くれっちろぐ 2014年11月
くれっちろぐ





2人を描くのが好き



すぴすぴクレナ
今日は8話の10・11ページを描きました。
10ページ目よりも、ガノとクレナが出てくる11ページ目を先に描き上げてしまいました・・・。
やっぱりこの2人を描くのが好きなんです。







| この日








土日祝日も頑張ります



風呂場へ
本日は8話の8・9ページを描きました。
コマ数が少なかったため、この時間にして既に一日の目標達成でございます。(描きこみも少ないですけど)
8話はイーグル受難の回かもしれません。

土日祝日は描かない方向でやっていこうと思いましたが、7話の時それをやって完成に1ヶ月以上もかかってしまいショックを受けたので、また以前のように出来る限り毎日やっていこうと思います。
ムリな時は下描きのみとか次の話のネームを描くとか、完全には休まないようにしたいです。
完全にマンガから離れた一日を過ごすといざ描こうとした時ダラけるんです。
描かない日が多くなればなるほど甘えが出て、いつしか描かなくなります。
だから毎日1時間は絵を描くぞ!!とか目標を立ててやっていかないといけないです。
昔仕事で忙しくて何年も絵を描かない生活を送っていたら、たまに描こうと思っても何を描いていいのかわからなくなってしまいました。
30分でもいいから寝る前に簡単なイラストを描いてたらよかったなぁって後悔してます。
描けない事を仕事が忙しいせいにしてしまいました。
人の時間というのは限られているから、自由時間をいかに楽しく有効利用するか考えていかないと、あっという間に人生終わってしまいますよね。
いつ事故に遭ったり病気になるかわかりません。
だから毎日充実させて生きていきたいです。
私はマンガを描く事と、仲間で楽しく過ごす事が何よりも好きです。
だからそんな風に過ごしますが、皆様も自分の楽しい事や好きな事を充実させて毎日楽しく過ごしてくださいね。









| この日








黒めのコマにしてみました



イーグル


今日は8話の6・7ページを描きました。
なんだか頑張りましたよ、このコマ。いつも白いのに。

それから、コミティア111にサークル参加の申し込みをしました。
ジャンルは『少女まんが』にしました。
と、言う事で可愛らしいスペースづくりをしたいと思います。
もしやっぱり少女まんがでもなさそう・・・と感じたら、また変えるかもしれません。







| この日








描き方の勉強



うたたねクレナ


今日は8話の4・5ページを描きました。
午前中はアメコミを見て、描き方の勉強をしてました。
少しは描き込めたような気がします。
もっとグイグイ描いて、トーンも使わないくらいになったらいいんですけど、それはそれですごく時間かかってしまいそうですね。
次々に描きたい私には、トーン使ってパパッと仕上げるのが合ってる気がします。
ただ、トーンの使いすぎで、わけが分からなくなる時があるので、必要に応じてカケアミも自在に使えるようになれればいいなって思います。






| この日








ジャンルは一体なんなのか



こちらは先日のコミティア110のティアズマガジン用に描いたサークルカットです。

サークルカット
色々考えて、2月1日のコミティア111に参加する事に決めました。
早速サークルカットを作成し、いざ申し込もうとしたら、ジャンルの所で悩みました。
今まで『SF・ファンタジー』で申し込んでいましたが、私の漫画は魔法というファンタジー要素はあれど、前面に押し出されているのは恋愛要素だと思います。
もしかしてこれは『少女まんが』で申し込むべきなのではないか?と考えました。
この前ギャグまんがコーナーばかりでなく、少女まんがコーナーもチェックしておくべきでした・・・。くぅっ・・・。
ギャグ大好きなんです。だけどギャグって笑う所を知らない人には全くわからないらしいですね。笑うととっても元気になれるんですけどね。この年になると同年代の人はギャグが通じない人が多くなった気がします。いつまでそんな事で喜んでるの?と若干冷めた目で見られるのがオチでございます。まったくもって悲しい話です。
・・・そんな話は置いといて、今となってはティアズマガジンのサークルカットからしか、少女まんがコーナーの雰囲気がわかりません。
私のまんがは少女まんが・・・なのかな?うーん・・・
まぁまだ締め切りまで日数ありますので、よ~く検討したいと思います。






| この日








8話制作開始



イーグルとクレナ

今日から8話を描いていきます。
7話に一ヶ月以上かけてしまったのがショックで、今日は頑張って4ページ描こうとしましたが、やっぱり2ページしか描けなくて、しかもこんな時間までかかってしまいました。

