くれっちろぐ 2018年11月
くれっちろぐ





66話22・23ページ



テッサ


今日は66話の22・23ページを描きました。

なかなか大変な背景ですよね。

ちょっとデスクの形変わったんじゃない?

引き出しついてなかったっけ?

って思いますけど、きっと新しい机に変わったんです。




・・・と、ムリヤリこじつけ。





| この日








66話20・21ページ



足でたぐり寄せ

今日は66話の20・21ページを描きました。

最近、コマ割りが少なくなった気がします。

内容薄くなったのかな?

1話なんか10コマとかあります。

A5サイズに10コマって、かなり小さいコマになります。

ほとんどセリフで埋められるんじゃないでしょうか?

言いたい事を短いセリフで伝えられるようになったらいいんですけどね。





| この日








66話18・19ページ



クレナ


今日は66話の18・19ページを描きました。

気付けばもう半分描いてるんですね。

67話のネームも描かなくては!!



クレナの善悪の基準は「お兄ちゃんに怒られる」かどうか。

怒られる!

54話にて。

結構「お兄ちゃんに怒られる~!!」って入れてきたつもりなのですが、どこに描いたか忘れてます。





| この日








66話16・17ページ



クレナ

今日は66話の16・17ページを描きました。

目力で魔法を使うクレナなんですが、魔法アイテムを利用しない表現ってとっても難しいです。

だけど、魔法アイテムを描くのも大変なので、どちらの大変さを選ぶかっていう話になってきます。

・・・作品制作において『大変』とか『めんどくさい』は禁句なんでしょうけどね!!

作品をより良くするために命削って制作しろって感じかもしれませんけど、そこまでマジメじゃないので困ったものです。





| この日








8巻完成



8巻

届きました!!

まだ8巻までしか作れませんが、来年は執筆中の話数まで製本できたらいいな~!!

今65話まで完成してるんですけど、同人誌としては13巻まで作れます。

あと5巻分ですね!!





| この日








66話14・15ページ



クレナ

今日は66話の14・15ページを描きました。

そんなに難しいページではなかったので、本当は漫画制作お休みの日ではありますが、ちょっとずつ描き進めてみました。

ひょっとしたら来週1日描けない日ができるかもしれないので、スケジュールの調節も兼ねています。

あと2ページ、どこかで描いてしまえば年末に67話を公開できると考えてます。





| この日








66話12・13ページ



クレナとイーグル


今日は66話の12・13ページを描きました。

パースが難しいです。

物のパースは良いとしても、人物です。

ホントに難しいです。

イーグルの角度、何度も描き直してようやくこんな感じになったんですけど、上半身と下半身がズレているように見えて、またソコを直すと背景とマッチしないだろうという事が予想されて、もうこれ以上いじりたくないとストップかけてしまいました。

また数日経ったら「直そう」という気分になるかもしれないです。

今日はもう、ここまでにします。





| この日








66話10・11ページ



クレナ



今日は66話の10・11ページを描きました。

クレナ、布団に入っているので描くのがラクです。

診療室の布団なので、特に模様もいりませんしね。

ですが意外と真っ白を描くのは難しいです。

模様があるからこそ立体感がわかったり、物の境目がわかったりするからです。

油絵で描く時も、白を使いこなせるかってのは腕の見せ所な気がします。





| この日








66話8・9ページ



クレナ


今日は66話の8・9ページを描きました。

構図を少し悩みました。

「顔だけ」とか「いつもと同じ構図に」とかならないように。

そうするとパースが狂った配置になって、なんだかなぁ・・・と感じます。

狂ってても毎回狂ってれば普通に見えるようになるかもしれませんね。





| この日








66話6・7ページ



とり


今日は66話の6・7ページを描きました。

人をたくさん描くのと動物をめいっぱい描くのと、どっちが楽でしょうか?

