くれっちろぐ 2020年05月
くれっちろぐ





91話10・11ページ



雲の上

今日は91話の10・11ページを描きました。

91話になってからというもの、上半身や顔のアップばかり描いていてつまらない画面構成になりつつあったのですが、ここにきてようやく動きが出てきました。 しかし、動きが出るって事は、描くのが大変になってしまうという事で、今日はいつもより時間かかってしまいました。 また来週もがんばります!!





| この日








91話8・9ページ



ジュンとクレナ

今日は91話の8・9ページを描きました。

上半身ばかりと最初から最後まで悩んだ2ページでした。

会話シーンですとどうしても動きがなくなってしまい、単調になってしまうのですが、つまらなくないかなと不安になってしまいます。

それがいつものKITERIRAですけど。





| この日








91話6・7ページ



ジュンとクレナ

今日は91話の6・7ページを描きました。

クレナとジュンは事あるごとに兄妹ゲンカというか、ケンカになるようにからかったりします。 なんでこうなったかと言いますと、幼い頃のクレナは魔法が未熟だったために、例えば雲に乗って空を飛んでいたら魔法が切れて雲が消え落下するとか、命の危険が何度もあったために、当然だけどジュンが怒ってしまった事でクレナがふくれてしまうというのが何度も何度も繰り返されて、この関係になったという設定です。 今までのストーリーでも何度かそんな話を出していたので、ネタバレというわけではないですけども。 魔法医薬の実験台にされたりもする不憫なキャラですよね。





| この日








91話4・5ページ



ナシカ

今日は91話の4・5ページを描きました。

無心で描いていたので、特にコメントがない今日です。

何も考えないで描いていると成長しないかもしれないですね。

漫画描く時に一番頭使う時はネームを描いている時です。

その時は左脳を使っていて、絵を描く時は右脳を使っているのでしょうか。

右頭部に白髪が見え隠れしているのですが、絵の描きすぎ?

左は無事なので、もう少しネームに力注いでもいいかもしれません。





| この日








91話2・3ページ



ジュン

今日は91話の2・3ページを描きました。

絵柄にしても背景にしても、成長が観られなくなったので、おしゃれなレタリングの本を買ってみました。

手帳に使えるというものなのですが、毎日書いていたら少しはセンスが身につくのではないかと思いました。

効果音の文字のレパートリーが増えそうです。

今は、2つくらいしかないです。

・・・がんばります!!





| この日








90話30・31ページ



クレナ

今日は90話の30・31ページを描きました。

このひとコマからはわかりませんが、今日は模様をたくさん描きました。

ひとつ模様を描いてコピペすればラクではありますが、それだと違和感が出そうな気がしたので全て手作業で描きこみました。

同じものをたくさん描くのは眠くなりますね。

途中何度か横になってしまいました。

明日で90話が完成します。

昨日91話のネームを描き終えたので、問題なければ来週月曜からペン入れ開始していきます。





| この日








90話28・29ページ



クレナ

今日は90話の28・29ページを描きました。

やっと女性キャラのクレナが登場しました。

やはり描きやすいです。

あと2日で90話完成です。

ネームも早めに描き終えて来週から描き始めたいです。





| この日








90話26・27ページ



後ろ姿

今日は90話の26・27ページを描きました。

今日も女性キャラはひとりもいませんでした。 女の子の方がオシャレだし可愛いから描くのが楽しいですが、もっさり押忍押忍汗が飛び散る漢だらけ!!・・・の中に女性がポツンといるのもとっても素敵なんですよね。 荒れ地に咲く一輪の花のように。 今は荒れ地を描いていると思ってがんばろう。





| この日








90話24・25ページ



戦い

今日は90話の24・25ページを描きました。

女性キャラを一人も描かない2ページでした。

戦闘シーンでしたし、いつもなら苦手だなぁと思うパターンでしたけど、今日はなぜかそんなに気にならなかったです。

今週の金曜に完成予定です。

きちんと描いていこうと思います!!





| この日








90話22・23ページ



刑務所の外

今日は90話の22・23ページを描きました。

このひとコマ、時間かけて描きこんだつもりだったのですが、こうしてみるとまだまだ白い原稿に見えます。

ひょっとして、白っぽい原稿描くのが特技なのかもしれませんね!!

木・金と、漫画描けないかもしれないと思ってましたがちゃんと描けてよかったです。

来週の木金もちょっとわからないですけど、たぶん描けるのかもしれないです。

がんばります!!





| この日








90話20・21ページ



ネイリン

今日は90話の20・21ページを描きました。

このコマ以外はオジサンばかりなので、コマの選出が難しくなった今日。 人の描き分けが難しくなってきたので、ネットやテレビで人の顔をジッとみて研究します。 すると、男性だった場合、この人はもし女性に生まれてきていたらどんな顔だったのかな?あるいは女性であった場合、男性に生まれてきていたらどんな顔だったのかな?と、想像してしまいます。 どんな人も、想像できる不思議。 その人に異性のきょうだいがいたら、想像が正解だったかわかるかもしれませんね。





| この日








90話18・19ページ



お菓子の袋

今日は90話の18・19ページを描きました。

お菓子の袋関係を描く時はとても楽しくて、どんなお菓子が入っているのか想像をふくらませています。 でも、本の中身などを考えるのは大変なので、点々の文字もどきを描いてます。 お菓子と本の愛情の差がすごい現れますね。





| この日








90話16・17ページ



牢屋

今日は90話の16・17ページを描きました。

坊主頭になるキャラが多いのですが、描き分けが更に難しくて、かなり特徴的な顔のキャラにしないとみんな同じになってしまって恐怖です。

そろそろ91話のネームを描かなくては。

まだどんなお話にするのかも決めていません。

どうしましょう・・・?





| この日








90話14・15ページ



クレナ

今日は90話の14・15ページを描きました。

相変わらず、新脇役キャラの顔に困ります。

一度限りの脇役キャラだから、ここでこの顔を使ってしまって後々困らないかな?もったいなくないかな?なんて考えます。

でも脇役って話を盛り上げるためには重要ですよね・・・。







| この日








90話12・13ページ



宮中員

今日は90話の12・13ページを描きました。

登場キャラが多めの回なので、話がゴチャゴチャしてわかりにくいかもしれません。 できるだけわかりやすくしようといつもセリフを改善しているのですが、完成する頃に読み返したら辻褄あわなくなってしまうかもしれないので、やりすぎは注意ですね。 来週はがんばります!!







| この日








90話10・11ページ



エプロン

今日は90話の10・11ページを描きました。


漫画制作もいいんですが、ミニチュアを作って漫画の世界を表現できたら楽しいだろうなと色々考えているのですが、技術がないという事に気が付きました。

そして今度は、3D作品を創ってミニチュアのように楽しもうと思ったのですが、これもまた難しいのです。

漫画制作の合間に、気長にゆっくりとやっていきたいです。





| この日








90話8・9ページ



ガノ

今日は90話の8・9ページを描きました。

GW中の制作ですが、いつもは毎年お休みしておりますが、今年はできれば1ページずつでも描きたいかな?と考えたりしています。

ですが、3D作品も創りたいという気持ちもあるので、創りたい気分が強ければそちらに時間を使うかもしれません。

漫画の世界を3Dにして歩き回れたら楽しいかなと考えているのもありますし、それとは別として、ギャラリーのようなものを3Dで創って、今まで描いたイラストを飾ったりできたらいいかなと。

漫画はたくさん描いていますが、案外イラストが少ないので、飾る者はそんなにないですけどね。





| この日