くれっちろぐ 2014年04月
くれっちろぐ





話が決まりません



なかなか12話が決まりません。

初め3ページと終わりの4ページはこんな感じかなと決まってきましたが、真ん中がないです^^;

一体どういう事―――・・・

明日あさってあたりまでにはなんとか決めたい所なんですが・・・。





| この日








11話完成しました



ミサ


ミサはクレナと同じ境遇です。

今後クレナと絡めていくつもりなんですが、なるべくおいしいキャラにみえるように描けたらいいなと思います。

今日は11話が完成しました。

明日から12話の制作頑張りたいと思います!!





| この日








ペン入れ完了



ペン入れ完了

表紙以外はペン入れ完了しました。

どうしよう表紙・・・。





| この日








もうノルマ達成



不審者

今日はもうこんな時間に2ページ終了です!!

いつも16時くらいまでかかるのに・・・。

これから先のページも描きたいところですが出かけたりするのできっとムリですね^^;

早くに終わったのでホッと一安心してます。

背景が少なかったのと、下書きを終えていたため早かったと思います。

朝一で下書きをした方が頭が冴えてるのでいいかと思い、毎日「下書き」→「ペン入れ」→「トーン」→「背景」って描いてます。

やっぱ下書きが終わってると早いんですね。時間ある時に描くようにします。





| この日








本日3ページ



更に1ページ描いてみました。

あれ?このまま一日2ページ描いていけば来週には11話が完成しますね!!

あら・・・やった!!

こけたクレナ







| この日








恋するクレナ



恋するクレナ


本日もノルマ達成しました。

ガノから一方的に好意を持たれて戸惑ってましたが、海水浴の出来事で徐々にガノが気になってきている自分に気付いて、恋らしきものが始まっているといった所です。

だけどまだガノがクレナを想っているほどクレナはガノを想っていない、そんな感じです。





| この日








ナシカ=ルニネイル



ナシカさん
お絵かき掲示板にて。ナシカさん。

髪の毛は実は紫なんです。





| この日








背景が多くて・・・



クレナとジュン
今日は背景がすごく多くて時間かかりました。

丁寧に描くのが一番、あせらず1枚ずつしっかり描こう・・・と思ってるんですが、ノルマ2ページと考えてると、やはり焦ってしまいますね。






| この日








文字が多い気が・・・



私の漫画というのは、ひとつの話の中に伏線らしきものがたくさんあるんだけど、その話の中では生かされてなくて、次の話や忘れた頃に出てくるといいますか・・・。

こういうのって、ヘタしたらずーっと忘れて放置される危険性もあるんですよね。

なのでたまに自分の漫画を読み返します。

でも・・・文字が多くて段々疲れてきます^^;

自分がそう感じるんだから、他の人はもっと疲れると思うんです。

もっと楽しくサクサク読める漫画を作りたいって思います。

・・・・・・

できるかなぁ?(ーー;)





| この日








WordPressを置く意味



お絵描き掲示板・クレナ

ガノ

ジュン

お絵かき掲示板で描いた絵3点。

最近このWordPressをS.O.Mのサイトとして使ってもいいんじゃないかと思い始めました。

今は一応ブログとして使ってます。

問題なのは私にCSSの知識がないこと・・・。

やっぱり今まで通りが一番いいでしょうね。ヘタなことして使えなくなってしまったら怖いですし。

ホームページっていうのは、更新履歴を書き換えても動きがイマイチわかりづらいんですよね。

ブログやWordPressなんかは更新したものがバッと一番最初に出てきてわかりやすいです。

なぜブログをやめてWordPressにしたか。

タグクラウドというのが結構お気に入りでして^^

残念ながら、前使ってたブログにこれがなかったのです。

これが加わったら、ブログに戻ってもいいと思うのですが(広告もついてませんでしたし)きっと加わらないと思いますし、WordPressからブログに移行する手段がよくわかりませんから、このまま使い続けると思います。(笑)





| この日








B4だから?



