くれっちろぐ 2016年05月
くれっちろぐ





ガノのモデルではなく・・・



ガノ
KITERIRAを夫に見せると、ガノはオレがモデルなんでしょ?と聞かれました。

「あ~・・・ うん・・・」(視線が挙動不審)

と、言いつつ、昔からいるキャラだから元にはなってないけど、色々参考にはさせていただいてます。
と心の中でつぶやくのでした。







| この日








32話のネーム完成



ネーム
32話のネームを描きました。
だいぶ前に描いてはいたんですが、まだ少しその話を描く前に説明が必要だと感じたため、まったく別の話を作りました。
明日から頑張っていきたいと思います!!^^

なんだか空に雷がなりそうなベージュ色の雲が出てきました。
こういう雲、結構好きです。
雷鳴るとパソコン使えなくなるから、そこはチョット困りますけど、雷鳴って雨ザーザーの時家でマッタリしてるのも好きですw
ちょっとした終末気分を味わえますからね。(ナニソレ)






| この日








31話完成しました



扉絵
今日は31話の31・32ページと扉絵を描いて、31話を完成させました。

5/11から描き始め、大体20日ですね。
土日も少しずつ描いていたからいつもより描き終えるの早かったです。
1ヶ月に2話分描きたいんですけどね~・・・。


31話まで描き続けていると、お話の組み立て方も前よりは成長しました。
はじめの頃の話を読むと、もう少し内容増やしたいな~なんて考えてしまいます。
面倒くさいからやりませんけどね?(笑)
でももっと上達したら、話の流れを変えない程度にところどころ描き直したいです。







| この日








解明させるタイミング



幼少ガノ
今日は31話の30ページを描きました。

ずっと引っ張ってきたガノの昔話をようやく描いています。
31話のネームを描いてた時はこのエピソードは入れてなかったのですが、入れていいかなと思えてきたので描いてみました。
むしろこの話が入らないと、またナゾだらけで終わってしまうため、ひとつぐらい解明しなくては苛立つ話になってたかもしれません。

どこでどの程度明かしていくかが難しい所です。


昨日タブレットにデータを入れていた関係でみつけた21話のボツ話。
14ページほど描いて止めたものなのですが、なんでやめちゃったのかわからないくらいに普通に話が進んでいて、、続き描いて32話にしちゃおうかな、なんて考えてみたんだけど、ボツ話ではイーグルが登場していてミサとクレナがまだ友達じゃない状態なので、再利用は難しいかななんて思います。

うまくどこかに突っ込みたいけどなぁ~・・・。






| この日








作品集のためのタブレット



タブレット


うおおお!!タブレットすごーーーい!!
本みたいで嬉しい~~~!!^^
アプリを入れたりしなくても、横にスライドさせるだけでページがめくれるし、いい感じです^^

これで友達に会った時すぐに見せられるようになりました。
色んなものをデータ化して、このタブレットを作品集として使いたいと思います!!

わくわく~♪





| この日








前に描いた所の修正



庭
今日は31話の29ページを描きました。

もうすぐ完成ではありますが、読み返してみたら状況説明をする一コマを増やすべきだなって感じて、今まで描いたものに追加したいと考えてます。
そうなると、前に描いたコマを小さくしたり配置換えが必要になるので、もう少し時間かかるかもしれないです。






| この日










クレナうさぎ
今日は雨降ってて風も強くて、出かけるのが大変な日でした。

そんなわけで水と嫌そうな顔してるクレナうさぎを描きました。






| この日








もうすぐ完成です



サムルナ
今日は31話の27・28ページを描きました。

コマ数が少なかったので、あっという間に終わりました^^;
そして、一番どうしようか悩んでいたページも難なく終わりまして、31話をもう少し描き進めて完成となります。
本文4ページと扉絵を描いて終わりなので、土日1ページずつ描ければ火曜に完成しそうです。
頑張れば日曜日?
どっちにしても5月には完成するようです。






| この日








キテリラ



キテリラ
ちょっと・・・宗教臭い絵になってしまいました。

キテリラ様だから仕方ないか・・・(ーー;)






| この日








ルノワール展



ルノワール展
ルノワール展を観てきました。
六本木駅から少し歩いた所にある国立新美術館で開催中です。

ルノワールの作品って写真などでよくみかけるせいか、初めから良く知る絵が目白押しで楽しかったです。
音声解説の語りがキタキタ親父の声だったため、頭の中でキタキタ踊りの音楽がなりっぱなしだったんですけど(笑)奥に進むにつれてルノワールの事しか考えなくなってました。

