くれっちろぐ 2016年10月
くれっちろぐ





透明人間クレナ・再び



透明人間クレナ・再び
今日は39話の5・6ページを描きました。



透明クレナ再登場!!

・・・1ページだけですけどね(笑)

クレナって、一体何種類の魔法が使えるんでしょうか?

今のところ、動物に変身する魔法・透明人間になる魔法・物を浮かせる魔法・雲を出す魔法

・・・そんなところでしょうか?

病気やケガは治せないというルールがあります。

ルール?作者の勝手なルールですけども。





| この日








キャラの大きさ



背景
今日は39話の4ページ目を描きました。

休日ですし、1ページだけにしておきます。


キャラが立っている場所によって体の大きさも変わってきますが、位置関係を考えるのとか、この角度ではこう見えるとか考えるのが大変でした。

このひとコマも、クレナうさぎの大きさにすごく気を使いました。

猫ぐらいの大きさと思って描いてます。





| この日








38話完成しました!!



38話扉絵
今日は38話の31・32ページと扉絵を描いて、38話を完成させました。

まとまりのある話だと思います。

作者にとっては、アクションを描く練習の回、といった所です。



39話のネームもできているし、少し描き進めておりますので、年内に40話達成目指してまた頑張っていきたいと思います!!







| この日








2つのルートがつながる時



ジュン・ソフィア
今日は38話の29・30ページを描きました。

あと2ページと扉絵を描くのみですね!!

今日の2ページは会話が多かったので単調にならないように気をつけました。



プラネリア側、ウェンスーン側、2つのお話のルートがひとつになってきました。

まだ出し切れてないエピソードもありますが、とりあえずは。

最近クレナとガノより、ソフィアとラムシュを描くのが好きかもしれないです。






| この日








頑張ったんですけどね



刺客
今日は38話の27・28ページを描きました。


恥ずかしい2ページです。

私にしてはこれでも頑張ったんですけどね?

ホントに動きの見せ方とか効果音の描き方のレパートリーの少なさに赤面です。

でも少しずつ描けるようになるよう頑張ります。


あと一コマここに入ってたらもう少しスムーズな動きに見える、というのはわかるんですけど、どのようにしたらよいのか思いつきません。

もし今後思いついて直せそうだったら直そうと思います。


そして、トドメの火の表現。



・・・

・・・やっぱり今日は難しいページだったんでしょうね。







| この日








水の表現



ソフィア
今日は38話の25・26ページを描きました。

ザバッと効果音入ってますが、効果音がなくても水の中から伸びる手だとわかりますでしょうか?

水の表現も難しいですね。

火の表現ほどの難しさではないものの。

こういうのは自分らしく描ければそれでOKです。

自分の力の範囲内で描ける背景で。

背景だけリアルだと浮いて見えますし。

それだと何だか貧相な背景になるのであれば、新しい植物を創り出してみるとか、そっち方面に行こうと思います!!








| この日








距離による親密度の表現



ソフィア・ラムシュ

今日は38話の23・24ページを描きました。

2日ほど漫画制作お休みしていたので、何か間違えて描いていたりしないかと心配です。

計算では木曜日に38話が完成します。

39話はすでに描き始めているので、金曜からそのまま続きを描く事になりそうです。


キャラクターが顔を近づけるときの距離感が難しいです。

近すぎても離れすぎてもダメです。

表現によっては、2人の親密度の伝わり方が変わりますからね!!








| この日








今日からWordPressで書きます



今日からWordPressで制作日記を描きます。


ブログも良かったのですが、ホームページスペースがあるのにもったいないなぁという気持ちもありました。

こっちにはタグクラウドという機能も付いているので、そこが魅力かな?

データ移行も済みましたし、また色々遊んでいきたいと思います!!






| この日








もうすぐ完成



ラムシュ
今日は38話の21・22ページを描きました。

もうすぐ完成です。

並行して描いている39話は2ページだけ描いたきり手付かずです。

今日はムリですが、少しずつ頑張って描いていきたいと思います!!







| この日








後半のストーリー変えました



ソフィア
今日は38話の19・20ページを描きました。


昨日、19ページから先のネームを描き直しました。

前は最後にクレナとガノが登場してたんですけど、まとまりがなくなってしまうためちょっと気になってたんですけど、ようやく修正できました。(それ先にやってからペン入れだろ、普通。という声が聞こえてきそうです)

どうしてもクレナとガノを登場させたい欲求が出てしまいます。

主役だから仕方ないんですけども。


明日から4日間目標達成できるかわかりません。

でもなるべく頑張っていきたいと思います!!





| この日








終わったぁ!!