猫とクレナ

今日もこんな時間までかかってしまいました。

考えてみればB4の紙に2枚描いてるわけだから、まぁ確かにこのくらいの時間はかかってしまうんでしょうね。

B4の紙とは幅257mm高さ364mmの大きさです。

でも私は内枠までしか描いてないので、そんなに大きくもないか・・・。






| この日








イーグルとの思い出話



お子様クレナ

今日も2ページ完成です。

イーグルとの思い出話です。

イーグルがクレナに対してどう接してきたか、そんなエピソードが1ページ入りました。

こうやってチョコチョコいれていきますよー






| この日








2日で2ページ



驚きクレナ

2日がかりでようやく2ページ描けました。

まぁ、こんな日もありますよね。

適当になるよりはいいです。





| この日








チョコクレナ



お絵描き掲示板・クレナ
甘いものが大好きなクレナ。虫歯になりそうですね。





| この日








次回作の考案



12話はどんな話にしようかなぁと考えています。

水泳大会と山鎮祭の話は絶対に描かないといけんませんけど。

そうですねぇ・・・やっぱり水泳大会のお話になりますかね。

ラフクレナ

ルーアンヌの民族衣装を考えてます。

可愛らしくしたいですが、私にはセンスというものがイマイチ欠けておりまして・・・。








| この日








余裕が嬉しい



リッキーとジュン
今日は午前中にノルマを達成しました。

昨日少し描き進めていた事と、コマ数が少ないからかもしれません。

今回はコマ数少なめのページが多いです。

頑張れば早く終わったりして?

いやいや・・・イラストを描いたり次の話を考えたりする時間にあてるのもいいですね。

漫画を描くだけでなく、自分の時間を持つのもネタづくりに大切なので、別の事をしてもいいかも・・・。







| この日








3Dモデル



クリップスタジオに3Dモデルというデータが入っています。

3Dモデル


内股で走るというデータを少し動かしてみました。

これを使ってさらっとクレナを描きました。

3Dモデル・クレナ


うわー・・・可愛くない・・・

私の漫画はリアルを追求したらダメな子になりそうです。






| この日








ミサ登場



ミサとクレナ

ミサ=コーネルが登場。
1作目も2作目も登場しましたが、3作目では初登場です。
ミサは両親が亡くなっていて、父方の祖父に育てられました。
今まで祖父との交流を描いたことがなかったので、これからそういう話も描いていきたいと思います。







| この日








今日も無事に2ページ



鼻息クレナ



今日も予定通り2ページ完成しました。

次は新キャラ登場ですが、今回のお話では顔が出てくるだけなんです。





| この日








筆圧による濃淡



ブラシ素材を登録して使おうとした時、筆圧によって濃さが変わりました。

素材

下のように濃く描きたいのに、上のように薄くなるんです。

設定を変えました。

筆圧


緑の丸の部分を押すと『ブラシ濃度影響元設定』というのが出てきます。

ここの『筆圧』のチェックを外すと筆圧による濃淡が出なくなります。

逆に筆圧で濃さを変えたい時はチェックを入れるといいんですね。



花のラインの素材は『装飾素材集エレガントな飾り・フレーム・パーツ』という本から使用してます。






| この日








素材作成



トーンや素材はCD-ROM付きの素材の本を購入し、漫画に使用しています。

ブラシ素材や枠なんかの素材はステキなものが本当にたくさんあるのです。

ところが、パターンとなると花柄のものが多く、もっと違う柄がほしいと思い始めました。

そこでパターンの作り方が書かれた本を購入し、さっそく作ってみました。

素材づくり


本の通りに作ったはずですがうまくいかなくて、自分で色々工夫して連続パターンになるようにしました。

もっと色々と作ってみたいと考えています。

私の漫画を既にご覧になった方は気付いていらっしゃると思いますが、私はおしゃれのセンスがないのです。

一体どんなものを作っていくんだろう・・・作れるのだろうか?色々と不安です。





| この日








11話始動



ガノ


今日から11話を描き始めました。

いよいよ本格的に話が進んでいく事になるんでしょうか?

