くれっちろぐ 2016年02月
くれっちろぐ





ペンとインクで



漫画1話分描き終えたので掃除したら(1話描き終えないと掃除しないの?)ペンとインクが出てきました。
3年前のものなので、状態が悪くなってる道具だとは思うんですけど、久々にアナログで絵を描いてみました。

クレナ・クレナうさぎ

絵柄は3年前と変わってませんが、キャラクターの肉付きは良くなったと思います。

ガノとクレナ

いつもクリップスタジオで絵描いてますが、拡大して描いてるので線は太いものと思ってました。
でもペンで描くと当然拡大なんてできませんから、あまりの線の細さに驚いてしまいました。
ミニチュア作ってるような感覚です。
クリップスタジオはキャンバスに描くような感覚。失敗しても直せる、大丈夫。そんな感じです。

たまにはペン使って描くのもいいものですね^^







| この日








読み返しながら描くのは重要



最近自分の漫画を読み返すのが恥ずかしいんで、その作業を怠っていました。
今久々に27話を通して読んだら、どこを見せたかったのかわからない話になってる気がします。

初めはレイヤ姫で始まりレイヤ姫で終わる話にしたかったけれど、新しいキャラの紹介も入れたかったために、そっちの方が色濃く出ちゃったかな^^;と感じました。(しかも何事もないの)

・・・まぁいいか。
普通に生活してたら毎回毎回大変な事なんてありえないんだから。

と言うより、最後まで描いたからもう後に引けないです^^;
次はもっとまとまりがあって見せ場も作っていこうと思います。(なるべく・・・)
それと、読み返しながら描く作業もちゃんとやっていきます。





| この日








27話完成しました



27話完成
今日は27話の32ページと扉絵を描いて、完成しました!!

4年に一度の2月29日に完成~^^
4年前はまだ漫画描いてませんでした。
考えてみたら、私の漫画の歴史はまだ浅いのです。
次の4月12日で3年。
確かに子供の頃も描いてましたけど、32ページも描けませんでした。
だからアレは漫画とは言えない絵の練習です。ノーカウントですw

さて・・・28話のネームがまだなので、色々と考えていこうと思います。






| この日








レフ板作成



レフ板


写真撮るためのレフ板というものを作りました。

クレナ人形

コチラはレフ板なしで撮影してます

クレナ人形

コチラはレフ板ありです。

すこ~し影が薄くなって明るくなりました!!
小物の撮影が増えると思うので、写真の撮り方も知っていきたいと思います!!

クレナ人形






| この日








歪んで見える理由がわからない・・・



クレナうさぎ・ガノ
昨日と今日で、27話の30・31ページを描きました。
人物のアタリをちゃんと取らないで描くので、なんか腕が変だな、歪んでるように見えるな、などなど気付くことが多いけれどどこがおかしいのか自分じゃわからないのです。
しばらく時間が経つと、ああ~!!コレのせいだって気付くんですけどね。
今日もそんな所がありまして、いつか直したくなるんでしょう^^;






| この日








ターコイズ色の筆ペン



筆ペン
東急ハンズに売ってたカラフルな筆ペン。
こんなのあるんですね~!!
どんなものなのかターコイズ色だけ購入して使ってみました。

筆ペンクレナうさぎ

クロッキー帳に描いたんですけど少し滲みますね。紙の選択間違えたのか筆ペンと合わなかったか。
何かに使おうと思います!!






| この日








29日に終わるのもいいかなと



レイヤ
今日は27話の28・29ページを描きました。

難しそうな馬車の外見はなんとかごまかしつつ、うまくやりすごせました。
もうすぐ完成ですね!!
今年はうるう年で2月29日があるので、その日に完成というのも面白いかなって思ったら、毎日2ページずつ描いてたら28日に終わるんですね・・・。
まぁ、土日挟むからちょうどいいかもしれませんけどね。





| この日








対称定規で遊んでみました!!



対象定規


クリップスタジオの対称定規を使って描きました。
4本の線で!!

対象定規


ちょっと描いただけでいっぱい描いた気がする~!!
これスゴイですねぇ!!


えいっ!!やったれ!!

対象定規

最大モード!!


16本っ!! ギュイーン!!

対象定規

・・・

・・・・・・なんかキモイわぁw






<追記>

こんなの転がってきたらどうします?