次のコミティアに飾れるようなポスターを描こうと思ってます。
あまり手の込んだイラストを描いても、いざ漫画をパラパラめくったら(スカスカの絵じゃないかー)とガッカリさせてしまう可能性が非常に高いので、頑張る気はさらさらありません。
なぜかイラスト描こうとすると油絵みたいな厚塗りにしてしまうんです。
でも私には描きやすいんです。元々油絵を描いてたので・・・。
しかしこれを看板にしたら、もっと詐欺チックになってしまうので、困ったものです・・・。






| この日








色んなクレナ



アメコミクレナ
ちょっと怖いですか?フフフ・・・
アメコミ見ながら描いてみました。
線の描き方とか、とても勉強になります。(生かされているかは別として)
陰影が凄いですよね。ふぅ~む・・・こういうふうに使うのかぁ・・・
歯とか舌もきちんと描いてあります。リアル・・・

ゆるやかクレナ
こちらは日本のクリエイターのイラストを見ながら描いてみました。
顔が頭の半分より下で、子供っぽさ・可愛らしさが際立ちますね。


真似しても納得いく仕上がりになった事がないタイプの絵柄は、ベルばらのような昔の少女漫画系イラストです。
とてもむずかしいです。私にとっては。
自在に描けるようになったら色々使えて良いのですが・・・。

たくさんのイラストや漫画を見て描いて勉強しながら、色々描けるようになりたいです。







| この日








7話完成



7話表紙


7話が完成しました。
今回1ヶ月以上もかかりました・・・。
個人的に悪い事が重なり、イベントも挟んだので、遅くなっちゃったのかな。
・・・ただ単に、制作意欲が薄れてきているだけだったりして・・・。

今日はこれから8話のネームを描きます。
まだ完成してないんです。楽しい話描けたらいいな。

それから、ホームページに4~7話を公開しました。
自己満足のつまらない漫画ではありますが、一生懸命作った作品です。よろしければ読んでやってください。





| この日








コミティア110参加しました!!



昨日はコミティアに参加してきました。
参加者の皆様お疲れ様でした!!

今回参加して思った事を正直に書きますと、人様に見ていただくというのは漫画を描くだけではダメなんだなって痛感しました。

まず、カラー表紙の強さ。私のように紙の色がカラーなだけではダメで、色彩豊かな目を引くものが1冊でもあると華やかさが違うと思いました。
みなさん印刷所にどのくらいの冊数で頼んでいるのでしょうか?とても安く売っているので、大量に作っているのか、赤字覚悟で安く売っているのかわからないのですが・・・。
私は1ヶ月に1冊できてしまうので、これを全て印刷所に頼むのはムリがあると思うんです。
表紙だけ頼んでみるとか、色々と考えないといけませんが、そこまでしてもなぁ~・・・っていう気持ちもあります。
今までのストーリー本はそのままで、別に4コマを描いて印刷所に頼んで作ってみるのも手なのかな?と。
むか~し1冊だけ頼んで作ってもらいましたが、綺麗で涙でるほど感動するんですよね。ん~・・・悩みます!!

それから看板の重要さ。
前回は小さいながらもクレナを描いた看板を立てていましたが、今回は6冊も並べてペーパーも置くので、スペースないかなと思い、用意しませんでした。
一体どんな絵を描いているのか、どんな内容なのかが一目でわかるようなものがあると、興味のある方が発見しやすいと思いました。スペース全体の雰囲気も飾りつけてKITERIRAっぽい感じにしたらいいのかな?
大切に作った漫画を大切に飾る・・・こういうのも面白くていいかもしれませんね。


次も参加するか悩んでいますが、折角2回連続で参加しているので毎回参加しているという実績を作ってみたいですし、漫画を買って座って読める場所を確保したい気持ちもあるので、次も参加するかもしれません。
もし参加するなら、今度はわかりやすい飾り付けを心がけようと思います。








| この日








ペーパーラリーのために



明日のコミティアで配布するつもりのペーパーに描いた漫画です。
文章は苦手でも漫画にすればいいかと思いまして。
参加される方々、ペーパーラリーのためにどうぞ持って行ってくださいね!!
30枚くらい印刷すればいいのでしょうか?
・・・いくらペーパーラリーがあるって言っても30枚は多すぎですかねぇ?
ペーパーラリー1
ペーパーラリー2






| この日








あと少し



ガノ
今日は7話の31・32ページを描きました!!
これで漫画部分は全て描き上げました。
あとは扉絵・奥付の絵・おまけイラストを描いたら7話終了です。
今日は用事があって出かけてばかりいたのにこんな時間に描き上げてしまったので自分で驚いています。

