くれっちろぐ 2017年06月
くれっちろぐ





47話17・18ページ



ミサとおじいちゃん


 今日は47話の17・18ページを描きました。

 はい出ました。グラデーショントーン背景!!
今日はこんな背景ばっかりです。
手抜きすぎだろって言われそうですw
 このコマは回想シーンなので良いとしても他のは・・・・・・(滝汗)

 さくっと午前中に描き終えましたが、終わってみてビックリ、コマ数多かったです。
ちょっとノッてきたのかなって所で明日明後日は漫画お休みデーになります。
休みが明けると、だれてしまうのですよね。
 でも土日で1ページくらいは描けたらいいなと考えてますけどね。





| この日








KITERIRA 星くず山の虹色スイカのネーム完成



虹色スイカネーム


 コミティア121用の漫画、ネームができました。

 うん、私の漫画らしさが出てます。ギャグも入ってますしね。

 初めて読む人は「ココで突然こういうキャラが出てくるなんて無理矢理すぎるな」って感じるかもしれませんけど、私の漫画を読んでくださってる方なら普通に受け入れられる内容じゃないかと思われます。


 タイトルは『KITERIRA 星くず山の虹色スイカ』(仮)。
コミティア121は8月にありますから、夏らしさが伝わる内容にしたかったのでスイカにしました。

 おそらく7/11に47話が完成しますから、その後からペン入れしていくと8/3に完成予定です。
コミティアは8/20なので、大丈夫そうですね!!
表紙に一週間かかっても、まぁ大丈夫かな?
 でもコミケがあるから印刷所が大忙しかもしれないので、できるだけ早めに、7月中に描き終えたらいいかな?って考えてます。
今年は夏コミ行ってこようと思ってます。創作のある日にね。
どんな感じなんでしょ?版権の方は行った事ありますけど、創作はないんです。
コミティアと似てる雰囲気だとは思うんですけども。





| この日








47話15・16ページ



リッキー


 今日は47話の15・16ページを描きました。

 なんだろう・・・キャラクターの顔がちょっと違う気がしながらの制作でした。
やる気があまり出なくて、それでも2ページは描かなきゃという使命感で描いていたのかな。

 そろそろアクションポーズがスラスラ描けるようになりたいと考えてます。
2年・・・3年くらいかけて少しずつ練習していこうかと。
アクションシーンっていうのは、ポーズが描けるだけでなく、勢いも描けないと面白さ半減なのですよね。
少年漫画とか見てマネして勉強しなくては。

 ますます少女漫画から離れていきそうですね。





| この日








47話13・14ページ



ミサ


 今日は47話の13・14ページを描きました。
コマ数多かったのですが、こんな感じで顔のアップだらけなので、サクッと終了です。

 もうすぐ半分描きますね。
48話のネームも作っておかなくては。





| この日








47話11・12ページ



ミサ


 今日は47話の11・12ページを描きました。

 キャラクターの会話中の背景に悩みました。
トーンなどを使って雰囲気で描くか、風景を描くか、です。
今日に限らず、いつも悩むのですけどね。





| この日








ミルクポット



ミルク入れ


昨日カフェで描いたミルクポット。

iPadを使って、MediBang Paintというアプリで描きました。
このアプリは漫画も描けるそうです。





| この日








47話の9・10ページ



ガノとナシカとジュン


 今日は47話の9・10ページを描きました。
帽子の形がみんな違うんですけど・・・困ったもんですね。
一応ガノたちは司令官ですのでお仕事はしてます。
滅多に描かれないんですけどね。

 コミティア121の申込受付が終了しましたが、どうやら申し込んだ人全員参加できるらしいですね。
夏と冬は募集サークル数が少ないんです。

 で、コミティア用の漫画、ネームすらできてないです。
ムリして作る事ないと思いますけどね。
いつも必死でやってるけれど、何事もほどほどがちょうどいいのです。





| この日








47話8ページ



風景


 今日は47話の8ページ目を描きました。
土曜なので1ページだけの制作にします。

 パースをちゃんと描くとピシッ!!と引き締まりますね!!
でも、原稿が白いのは変わらずです。

 漫画を描くってスゴイたくさん能力を求められますね。


お話をつくる能力

絵を描く技術

人の心を考えられる能力


などなど・・・

「これひとつだけできれば描けるよ!!」

なんて簡単なものじゃないです。

ホントに大変^^;


大変なんて言っちゃいけないという意見もあるかと思いますけど、大変って言う人がいないと、絵を描くのは簡単な事だと思われてしまいます。

私は言いますよ。「あぁ大変」「あぁしんどい」


でも完成した時のうれしさったらないから続いてます。





| この日








47話6・7ページ



ミサ


 今日は47話の6・7ページを描きました。

 ミサちゃんは、仕事中に居眠りするキャラです。
ゆる~い感じのです。
 そんなミサちゃんのお仕事風景を描いた今日。
背景は図書室です。

 図書館ってカフェのようにオシャレにしてる所もあるようですね。
コーヒー飲んだりはできないだろうけど・・・?