対象定規
ローイのすね毛脚(右)です。





| この日








クレナうさぎの連続模様



連続模様

間違えたよね・・・うん・・・・・・

ソコじゃないのよ

タイトル画像どこ行った!?早く元に戻さないと!!恥ずかしっ!!と、大慌てでした^^;

連続模様
クレナうさぎの連続模様が成功したので記念に飾ってみました!!

なんかまた雰囲気変わってタイトル画像と合ってないw

そのうちまた何か作ります。
連続模様の作り方がひとつ明らかになったので・・・。






| この日








背景は影でごまかしました



ホワイト城
今日は27話の26・27ページを描きました。

どうにもこうにも背景がおもちゃのようになってしまって苦手なんですが、こんな感じで建物に影をつければ背景上級者感がしませんか?(笑)
影でごまかす。これ使えますね。(ニヤリ)
影の方向間違えたらダメですけど。






| この日








難関ページが続きます



設計図
今日は27話の24・25ページを描きました。
コピペじゃない背景ばかりで人物ちょびっとだったわりに、思ってたより早く終わりました。
「このページ大変そう」
とずっと思ってたから、頭の中でイメージの準備できてたのかもしれません。

まだ大変な背景とか乗り物描くページが残されてるんですけど^^;
とりあえず難関をひとつクリア、といった所です。

そういえば28話のネームがまだ出来てないのでした。
以前、良い案を考えついたものの、まだ先に描くべき事があったので、初めから考えなおしです。
14話の城下町にお出かけした時のようなムダとも思えるお遊び話にしてもいいかなって考えてます。
まぁアレはアレで、スターズタワーの話を入れたり、リナ&フラと友情を育む話でもあったり、長い目で見れば必要な話ではあるんですけども。

ナゾばかりどんどん多くなって、話の進み方はスローペースだし、まだまだ色んなキャラとクレナの交流を描きたいと思ってて、いつになったら結末がわかるようになるんだろ?って感じですね^^;
新作できたら読む、あるいは毎日アップしてるページを読む方は大丈夫なんでしょうけど、初めて私の漫画を読もうとした人は「え!!27話もあるの!?しかも32ページも!?」ってゲンナリするでしょうね。(笑)
どんな漫画描く人なのか、とりあえず短編物読みたいと思ったら、無いし。
面白いか面白くないか予想がつかなくて、しかもラストまで放り投げないで描ききるかどうかもわからない漫画を読むのは、しんどいと思います。
ラストはこうなるってもう決めてるので、描ききる気持ちはあります。
その後描く漫画は、クレナたちのその後だったり、周りの人の話だったりです。何度も言ってしまうようですが、他の話は描くつもりはないです。アイディアは全部キテリラにつぎ込みたいので、今はそう思ってます。
明日も頑張りますよ^^






| この日








色んな動き



ブランコ


今日は27話の22・23ページを描きました。
歯医者に行ったとはいえ、随分時間かかりました!!
背景が多くて大変だったというのはいつもと変わらない理由ですが、今日は普段描かないポーズが多かったのもあります。
このコマもそうですし、お姫様抱っこなんかも難しかったですね。
テキトーな写真探して、それをトレースすればいいんですけど、上達したいと考えてるので自力でなんとか頑張ってます。
こういう面倒くさいポーズは5~6回くらい描けば自分のものになりますので、積極的に描きたいです。
この背景も大分描き慣れました(笑)

明日も大変そうです。
頑張りマッスル





| この日








大変な場面が続きます



ひとコマ

今日は27話の20・21ページを描きました。

石畳が面倒くさいですね。
ここんとこずっと背景あるページばかりで、いくら草木ばかりとはいえツライものがあります。

そして27話終わるまで、新しい背景も描かなきゃいけないと思うので、あともう少しで完成するのにまだまだゴールは遠い感じです。






| この日








今月中に終わるか終わらないか



ガノ


今日は27話の19ページを描きました。

遊びすぎて1ページしか描けませんでした^^;
あと7日分ページ数残ってます・・・。
どこかで3ページとか描かないと今月中に終わらない!!