コミティアで催されるペーパーラリーというイベントに協力したいのでペーパーを作りたいです。
絵・サークル名・HPアドレス・メアド・PRのようなもの・雑談・・・などなど、何書いてもいいんでしょうけど、こういうのはどうも苦手で悩んでしまいます・・・。
何かの感想文を用紙に2枚書けと言われたら、1枚と1行しか書かない派です。とりあえず2枚ですので・・・。
この前のコミティアで配布したペーパーらしきものはA4の紙を4分割した小さいものでした。
そのくらいしか書けないですけど、いいかしら?






| この日








このあとはネーム作成



危険!!なクレナ
今日は7話の29・30ページを描きました。
なんだか今日は描いてて楽しいなって思ったら、クレナとガノの2人の場面を描いていたからだと思います。
先週8話のネームを半分くらい描いていましたが、何か微妙だな~と感じて筆を止めていました。
先ほど漫画を描いていたら色々とアイディアが湧き出してきて、この後はネームの続きと修正を行いたいと思います。





| この日








7話はまた今度



3人組


今日は7話の27・28ページを描きました。
頑張れば日曜のコミティアに7話も出せそうですが、そんなに頑張っても仕方ないので、また今度にしようと思います。
きっと修正しなくてはいけない場所もあるでしょうし。







| この日








レースの描き方悩みます



クレナ&リナ


エプロンのフチについてるレース(・・・の、つもりなんですが)
これうまく描けないかな?と悩んでいます。
今のままの方が私らしくて良いのでしょうか・・・可愛く描けるようになりたいです。

今日は7話の25・26ページを描きました。
もうすぐ終わりですね!






| この日








いつも通りに



びっくりクレナ


今日は7話の23・24ページを描きました。
クレナがお仕事始めます。
先輩に優しく指導してもらってるところです。

ようやく漫画描けるくらい落ち着いてきました。
よしよし・・・この調子でいつものペースを取り戻そう。







| この日








よくばり



よくばり






| この日








非常に久しぶりな漫画



清掃部門二班
先週の金曜以来1ページも描けていませんでした。
今日は7話の20・21・22ページを描きました。
一週間かけてチビチビ描いていましたが、ブログの引っ越しやらコミティアの準備やらで忙しかったです。

ま・やりたい時にやりたい事をするのが一番。
漫画だって趣味でやってるんだし、気ままに行こう~!






| この日








製本終わりました



コミティアのための製本を終わらせました。

漫画
漫画
漫画
今回はそれぞれ5冊ずつ作りました。
1冊はコミティアに提出する用で、1冊はスペースに置いておくサンプルです。
つまり3冊売り物として作りました。

1~3話はあと7冊くらいあったかな・・・続き物の漫画だからそんなに必要ないかなって思ったので・・・。

コピー本を作るのは大変だってあらためて思いました。
紙を折る作業で骨も折れるしやる気も折れるし、色んなものが折れまくりですよ。

はぁ~・・・これで安心して7話の続きが描けます。
でもきっとやる事なにか忘れてるはず。うーむ・・・。





| この日








Word pressとレンタルブログ



Wordpress と普通のレンタルブログ、両方使ってみて思ったことを書いてみます。
個人的な意見です。
Wordpressは自由度が高くて良いと聞きますが、私のように知識のない人間には普通のブログより自由があるように感じませんでした。
唯一気に入っていたものは

ワードプレス


これですね。タグクラウド。
でもこちらもブログによって使える所もあるんですよね。
これは初め面白かったんですけど、最近ではいちいちタグを設定するのがめんどくさくなってきました。
そして、ブログ内で限りなく自己満足のコンテンツではないかと思うのです。私にとっては、ですけどね。
これいらないと思ったら、他は普通のブログと同じ機能しか使っていません。

そしてプラグイン。
これをインストールする事でWordpressの機能がどんどん拡張されて素敵なものになるようですが、プラグインによっては危ないものもあると聞きましたので、危ないって聞くと防御反応起こして怖いと思ってしまいました。
そんなに追加しようとも思わなかったし・・・。(英語表記の多さにうんざりしたと言いますか^^;)

結果、私にはこちらのブログが一番いいと思いました。
実は他の無料ブログも探しました。
有料でもいいかなと思ったんですが、色々見てるとやっぱりロリポブログに落ち着きました。
レンタルサーバーについてるブログなんで、無料というわけではありませんけど、独自タグというのを使えばWordpressでやっていた事と似たような事ができます。


Wordpress使ってみようかなーと思っている方の参考意見となれば幸いです。









| この日








ティアズマガジン



ティアズマガジン
コミティア110のティアズマガジンが販売されていました。
当日買えばいいかなーと思いましたが、先に買って気になるサークルさんを見つけて行くというのも手ですね。






| この日








とりあえず引っ越し終わりです



画像がまだ引っ越ししきれていませんが、とりあえずwordpressからブログに引っ越ししました。
しばらくは両方運営してみて、どっちがいいのか検討してみます。
なんだかわからないけどWordpressを使っていると得も言われぬ不安というか、そんなものを感じているのです。(多分、英語表記が多いから怖いのね・・・)