| この日








47話4・5ページ



窓の外


 今日は47話の4・5ページを描きました。

 背景が多くて大変でした。
このコマの窓枠も、昨日書いた方法で描いてます。
均等に分割できると気持ちいいですね。

 でもデジタルだから、もっと楽な方法があるのかもしれません。
クリップスタジオの機能を使いこなせてないんですよね~。
色々と冒険してみないといけませんね。





| この日








5等分



図


 私の漫画内にはこんな窓が登場します。
いつも適当に描いてたんですけど、きちんと5等分して描けないものかと調べてみたら、昔数学で習った方法が出てきました。

 まさか漫画で使う事になろうとは思ってなかったです・・・。





| この日








47話2・3ページ



背景


今日は47話の2・3ページを描きました。

 均等に窓枠を描いてみましたけど、いいですねぇコレ!!
あとはパースを使った時の奥行部分をどうすれば気持ちよく等間隔に描けるのかっていうのも知りたいです。
今の所、テキトーに描いてます。

 それにしても、47話ですか・・・。
46話を描き始めた時には感じなかったですけど、今日47話のデータを入れるフォルダを新規作成してたら、感慨深いものがありました。
 47話って・・・・・・頑張りすぎでしょ!!って。
セーラームーンに例えたらもう終盤回近づいてますよ。
セーラームーンを超える話数になったら、何と比べればいいかな?
あさりちゃんにしますか?長いですよ?あの漫画は。一体何話まであるのかしら・・・目指すにはちょうどいいかもしれませんね。





| この日








46話完成



扉絵


 今日は46話の32ページと扉絵を描いて46話を完成させました。
ホームページに上げましたので、どうぞご覧ください。

 ミサちゃんとレーヌの話になります。





| この日








46話30・31ページ



ミサと両親


 今日は46話の30・31ページを描きました。

 シンプルすぎるかな~・・・と、相変わらずの不安を抱えながら。
明日で46話完成ですね!!
長いようで短かった制作期間。
自分には一日2ページが一番良いです。
他にも色んな事ができますからね。
昨日やってたのはホームページ内のデータ整理です。
ひとつひとつ思い出が詰まっています。
こんな事考えながら描いてたな~って。
 明日で1472ページ描く事になります。





| この日








46話28・29ページ



クレナ


 今日は46話の28・29ページを描きました。

 何も考えずに描いてました。
夕方出かけるのでソワソワして落ち着きがなく、気が付いたら完成です。
もうちょっとで46話終わりですね!!来週に持ち越しです。





| この日








46話26・27ページ



リッキーとクレナ


 今日は46話の26・27ページを描きました。

 背景にグラデーションのトーンが入ってますけど、これがあるのとないのとでは雰囲気全然違うんです。
ある方が断然良いです!!

「背景がシンプルだなぁ」

って感じたら加えてみてください。何か違いますから!!


 番外編のお話を考え中なのですけど、コミティアが8月にあるので海に行く話にしようかなって考えました。
・・・でも、ストーリー漫画の方で既に海に行ってるのですよね。(18話)
 じゃあ水泳大会だ!!
・・・と思ったけど、番外編1がマラソン大会の話だったから、同じような話になってしまう恐れがあるなって思いました。

 で、結局どうするの?って話が初めに戻るのでした。





| この日








46話24・25ページ



リッキー&ミサ&クレナ


 今日は46話の24・25ページを描きました。

 リッキーというこのキャラも、よくわからない人ですね。
基本ガノに忠実な部下ですけど、ジュンとナシカの前ではくだけていたり、人を使って人を動かしたり、ガノとクレナの仲をニヤニヤして見ていたり、つかめない人です。(作者・・・)

 来週には46話完成ですね!!
ちょっとずつ漫画のページ作ってます。
いつも完成したあとで一気に作るので、大変なんです。実は。
今回は毎日コツコツ作ってラクしたいです。





| この日








46話22・23ページ



クレナとミサ


今日は46話の22・23ページを描きました。

こういう空の上にいる場面ならシンプル背景もOKですけど、せめて部屋の中くらいもうちょっと複雑にしたら?って思うようなひとコマがありました。
背景を描ける・描けないの問題じゃないんです。
ちゃんと資料集めてホンキ出して描かないからいけないんです。
資料を集めるのも絵を描く才能のひとつですよね!!
今でこそネットというものがあって簡単に画像を見る事ができますけど、昔は自力で探さなきゃいけなかったんでしょうね。
旅行行ったり、勉強したり、それはもう大変なんじゃないかと。
頭良くないと描けないですよ。