11話を作るにあたり、今までの話を読み返しました。

段々つかれてきました(笑)

セリフが長いのかな?作者が口下手なので仕方ないんですけどね・・・。



昨日から喉が痛くなり、風邪をひいてしまったようです。

無理せずやっていきたいと思います。





| この日








製本終了



一応製本は終わりました。

あとは表紙をどう飾ろうか考えていますが、これは急がなくてもいいかなと。

今は11話のネームを描いています。

丁寧にじっくり作っていきたいと思います。

今後はガノとクレナだけでなく、周りの人間との関わりも描いていきたいです。







| この日








今日は1周年



1年前の今日漫画を描き始めました。

子供の頃に描いていた漫画や設定などを読んでいたら昔はこんなに頑張ってたんだと思って、また描き始めてみたのです。

クレナやガノは小学生の頃からいました。

でも今みたいに漫画とかにはなっていなくて、キャラだけできていたのです。

キャラだけ250人くらい作りました。

1日1キャラ作ってみよう!!なんて一人遊びしてた時もあって、それだけの数になってしまったのかと・・・。

でもそのほとんどのキャラはまだ出てきていません。

次々と新しいキャラが出来てきて、増える一方です。

来年の今日、まだ漫画を描いているでしょうか?

一年前はがむしゃらに描きまくっていて、寝食忘れてとりかかっていました。

寝食忘れて・・・なんて本当にあるんですね。食べる時間がもったいない、次の話考えてたら眠れない→起きる そんな生活が夏の終わりまで続きました。

今は漫画を描くことが生活の一部となっていてだいぶ落ち着いています。

日に日に落ち着いてきて、今のようにお話が1話完成したから次のお話を考え中・・・という時期が一番危なくて、考えがまとまらずにそのまま描かなくなってしまうかもという危険がありまして。

早く次の話をまとめてしまいたいです。



そういうわけで、来年まで続いているかわかりませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。








| この日








製本してまーす



製本1


糸かがりとじ と言うとじ方で製本しています。

製本用の紐を持ってないので、普通のボタン付ける糸と刺繍糸で・・・(^^;)

何が大変かといえば、この糸を通すための穴を開ける作業です。

千枚通しや糸鋸(電動ではない方の糸鋸)を使ったりして、まるで木を切る作業です。

その前に本の「小口」の部分を揃えるためにカッターで切るんですが、前回はガタガタで汚くなりましたが今回はわりとキレイ目に切れました。

こういうのは何度もやっていかないと身につかないものなんですね、恐らく・・・。


製本2


本文と見返しの間に「遊び紙」というのを付けたいと思い、こんな透き通った素敵な紙を使います。

インクジェットプリント対応の紙らしいので、ここに何か印刷してもいいんですけどね。

多少高級感が出るので、変に手を加えないほうが美しくなりそうなので、あえてこのままで・・・。


製本3

貼ったところです。

製本4


そして見返しを付け・・・

製本5


和紙(習字用の紙です)を貼り・・・

製本6

寒冷紗っぽい布を貼りました。

「ぽい」というのは・・・

寒冷紗って園芸コーナーに売られているんですが、とっても大きいんです。5m・10m・・・です。

私が必要なのはほんの少し。

手芸コーナーに売ってる寒冷紗のような見た目の生地を買って使っています。

しかし多分これはポリエステル。寒冷紗は綿とかですよね・・・。

基本的に素材が違うので、ボンドで塗り固めないとなかなかくっついてくれません。

やっぱり寒冷紗、多くても購入しちゃおうかと考えてます(><)