・・・そんなに自分を追い込むなって感じですけどね。





| この日








クラフトパンチ



クラフトパンチ

前々から気になってたコレを買ってみました。
前手芸屋さん行った時みつけて、ハートが欲しかったんですけど売り切れてて、今日行ったら売ってて。
でもよくよく考えてみたらハートって使いにくい気がしたので違うのにしました。
売り切れてると欲しくなるものですねw

クラフトパンチ
角っこにパッチン★
親指の根元付近の肉挟んで悶絶しました(・・`)

クラフトパンチ

こんな感じにくり抜けます。
紙が厚めだったせいか、結構固くて力がいります^^;
こういうくり抜くのってどれも固いですよね~。
あと10年位したらもっと軽くくり抜ける物に進化してるんでしょうけど。

クラフトパンチ

四隅を繰り抜きます。

クラフトパンチ
こんな感じでカッターで真ん中部分を省けば、綺麗な枠ができあがりです。

・・・そう、手芸屋さんにこういう見本が飾ってあったから買いたくなったのです。
見本重要ですよね。
こんなの見たら欲しくなっちゃいますよ。
特に使う事なくてもです。

クラフトパンチ
後ろに紙を置けば良い雰囲気です。
チョコバナナを彷彿とさせます。

クラフトパンチ
クレナうさぎを飾りました。

さーて・・・買ったはいいけど、何に使おうかな・・・。





| この日








物の使い方が乱暴なので・・・



タブメイトコントローラー


タブメイトコントローラーの塗装が剥がれました(@@;)
毎日握ってるからか、落としまくってるからか、原因は定かではありません。(笑)

コードを足に引っ掛けるので、その度にコントローラーが床にたたきつけられるんです^^;
やっぱソレのせいかな・・・。
この剥げたの見つけた時、白い部分と黒い部分にスキマができていました。パックリとね!!
ソッと閉めておきましたけど、ちょっと今回乱暴に使いすぎてるかもしれません。

あと、拡大するボタンが効きにくくなってきました。
さすがにコレは落としてるから効きにくくなったってわけじゃないと思うんです。



毎日毎日頑張って漫画を描いてるから!!


私が努力してるから!!


効かなくなってきたんです!!




もうそんなに使ってるんだ。
毎日毎日押してるもんね。
この子に替えてもう一年くらい経つのかな?
なんて思ってブログを確認すると、使い始めは去年の6月11日から。


壊すのちょっと早すぎね。
やっぱ、これも落としたせいだわ(^ー^;)努力関係なかった。ちょっと偉そうにしちゃった。反省・・・。
もうちょっと優しく使おうよ私・・・。

4つ目購入検討中。。。


もうちょっと使えるかなw





| この日








2月中に完成させたいです



クレナ・サムルナ
今日は27話の17・18ページを描きました。

あ~・・・ギリギリ2月29日に完成かもしれないですね。
体調不良とか用事がなければの話ですが・・。
2月中に完成させたいものです。

明日は描けないかもしれませんが、あさっては頑張れそうなので、やっていきたいと思います。

ようやくクレナとサムルナの顔合わせができました。
サムルナも昔からいるキャラでして、描くたびに設定が変わってました。

今回はどんな感じになるのかな~^^






| この日








ボーッとしてるのかな



カラーイラストを描いた後、漫画を描き始めて気がついた事。

クリップスタジオ

色の設定が黒じゃなかった^^;

赤紫になってても漫画の原稿はグレー表示にする設定にしてるから余計に気が付かないのよね。
赤紫じゃイヤだと思ったから絵を消して描き直しました。

描き直して気がついた事。
デジタルだから赤紫の線を真っ黒にする事も容易だったんだ・・・orz

今日はうっかりが続きます・・・。






| この日








距離感と話し声



クレナ


今日は27話の15・16ページを描きました。

よくアニメや漫画を見てると気になるのが距離感。
その距離でその話し声でその静かな環境なら、相手に聞こえてるだろうな~なんて。
今日描いてて、そういう距離感難しいなって思いました。






| この日








段々主役の顔に



ムシュカ

今日は27話の13・14ページを描きました。
キャラクターの顔が段々クレナやガノに近くなっていきます^^;
その度に修正しているのですが、もっと個性的な顔形にするべきなんでしょうね。
どうにも似たようなキャラが多くて困ります。






| この日








今後の漫画制作について色々と



レイヤ・ガノ


今日は27話の11・12ページを描きました。
クレナがどこにもいなかったですね。。。
まぁ、あれです。
クレナとガノがたくさん登場してる回は恋愛要素が強すぎますから、他キャラが登場してる方が普通の話も描けて良いのです。

28話の構成が色々出来てきました。
昨日ネームを描こうとしたら半分で筆が止まってしまい、もう少し話をひねりたい気分なのかもしれないです。

今、1作目に描いた話を持ってきているのですが、あの時はただ話の流れを描いただけで、登場人物の感情や考え方・行動など、人間くささをまったく表現していませんでした。
だから今回はそういうのをわんさか描いていきたいと考えています。
キャラクターが多いから、全部を描こうとしたらとっても大変な事になるけれど、趣味でまったりやってるからそういうのも描けていいですね!!