表情や服装を考えなくて済む分、動物の方がラクかなと思いました。

何度も同じ動物を描いていると段々形が変わってきて別の動物になったりしますけど。






| この日








KITERIRA 8巻データ完成



表紙

色々描いていたら、KITERIRA8巻のデータが完成しました。

ここまで作っちゃったらもう印刷所にお願いして冬コミの新刊にするべきですね。

あと、ステッカーも作りたいんです・・・。

自分がノートに貼って使いたいので。

それのデータもできたらいいなって思ってるんですが、なかなか良いイラストができなくて。



「これだ!!」


ってものができるといいんですけども。

2018年11月17日(土)6:46
KITERIRA 8巻、入稿しました。


もうずっと前に描いた作品だし、ミスなんかないだろう、大丈夫だろうと思いながら最終チェックをしました。






ありました!!



吹き出し



フキダシが文字を隠していました。

なぜこのような事になってしまったのかと申しますと・・・


ルビなし


以前はルビなしで書いてまして、後日加えたんです。

その作業中、フキダシを大きく書き換えるのを忘れていたようです。

ルビが入るとこのフキダシではスペースが足りないですね。

ゆとりのない漫画だなぁってあらためて思います。

修正

修正修正!!

確認作業を疎かにしていたら悲しい事になっていました。

他にはトーンの貼り間違いがありましたが、たぶん自分しか気づかない程度のもの。

一番やばかったのが、ページ数を変えるのを忘れていた事。

各話の先頭から1ページ目になっていて。

ファイルはこのように分けてます。

ファイル


8巻に入るのは36~40話なのですが、各ファイルの先頭のページ数を変えなくてはいけません。

そうしないと、「1・2・3・4・1・2・3・・・・」

というページ番号になってしまいます。(1・2ページは表紙の部分になるので印字はされませんけどね)

1巻のデータ作ってた時はおっかなびっくり「このページ数で合ってるの!?」と不安で仕方なかったんですが、いつも決まったページ数で描いているので一度うまくいけばあとは同じようにしていけばOKなので、そんな難しくはないです。




1話目・・・5ページ
2話目・・・37ページ
3話目・・・69ページ
4話目・・・101ページ
5話目・・・133ページ




こんな感じで、いつも決まったページから話が始まります。

それぞれ違うファイルに収納してるからこういう所忘れると大変ですね。

全部ひとつのデータにするとページ数の間違いはないのかもしれませんが、データが大きくて重たくなって大変なんです。

これはでも印刷所から「間違えてますよ」という連絡が来るようなミスだと思います。

修正の機会はあったでしょうけど、先方にお手間を取らせる事がなくて本当によかったです。



気をつけているつもりですが、自分のミスは気づきにくいです。







| この日








66話4・5ページ



クレナとジュン


今日は66話の4・5ページを描きました。

クレナ、風邪をひいたお話です。

当然のように冷たそうな兄のジュンですが、いの一番にお見舞いに来てるあたりは優しさかもしれません。





| この日








66話2・3ページ



雨模様


今日は66話の2・3ページを描きました。

天候を描く事って少なかったので、どこかに雨模様のシーンを入れていきたいと思ってこんな場面にしました。

いざ描いてみようとすると難しいものですね。

これはほとんどトーンです。

実線は旗と棒と雨だけ。

あとは全部グラデーショントーン。

トーン使いすぎかなぁ?





| この日








65話完成



65話扉絵


今日は65話の32ページと扉絵を描いて、65話が完成しました。

新キャラ登場したり、スメールが自分の世界をみつけていたり、色々な要素が入って来てるのですが、大まかにはサブタイトルの【王家と国民】なのかな?と。

ホームページにて公開しましたので、お楽しみ頂けたらと思います。



独自ドメインにしたので、挿入するロゴを変えたのですが、ちょっと濃くて文字と重なったら読みにくい可能性があります。

すみません。





| この日








65話30・31ページ



クレナ


今日は65話の30・31ページを描きました。

あと2ページです。

面白いんだろうか?不安ではありますが、ここまで作っちゃったから考えても無意味ですね。



クレナ、明るいようでいてたまにテンションダウンが激しい気がします。

もうちょっと平坦な感情でもいいような。





| この日








65話28・29ページ



クレナ


今日は65話の28・29ページを描きました。

明後日完成する予定です。

今まで描いた所に描き足した方がいい箇所があったら直していきたいと思います。



漫画の中の季節と実際の季節にズレが生じる時があるのですが、今ちょうど同じくらいの時期になっているので描きやすいです。

例えば、真夏に雪降る場面を描くのは寒々しい想いに欠けてしまう気がして。





| この日








KITERIRA 7巻完成



7巻


KITERIRA 7巻完成しました!!