製本7

とりあえずここまで作りました。

今日は手芸・画材が置いてあるお店へ出かけて表紙をどうするか考えて楽しみたいと思っています。













| この日








製本作業へ・・・



まず、原稿を印刷用に設定します。

レイヤーを全部ひとつの画像に変換します。

画像の統合をしなくても印刷はできますが、ひとつにしないとプリンターにデータを送る時間が長い気がして・・・。

製本1


「ページ管理」→「一括処理」→「一括処理」で。

製本2


するとこのような画面が出てきます。

「上書き保存して閉じる」を選択しておけば、全部のページの処理が終わるまでパソコンちゃんにおまかせ状態でラクです。

うっかり「保存せずに閉じる」を選択すると・・・

製本3


1ページごとの処理にこんなメッセージが表示され、とってもイライラします。

うっかりこれをやってしまいました・・・(笑)




そして今日は5話から10話まで印刷をしたんですが、全部の印刷が終わる時にインクがなくなりました。

私はいつもAmazonでインクを購入しますが、これが多少安くなってて2306円です。

そして、失敗した分も入れて、107回印刷しました。

1回あたりの印刷でかかる値段は21.55円です。

1話1冊とすると、344.8円のコピー本となります。(でもこれは印刷代以外の金額は入ってないです)

コンビニなどで印刷した方が安上がりではあります。

ですが、好きな紙を使おうと思うとコンビニだとできないんじゃないでしょうか?

普通のコピー用紙ですよね、多分。

私は両面印刷するので、裏があまり透けない厚めの紙を使っています。

どちらを選ぶか・・・という所ですね~・・・。

まぁ、量産することになったら考えなくてはいけない話ですが、今の所自分専用にしか印刷してないので考える必要ないですね^^;



そしてやっと、8話のトーン貼り間違えを直しました。

結構頑張りましたよ今日は!!







| この日








1周年記念ページ



1周年記念ページを作っています。

この1年どんな感じで作っていたのか振り返るためにです。

1年というのは短いような気がいたしますが、これだけの事ができる長い時間でもあるのだなと、あらためて感じるのでした。

もし来年も描き続けていたら、このページを見てどう思うのでしょうか(笑)楽しみです。





| この日








ゴールは目の前



レド&アスモ

残すところあと3ページです。
そのうち1ページはペン入れが終了し、背景の描き込みを残すのみです。(あとで背景を加える人です)
頑張れば明日10話が終わりますね。
表紙をどうするかまだ決まってないのですが・・・。

そんなわけで、10話が終わりますと製本作業に取り掛かることになります。
実はまだ8話のトーンの貼り間違えを直してないです。
そして、1話~5話のすでに製本済みの内容に変更点がいくつもあり、作りなおそうかと考えています。
変更したところだけ印刷してのりで貼ってしまえばいいんですけどね・・・。まぁそれはちょっと考え中ということで・・・。





| この日








2ページが遅い



ドット

今日は主役がいませんでした。
最近どうして描き終わるのがこんなに遅いのか考えてみました。
以前は1日に5ページくらい描いてたんですよ。

 ・原稿サイズが大きくなった
 ・背景が多くなった
 ・起きる時間が以前より遅くなった
 ・スマホ用の画像を作るようになった

4番目が一番大きいかも・・・。

4月12日で漫画を描き始めて1年が経ちます。
正直すぐに飽きると思ってましたが、毎日毎日具合悪い時や用事がある時以外は頑張って描いてきました。
来年も描いてるかなぁ?この漫画、最後まで終わらせたいけれど、1年じゃきっと終わりません。










| この日








10話ももうすぐ終わります



ガノとクレナ後ろ姿

10話の25・26ページを描きました。
あと7ページ描けば10話が終了です。
最近描くペースが遅いので、今日も今の今までかかっていました。
そろそろ空いた時間に11話目を考えていかないと、すぐにペン入れができずにまた時間かかってしまいますね。

