くれっちろぐ 2018年02月
くれっちろぐ





55話のキャラづくり



キャラづくり


55話に新キャラ5名登場するんですけど、こんな感じかな?と練習を。

また新キャラが増えるのか・・・(しかもオジサンばかり)

女の子っていうのは、男たちの中にひとりいるのが映えるんです。

たっぷりいたらお腹いっぱいごちそうさま^^なんです。

このくらいの男女比がいいんだけど、オッサンとかあんまり描きたくないんですよねww

描き手の私は女の子だけ描きたいですよ、そりゃ!!

可愛い洋服着せてお菓子みたいにさせたいですよね!?

右向いても左向いても花が咲き乱れてそりゃあ楽しいでしょうよ。

でもそれじゃあ女の子キャラの良さが死んでしまうから、がんばるしかないのさ(私の漫画の傾向の場合)


心配なのは、描き分けができてればいいって事^^;

もうちょっと個性持たせた方がいいかも・・・。



特別なお仕事をしている5人なのです。

そのため腕章を付けました。

腕章のマークは、三ツ星はスターズ国を表し、縦線は鉄格子を表します。

囚人を扱う特別な人だよっていうのがわかるようなマークにしました。

過去に一度、囚人が登場しました。

囚人

39話なんですけど。

囚人


囚人の胸についたマークはスターズ国の囚人であるって事を示すものにしてます。

スターズ国を表す三ツ星の中に鉄格子、という感じです。


でも、これと同じマークの腕章にした方がわかりやすいかもですね。

ちょっと一晩考えます。



それにしてもやっぱり少女漫画っぽくな~い!!


なんだよ、このまったく萌える予感もしないむさいおっさんの絵は!!

少女漫画としては絶望的な絵面だと思うんよ!!

でも少年漫画でもないと思うんだけどね~・・・

ジャンルどこにしたらいいのかホント悩みます^^;







| この日








54話完成



扉絵


今日は54話の32ページと扉絵を描いて完成させました!!



2/6から描き始めたので、22日かかりました。描いてない日もあったからそんなもんですね!!



54話はナシカとジュンの話になりますが、クレナの魔法医薬でおかしな事が起きたよってギャグっぽい一作でございます。



魔法のパターンが一緒なので、何か新しい魔法を考えないといけないなって思う今日この頃です。





| この日








55話ネーム完成



55話ネーム


55話のネームが完成しました。



いや~・・・



重たいですよ、内容がw



サムルナが出てくる話なんですけど、もうその時点でどんな重たさかお察しですよねw



ストーリーを進めようと思うと避けて通れない道です。



56話はまた楽しい話にしたいです。





明日の漫画制作が終わったらこのネームを読み直して、OKだったら明後日から描き始めます。



あまりに重たいので、どうなのかなぁ???って気がします。





| この日








54話30・31ページ



ナシカ


今日は54話の30・31ページを描きました。



もうすぐ終わりますね~!!

なのにまだ55話のネームができてません^^;

今日この後着手して完成したらいいなと考えてます。



4巻もなんとかしなくちゃ。

ほとんど手がついてないような状態。

ルビ入れるだけでこんな地獄を見る事になるなんて思いもしませんでしたw

大変な作業ですね~・・・。





| この日








54話28・29ページ



ナシカとジュン


今日は54話の28・29ページを描きました。



それにしても、セリフが大きくて困りますね。

セリフが大きいというより、原稿サイズがA5なので小さいのです。

これが同人誌サイズだから仕方ないのですけども。

そんなわけでセリフを短くしようといつも頭を悩ませてます。

元々話がしつこい作者なので大変なんです。





午後は55話のネーム作りたい・・・作らなきゃ!!と思ってますが、うまくいくかなぁ?

半分くらい作ったものはあるんですけど、ネームって一気に最後まで描き切れないとうまくいかない事が多く、これはボツだな~って思ってます。



いいストーリー来ないかな・・・。





| この日








4年弱でこのくらい



4年弱のマンガ


こうやって全体を見ると(まだこんなもんか・・・)と思うのですけど、これが1話32ページを4年弱頑張ると来れる領域でございます。



他に番外編が4作ありますので、実際にはもう少し多いですけどね。





これだけ描いていても、脚描くのに慣れないし、体の動きもギクシャクしてたり、気になる部分がとても多いです。



でも漫画は内容が面白くないといけないと思ってるので、絵は二の次・・・かな?