当然といえば当然の事なんですが、ルノワールも悩み、嬉しい事楽しい事もあったけど、悲しい事辛い事もあって、巨匠とはいえ一人の人間として精一杯生きていたんだと。
そう思った頃、美術展も最後の方まで来まして『浴女たち』を観た時、涙がポロポロこぼれてしまいました。
絵を観て泣くなんて初めてでした^^;
やっぱり私は絵よりも作家がどういう人かで観てるのかもなぁ~・・・。

この『浴女たち』は本で観た時(ずいぶん太ってますな(ーー;)なんて思ってたんですけど、この美術展で実際に目の前に立ってルノワールの人生を追った上で観たら、感動してしまったのでした。

辛い事もあったのに、明るく楽しい絵を描き続けたルノワール。すごいです。

8/22までやってるので夏休みなどを使って観に行ってみてはいかがでしょうか?






| この日








薄明かり



薄明かり
サクッと軽く描きました。






| この日








今日は1ページだけ



サムルナ・ムシュカ
今日は31話の26ページを描きました。

今日は1ページだけにします。
背景がこんなもんですと、一時間で1ページ終わります^^;
次のページは建物が入ってくるので手間がかかると思うので、明日にまわそうかと。
今、イラストも描きたい気分なんですよね~・・・。
それが終わって時間と余力があれば、次のページをコツコツ描き始めてみます。

今日は出かける予定なので、ムリかもしれませんけども。





| この日








クレナあひるの行進



クレナあひるの行進
絵柄が段々ディ○ニー化しているような・・・。





| この日








クレナうさぎの夏



浜辺
今日も一枚描いてみました。

多分、兄ジュンが自分で食べようと用意したスパゲッティ。
コッソリつまみ食いです。

夏の暑さを表現するために、全体的に白をかけました。
スパゲッティをおいしそうに描くの難しいですね。
麺の太さを均一にするように頑張りました。
手打ち麺作る時も均一にした方がいいですからね。
アレと一緒です。

かわいく、かわいくなるようにしました。
貝殻でかわいさUP!!狙って^^

スパゲッティかき氷フランクフルト

参考資料の数々。
2年前山登りした時に食べたもの。
資料になるから撮っておくといいですネ。







| この日








私の集中力の保ち方



サムルナとムシュカ
今日は31話の24・25ページを描きました。

めちゃくちゃ早く描き終えました^^;
1ページ1時間ちょっと。
やっぱり毎日描いてると集中力が違いますね。
一日でも描くのお休みすると次の日に描こうとした時やる気が起きなかったり他のことに気が行ってしまいます。
この前の土日は1ページずつ描いていたので、今日8日連続で休みなく描いてます。
土日祝日は完全なお休みにしないで、1ページだけ描く事にしようかな?
朝早く起きれば1ページくらい描ける・・・かも。






| この日








クレナうさぎとナシカうさぎ



クレナうさぎとナシカうさぎ
クレナうさぎとナシカうさぎ。

やっぱこういう絵の方が私らしいかも。





| この日








イラストもう一点



クレナ

泳いでまでクレナにちょっかい出したがるエメラルドの図。





| この日








萌え絵難しいです



クレナ
こんなクレナはどうだろう?

キラッキラだよぉ~!!

うーん・・・私に萌え絵は難しいなぁ・・・。
どうしたらあんな色っぽいイラストが描けるんだろう?
クレナは裸になっても色気がないから、元が悪いって事で仕方ないか。







| この日








次から次へとアイディアが



脇役

今日は31話の22・23ページを描きました。

暑いですね~・・・冷房入れました(汗汗汗)
こんな暑いのに、今日は雪景色を描きましたよ^^
なのに、ちっとも涼しくないです(笑)

今日はサムルナのお話が次から次へと湧いてきます。
人間関係や過去のお話など、基本はもう決まってるんですけど漫画にするための細かなエピソードが頭の中にいっぱい湧いてくるのです。今日はそんな日みたい^^;
早く描きたいって思いますが、こうして焦ると話が薄っぺらになってしまわないかと心配です。
手帳にメモして気持ちを発散させるしかないですね。