今日はキーボードの設定に四苦八苦してました。
キーボード自体は日本語キーボードなんですが、入力すると英語キーボードで認識されていて、『@』を入力しようとすると『 [ 』となってしまい、半角/全角キーを押すと『 ' 』と、なってしまうんです。
色々やり方を検索してやってたらワコムからアップデートのお知らせが来てて、それをやったらちゃんと日本語キーボードとして認識してくれたようです^^;
思いがけずあっさりうまくいったので、よかったよかった。





| この日








これじゃ1日1ページです



ガノとクレナ


昨日今日で合計2ページ描きました。
パソコンの設定やデータの整理などに手間取り、漫画制作に支障が出ていました。
まだ終わったわけではないので、ゆっくり描くことになりそうです。
まぁ、ノルマは達成できなくてもいいからゆっくり丁寧に描きたいと思っています。





| この日








今までとの違い



今までの液晶ペンタブと新しい液晶ペンタブとの違いです。

クレナ

これは今まで使ってた液晶ペンタブで描いたものです。

なぜかクリップスタジオだけ筆圧感知しなくて、まるでサインペンで描いてるようです。

これはこれで好きですし、描きなれてしまいました。

次に新しい液晶ペンタブで描いた絵です。
クレナ
筆圧をバリバリ感知してます。

今までGペンと丸ペンの違いもわからず、カリグラフィペンすらGペンと同じ線だったんです。

四葉のクローバーはカリグラフィペンで描きました。

本来はこういうペンだったんですねぇ・・・。

突然線に強弱がついて、少し戸惑っています。

慣れたらもっと面白いものが描けるんじゃないかとワクワクしてます。





| この日








新しい液晶ペンタブ



ワコムのHD内臓型液晶ペンタブを購入しました。
新しいパソコンを買ったようなもので、設定に四苦八苦してまして、昨日は1ページも描けませんでした。
もしかすると今日も描けないかもしれません。
なんと言っても、先ほどまでこうして普通に文字入力も出来ない状態でしたので・・・。

今まで使用していた液晶ペンタブはHD内臓型ではない液晶ペンタブでした。
何故かクリップスタジオでは筆圧を感知せず、そういうものなんだろうと描いてたんですが、新しいペンタブにしたらものすごい反応しています。
今までのは一体なんだったんだ~!!

このタッチに慣れるのに時間がかかりそうです・・・。





| この日








漫画を追加



WordPressでも漫画が読めるようにしました。
1話2話・・・と書いてある所をクリックすると読めるようにしました。

直リンクで画像を貼ることにしました。
こうした方が、画像の修正があった時ひとつの画像を変更するだけでいいので、楽ですので。
ここに上げていくのも楽ですし。





| この日








背景に時間がかかる・・・



ガノとクレナ

今日もだいぶ時間をかけて描きました。
背景が変わると、描くペースが落ちますね。

今日は10話の21・22ページを描きました。





| この日








不思議な世界の話なので・・・



不思議な話


ああ・・・10話にしてやっと不思議な話を描ける様になってきました。

毎回クレナに魔法を使わせようと考えて描いていましたが、本来この話は異質な世界の話なのでもっともっと不思議にしたいのです。

しかし不思議世界の話は想像力をめいっぱい使わないといけないので、お菓子で糖分を補いながら脳を働かせようと思います。





| この日








データの整理



クレナ

今日は午前中に2ページ描き終わったんですが、データの整理とかしていてあっという間に一日が終わりました。

ホームページを持っているとそういった事が大変ですね。



今日の2ページは人物が少なかったような気がします。10話の17・18ページでした。








| この日








今日も2ページ



ガノ


今日は10話の15~16ページを描きました。

2人を描くのは楽しいけど、背景がぁ~・・・!!

というわけで、たった2ページがこんなに時間かかってしまいました。

まぁ・・・急ぐな急ぐな。丁寧に描くように心がけましょう。



13ページを修正しました。

トーン貼り間違えてたので・・・。






| この日