もちろん、絵で表現できるに越したことはありませんが、世界観に入ってしまうと気にならない問題かなと感じます。





KITERIRAは、世界観に入るのが難しい漫画かもしれないです。



会話はのんびりしてるし、それほど暴力的な表現もありませんし(多分)、魔法もきらびやかなものではありませんし。



のんびりさがイイネ!!って思う方は合うかもしれないですw





あと4年も描けば100話行くんでしょう。



そこまで描けたら大したもんですね。



まだこの程度じゃ、普通の漫画家さんは余裕で描いてるんだろうし、自慢にもならないです。





質は自信がないけど、量で攻めていきますw



読者が少ない上に、ご感想いただく事がとても少なく、ストーリーの確認をする担当者など私以外の人物が制作にかかわる事がまったくないので、この漫画が面白いのかつまらないのかの判断すらできず自信がつかないんです。



趣味でやってるんだからこれはもう仕方のない事。



自信あるナシ関係なく、自分が「楽しい!!」「漫画増えていくのが面白い!!」って気持ちでやってます。





それにしても55話のネームが決まらない^^;



どうしたもんか。





| この日








54話26・27ページ



夜空


今日は54話の26・27ページを描きました。



満天の星空見たいです。

本当なら空にあるはずなのですが、見えないなんて残念ですよね。



今日はとてもカンタンな制作でした。



カンタンすぎて、簡潔すぎます。



セリフひとつもなかったし。





これでいいんだろうか・・・(--;)





| この日








54話24・25ページ



ガノとジュン


今日は54話の24・25ページを描きました。



もっと時間かかるかと思えば、ポーズさえ決めてしまえば早いものなんですね。

このポーズは、手持ちのポーズ集を見て決めました。





| この日








54話22・23ページ



雑誌


今日は54話の22・23ページを描きました。



キャラの動きが大きかったのと、このコマを描くのに時間かかりました。





| この日








54話20・21ページ



クレナとリッキー


今日は54話の20・21ページを描きました。



次のお話の事を考えながら描いておりました。

私の漫画はキャラが多く、それぞれにストーリーがあるので、頭の中で「次はオレだ」「私よ!!」みたいな事になってます。

誰のお話を描いたらいいのかとても悩みます。



悩むのも楽しいですけどね^^





| この日








54話18・19ページ



クレナ


今日は54話の18・19ページを描きました。



人を描くのってやはり難しいですね!!

胴長になってしまったり、頭が大きくなってしまったり、両腕の太さが違ってバランス悪くなったり。



何度も描けば慣れると思って描いてきましたが、こればっかりは慣れる事はなさそうです。

というか、慣れたらダメなんだろうな。

同じ絵を描いてる事になりますからね。

毎回違って面白いのかもしれないです。



55話のネーム、なんとかしなくちゃ。

もう少しで54話終わってしまいます。





| この日








54話16・17ページ



おさるさん


今日は54話の16・17ページを描きました。



夢と現実の描き分けがうまくいってるか、ちょっと自信ないですけど、頑張りました。



そろそろ55話のネームを描かなくてはいけませんね。



色々考えてみたんですけど、どうも暗い話ばかり思いつきます。



暗いというか、スターズ国の闇の部分というか・・・・もうちょっと明るい話にならないかな?なんて。



できれば、明るくて楽しい話の中に大きなものがちょっとずつ動き出してくるという、いつのまにかこんなことになってた戦法でいきたいです。



その方が状況が頭に入りやすいんじゃないかな?どうなんでしょw





| この日








54話14・15ページ



マンガ


今日は54話の14・15ページを描きました。



背景・・・(笑)

カンタンすぎですけど、夢の中にいる所なのでこんなんでいいかなとw

一応このナミナミ模様は自分で描いたのですよ?