トゥルイ
今日は38話の17・18ページを描きました。


おわったああああ!!今日はもうダメかと思いました(p´□`q)

終わってよかったです・・・。


今日の2ページはキャラクターが小さいんです。遠景というんでしょうか、背景込み込みの人物複数の・・・。

それが時間かかってしまった理由かもしれません。


まぁ、そんなに必死に描く事もないんですけどね?

ダメなら明日~ってやっちゃっていいと思うんですけどね。つい頑張ってしまいます^^;







| この日








アクション(?)を描いた日



トゥルイ
今日は38話の15・16ページを描きました。



アクション・・・だったんですけど、アクションに見えるかな?^^;という感じで完成しました。

基本、集中線&スピード線は描きたくないのです。

きっとひとコマひとコマ絵として完成させたいからなんだろうと思います。

もっと言えば効果音の類も描きたくないです。

でも描かないと伝えきれない部分も多いので、描く時もありますけどね。

前はスピード線描くの苦手だから描きたくないっていうのもありましたが、最近は何度も描いてるから以前ほどの苦手意識がなくなってきました。

それでも描きたくないと思うのは、やっぱりそういう理由じゃないかな?と思います。



趣味で描いておりますので、好きにやらせていただきまーす!!





| この日








明日はアクションシーン?



スメール・イーグル・クレナ
今日は38話の13・14ページを描きました。

明日からアクションシーンになるのかな?色々と調べながら描くと思うので、2ページ描けないかもしれません。

もしかしたら、アクションにならないように内容を変えてしまうかも・・・(ぇ)

そういう工夫もアリかもしれませんね!!






| この日








忙しい一日



クレナたち
今日は38話の11・12ページと、39話の3ページを描きました。


今日は私事でとても忙しい一日でした。

コッチの約束、アッチの約束、受取に行かないといけないものがある、必要な物買いに行かなきゃ、などなど、アッチコッチ飛び回ったわりに、キチンと漫画も描いているという。

朝早く起きて描いてたのと、39話の方は昨日あらかた描き終えていたおかげです。


明日はもう少しゆったりした気分で描けると思いますが、ちょっと難しいページだから終わるかどうかわかりませんけどね。





| この日








ふみふみ



ふみふみ
朝からフミフミしてました。

昨日出したコタツ布団です。

今年もやらかすだろうなとは思ってたけど、出して翌日に汚すとは恐れ入りました。

重曹水に浸けてフミフミしてしばらく置いてます。






| この日








40話まで描くのが今年の目標



レベッカ
今日は38話の9・10ページを描きました。


やっぱりメチャクチャ早く描き終えました。

2時間かかった?と思うほどのスピードです。

背景もキャラクターも簡単でしたからね!!


もう1ページ描こうか、それとも39話を少しずつ描き始めてみようか悩みどころです。

それとも40話のネームを考えてみます?


40話まで描くのが今年の目標でした。

そこまで行ったらひとりでお酒飲んでお祝いします。





| この日








39話のネーム



39話ネーム
39話のネームを描きました。


これはまとまっていて良いネームになりました。

初めにナゾが来て、オチで回答という流れで、スッキリした読み応えだと思います。

これなら38話のペン入れと同時に描いてもいいかな?と思ってます。


余力があれば・・・ですが。






| この日








今日は寒いので



ウーリー

今日はもう1ページ追加で38話の8ページ目も描きました。

この後3ページ分の下描きも終わって、ペン入れしたらサクッと描けそうな気がしますが、折角だから別の事でもしようかなと思います。


猫が寒そうにしてたのでコタツを出しました。

最近ヨボヨボして左目も涙出ててすっかりお年寄りになってしまいました。

文鳥たちが死んでしまってから一気に老け込んだ気がします。


文鳥も年をとると老け込むんですよ?