絵にも『品』ってありますよね。
私の絵は中間ってトコだと思いますけど、あと何ページくらいかな・・・私の絵の品格が試されるページを迎えます。
いかに品良くまとめるか、31話のネームを描いてた時から頭を悩ませています。






| この日








空の描き方の研究



空

pixivに登録してるので、たまに色々拝見してます。
雲の描き方綺麗だな~と思って、とある作家さんの描いた空を模写してみました。
ホントはキャラクターも描かれているんですが、空だけ・・・。
模写っていうかテキトーだから、模写じゃないですけども^^;

模写して学んだ事があります。
絵だから自然のまま描かなくていいんだという事です。
太陽の光が下にあるはずなのに、雲の上に光が当たっています。
作家さんが絵を不思議なものにするために、あえてこうしたんだと思っています。
それか、天空に何かの存在を示すために、太陽の光とは逆に光を当てたかもしれないです。
それか、意図はまったくないかもしれませんw

空の描き方ひとつ覚えました。
色々研究させていただこうと思います。






| この日








右向き・左向き



クレナ

今日は31話の20・21ページを描きました。

私はどうも、こっちから見て左向きの顔を描く方が描きやすいようで、いつも左向いたキャラを描きます。
このコマでは右向きになってますが、とっても描きにくいので反転させて描いてます^^;
そういう描き方ができるからデジタルって大好き♪
まぁ、右向きを描く訓練にはなりませんけどね・・・。

今日手続きで受付の人とやりとりしてたら、新人さんみたいでノートをパラパラめくってやり方を確認していました。
チラッと見たら、ビッチリメモが書かれてて、もはや本のよう。
どのページを探せばいいのかわかるのかしら・・・?と思いました。

自分も以前勤めてた所では覚える事がものすごく多くて、ノートにびっしりメモしてました。
・・・でもどこに書いたか忘れてるのよね(ーー;)
結局隣りの人に聞いた方がはやかったりして、人間の脳というのはとても優れていると感じました。

・・・私の脳は忘れっぽくて優れてませんけどねw







| この日








クレナの薬草探し



薬草探し
昨日山登りして撮ってきた写真を見ながら描きました。
光の当たり方とか描いてみたくて。

木の写真
資料にした写真です。
全然違うじゃないの!!というツッコミはナシで・・・。






| この日








数字にしてみました



ムール
今日は31話の19ページを描きました。
日曜だし、漫画以外の制作にとりかかろうかな?なんて考えてます。

このKITERIRAって話は社会に出てからめっきり制作しなくなっていました。
再び作り始めるまで12年のブランクがあります^^;
忙しかったり生活環境が変わったり・・・仕方のないブランクだったのですが、ちょびっとでも制作していればよかったなぁともったいなく感じます。





| この日








体づくり



サムルナ


今日は31話の18ページを描きました。
一枚だけですが、土曜日ですので^^

絵を描くのって、案外体使います。
体調管理してないと、あっという間に体を壊します。
今日、線を引くとき息を止めてるのに気づいて、体使ってるな~って思いました。

体づくりのために今日は山登りに行ってきます。
最近体力落ちて、制作にも影響しています^^;






| この日








緻密な絵と速筆の絵



サムルナ母ムール


今日は31話の16・17ページを描きました。

素材に頼らず、なるべく自分の手で描こうとしています。
そんな事してるから、キッチリ描くべきところをフリーハンドにしてしまう事もあります。
わかっちゃいるんですけどね・・・めんどくさくなります。

昔はこんなに描き込めないタイプでした。
カケアミとか絶対ムリと思ってたけど今は毎日使っています。

友達の影響が強いです。
私は描くスピードがとても早いのですが、その代わり完成するまでの根気が続きません。
友達はたくさん作品を作れませんが、コツコツ描いて必ず仕上げる、というタイプでした。
遅刻するのが不安な私は予定よりかなり早く到着してないと気が済まない性格ですが、その友達は私以上に早く学校にいて、コツコツ制作してるんですよね~・・・。
家が遠いから時間的に早く着いてしまうと言ってたけど、緻密な絵を描くから人より時間かけないと完成しなかったというのもあったと思います。
スゴイなって、尊敬の眼差しです。
彼女に近づきたくて、細かく描くように努力をしているのですが、やっぱりこうして適当な性格が出てきてしまうんです。

まぁそれも私の絵らしくて、いいかな(^^;)






| この日








家具のレパートリー



ダンス


今日は31話の14・15ページを描きました。


家具のレパートリーの少なさったら・・・(失笑)






「どっかで見たことあるよ?小道具使いまわしてない?」




って言われちゃいそうです(^^;)





| この日










記念イラスト
ついに1000記事目ですよぉ~!!