こういう素材があるわけではなく。(・・・と、手間暇かけてる風を装ってみる)



夢の中の存在って事で、ナシカさんの色が薄く見えるようにしたんですけど、わかるでしょうか?





| この日








54話12・13ページ



ジュン



今日は54話の12・13ページを描きました。



自分の漫画は、食べ物の中に魔法医薬が仕込まれて誰かが食べておかしな事が起きるパターンばかりだって気が付きました。



ひとりで描いてるとなかなか気づけないんですよね~^^;



何か新しいパターンを考えたいと思います!!





| この日








54話10・11ページ



クレナ


今日は54話の10・11ページを描きました。



久々だし歯医者に行ってたしでやる気ナシモード。

漫画にもヤル気がないっていうのが出ちゃってる気がします^^;

(もう平日になったのか・・・)

という週初めのゆううつを感じてます。

あっという間の連休でした。



でも規則正しい生活は体にとっては良いと思います。



朝何時に起きて、何時に食べて、何時にトイレに行って・・・



体のリズムが一定になるので、不調が少ないです。



漫画制作のリズムもなるべく一定にしたいのだけど、休みはどこかで入れて行かないと楽しめなくなっちゃうから、難しい所です。





| この日








54話8・9ページ



クレナうさぎ



今日は54話の8・9ページを描きました。



まだ描き始めたばかりのような気がしますが、1/4描いたんですね!!あっというま~。

毎日少しずつではありますが、積み重ねていけば大きなものになりますね!!



ブログでも良く言いますが、私は自分の絵を上手とは思わないし、センスもなく、お話も幼稚かなぁ?って思っています。

力のなさに落ち込む事も多いです。



「ダメだなぁ~・・・こんなの描いて何の役に立つんだろう?」

「もっと他にやる事あるんじゃないかな?」



なんて考えが浮かんでくるんです。



そんな時、自分が描いた漫画を読むと、気分が晴れます。

元気になるんです。

大体読むのは笑える回かな。

クレナがアホな事やってたり失敗してるような。



この前は、番外編の漫画ですけど、ラブラブパウダーを読んだら元気出ました。

クレナの部屋が大変な状態になってる所で。

も~・・・バッカだなぁ~!!アハハ・・・





・・・自分が描いた漫画読んで元気づけられるってどういう事?







アイタタタw ですね^^;



これで私が漫画を描く理由がわかりました。





自分に元気がない時元気を出すために描いてるようです。





漫画を描く







力のなさを嘆いて落ち込む







自分の漫画を読んで元気になる







最初に戻る







が、繰り返される自家発電仕様なんですね。





| この日








54話6・7ページ



クレナうさぎとガノうさぎ


今日は54話の6・7ページを描きました。



いやぁ・・・シンプルだ。実にシンプルだ。

この絵柄を好んでくださる方は少なく、もうちょっとなんとかした方がいいんじゃないか、とは思うのですけど、描くのはラクですね。

描きたいから描いてるんであって、好まれる絵柄やストーリーにする必要はないんですけど、それでもやっぱり時間をかけて創ってるのだから平均的には好まれる部類にしたいなって気持ちがあります。





| この日








54話4・5ページ



ジュンとクレナ


今日は54話の4・5ページを描きました。



自然現象の動きを絵で表現するのは難しいですね!!



人の動きは体勢などでそれなりに感じる事ができますけど、暖かい気候や雷の威力など、そのまま描くのではなく何かに変換させてソレと認識させるにはどうしたらいいのか、すごく悩みました。



できあがったものはやっぱりカンタンでシンプルなもの^^;



なぜ私というフィルターは、物事をカンタンにしようとするのか・・・。



フィルターの内側に刃がセットされてて、余計なものをそぎ落としちゃう感じ。



もうちょっと描きこんでスゴイ絵になったらいいのに。





| この日








54話2・3ページ



レベッカ


今日から54話描いて行きます。

2・3ページを描きました。



キャラの描き分けが非常に難しいです。

みんな同じ顔に見えてしまいます。

服替えたら誰だかわからないキャラを描くって困ってしまいますね。



でも今更どうする事もできないです。



最初の設定、肝心です!!





| この日








53話完成



扉絵



今日は53話の31・32ページと扉絵を描いて、53話完成しました。



今回、状況説明で終わった回です。



あまり楽しい要素はないと思いますけど、それは作者の見解であって読者の方にとってはそうではないかもしれません。





明日から54話を描き進めていこうと思います!!