今27話ですけど、全体としては序盤が終わりを告げるかな?といった所です(笑)まだ序盤だったのかw
セーラームーン(原作)の27話目が、セーラーウラヌスとネプチューンが登場して、まもちゃんが粘土で聖杯を作る回のようですね。・・・もうそのくらい進んでておかしくないほど描いてるわけですか。あんまり進んでる気がしないんだけどw(^ー^)rz

この一つの流れが終わったら、次はどうしようかたまに考えています。
それを描くのが何年後なのかわかりませんが・・・。
多分今描いてるのが一部になるのかな。
他の漫画を描くつもりはないので、そういう感じで次に進むか、5作目としてまた初めから別の話を作っていくかもしれません。





| この日








全コマ背景アリ



クレナうさぎ・レド・アスモ
今日は27話の9・10ページを描きました。
両方とも5コマずつで少なめのコマ数でしたが、全部背景アリでした。
もうめんどくさいから、あまり描き込んでいませんよ?^^;
もっとにぎやかな部屋にしたかったんですけどねぇ。
話の流れがわかればいいか・・・と、自分を甘やかすという。

絵がうまく描けなかった時は「話がわかればいいのよ」
話がうまくない時は「絵が描ければいいのよ」

いつも都合がよろしいのです(笑)



キテリラの世界を表現できれば漫画でも油絵でも立体でも、なんでもいいわけなんですが、考えていたのがミニチュアドールハウスでキテリラの世界を表現したいという事なんです。
でも、手先が器用ではないしすぐ疲れるし、どうも立体は私に不向きなのです^^;
絵しか描けないから、じゃあ絵でミニチュアハウス的なものを作ろう!!なんて事を考えました。
とりあえず雑貨をたくさん絵で作って、ホームページに並べてみようかと。
それで満足しようと考えてます。





| この日








今日は1ページだけです



クレナうさぎ


今日は27話の8ページを描きました。
もう1ページは背景少し描き込むので、今日中には終わらないかもしれないと思います。

やっとクレナうさぎが出てきました。
描くのラクなのでうれしいです^^

昨日すごく暖かくて風も強くて、出かけたらクシャミが止まらなくなってしまいました。
多分・・・花粉?
もうそんな時期なんですね。
そういえば数日前からサラサラな鼻水が出るなぁ?って思ってたけど、花粉症はいつも3月終わりごろから始まってたので油断してました。
今朝はノドが痛くて、しゃべるのもツライです^^;
でも風邪とか頭痛よりはマシですね。何もできなくなってしまうので。





| この日








主要キャラを登場させます



ドーナ
今日は27話の6・7ページを描きました。
ガノもクレナも描けなくて、描いてる方としてはつまらない2ページでしたが、読んでる方にとっては変化があって楽しいページかと思います。

今描いてるのが4作目なのですが、1作目で出てきた主要キャラを出すことになりました。
以前、1作目から3作目までのまとめページを作っていたのですが、もしそれを読まれた方がいらっしゃったら「あぁ、そんな人いたねぇ」というキャラなんですけども、前とは性格を少し変えようかと考えています。
もし同じ結末になるにしても、どうしてそういう考えに至ったのか、もっと掘り下げて描いていけたらと。

今まではクレナ関係のキャラが多かったですが、今度はガノ関係になります。





| この日








背景だらけ~!!!!(恐怖)



背景

背景につぐ

背景

背景につぐ

背景
背景・・・・・・


死ぬかと思ったわw
いくら速筆の私でも、こんな時間までかかったわっ!!でも目標通り終わらせました!!
・・・まぁもう少し描き込みたかったですけどね。
今後同じ風景描くとしたら、細かく描いた事が仇になる可能性もあったので、シンプルに仕上げたつもりです。(額縁とかステンドグラスとか同じ物描けるのかしら^^;)