今は私のような者でも簡単に漫画が描ける世の中です。恵まれてますね。





| この日








46話20・21ページ



レーヌ


 今日は46話の20・21ページを描きました。
いやぁ~・・・新キャラを描くのは難しいです。
次のコマでは顔が違ってたりしますから、修正につぐ修正です。

 コミティア用漫画の良い案が浮かんでこないです。
これはダメ、あれはダメ、って却下してる事が多いせいです。
番外編はお子様でも安心して読めるものにしていきたいと考えてます。





| この日








登場人物紹介ページ更新



 登場人物紹介ページを更新しました。
12話分の新キャラを更新してなかったので、一体どれだけ増えるんだろう(^^;)と思っていたら9人しかいませんでした。そんなものなのね。
 登場人物紹介に載せるまでもないキャラとか、今の所名前すらないキャラもいますし、まだここで名前を明かさない方がいいなってのもいて、なかなか難しい選択です。
 そういう微妙なキャラを除けば、64人のキャラがおります。

 ゆっくりとホームページのやらねばならない更新を潰してきてます。
やりたい事はたくさんあれど、先にそういうの終わらせなくては!!





| この日








クレナうさぎ



クレナうさぎ


本日のクレナうさぎ。

いっしょうけんめい何かを話しかけてるような感じで^^





| この日








46話18・19ページ



新聞


 今日は46話の18・19ページを描きました。
いやぁ~・・・週刊誌に載りましたね2人とも。載らない方がおかしいくらいですね。
 次々に「こういう話描きたい!!」ってのが浮かんできた今日。
しかし、どれもストーリー漫画の話になります。
コミティア用の漫画のストーリーが浮かんで来ません。
うーん・・・そろそろ描き始めないとヤバイ気がするのですが・・・大丈夫かな?





| この日








46話16・17ページ



ミサ


 今日は46話の16・17ページを描きました。

 トーンとトーンが隣り合っているといけてない感じがするので、肩に光を入れてます。
少しは立体的になるかな?なんて思ってます。

 46話、やっと半分来ました。
あと半分がんばります!!47話のネームは完成してます!!あとはコミティア用の漫画をどうにかしないと・・・!!





| この日








失敗



クレナ


YouTubeで描いてる漫画の話になります。

クレナの袖の形が違うんです^^;気づいてしまいましたw

こういった間違いが結構あるんです。
気づいてない事も多いかもしれません。

ちなみに、長袖バージョンが正解です。
KITERIRA本編が半そでになったためにこういう間違いが起きてしまいました。





| この日








46話14・15ページ



ミサとクレナ


 今日は46話の14・15ページを描きました。

 お城の地図を作った方がいいのかなと思う時があります。
こう言っちゃなんですけど、いつもテキトーに描いてます。
そこではじめて、お城にそういう場所が作られたわけなのです。
 そんな事をしてると後々位置関係で大変な事になりそうなので、地図あった方がいいのかなぁ?^^;なんて考えてしまうのです。

 でも大変そうで、いつも手付かずです。





| この日








46話12・13ページ



ミサとおじいちゃん


 今日は46話の12・13ページを描きました。

 2日かけて描いたので早めに完成です。
 ただ、「これはヤバイ!!」って思った事がありました。
制作者にあるまじき行為なのです・・・。
某さんのネタとかぶってないか?っていうのに気が付きました。テンションも似てる気が・・・。
かぶせようと思ってやったのではなく、ナチュラルに描いていて、背筋が凍ってしまったのです。
今までの話、大丈夫だったかな?って急に不安に襲われました。
 自分が記憶してるものを色々ごちゃまぜて描いてるようなものなので、そういう事が起こり得るんだ・・・と。
直したけど、絵とセリフが合ってないかもしれないです。気づけて本当によかった・・・。

 他の人が描いた漫画を読むと、似て来ちゃうのかな・・・それとも似てるから読むのか、はたまた、そこまでのぼり詰めたいと追ってしまうのか、いずれにしても気をつけないといけない事です。

 ああああ・・・私のバカバカバカバカ・・・,;'.・(゚ε゚(O三(>_<`)o





| この日








クレナとクレナうさぎ



クレナとクレナうさぎ


 クレナうさぎはクレナが変身した姿なのに、一緒にいるイラストがあるというのに疑問が出てきます。
これは、クレナが分身して、片方がクレナうさぎに変身したという事です。

 ・・・まぁどうでもいいかな^^;





| この日








46話10・11ページ



ミサと男


 今日は46話の10・11ページを描きました。

背景が大変そうで、一日がかりになりそうだなこりゃ・・・

なんて思って、くれっちろぐはそっちのけで朝から本気モードでガツガツ描いておりました。

 でも午前中に終わりました。思ってたより早かったです。





| この日








47話ネーム



47話ネーム


 47話のネームができてしまいました。
それより先にコミティア121用のネームでしょ!!
って思うんですけど、浮かんで来ちゃったものは仕方ないです^^;
 後日読み返して良かったら採用するって事で。


予定では7/11に完成します。





| この日








46話8・9ページ



クレナ


 今日は46話の8・9ページを描きました。

 2ページずつっていうのは、ゆっくりなものですね。進んでる気がしてこないです。
でも、体あっての制作ですから、このくらいが良いのでしょう。





| この日