頑張ったなぁ~私。
最後の方はどーでも良い事ばかり書いてカサ増ししてた気もしますが。

2013年から書き始めましたが、実質は2014年から書き始めました。
1年半ほどで1000記事でした。書きすぎねw
次の目標は10000記事でしょうか?(2000じゃないのか)
10000は15年後くらいですかね。

「15年も漫画書いてるのかな?」
「このブログサービス終わってないかな?」

などなど、時代の変化で困る事もあるかもしれないですけどね!!





クレナの身近な人たちをうさぎに変身させてみました^^
そのうちお話にも登場させようと思っています。(思ってるだけになるかもしれません)





| この日








主役は早いですね



大食いクレナ
今日は31話の12・13ページを描きました。

クレナを描くスピードが異常に早いです。
他のキャラクターは何度も何度も描いては消しての繰り返しなのに対し、クレナはサラサラッと描いてしまいます。
さすが主役。描く回数が多いから目をつぶっても描けるってワケですね。
・・・いえ、さすがに目をつぶっては描けません。調子のりました。スイマセン・・・。





| この日








体型が安定しないです



ドーナ
今日は31話の10・11話を描きました。

肩幅が広いですねぇ・・・。
漫画を描き始めた3年前はコマが変わるたびにキャラの体型が変わっていたので、その頃に比べたら安定してきたとは思いますけどね。
で、なんか変だと思っても(まぁ、いいや)で手直ししないという^^;

まぁ・・・いっか!!






| この日








切り替えが難しいです



サムルナとムシュカ
今日は31話の8・9ページを描きました。

ほ~・・・やる気出ないから終わらないかと思いました。
土日2日間休んだ後はこういう事が多いですね。
ようやくノッてきた金曜、次の日からまたお休み・・・。
本来は毎日描く方がいいんだと思います。
でもそれをやってしまうと今度は体が悪くなってしまうんです。
平日とお休みの日との切り替えがサッとできるようになれたらいいんですけどね。





| この日








ファンシーペーパー玉しきみずたま



紙

こういうファンシーペーパーというものが文房具屋さんに売ってるんです。
一目見て気に入って、KITERIRAの表紙に使っています。

コピー本

こんな感じです。

コピー本


めくると裏表紙に水玉が来るようにしてます。
この水玉部分を表紙にして印刷すると、キャラクターの顔が病気っぽく見えてしまったので、こういう使い方してます。
気に入ってる紙だから裏表紙でもいいから水玉にしたい!!と思って・・・。

だけどこの紙、もうなくなっちゃうみたいですね。
『生産終了』と書かれていました。

紙

他の色もあるので、記念に買ってきました。

紙
そして私のルーズリーフの穴あけ技を使ってファイリング。

この紙は手元に34枚あるので、34話分使えます。
話が一区切りしたら、別の紙に変えてもいいかなと考えてます。

それにしてもまさかなくなってしまうなんて事が起きるとは考えてもいませんでした。
ケント紙とか色上質紙とか、有名ドコロはずっと昔から変わらず置いてあるから、こういうのもなくなる事はないと思ってました。







| この日








おたまじゃくしクレナ



おたまじゃくしクレナ
おたまじゃくしクレナ。

昨日池に大量のおたまじゃくしがいました。
手を突っ込んで捕まえたくなりました。
いいオトナだからそういう事はしないけどね?(ウズウズ)






| この日








絵からわかる事



看板

今日は31話の6・7ページを描きました。
まったく暗くなる話ですね。
こんな罵倒の言葉の数々ですが、私の丸文字で雰囲気が少しは優しくなったでしょうか。(それでいいのか?)