「わしゃぁ~もうダメじゃ」


って止まり木にも乗れなくなって、大好きなブランコで遊べなくなって、じーっとコッチを見るのみです。


そこにヒナを連れてきたら、面白い事に急に元気になったんです。

ヒナが老鳥の周りをピョンコピョンコしてたら


「若いモンには負けてられない!!」


といった風に背筋シャキンと伸ばして、大人の貫禄を見せつけていましたね。


止まり木にまた乗れるほどにはならなかったけど、そこから2年頑張って生きてくれました。

気持ちの持ちようで若くもなるし老ける事もあるんだなという一例ですね。







| この日








新脇役・老夫婦



新脇役・老夫婦
今日は38話の6・7ページを描きました。


「あーやだやだ。話がシビアすぎる。」

そう思って今朝誕生した後ろ2人の老夫婦。ネームにはいなかった存在です。


まっすぐ突き進むメインキャラクターたちとは別の世界のほんわかした雰囲気が欲しいと思ったのです。

後ろで勝手に違う世界を生きてるパターンが好きなのです。

主役たちの緊迫した雰囲気が和らいだり、逆に過酷な運命にあるというのを際立たせたり、他人の目からみたらどうでもよい事であるかのように表現できたり、脇役というのはとても重要なのですね。


というかこの老夫婦、これから使えるとニヤリとしております。

でも使わないかもしれませんけどね。ネーム描く時の気分によります。






| この日








ラクしたい



掃除機ロボクレナ
Q:「これはなんですか?」

A:「クレナがお掃除ロボットに変身した所です」






| この日








パソコンの調子



レベッカ
今日は38話の4・5ページを描きました。


最近、トーンを貼る時にバケツツールを使ったら途中で止まって枠内全体に貼れてない、という事があります。

なんだろう?どこか設定をいじってしまったのかしら?

それともパソコンの調子が悪いのかもしれませんね。

この前起動したら異音がしましたので、そろそろヤバイかもなぁ^^;と思っております。

アップルミニ、でしたっけ・・・あれいいかなぁ?と考えてます。

アップルのパソコンは使った事ないんで、操作などに手間取りそうですが。

今月新商品が出るかもしれない?とか聞いたので、その辺のラインナップを見てどうするか検討ですね~。







| この日








ふわふわパンケーキ



ふわふわパンケーキ
昨日ふわふわのパンケーキを食べてきました。

パンケーキというより卵焼き?に近かったかな。

写真
あれ・・・生クリームじゃなくてアイスだったか^^;イラストと現物、ちょっと違ったけど・・・。

これはこれで美味しかったです。



幸せのパンケーキ 吉祥寺店 レンガ館モール3F

9月に開店したばかりらしいです。






| この日








2つの世界をひとつに



レベッカ・ジュン
今日から38話を描いていきます。

38話の2・3ページを描きました。


17話で突如ソフィアという人物が登場して、全く違う世界を度々描く事がありました。

それが段々近づいてきて、ひとつのお話として絡み合いそうです。

うまくまとまってくれるといいんですけどね。







| この日








38話ネーム・2回目



ネーム
38話のネームを描きました。



先日も描いたのですが、まだ少し早かったかなという思いがあって、別の話にしました。

それと、37話は2つの出来事を交互に語っている内容で、先日描いたものも似たような構成だったという事も、ボツにする一因でした。



今日描いたものは、ラストを変更しそうな感じはするものの、まぁまぁ読みやすくていいかもなぁと言った所です。

明日読み返してみてOKだったらこのまま描き進めていこうと思います。





| この日








ページとページの繋がり



扉絵
今日は37話の31・32ページと扉絵を描いて、37話を完成させました。



漫画的に面白くさせるなら、逃避行中の2人を追う強そうな護衛官を登場させるべきだったかな。

物陰に隠れて敵をやり過ごす2人・・・とか緊迫したものがあったりとか・・・。



そこは、私が描きやすいように、戦闘シーンも追いかけるシーンすらなかったわけですが・・・(汗)

そうやって逃げてるから、いつまで経ってもアクションが描けないんだって、わかってはいるんですけども。

戦闘シーンを描く事になったら、一日1ページでいっぱいいっぱいかもしれませんね。

で、日を分けて描くから、通して読んでみたらカクカクした動きになってしまうかも^^;



今の、戦闘シーンがない状態でも、日を分けて描いたシーンは動きや構図がスムーズに見えない時があります。

昨日描いた最後のコマと、今日初めに描いたコマが、同じ構図だったり、同じポーズだったりする、という感じです。

下描きをちゃんと全ページ完成させてからペン入れを始めればいいんでしょうけど、私は毎日2ページ分の下描き&ペン入れになるので、そういう事が起きてしまうんです。



下描きって大変なんです。私だけそう思うのかな?

