くれっちろぐ 2020年02月
くれっちろぐ





87話16・17ページ



クレナ

今日は87話の16・17ページを描きました。


人物が複数人絡むと、途端に描きにくくなります。

人物と人物の距離感、目線、腕の長さ・・・全体をみつつバランスをとっていく作業が難しいです。

そう思って、人物二人以上が絡むポーズ集を購入しようと本屋でパラパラめくってみると、使いたいと思えるポーズがなかったりします。

なので、勘に頼って描いているのですが、違和感感じない形に仕上がっていればうれしいです。

自分は描いてる方なので見慣れてしまって今は違和感を感じません。

おそらく一か月二か月置いて観たら、変な所がわかると思います。





| この日








87話14・15ページ



クレナ

今日は87話の14・15ページを描きました。


今回は本当に、服のデザインを考えるのに時間をつかいます。

そしてこれが本当にオシャレなのか疑問に思うのですが・・・。

このキテリラの世界の中ではオシャレということで!!

明日で今週の制作は最後です。

頑張っていこうと思います!!





| この日








87話12・13ページ



クレナ

今日は87話の12・13ページを描きました。

珍しく縦線のトーンを使ってみました。

ちょっと雰囲気変わりますね。

それから、87話の後半部分のお話を少し修正しました。

大体20日ほどかけて1話を描き上げるのですが、それだけ時間かけていると途中で「もっとこうした方がいいんじゃないか」と考えてしまうため、こういう事が起きます。

完成品がより良く面白くなるならいいんですけど、よくよくチェックしないとお話の前後でつじつまの合わない背景があったりしますから、注意は必要ですけども。





| この日








87話10・11ページ



クッション

今日は87話の10・11ページを描きました。

空に浮いた人物を描きました。

飛んでるのか落ちてるのか、表現するの難しいですね。

毎日悩みながら楽しく描いてます。

明日もがんばります!!





| この日








87話8・9ページ



クレナ

今日は87話の8・9ページを描きました。


セリフだけの説明にならないよう、キャラクターの動きに注意しながら描いていた一日でした。

気を付けていないと顔だけの連続になってしまい、漫画である意味がなくなってしまうので、画面が楽しくなるように頑張っているつもりです。

来週も頑張って制作していきます!!

インフルエンザやコロナウイルスなど危険なものが流行しています。

外出を控える際、何もすることがなくなった時にはぜひ私の漫画を読み返してお楽しみください!!





| この日








87話6・7ページ



クレナ

今日は87話の6・7ページを描きました。

ここまで書いておいてなんですが、今日描いた所までいた部屋がどこなのか、ちょっとわかりにくいかなと感じました。

時間と気力のある時に描き足して状況説明できたらと思います。





| この日








87話4・5ページ



クレナ

今日は87話の4・5ページを描きました。


今回はクレナの新しい服を作るお話になっています。

そのため、色んな服を描くのですが、センスがなくて悲しいです。

また明日もがんばります!!





| この日








87話2・3ページ



クレナ

今日は87話の2・3ページを描きました。


話のはじまりなので、背景とか服装とか、考えないといけないところが多かったです。

センスがなくてなけてくる服しか描けないんですけど、やはりファッション雑誌をいつも読むとか多少の努力が必要なのでしょうか・・・。

おしゃれにそれほど興味がないので、いつも悩みます。





| この日








86話30・31ページ



クレナ

今日は86話の30・31ページを描きました。

あと1日で完成します。

昨日87話のネームを描きましたので、来週の火曜からペン入れしていくことになります。

背景がひとつもない2ページでした。

状況説明なら必要だったのですが、ふたりの言い争いというか、関係性を描きたいなら背景はいらないと思いました。

・・・それにしても白い原稿のような気もしますが。

また来週、完成にむけて頑張っていきます!!





| この日








86話28・29ページ



クレナとリッキー

今日は86話の28・29ページを描きました。


本日のひとコマに選ぶコマ、大体クレナが怒ってたり困ってたりする表情でしたね。

結構怒りっぽいキャラなのかもしれません。

次は楽しいクレナのひとコマを選びたいものですが、主役が困れば困るほど面白くなるのが漫画な気がします。





| この日








86話26・27ページ



ねこクレナ

今日は86話の26・27ページを描きました。


なにやら怒ったような顔つきの猫クレナです。

この猫を見てクレナが変身してる姿だとわからない設定になっております。

セーラームーンもそうですよね。

仮面をつけてるわけじゃないのに、うさぎちゃんだってバレないのはとっても不思議。

この猫クレナも読者の方には「クレナだ!!」とわかっていただけるはずなのに、漫画内ではバレません。

不思議ですね。





| この日








86話24・25ページ



ねこクレナ

今日は86話の24・25ページを描きました。

来週の月曜に完成予定なのですが、まだ87話のネームを描いていません。

ストーリーは考えてあるんですけどね。

ネームを描くのは結構元気が必要です。





| この日








86話22・23ページ



ルタリーとねこクレナ

今日は86話の22・23ページを描きました。


私の漫画は人と人がくっつく絵が少ないです。

抱き着いたり、握手したり。

そういうのをもっと増やしていったら面白くなるのかもしれません。

今日は猫ちゃんと人物がくっつく場面を多く描きました。





| この日








86話20・21ページ



ねこクレナ

今日は86話の20・21ページを描きました。


段々、猫というよりオコジョとかの小動物に見えてきました。

同じ漢字を何度も書いて練習してると文字がバラバラになって見えてくる、ゲシュタルト崩壊というような現象と同じかもしれません。

何度も描いてるから猫なのに猫じゃないような。

不思議です。





| この日








86話18・19ページ



ルタリーとねこクレナ

今日は86話の18・19ページを描きました。


連日猫と戯れるページを描いてます。

もう半分描きましたがこのまま猫と遊ぶぬるい漫画のままなのでしょうか?

描いてる本人もちょっと不安になってきました。

ネームは最後のページまでできてますが、いつどこかで変更するとも限らないです。







| この日








86話16・17ページ



ねこクレナ

今日は86話の16・17ページを描きました。


前にもミンミンが猫じゃらしで遊ぼうとしたことがありましたね。

今回も猫だと思われて猫じゃらしで遊びに誘われました。

なんだかなーって顔したクレナでした。





| この日