文字っていうのはその人の性格がわかると言いますが、絵もわかる事があると思います。
性格まではわからないけど、雰囲気とか容姿とか。

ある時、友達とドラ○もんを適当に描いたら、みんなそれぞれ違うドラえもんを描きました。
シャキシャキ動く人はシャキシャキしたドラえもん、可愛いアクセサリー大好きな人は可愛らしいドラえもん、私は太っちょなドラえもんorz

なんでかな?って話ですが、絵を描く時身近なモデルは自分自身になりますから、そのせいかな?と。
手足の方向がわからない時、ちょっと知りたい時はポーズ集をめくって探すよりも自分で同じポーズをとって鏡で見ること多いですから、自然と自分に似たような絵になるのかなって思いました。
ドラ○もんそのままソックリ描けるタイプの方はこの限りではないですが^^;






| この日








終わった~!!・・・・あれ?



札束
今日は31話の4・5ページを描きました。

やったー!!オヤジだらけページ完成でーす!!とっても辛かった~!!
・・・え、明日も!?

_| ̄|..... ... ..○






| この日








怖い人



怖いひと

今日は31話の2・3ページを描きました。
ついに31話描き始めました^^
計算してみたら、32話を8ページ分描いたら、ちょうど1000ページ描いた事になります。
1000ページとかすごくなーい?(^ー^)根気のない私がよくぞここまで続けられたもんですw

「あなたが根気ないですって!?」

って驚く方もいらっしゃるかと思いますが、実は無いんですよ。。。
根気があれば仕事も長く続けてただろうし、中途半端で終わらせた油絵がクローゼットを圧迫する事もなかっただろうし・・・

・・・暗い過去は忘れようw






| この日








32話ネーム



ネーム
32話のネームを描きました。

ガノの四つ葉のクローバーについての話にしました。
何度も描いてて、その度にまだ説明してない事が多いと却下してたんです。
でもそろそろ大丈夫そうです。
もうちょっと説明する回があってもいいかな~とも思うんですが、まぁ、うまく描いてみましょ!!

そしていよいよ31話を明日から描きます。
こっちの32話を描きたいですね~・・・。31話・・・イヤだわw
サムルナの話になるので、重要な回なのです。
重要じゃない回ってないですけどねw特に重要!!





| この日








時間があっという間



30話扉絵


30話完成しました!!

4/13に29話が完成したので、約一ヶ月かかりました。(そんなに経つのかー)
漫画を描かない人にとって、漫画を描き続けてる人の気持ちや感覚は理解できないと思います。
私の記録を読んで「へぇ~毎日漫画描いてるとこういう感覚なんだな~」位に思ってもらえたらと思います。


一年前に描いた漫画を読み返して思った事。

「これ、最近描いたと思ってたけど、もう一年前の作品なのか・・・」

です(笑)


内容どうこうよりも、そんなに時間経ってるの!?という方に驚きます。


1話分で1ヶ月かかる・・・
31話の暗い内容を1ヶ月かけて描くというのはしんどいなぁと感じてます。
さっさと終わらせたいと思いますけど、折角描くなら丁寧に描かないといけませんね。






| この日








気持ちの切り替えが早くて



ジュンとクレナうさぎ
今日は30話の29・30ページを描きました。

このジュンの体勢、非常に不自然なんだけどそんな事気にしないw
漫画読まないとどうしてこんな状況なのかわからないですよね^^;





| この日








クレナと恐竜



クレナと恐竜
恐竜描くのが楽しかったので、テキトーな恐竜を描いてみました!!
こういう影の付け方は、アメコミのウォーキングデッドで学びました。

この絵の前に、クレナをゾンビにした絵を描いてみたんですが、気持ち悪かったので消しました・・・。データごと。
体が破損してる絵というのは描いた事なかったのですが、思ってた以上にリアルでグロテスクな絵が描けると判明して、パンドラの箱を開けるような感覚です・・・。
新たな境地の開拓は、今はまだ恐竜だけでいいです^^;






| この日








恐竜とクレナうさぎ



恐竜とクレナうさぎ
恐竜なんて描けるかなぁ?と心配だったけど、結構楽しいですね!!
ティラノサウルスの画像を色々見て描いたのですが、あんまりティラノっぽくないですね。
クレナうさぎがもっともっと小さいハズだからかな?

