くれっちろぐ 2019年09月
くれっちろぐ





82話14・15ページ



背景

今日は82話の14・15ページを描きました。

元々描きこみが少なくて原稿が白っぽいのですが、暗い雰囲気を出そうとしてもどうしても白いままです。
白っぽくても雰囲気は暗いというのがキチンと出てるといいなと思います。





| この日








81話28・29ページ



クレナ

今日は81話の28・29ページを描きました。

近頃リッキーがクレナに言い寄っているんですけど、ようやく他人の目に入るような描写のあるひとコマです。
81話の完成は次の水曜の予定です。





| この日








81話26・27ページ



クレナ

今日は81話の26・27ページを描きました。

水系背景になるといつも筆が早くなります。
これはもう、海で暮らす話を描いたら一週間くらいで1話完成するのではないか?というくらいです。
それも面白そうですね。





| この日








81話24・25ページ



ガノ

今日は81話の24・25ページを描きました。

このコマ以外は全部背景を描きこんだので大変でした。
3ページだったらどうやったらもっと省略して描けるかと考えてしまいますが、2ページならじっくり描けていいのかもしれません。





| この日








81話22・23ページ



清掃部門

今日は81話の22・23ページを描きました。

前かがみになる体勢ってちょっと難しいです。
あまり上体を倒しすぎると転んじゃいそうだし、首だけ前に倒しても不自然だし。
いつも難儀してます。





| この日








81話20・21ページ



清掃部門

今日は81話の20・21ページを描きました。

大きなコマが多かったです。
でもコマが大きいと、背景も描かなきゃシンプルすぎて、なんだか適当だなぁと思われてしまいそうな感じがします。





| この日








81話18・19ページ



清掃部門

今日は81話の18・19ページを描きました。

背景はいつもと少し違うのですが、そこまで差はありませんので難しいわけではなかったですけど、少し時間かかりました。
模様なども何度か描いていると段々慣れてきます。
でもなるべく簡潔に描きたいです。





| この日








81話16・17ページ



リッキー

今日は81話の16・17ページを描きました。

背景も人物もなかなか大変な2ページでした。
一生懸命描いてはいるのですが、やっぱり白い原稿になってるなぁ・・・と。
もっと描きこんだ方がいいんでしょうけど、線描くの上手ではないので汚くなるんです。
難しいです。





| この日








81話14・15ページ



クレナ

今日は81話の14・15ページを描きました。

もう少しで半分ですね。
そろそろ82話のネームを描かないといけないです。
実はもうどんなお話にするか決めてあります。
ちょっと大変そうで32ページに収まるのか、面白くまとまるか、ちょっと自信はないのですけど、早めにネームを描き上げて日々描きたし更新していけたらと考えてます。





| この日








81話12・13ページ



清掃部門

今日は81話の12・13ページを描きました。

今月は休みが多いのとやる気のなさとで81話の完成は10/2になります。
一日2ページにした事で「もっとこうした方がいいかもしれない」と作品にかける時間が長くなるので質が良くなると思います。たぶん・・・。





| この日








81話10・11ページ



埃のクレナ

今日は81話の10・11ページを描きました。

埃に変身したクレナです。
埃というか綿みたいですね。





| この日








81話8・9ページ



クレナ

今日は81話の8・9ページを描きました。

2ページにしても3ページにしても、やる気次第で完成時間が変わるのかもしれないと思った今日の制作でした。
他の事に気を取られてそんなに難しい2ページではなかったのに時間かかってしまいました。
集中力大事ですね!!





| この日








81話6・7ページ



リッキー

今日は81話の6・7ページを描きました。

白髪を気にするリッキー。
年齢不詳のキャラ達ですが、そこそこ年をとっているようです。





| この日








81話4・5ページ



クレナとガノ

今日は81話の4・5ページを描きました。

トーン多すぎなんでしょうか?
色を塗ってる感覚で描けるから面白いと思ってるんですけどね。





| この日








81話2・3ページ



ガノ

今日は81話の2・3ページを描きました。

前回は人型クレナもガノも登場しませんでしたので今回はふたりを。
というか、ガノの話になります。
掟のナゾを少し解明していかなくては・・・と思って。
全貌がわかるわけではないですけどね。
以前ニコニコ静画のコメントにて、ガノと父親の違いがわからない云々いただきまして、これ一応理由があったのですけどこのままではマズイと思い、今回少しそのようなお話になります。





| この日








80話31ページと扉絵



80話扉絵

今日は80話の31ページと扉絵を描きました。

あと1ページで完成します。

ところがまだ81話のネームができてません。
水曜から日曜までお休みしますが、その時に完成させたいです。





| この日