そんなわけで今日は27話の4・5ページを描きました。
最近私、ナマイキにも『こだわり』というものを持つようになりました。


  ★なるべく人様が作った素材を使わないようにしよう


って事です。
素材も自作して描いていきたいのです。
だから最近ちまちま素材制作していたりするのです。(使ってないけど)
なんでかと言いますと、素材をダウンロードして描くと、自分で描いた気がしなくなるんです。
それと、自分の漫画にうまく溶けこませられない感じもして^^;
人によって線の太さや強弱、違うと思うんですけど、私の漫画は結構太い方で、素材のイラストは線が細い事が多いのです。
そういったモロモロの理由で。
・・・なので、頑張りたいと思います!!

背景は、元となる写真がありますけど、かなーりカスタマイズされています。
そのまま描いたらキテリラの世界じゃなくなってしまいますから、アレンジしないといけなくて、それがまた時間かかる理由なんですけども、結構楽しかったりもします。

はじめに大雑把に写真通りに建物を描いて、パースなどを考えます。
構図が決まったら、建物に色々付け加えていくんです。
デコレーションケーキを作るかのように!!
写真はレシピみたいなものですね。

ステンドグラスはテキトーです^^;
でもこういうテキトーさが今後の話に絡んでくる事があるので、意外と重要なんですよ?
例えばこのステンドグラス、ちょうちょやスズランのようなものを描いていますよね。
それがあるキャラを示すアートリビュートになる可能性があるわけです。
要は今後の話の展開のこじつけのために一役かってくれるかもしれないおあそび部分です。






| この日








1000ページは遠いですね



ガノ・レイヤ
今日は27話の2・3ページを描きました。

このコマの背景がとても難しくて、何度も描き直していたため時間かかりました。
まだ間違えてるけど「まぁ~・・・うん~・・・ねっ!!そういう事だから!!」と言うかのように、強引に進めてしまいました^^;

今日から27話。
まだ27話という気もしますが、もう27話という気もします。
今日描いた2ページ含めて、ここまでに832ページ描きました。
まだそんなものかぁ・・・。
1000ページは描かないとねぇ・・・って感じがします。
だって、とりあえずペン入れしてトーン貼った原稿を1000ページぐらい描けば立派な漫画家だって、どこかのサイトに書いてあったんですもん。
だから目標はまず1000ページ描く事。
あと168ページ。
つまりあと6話ほど描けば良いのですね!!
33話の途中で1000ページを迎えるという事のようです。

そうそうページ数といえば・・・。
先日見た動画で、卒論で20何ページか書かなくてはいけない、という話がありました。
え・・・そんなもんでいいの?って、思っちゃったんですけども・・・。100ページぐらいは書くものかと思ってたので・・・。私は論文書くわけじゃなかったので、普通の大学ではどんなものかわからないです。

卒業制作は過酷でした。
私は絵本作ったんですけど、毎日学校残って図書館が閉まるまでずっと資料集めして、家持ち帰って描いて、3冊作りました。
当時は「油絵にしなさい」と先生に言われたんですけど、でも今こうして漫画描いていると、やっぱり本とかお話作るの好きだったから、絵本を選んで当然だったんだろうなって今は思います。
卒業制作に漫画があればもっとよかったかもしれないですねw





| この日








おすましクレナうさぎ



おすましクレナうさぎ
今日描いたクレナうさぎです。
背景透明です。

頭を丸くするのが難しいですね~。
左右反転させるとイビツになってしまうので、何度も描き直してます。
まだなんか凹んだ感じしますけど・・・まぁいいや★





| この日








クローバーとクレナうさぎ



クローバーとクレナうさぎ
昨日描いたクレナうさぎです。
背景は透明になってます。





| この日








26話完成



26話
今日は26話の31・32ページと扉絵を描いて、26話を完成させました。
手持ちの手帳を見返してみると、26話を描いてる間に2回も頭痛に襲われたという頭の痛い回^^;
漫画の方はできあがったものの、見返してませんw
今回あまり読み返さずに描いていたので辻褄合わない所あるかもしれないです。

読むのが怖いです(^ー^;)