文鳥飼ってると、恐竜ってホント鳥だよなぁって思います。色んな意味で・・・。






| この日








そろそろ30話終わらせたいです



ジュン
今日は30話の27・28ページを描きました。

この2ページは・・・私的には全く問題ナシなんですけど、世の中一般の方々にはNGなのかなぁ?と心配もしてます・・・。

もうそろそろ30話完成させたいです。
一話で一ヶ月かかるのはちょっとね・・・。






| この日








手の表情



ナシカ
今日は30話の25・26ページを描きました。

鉛筆を持つ手の形を描くのって難しいですね。
角度によって全然違うのです。
漫画だとみんな同じような手になってしまいがちですが、現実では指が反っていたり爪が長かったり短かったり、人によって違うので、手に個性持たせて描くのも面白そうです。





| この日








1ページだけ描きました



ナシカ
今日は30話の24ページを描きました。

・・・ゴールデンウィークなのに、どこにも出かけられなくて、ヒマでヒマで、具合悪いなら休むべきなんですけど1ページだけ描いてしまいました。

ナシカさんとジュン。
この2人が惹かれ合ってるのはKITERIRAを読んだ方ならお分かりだと思います。
クレナとガノは「大好き!!チュッチュッ!!」って、オープンでわかりやすい恋愛だけど、ナシカさんとジュンは密やかな感じにしたいなと思ってます。(密やかなのか?)

明日も体調が悪かったら出かけられないし、1ページ位描いてみようかな。
今朝よりは調子良いですよ。






| この日








風邪ひきました



ナシカ

今日は30話の22・23ページを描きました。
休みの間、少しずつ描いていたので早く描き終えました。

昨日、外は暑く、家の中は寒かったため、風邪をひいてしまいました。
ノドが痛くて鼻水も止まりません。
段々悪化してきてるので、今日はゆっくりしようかと思います。

あ~・・・ゴールデンウィークは寝て過ごすのかなぁ~・・・。






| この日








ガノ太郎と道士



ガノたろう

さっき載せた漫画だとガノ太郎が登場してないので描いてみました。
桃太郎のパロディーだってわかりやすいように桃のワンポイントを入れました。
クレナがいい感じで垢抜けない感じに仕上がったと思います。

クレナ道士
木曜にキョンシーガールというドラマを観ました。
「テンテンじゃないのか。・・・え、しかも日本人が主人公なの?そこは台湾人使おうよ・・・。」
とか思ったんですけど、観てたらギャグが散りばめられててキョンシー世界のルールも昔のままだったしで、面白かったです。
ちょっとこのお札『勅令 封』まではわかるけど、以降の漢字がよくわかりませんでした。
日本にはない漢字なのかな?自慢じゃないけど、漢検準2級、2回受けて2回とも落ちました。(そりゃ自慢にならんな)

ずっと気になってるんだけど、金おじいさんがクマラ(だっけ?)に倒されて、テンテンが逃げて終わった話が私の記憶では最後なんですが、その後の戦いっていうのはあったのでしょうか?
それとも、クマラ事故に遭って死亡したため不戦勝したテンテン、という感じで納得してしまってもよろしいでしょうか・・・?(ぉぃ)





| この日








描き飽きた漫画の一部



4コマ漫画の整理中にみつけたデータ。

今年のはじめ、『ガノ太郎』というギャグ漫画を描いてました。
かの有名な『桃太郎』のパロディです。

だけど描きたい所だけ描いて、飽きて放置してました。
ちゃんとペン入れした部分だけ載せます。

ガノたろう

ガノたろう

星のかけらの隕石から生まれたガノ太郎が鬼退治に出かけます。
鬼ヶ島にいるクレナ鬼は無類の男好き。
私を愛してくれる男がきっとどこかにいるはず!!と、部下の鬼たちに若い男をさらって来いと命じます。
しかし愛してくれる者は現れず、自分の腹の傷が原因で好かれないんだと涙しているところへガノ太郎がやってきます。
2人は一目で運命を感じ、ハッピーエンド。

読み返してみたらたいして面白くなかったですwパンチの効かないギャグと言いますか・・・。
だから、ちゃんと描いた部分だけ載せておきますね!!

先月パソコンが壊れた時もし治らなかったら、このデータは無くなってました。
おばちゃん描くの、結構大変だったのです。





| この日








鯉のぼり



ローイと鯉のぼりクレナ


もう5月。
もうすぐ子供の日
という事で鯉のぼり。






| この日