ペン入れの方が楽しいです。ひとコマずつ完成する喜びを味わえますので。

下描きは何もない所に絵を描いていくわけですから、すごく頭使うんですよ。

で、(あぁこれからペン入れしていかなきゃ)と、まだまだやる事が残されてる感が漂ってくるのです。



そういう意味で大変かな。

それを一気に全ページ描くのって、ツライと思うのです。

達成感を毎日均等に味わうために、下描き&ペン入れを毎日少しずつやってく方が、私には合っています。



この方法でやっていくのなら、ページとページの繋がりにもっと注意を払うべきですね!!







| この日








がんばります



ラムシュ・ソフィア
今日は37話の29・30ページを描きました。

上半身多めのページだと描き終えるの早いです。

風景もフリーハンドで描けるようなものでしたし。

この2人の服、サンタクロースみたいですね。簡単でヨシ!!





| この日








頭は悪い方です



風景

今日は37話の27・28ページを描きました。



セリフでほぼ埋まってしまうひとコマ。

もったいないからブログにあげてしまおう!!



キャラの気持ちをくめてないのか、私の想像力が乏しいのか

「これは驚くだろ」

「そんな事言われたら怒るだろ」

という場面でそういう感情を表現してない、という事があると思うんです。

このキャラは不運な人生を送ってきたから、これしきの事では驚かないんだな、など、ぜひ都合の良い方向に解釈してお読みください。






| この日








考える力が力尽きる



イーグル
今日は37話の25・26ページを描きました。

もうすぐ完成ですね。がんばらなくては。

午後までかかるほどの難しいページではなかったのですが、午前中思い立ってネームのようなものを描いていました。

思いついた時にやりたい事もたまにはあります。


ここまで長く漫画を描いていると、日常生活の全てが漫画のネタになります。



歯を磨く事ひとつを取っても、クレナだったらどんな表情で磨いているかな?どんな歯ブラシ使ってる?ガノだったらどんな姿で磨いてる?なんて、キャラごとに考えたらキリがなくて、ネタには困りません。

そこから、歯磨き励行キャンペーンがホワイト城で催されて、歯磨き粉入りのクッキーとか歯の形したクッションとか売られて、またクレナのお財布が底を尽きて何も買えなくなって、とぼとぼ歩いてたら誰の歯が一番美しいかという大会が始まって、そこにガノがいてチェックされるんだけど、あんまりきれいな歯だからクレナ菌に変身してガノの口の中に入ってしまいます。

そこで出会った虫歯菌と対決して、どっちがガノの歯に穴を開けられるか勝負が始まるんだけど、唾液に流されて胃の中に入ってしまう。

このままだとガノの栄養分になってしまうから、ノドを通り過ぎる前に鳥に変身して口の中から逃げ出すクレナ。

周りにいた人はガノが手品を使ったと思って拍手喝采。

クレナはあとでガノにチュッチュされるお仕置きが待っている。END



という流れがサラッとできるんですよね。

漫画にするかどうかはともかく、どれをとってもキャラが勝手に動いてくれるんです。



普通であれば虫歯菌を倒すという方向へ向かうと思うんですけど、これがクレナだったら一緒になって悪い事しちゃうと思うんです。

どんな不思議な事があってもクレナが関わっていれば喜ぶガノ。

多分、歯の形をしたクッションに紛れて、ローイのマッチョ☆抱きまくらも並ぶと思います。



歯磨きというテーマだけでひとつのお話が簡単にできます。

こういうのが簡単にできなくなってる時は、ネタに困ってるというより、考える力が疲れ切ってる、という感じがします。





| この日








38話ネーム



38話ネーム
38話のネームを描いてみました。



以前から地味~に少しだけ登場していた、テッサの父親ドルーナの話になります。

1作目で描いてはいたのですが、2作目3作目ではそこまで話が持って来れなかったので、ホントに久々に描くお話です。

今まではクレナの世界のお話でしたが、38話はガノの世界のお話です。

ガノとクレナも少し進展させようとコソコソやってるんですけど、どこまで描いたらいいのかなぁと結構悩みますね。

私ひとりが読むのであれば、イチャコライチャコラさせますけどね?

人様にお見せするのであればどこかでオブラ~トに包むなり、その場面は描かないなり、処理が必要になってくるので、どこまでならOKなんだろうと悩むのです。

人に見せるのを前提に描いてる方が作品として良いのでしょうけどね・・・。


まぁ、もうちょっと別の話も考えるかもしれないので、これが決定ではないかもしれません。








| この日








Canバッチgood!



Canバッチgood!
カンバッジグー!!


前々からアマゾンヌで売られてて気になってしょうがなかった一品。

ついに手に入れましたよっ!!誕生日プレゼントですわ!!


箱がすごくおもちゃ感満載なのですが・・・。

Canバッチgood!


あ・おもちゃの会社だ!!

