くれっちろぐ 2018年09月
くれっちろぐ





63話完成



扉絵


今日は63話の31・32ページと扉絵を描いて、63話を完成させました。


あと3話描けば、15話分描くという今年の目標達成しますね。

何事もなければ大丈夫そうです!!


アンケートにお答えいただきありがとうございました!!

話の続きが気になる方が多いようでしたので、今回はストーリーを進めました。

64話もそのような流れでネームを描きました。

また来週月曜から頑張って描いていきます!!





| この日








63話29・30ページ



ガノとクレナ


今日は63話の29・30ページを描きました。


あと2ページと扉絵を残すのみです。

きっと今月中には終わります。

絵を描くのが早い方ではありますが、それは飽きっぽいという性格があるためサッサと仕上げないといけないと思うからです。

あと、描きこみが少ないです。

もっと地面にタイルを敷き詰めるとか、服に模様を描きこむとか、やろうとすればできなくもないですけど、漫画って一度描くと何度も描く事になるから、後日「あーなんてめんどくさい模様にしちゃったんだろう」とゲンナリして描く気が失せてしまうかもしれないから、なるべくシンプルにしてます。

まずは、内容が面白くなるように頑張りたいです。





| この日








63話25・26ページ



ロアン


今日は63話の25・26ページを描きました。


会話してるところに動きを持たせて表現するって難しいですね。

わざとらしくなく、自然にたくさん動かせたいです。

一応、今週中には完成する見込みです。

63話、残りがんばります!!





| この日








番外編6『ミス・スターズは誰だ』が完成しました



扉絵


本日、番外編6『ミス・スターズは誰だ』が完成しました。

11/1にファンティア & SUZURIpeopleにて公開します。

笑っていただけたら嬉しいな・・・っていう一作、かな。


10/1は番外編5『みんなの隠し事』を公開します。

扉絵

先ほどあらためて読み返してみました。

ほんわかコメディ漫画といった所でしょうか。

クレナが結構キュヒュヒュヒュな感じであります。

番外編5は元々番外編としては作っていませんでした。

YouTubeに制作過程を公開するために作ったお話です。

半分くらいまでは動画にしたんですけど、集中して描けなかったので止めてしまいました。

一年以上かけて制作したお話です。

お楽しみいただけたら幸いです。







| この日








63話23・24ページ



クレナ


今日は63話の23・24ページを描きました。


何事もなければこれで来週の金曜に63話が完成します。

62話が8/31に完成したので、今月はまだ1話も完成してないんです。

一か月に1話は作っておきたいので、ギリギリセーフです。

今までも9月か10月頃に、一か月に1話分も描けてない時があります。

休日が多いせいかもしれませんね。

気を引き締めて制作しないといけない時期です。





| この日








63話22ページ



お城


今日は63話の22ページを描きました。


土日祝日は漫画制作お休みの日としていますが、描ける時に描いて行こうと思います。

背景、もっと上手に描けたらいいんですけどね・・・。

いつまで経っても苦手です。





| この日








63話20・21ページ



水の中


今日は63話の20・21ページを描きました。


早いですね~。

それもそのはず、このようなコマが多かったし、コマ数も少なかったので。

シンプルすぎるとは思うんですけど、一通り読んでみたら雰囲気が出ていて良かったりするんです。

63話まで読んでくださる読書家の方々は、既にPatchワールドに毒されていると思われますので、このようなカンタンなコマも「おもむきがあって良し」と思ってくださいます。恐らく・・・。






