くれっちろぐ 2020年06月
くれっちろぐ





92話24・25ページ



ガノ・クレナ

今日は92話24・25ページを描きました。

科学で使いそうな道具を描きました。
果たしてこれで薬が作れるのだろうか?
と疑問に思いつつ。
色んなお薬がありますけど、あれらは一体何からどうやってできているんでしょうね?





| この日








92話22・23ページ



クレナ

今日は92話の22・23ページを描きました。

土日で20・21ページを描いてしまいました。
先週の火曜諸事情により制作お休みしたので、その分を描いた感じになります。
93話のネームはまだ半分くらいしか描けていないので、今週中に32ページなんとか描いてしまえたらと予定してます。





| この日








92話18・19ページ



クレナ

今日は92話の18・19ページを描きました。

今週、一日分描いてないんですけど、土日で2ページ描けたら描きたいです。
でもそろそろ、93話のネームも作りたいですね。





| この日








92話16・17ページ



クレナ

今日は92話の16・17ページを描きました。

魔法医薬を入れる瓶を毎回描いているのですけど、いつも同じ形ですし今後も描くので素材を作ろうかと考えました。

そのうちやる気が出たら作ろうと思います。





| この日








92話14・15ページ



クレナ

今日は92話の14・15ページを描きました。

15ページ目、9コマもあります。
描くの大変そうだなと思いますが、実は2コマほど以前描いた背景のコピペなので、実質は7コマです。
コピペというより、クリップスタジオの中に背景素材として置いています。
デジタルは良いですね。
描きたいお話がたくさんあっても漫画描くのが遅くなってしまうと限られた作品数しか作れませんが、素材としてサッと使えると新しい漫画を描く時間ができるので、すごく良いと思ってます。

使いすぎてマンネリにならないようにしたいですけどね。





| この日








92話12・13ページ



クレナ

今日は92話の12・13ページを描きました。

背景多めの2ページでした。
がんばりました!!
あと5回くらい同じ背景を描けば覚えられそうです。
覚えられるというか、定着するというか。





| この日








92話10・11ページ



クレナ

今日は92話の10・11ページを描きました。

今日も植物をたくさん描きました。
葉っぱにトーンを使うのですが、使いすぎてゴチャゴチャしたりします。
結構難しいです。





| この日








92話8・9ページ



クレナ

今日は92話の8・9ページを描きました。

植光堂

怖いお店を描こうとしたんですけど、あんまり怖くないのは絵柄のせいでしょうか・・・。

でも楽しく描けた背景です。

変な像

「ラオコーン」という昔作られた像があるんですけど、その写真を元に描いてみました。

恐怖っていうと、古代の芸術なんかもそういう所あるかなと。

筋肉描くの苦手ですが、なかなか良く描けた気がします。





| この日








92話6・7ページ



クレナ

今日は92話の6・7ページを描きました。

階段の幅とか高さを描くのは結構難しいですよね。
キャラクターの背丈から考えると山登りするような高さになってしまったり、階段の幅が広くて一段を歩けるような感じになってしまったり。

このひとコマも少し幅が広くて、一段ずつ両足を下ろして下る感じですね。

まぁそういう設定って事で・・・。





| この日








92話4・5ページ



クレナ

今日は92話の4・5ページを描きました。

背景、結構頑張ったと思います。
1話の始まりはどうしても背景を描かないと状況が分かりにくくなってしまうので大変です。

明日もがんばります!!





| この日








92話2・3ページ



クレナ

今日は92話の2・3ページを描きました。

昨日とおとといで91話の残りを描いてしまいました。
一日早い92話の制作開始です。
また頑張って行きます!!





| この日








91話30・31ページ



ジュンとナシカ

今日は91話の30・31ページを描きました。

あと2ページ分で91話完成します!!
ついこの前描き始めたと思ったのに、あっという間ですね。
この調子で100話まで描いていきたいです。

150話くらいまでにはスターズ国編を終えたいと思ってます。
あと59話。
一年で15話描けるので、4年近くかかる見込み・・・。
それまでに終わるのかというのも疑問ですが。