おもちゃだコレ!!

写真
中に入ってるのはこのようなものです。

50個分のカンバッジ材料が含まれてました。

写真


ここに材料をセットしていきます。

説明書読みながらパーツをはめ込もうとかざしたら、カシャッて吸い付いて、一瞬「コイツ生きてる!!」とか恐怖だったけど、なんてことない、磁石が土台に入っているのですね。

・・・年とるにつれ、段々ビビリになっていくのです。

写真
ジャジャ~ン!!クレナうさぎ~~~!!(これがやりたかったのか)

写真

続いてホロバージョン!!(左)

ホロ入ってない右のやつは、ただの透明シートを一番上にかぶせてます。

ただの透明シート30枚・ホロキラシート20枚入ってました。

写真

とりあえず8個。

私にホロシートはいらないかもなぁ・・・。使う所選ぶ気がします。



操作も簡単で、ネジを回すだけで完成。

たくさん作ろうと思うとネジ回しが大変かもしれないけど、たまに2~3個作るのにはいいのかも?

公式ページにテンプレートがあって、作った画像をこんな感じでお手軽に印刷できます。



全キャラ缶バッチ作れる・・・?

うーん、大変そうです^^;






| この日








ネームを変えつつ制作



イーグル・マリナン
今日は37話の23・24ページを描きました。

時間をかけて育むべき絆を、外的要因のために台無しにしてしまった。

そんなお話ですかね。



ネームの時点ではずいぶんと大人びた雰囲気を醸し出して違和感を感じていたのですが、うまく修正してこの2人らしさを出せたんじゃないかと思います。



クレナ父の話も描いた方がいいかもしれませんが、私があまりあのキャラを好きになれてないので、あんまり描く気が起きないです。



人によっては、戻ってきたイーグルに腹を立てる方もいるかもしれません。

人間ってのは必ずしも理屈で動く生き物ではないですから、このままでいこうかと思います。



以前友達が、白か黒か判断しようとする私を見て教えくれたんです。



人間の感情はひとつじゃない。

好きだって気持ちもあるけれど、自分とくらべて嫉妬する気持ちもあるだろうし、子供の頃の仲良くしてた記憶から懐かしさも感じてるはず。悪意もあったかもしれないけど、善意だってあったと思う。許してはあげなくてもいいと思うけど、理解はしてあげたら?



という感じで。



色んな感情が入り混じってひとりの人間になるのなら、感情のどれかが奇想天外な行動を起こさせても、不思議はないのかな。





| この日








わすれもの



イーグル・マリナン
今日は37話の21・22ページを描きました。

早いですね。2時間ちょっとで描き終えました。


フキダシがなくても楽しめるようにコマ全体に絵を描いてるのですが、フキダシのレイヤーを非表示状態のままにしてしまうミスが出てきます。

すぐ修正できますけど作業が煩雑になるので、ひとつひとつの工程をチェックしながら進めないといけませんね。

実はこうしてひとコマずつ画像を加工するのも大変なんです。

毎日やってると気だるい作業なのです^^;

でも一日疎かにすると後々大変な思いをしますので、こまめに作っていくのが一番なのです。



これから先、イーグルの扱いに注意しないといけなくなりました。

何を考えての行動なのか、作者の私が明確にしていないと。



人がツライ状況にある時、このコマのようにふざけられると、バカにされた気がして怒りがわきますかね?

許される人物、許されない人物がいるだろうし、受け取る側の怒りファイヤーチェックポイントがどこにあるかにもよるのかな?

この2人の関係は、こういうおふざけで場が和む、という事で・・・。



ちなみに我が家では、私がこういう感じです。

難しそうな顔してるなーと思ったらふざける。笑顔がこぼれる(^ー^)

でも逆に、私が難しそうな顔してるときにふざけられるとマジ切れ(゚Д゚)

理不尽ですね。



そしてそろそろ38話のネームに取り掛かりたいです。








| この日








早く完成させたいです



イーグル・マリナン・テルネ
今日は37話の19・20ページを描きました。

あんまり描く気しないページだったので、一日で完成しないんじゃないかと思ってましたが、気合入れて頑張ってみました!!


9/17から描きはじめている37話ですが、休むや1ページしか描かない日もあったりで、結構時間かかっていますね。

でも、一年前に描いてた漫画は1ヶ月以上かかっていたようです。

計算では一応一ヶ月弱で完成すると思いますけど、何があるかわからないのでハッキリとは言えませんが・・・。



とにかく、休みすぎました。

早く完成させたいです。





| この日