| この日








64話ネーム



64話ネーム


64話のネームを描きました。

これはバッチリだと思われます。

実は5年前、ノートに鉛筆でKITERIRAを描いていた時にこのストーリーを描きました。

しかし、とても暗くて絶望感漂うお話でした。

光が見えるお話になったので、個人的にはベストな一話になったと思ってます。

63話が完成したら、そのまま描いていこうと思います。






| この日








63話18・19ページ



清掃部門


今日は63話の18・19ページを描きました。


今日もキャラクターが多くて、ひとコマに最大9人入ったものもあります。

私の漫画にしてはすごい大人数です。

少し時間かかりました。


イーグルが去り、フラちゃん&リナちゃんもいなくなり、一人になってしまったクレナです。

隣りの班にはソフィアもいますし、エリイとウレルともうまくやっていますが、いつも一緒にいれるわけではありません。

ようやくここまで来たか・・・といった感じです。

イーグル・リナ・フラがいなくなるのは決めていた事なのですが、早く退場させてしまうとキャラに愛着わかないよね、と思っての63話までの引き延ばしでございました。

クレナがこれから一人でどうなっていくのか。

その辺をこれから描いていきたいと思ってます。





| この日








63話16・17ページ



清掃部門


今日は63話の16・17ページを描きました。


新しいキャラが6人もいる2ページです。

既存キャラが3人かな?

たくさん描かなきゃいけなくて、どうやったら省略できるか、そんな事ばかり考えながらの制作でした。

今回はストーリーが進んでいくお話になるわけですが、次回64話も続けて進めてしまった方がいいのかな。

そろそろネーム描かなきゃいけないです。

色々考えます。





| この日








63話14・15ページ



清掃部門


今日は63話の14・15ページを描きました。


もう半分くらい来てるんですね。

そういえば9月になってもう10日経ちます。

早いものです。

今日は人物を描く事が多かったです。

人物って、真正面を描くのが難しいです。

どうしても左右非対称になってしまって。

右利きなせいか左上がりの絵を描いてしまいます。

デジタルはカンタンに左右反転させる事ができますので、確認しながら修正してますが、結構大変です。





| この日








63話12・13ページ



兵士


今日は63話の12・13ページを描きました。


こういうの描くの、すごく難しいです。

しかもこのコマだけでなく、いくつも描いたので、しかも何人も描いたので、大変でした。

よく頑張ったなぁと思う2ページとなりました。





| この日








63話10・11ページ



国境の外


今日は63話の10・11ページを描きました。


自然を描くのはわりとラクですけど、町中を描くのは苦手です。

できるだけ描かずに済む角度にしてるんですが、怠慢な心ですね。

怠慢な気持ちでどこまで表現できるのか。

どこまでシンプルでやっていけるのか。

乞うご期待です!!





| この日








63話8・9ページ



クレナ


今日は63話の8・9ページを描きました。


緊迫したページに差し掛かりました。

明日の2ページ・・・うまく描けるのでしょうか?

ちょっと不安・・・。

自信はないですが、できる限り頑張りたいと思います!!





| この日








63話6・7ページ



クレナ


今日は63話の6・7ページを描きました。


コマ少な目ページでした。

魔法を使ってるのか使ってないのか、ちょっとわかりにくいんです。

一応、キラキラした素材を使って、魔法を使ってるようにみせかけてますが、パッとしないといいますか・・・。

魔法少女はステッキ振って魔法を使う事が多いですけど、クレナは目力で使います。

ステッキとか大好きなんですけどね、クレナは。





| この日








63話4・5ページ



ムシュカ


今日は63話の4・5ページを描きました。


このひとコマの人物が誰かお分かりいただけるでしょうか?

だいぶ登場してこなかった人です。

最後に登場したのは何話だったかな・・・48話かな。

複数のストーリーを一度に進めているので、必然的に登場が遅くなってきます。

お城関連のストーリー・クレナの故郷のストーリー

大まかに分けるとこの二つなんですけど、一部と二部に分けて描いたらわかりやすくなるとは思います。

ですが、人生というのはいっぺんに色んな事が起きるものでありまして、どうせなら一緒に描いてしまえ!!と。

ますますゴチャゴチャしそうですが、一話単体で楽しめるように描いて行けばいつしか「あ・そんな風になっていたのね」と勝手にストーリーが進んでるかもしれないです。





| この日








63話ネーム



63話ネーム


63話のネームが完成しました。

明日確認して大丈夫そうであれば、月曜から描き始めます。

ストーリーが一気に進んでくる一話になります。

フラちゃんがいなくなってから少しずつ進んでいた気もしますが、色々な事が変わり始めます。

たまにお遊びのお話も加えつつ、徐々に描いていけたらいいですね!!





| この日