がんばります。





| この日








91話28・29ページ



ナシカ

今日は91話の28・29ページを描きました。

なんだかとっても早く描き終えたんですが、理由は顔ばっかりになっているからです。

こんなんでいいんだろうか?とは思うけど、山場なので、顔のどアップの方がいいのかなと。

そして、2ページ目から読み返してみました。

ミスが目立ちました。

色々あったけど酷いミスは、私服を着ていたはずなのに軍服を着ているコマがある、とかです。

それも修正しました。

また明日もがんばります!!





| この日








91話26・27ページ



ナシカとジュン

今日は91話の26・27ページを描きました。

パソコンの容量が足りないみたいです。
元々、メインで使うアレが222GBしかなくて、もうひとつのソレが1.81GBになっていました。

何かをインストールする時にソレの方に入れるように設定しないとアレの方に入っちゃって、一気に仮想記憶がどうのと言われるようになります。

アレとかソレとか意味わからないですよね。

パソコンのメモリっていうんでしたっけ?ハードディスク?

すいません。

PCに弱すぎというか、覚える気ないでしょ、みたいな状態です。


制作中にそういう所でストップしてしまうのは困るので、整理しておかないといけないですね。





| この日








91話24・25ページ



クレナ

今日は91話の24・25ページを描きました。

来週の月曜に完成予定なのですが、あと1日分くらい土日で描いて仕上げてしまえないかなと考えてます。

余裕があれば早めに完成させたいです。

早く描き上げられると「もっとできるんじゃないか?」と調子に乗ってしまいます。





| この日








91話22・23ページ



時計

今日は91話の22・23ページを描きました。

最近、ハンドレタリングの本を買って来まして、手帳に日付を書く時に本を見て、今日はどの文字を書こうかな?なんてやっています。

という事で、前に手帳で使ってみた装飾文字を、時計の文字盤にも利用させていただきました。

センスがないので、こうして毎日少しずつ自分の生活に取り入れる事でセンスアップを狙っています。
うまくいくといいんですけども。





| この日








91話20・21ページ



クレナ

今日は91話の20・21ページを描きました。

今回会話が多くて、どうしたら退屈にならないだろうかと演出に頭を使っています。
演出という演出になっているのかどうか・・・。
作者がしつこい所あるので、同じ事を何度も伝えてはいないかと何度も前のお話を読み返す時があります。
ちゃんと伝わったかな?と思うのがいけないんですが、伝えるって難しいですね。


そして


来月17日から川越ミニコミック市というイベントが開催されます。
一体何冊持って行くといいのか悩み始めました。
厚さ1cmもある分厚い18冊分の同人誌ですから、一気にご購入いただくと、持って帰るのがとても大変です。
お車でいらした方がいいかもしれません。
番外編漫画4冊も持って行きます。こっちは薄いから心配ないんですけどね。

18巻の最後のお話は90話になります。
先日完成した最新話が入ります。
見本も置いておきますので、読みに来るだけでもいいですよ!!





| この日








91話18・19ページ



クレナ

今日は91話の18・19ページを描きました。

久々に描く背景と人物が登場しました。
設定資料を作っていないので、前に描いた原稿を見ながら描いていたのですが、観えない部分を別のお話で描いたりしていたら辻褄が合わなくなるので、近々資料を作りたいと思ってます。





| この日








91話16・17ページ



ナシカとクレナ

今日は91話の16・17ページを描きました。

漫画描き始める前に転んでしまって足を痛めまして、一気にやる気を削がれてしまったんですが、なんだかんだで早めに完成しました。

・・・そんなテンションで、ちゃんと描けているのでしょうか。
疑問です。

痛いので、皆様は転んだりしないようにお気を付けください。





| この日








91話14・15ページ



クレナ

今日は91話の14・15ページを描きました。

これだけお話が長くなってキャラも増えてくると、それぞれが何を想っているかとか、知っていることとか、わけがわからなくなってきます。

キャラクターごとの資料を作るべきだと考えているのですが、やりたい事が多すぎてできないでいます。

久しぶりに登場するキャラは、服装や顔が変わってしまったりするんですけど、設定資料作ってないせいかなと。

なんとかしたいです。





| この日








91話12・13ページ



ナシカとクレナ

今日は91話の12・13ページを描きました。

漫画以外の考え事が頭の中をぐるぐるまわっていて集中力に欠けた日でした。

こういう時はゆっくり描くしかないです。

そしておそらく、落ち着いた頃に良い案が浮かぶのではないかと。

面白いネームのひとつふたつ、ポンポーンと出来てしまうといいですね。





| この日