これで冬コミは安心ですね。

今描いてるところまでだと、13巻までつくれます。


あと6巻分、来年の今頃には全部製本できてるといいのですが。





| この日








66話ネーム完成



66話ネーム


66話のネーム、完成しました。

次回もお話を進める回です。
修正加えたりしなければそうなるかなと思います。

予定通りにいけば、来週の木曜から描き始め、12/7に完成する事になります。

67話は来年初めに完成すると思うので、66話が今年最後のアップになるのかもしれませんが、4ページ分どこかで頑張れば67話も今年中に完成します。

微妙な所なのですが・・・。

無理せず、新年に67話を公開できたらそれでいいのかもしれません。

66話まで描けば、今年の目標15話分描くというものが達成できます。

実際には番外編も描いてるし4コマも何点か制作しましたから、それ以上創ってる事になりますね!!



一年で自分がどれだけ制作できるのかというのがわかってきて、予定も立てやすくなりました。

自分の生活をよく見直して、もっと効率よく、もっと他の制作もできるように工夫していけたらと思います。






| この日








65話26・27ページ



人混み


今日は65話の26・27ページを描きました。

人をたくさん描きました。

それと背景を描きこむのと、どちらが楽なのでしょうか?

と、思わず考えてしまいます。





| この日








65話24・25ページ



兵士


今日は65話の24・25ページを描きました。

上から見下ろす構図って難しいですね。

これで合ってるのか自信はないのですけど、それっぽくみえればいいかな?と思ってます。

人をたくさん描いて気づいた事があります。

みんな同じポーズになってしまうんです。

バリエーションが少ないので、たまにはポーズ集を眺めておくのもいいんじゃないかと思ってます。





| この日








65話22・23ページ



スターズ勲章


今日は65話の22・23ページを描きました。

10のクレナを描くより、1の村人Aを描く方が大変です。

1回しか出てこないのにキャラが多い分だけ描き分けしなくてはいけないからです。

本日はそんな所が大変でございました・・・。





| この日








65話20・21ページ



クレナ


今日は65話の20・21ページを描きました。

脇役の顔がコマごとに変わっていくので少し苦戦しました。

初めて描くキャラは描きなれてなくて大変ですね。





| この日








65話18・19ページ



オリンとクレナ


今日は65話の18・19ページを描きました。

前回の制作で一日がかりの背景描きこみ多い日でしたが、今日はそうでもなく。

私の絵柄だと、背景の描きこみすぎは威圧感が出てしまうかもしれないから、力を抜くところは抜いておいたほうがいいかもしれません。

という事で今日はこんな感じのモヤモヤ背景となりました。





| この日








7巻表紙



7巻表紙


7巻の表紙できました。

31話~35話が入ります。

どんなお話が入ってるか読んだ人にわかるような表紙にしました。

あとは「はじめに」など中身のおまけページを作ります!!

文章書くのが苦手なので、すごく悩む部分です^^;





| この日








65話16・17ページ



街並み


今日は65話の16・17ページを描きました。

こんな時間までかかって大変でした。

一日じゃ終わらないかなと思ったのですが、なんとか2ページ完成です。

白っぽく見える部分もありますから、後日見直した時に気になったら直そうと思います。




気付けば65話の半分です。

66話のネームもそろそろ作らなくてはいけないです。

明日明後日でちょっと考えてみようかと思います。





| この日








65話14・15ページ



クレナとオリン


今日は65話の14・15ページを描きました。

この女の子とリナちゃんと、被ってしまうかな~?と不安になりながらの制作でした。

キャラクターが増えてくると描き分けが難しくなりますね。





| この日