。

奥まで部屋が続いているように見えますが、実際は絵です。









| この日








動物も苦手



動物

なんて迫力のないページ・・・

もっと画力が欲しいです

昨日は2ページで丸々1日使いました。







| この日








描き直し



コミティアに参加する事にして、1話を印刷して売りに出そうと思った時、お話を読み返しました。

ぜんっぜん面白くない(笑)

こんなの売ったらダメでしょ・・・そう思ってまた初めから描き直すことにしました。

もっとワクワクするようなお話を描きたいんですよ。全然ワクワクしない・・・。

しかも原稿サイズが大きすぎて、縮小印刷の際に細い線が破線になってしまいます。

次からは売り物として描くので、ネット上には公開しないかもしれません。

しても自分専用で^^;

大変ですが、頑張ります。






| この日








昨日の予想と違い・・・



応援席

頑張って集中して描いていたら、何とか一日のノルマ達成しました。

これで今日は一安心です。






| この日








戦うシーンや背景が苦手



イーグルとガノ

はっ・・・こんな時間までかかってしまいました・・・。

戦闘シーンとか背景描くのとか、本当ダメダメです。ものすごく時間と気力を使ってしまいます。

何とか2ページ描けました。

明日も今日と同じような内容なので、きっとすごく時間がかかると思います。



明日の夜は珍しく用事があります。

そのため2ページは描けないかなと、半ば諦めています。

ですがあさってからはいつも通り頑張ります。

どうやらコミティア109も、書類不備さえなければ参加できそうですので。








| この日








司令官ズラッ!



司令官

今日はコマ数少なかったのにすごく大変でした。

このコマ、司令官たちが椅子に座っているんですが、どれが誰かわからないですよね。

ちゃんと描いたのに、縮小するとわけわからないです。






| この日