現在、Switchのゼルダを遊んでおります。



ゼルダには『ガノン』というキャラがいますけど、ガノの名前はここから取ったわけではございません。



ハーブの『オレガノ』から来てます。



何かのチラシ?に書いてありまして。





ちなみに『ナウシカ』みたいな名前のナシカさんは『奈良の鹿』から来てます。



これでもう、ナシカさんを見たら鹿が思い浮かんでしまいますね。







名前考える時に使うのは、たまたまソコにあった何かを利用してます。





たとえば今手元にミックスナッツがあるんですけど、原材料名のあたりをみると色々書いてあります。





カシューナッツから「シューナ」



開封後から「フーカ」



などなど、無限の可能性があります。







アリレティキという場所が漫画に登場しますが、これも似たような感じで名付けました。



KITERIRAを逆から読んだものになります。



アリレティクでもよかったかもしれないですね。



まぁ別に









どっちでもいいって話











名前の付け方に困ったらぜひ試してみてください♪





あ・お子さんやペットに付けるお名前は、ちゃんと考えてあげてくださいね^^;





| この日








53話30ページ



ナシカ


今日は53話の30ページを描きました。



背景はナイに等しく、難しいページではなかったですね。



この話、KITERIRAの11巻に収録する予定ですけど、夏コミ冬コミ全部受かって、コミティアにも毎回出ていたと計算すると



2019年8月のコミケでようやく出てくる事になります。



まだ一年以上先の話。



毎月どこかのイベントに参加しつつ新刊を出していけば、今年中には同人誌化できるかもしれない?



でも大変ですよね。色んな意味で。



ルビ入力作業が特に。





| この日








53話29ページ



ガノとクレナ


今日は53話の29ページを描きました。



土曜なので1ページだけにしておきます。



人はたくさん描いたけど、背景はほとんどなかった1ページ。



意外と人を描く方が背景描くより難しかったりします。



うちの漫画の背景はカンタンなので、そういう事が起こるんですけどね。



背景は「ああ、こういう場所なのか」ってわかる程度に描けばいいんです。



人物はそうはいきません。



いつもと違う顔してたら残念な気分になりますし、ポーズを考えるのも難しかったりします。



意外と大変です。





| この日








53話27・28ページ



ナシカ


今日は53話の27・28ページを描きました。



ヤル気がでない朝だったので、一日がかりの制作になるかと思ったらお昼に終わりました。

とりあえず描くクセがついてるみたいです。

あと少しで53話が完成します。

今年15話分描くと言っていた目標の2話目が終わる事になりまして、残り13話となります。

気付けば2月。このペースで大丈夫かな?





午後も描けばもっと早く完成するけど、漫画描くだけじゃダメだと思ってます。

勉強したり遊んだりして経験しないとわからない事も多いですからね!!

特に私は頭悪いんで^^;人より学ばないといけない事が多すぎです。


午後はそんな時間にしています。





| この日








53話25・26ページ



ガノとクレナ


今日は53話の25・26ページを描きました。



来週の火曜に完成するかな?

土日も描いたらもう少し早く終わるかもしれないです。





手の動きを描いてて気になったんですけど



例えば、書類を書き進めていく時に相手から



「ここに名前を書いてください」



なんて言われて示される手の形

手


右の手の動きの方が丁寧ですよね。



左も間違いではないし、指差しで示す方も多いと思います。



左の指差しで今日の漫画を描いたんですけど、仕上げてみたら右のような手の形がよかったかな~?



なんて考えてしまいました。





キャラの性格や状況によってどちらを使うか、という話になるのでしょうね。





細かい事なんですけど。





直した方がいいのか悩みます。



そこまで丁寧なキャラにしなくていいかなって気はしますけどね。



リッキーなんですけど。



このキャラはお城に勤める人を管理する仕事をしてるので、どんな人でもフレンドリーに接する所があると思うんです。



なので、右の手の形を使うと、かしこまった人になってしまうかな?



元々カタイ感じがしますから、少し崩すくらいでいいのかな、なんて考えます。





直すのめんどくさいから言い訳を考えてるだけかもしれませんw






| この日