予定では月曜から27話を描き始めていきたいと思っています。





| この日








27話のネーム



27話ネーム


27話のネームを描きました。
明日見直して良さそうだったらこのまま描いていきます。
しかしこの話、ちょっと描くの難しいかもしれません。
背景とか人物設定とか色々な意味で。
それでちょっと描きやすい話に変えようかななんて、怠け心が出てしまいます。(笑)





| この日








27話のネームがまだです



ガノ・ジュン


今日は26話の29・30ページを描きました。
本文あと2ページと扉絵を描けば26話終了ですね。
ところがまだ27話のネームできてないんです。
半分くらい描いたけど、一気に描かないとどうも最後まで描けなくて、また初めから描き直すのかもです。
午後は27話のネームに取り掛かりたいと思います。

27話は2月中に終わらせたいと考えています。
1ヶ月に2話分位描きたいですね。





| この日








Internet ExplorerとGoogle Chrome



Internet Explorerを使っていましたが、Google Chromeを使ってみようと開いてみた所・・・

■Internet Explorerでの表示■

アイコン

■Google Chromeでの表示■

アイコン

クリップスタジオのブログとpixivへ行くための画像が表示されませんでした。
iphoneでも表示されないんですよね・・・(ーー;)
FLASH Playerが関係してるんだろうと思いますけど。

真っ暗な表示されるのはちょっとイヤなので、自分でバナー作って設置する事にします。

色んな端末やソフトで確認するのって重要なんですね。。。






| この日








チョコ・レベッカ



これで792個目の記事かぁ。
随分書きましたね。
まだ2月になって2日しか経ってないのにこれで5つ目の記事ですよ。
どんだけ書きたいのさ^^;私ってヒマ人ですなぁ。
(漫画>>イラスト>>ゲーム>>>>>>>>>>>>>>>家事)

よくこれだけ漫画について書けますよね。
自分でもビックリです。
漫画やイラストに関係ない事も書いてますけど、そんなにはないはずです。気をつけてるので。

チョコ・レベッカ

10円レベッカさん。

銅板を叩いて盛り上げたレリーフ調の絵にしようとしてたんですけど、そのうちイラスト描く時に使おうかなと思います。

やっぱ、チョコに見えますねぇ。
こんなチョコレートもらったら嬉しいのは私だけ(笑)
あーでも、ガノの顔したチョコの方がいいなぁ。(何に使うつもりか)





| この日








アイテムの少なさ



クレナ


イラストを描きました。
KITERIRAゆかりの品々を描きたいものですが、あまり材料がない事に気が付きました。
四つ葉のクローバーとクレナうさぎ・・・ぐらいです。
もっと色んなアイテムを作って漫画制作していこうと思いました!!






| この日








楽しもう!!



ジュン・ガノ・ミサ
今日は26話の27・28ページを描きました。
28ページ目のコマ数が4つしかなかったので、早かったですね!!
早ければいいってもんでもないですが、やりたい事がほかにもできるのがいいです^^

毎日の目標決めてゴリゴリ描いてる私が言うのもなんですが、絵を描くのが辛いと思ったら、期間を決めてお休みするのがいいと思います。
休み過ぎると描けなくなったり様々な支障をきたすので、1週間とか1ヶ月とか、試験終わるまで休むとか今の仕事が片付くまでとか、ちゃんと期間を決めてからがいいです。
描くのが好きだっていうのが根底にあるはずなのに、描くの辛いとか大変とか、苦しみの方が大きいと、絵を描くの嫌いになっちゃいますからねぇ。。。
いつだって絵を描くのは大変で時間もかかるものですけど、そこも楽しもうよ~!!・・・と思う私でした。





| この日








設定集の作成



ジュン
今日は26話の25・26ページを描きました。
動きがない会話部分を描いているので、飽きないように小さい工夫はしてるんですけど、も・・・。
毎日描いていれば今週で終わりそうですね!!
27話のネームがまだ出来てませんけど^^;

漫画を描く時に背景や服装を忘れてしまった時、以前描いたものを探して描いているんですけど、26話分もあるとどこに描いたか忘れています。
なので手元に設定集みたいなものを作ろうとしてます。
・・・前々から作ろうとして、少しだけ作ってあるんですけどね?

名刺ホルダーを買ってきて、名刺の大きさに画像を加工して、何話目の何ページ目の何コマ目なのかという記載も入れといて、印刷して切って、ファイルしておく。というものです。

白黒じゃあ味気ないと思って、色んな素材を組み合わせて自分の興味を引きそうな感じに作りました。
1枚分だけ。

・・・とっても大変だわ。
気が向いた時にやろう^^;





| この日