投稿日がメチャクチャになってるところは直しましたが投稿時間が全て違っているので、この辺も気力があれば直していこうと思います。

今日はまだ何も描いてません。






| この日








クレナ



クレナ
web paintで描いてみました。








| この日








web paint



クリップスタジオのホームページを色々と見ていました。

web paintというものがあることを知りました。

Clip Labという場所に説明が載っています。

クリップ会員に登録すれば(無料)使えるみたいです。

web paint

こんな感じの画面ですね。

お絵描き掲示板のような感じですが、掲示板にはなっていないかと思います。

私はブラウザ上でお絵描きすると動作が遅いので、お絵描きソフトを使った方がストレスなく描けます。

それがなければ試してみたい所です。






| この日








イラスト描いていました



コピー本の一番初めのページに入れるイラストを描いていました。

まだ終わっていませんけどね。

プライベートな話ですが、予想外のトラブルに巻き込まれたため精神的疲労を感じていて週末から少々放心状態です。

こんな時にイラストを描くのはちょうどよかったかなと思います。

風邪もひいたりしてなんだか今月は散々ですが、もう今年はこれ以上悪いことは起きないだろうと信じます。



コミティア110では30周年を記念して「ペーパーラリー30G」という企画があるそうです。

サークルの方が配布するペーパーを30g分集めると記念品が当たるくじ引きに挑戦できるのだそうです。

私もこの企画のためにペーパーを作ってみようかと思います。

・・・が、完成しなくて出さないかもしれませんけど・・・。

前回のコミティアでちいさ~いペーパーらしきもの?を作りましたけど、すっかり余りました(笑)

ペーパーラリーのおかげで余らないかもしれませんけど余ると寂しいものですね。



メニューにイベント情報のページを追加しました。

ブログタイトルの下にあります。

よかったらご覧ください。







| この日








予定変更



コミティア110まであと2週間です。

4~6話のイラストも描いていなくて、当然製本もしていません。

明日から6話までを製本してしまって、それが終わり次第7話の続きを描いていこうと思います。

7話はあと6~7日分で終わりとなりそうですが、今回はやっぱり厳しいかなと思っています。









| この日








途中で修正しまくってます



清掃部門
私という人間は本来予定を立てるのが苦手なタイプです。

このブログをご覧いただいた方は「毎日2ページずつ何日までに終わらせるとか決めてるのか~計画性のある人なんだな~」って思われるかと思います。

「これ作りたい!!」「これ描きたい!!」そう思ったら即行動に移してしまうので、下描きや図案を作らずに始めてしまって、完成品が残念な結果に終わる・・・または完成前に(何か違う・・・)と思ってやめてしまうのです。

この漫画もそうなんですよ。

まず32ページネームを描きます。

しかし何日もかけて読み直しながら描いていると、内容を変えたくなるんです。

「こうした方が話がスムーズになりそう」「この方がつじつまが合うな~」・・・そうやってると、話がネームを描いた当初と全く違うものになります。

今回もそんな感じです。

クレナがあまり魔法使ってないと感じて直していたら、違う話に。

キャラクターの感情がわかりづらいと思って直したらちょっと進展しちゃった・・・いいのかな?などなど。

まぁ最後話がきちんとまとまってくれればそれでいいんですけど・・・。



今日は7話の17・18ページを描きました。

午後も少しずつ描いていきたいと思います。








| この日








やった2ページ



ガノ

久々に1日2ページ!!・・・なんて、実は昨日1ページ分を半分以上終わらせてたんですけどね。



今日は7話の15・16ページを描きました。

あと半分です。

今日はもう少し他ページを描いてみようかと思います。





| この日








ゆっくりゆっくりと



クレナ

3日で2ページ描きました。

ゆっくりゆっくりですが、進んでいればいつか完成しますもんね。








| この日








引き続き体調不良です



漫画を描く元気が全然でないです。

体調悪くても吐く事って最近なかったんですけど・・・。

結構悪いんだろうなって思います。

この分ですと次のコミティアの新刊に7話目が出せないかもしれません。

3冊あればいいですかね?うーん。。。

みなさまも風邪にお気をつけ下さい。






| この日








スラスラ描けたらいいのに



クレナとミサ


今回、背景が白い感じがします。

時間ある時に加筆しようと思います。

少し間をあけると妙案を思いつく事もありますし・・・。頼むぞ、未来の自分!!

スラスラ背景描けたらホント嬉しいんですけど。



今日は7-13を描きましたが、背景だけ描いてません。

風邪ひいて咳がはげしく、集中できませんでした。





| この日