くれっちろぐ 2020年12月
くれっちろぐ





99話30・31ページ



ソフィア

今日は99話30・31ページを描きました。

昨日、商業漫画のサンプルを読んでみたら、背景がよく描きこんであって、ついつい自分の描く背景と見比べてしまいました。
力のなさにガックリ来るところもあるんですけど、みんな同じような絵柄では楽しくないだろうし、自分は自分の絵でいけばいいのかなと思ったりしました。





| この日








99話28・29ページ



クレナ

今日は99話28・29ページを描きました。

鳥は空を飛ぶために体を軽くしなくてはいけなくてたくさんフンをします。
それじゃ、空飛ぶために太らない仕組みがあったりするのかな?
と疑問に感じたんですけど、フォアグラは鳥さんを肥えさせたものだし、小鳥の飼い方の本には太らせないようにエサを与えようという話もあるから、やっぱり太りますよね。





| この日








99話26・27ページ



ソフィア

今日は99話26・27ページを描きました。

明日から毎日2ページ描けるかわかりませんが、年内に99話を描き終えたいと考えてます。

ところで100話のネームがまだできていません。
来年の1/5からペン入れ始める予定なので、それまでに完成させたいです。
100話目だ!!記念になるようなお話にしたい!!
という意識が強すぎてなかなか決まらないです。
結局いつも通りのお話で進めてしまうかもしれません。





| この日








99話24・25ページ



よく食べる

今日は99話の24・25ページを描きました。

クレナの肘をつくポーズ初めて描きました。
いつもと違うポーズ描けてなんだか嬉しい!!





| この日








99話22・23ページ



クレナとソフィア

今日は99話の22・23ページを描きました。

ソフィアはクレナのクローンですが、双子が同じ性格じゃないのと一緒で、クローンもきっと違う性格になるのかなと考えます。
主人公の正義の味方が戦っていた相手が自分のクローンだったっていうオチも面白いかもですね。
というか、そういう漫画が既にありそうな気もしますけど。





| この日








99話20・21ページ



クレナ

今日は99話の20・21ページを描きました。

1巻とか2巻とか、初めの頃の話を読み返すと、だいぶ絵が変わったなと思います。
あと5年くらいしたらまた変わってるかもしれないですね。





| この日








99話18・19ページ



クレナ

今日は99話の18・19ページを描きました。

99話は背景たくさん描かないといけないかもと思ってペン入れ始めましたが、描き進めていくと案外そうでもなくて安心してます。
背景いっぱい入ってる方が完成した時の喜びもひとしおなのですけどね・・・。





| この日








99話16・17ページ



クレナとソフィア

今日は99話の16・17ページを描きました。

ソフィアの服はレースがついたのとか乙女チックなデザインにしようとしてるんですが、パジャマに見えてしまう時もあります・・・。





| この日








99話14・15ページ



クレナ

今日は99話の14・15ページを描きました。

今回もまたあっという間に半分くらい描きました。
100話のネームを考えなくてはですね。





| この日








99話12・13ページ



クレナ

今日は99話の12・13ページを描きました。

人物の顔がみんな同じようになってしまうので何か考えないとですね・・・。





| この日








まめちゃん6話が最終回



まめちゃん

まめちゃん6話が最終回になります。

今日ネームを描きました。
ネタがいくつか残っているけど番外編として気が向いたら描こうかと思います。





| この日








99話10・11ページ



クレナ

今日は99話の10・11ページを描きました。

いつも小さい画像を載せていたのですが今日は大きめにしてみました。
このくらいがちょうどいいかもしれないですね。

今回のお話は、お城の中、国境の外、植光堂の中・・・と色んな場面が登場するので、背景を描くのが大変です。
うっかり違う場面の背景描かないように気を付けたいです。





| この日








99話8・9ページ



人々

今日は99話の8・9ページを描きました。

会議中の場面だった2ページでした。
すごく真面目に話を進めてるなと自分では思います。
この調子で100話のネームも話を進めよう・・・と考える所ですが、折角記念の100話目なので、変わった話にするとか読み切りにするとかしたい気もします。





| この日








99話6・7ページ



クレナ

今日は99話の6・7ページを描きました。

毎日描いた分のコマを、この画像のようにひとつずつ加工しています。
だいぶ前、コマ数いくつあるのか数えてみた事あるんですけど、その時は6000ちょっとありました。
今は一体いくつあるんだろう・・・。
多分1万は超えてると思います。
ヒマがあれば数えてみたいですが、いつもやる事があって時間がとれません。
結構あると思うんですよね・・・。





| この日








99話4・5ページ



クレナ

今日は99話の4・5ページを描きました。

この漫画はわりとお買い物シーンが多く、ファンタジーというより日常系漫画寄りかもしれません。





| この日








99話2・3ページ



クレナ

今日は99話2・3ページを描きました。

お話のはじめとあって、背景を考えながら描いていましたらいつもよりゆっくりのペースになりました。
このくらいの方が負担もなく良いのかもしれません。





| この日








98話30・31ページ



クレナ

今日は98話の30・31ページを描きました。

明日で完成です。
ワクワクします。
完成したあと読み返したら「あれ~?」っていう事になってないといいんですけども。





| この日








マ~メイドのまめちゃん4話 13・14ページ



まめちゃん

今日は描きこむ所が多くて時間たくさん使いました。

眠気がすごくて途中30分くらい横になって回復しつつ・・・。



明日2ページ描けたら完成です。





| この日








98話28・29ページ



クレナ

今日は98話の28・29ページを描きました。

コマ数少なくて描くの早かったです。
次の土曜はイベントに参加するので、この後準備をして、それが終わったらまめちゃんを描けたら描きたいです。





| この日








マ~メイドのまめちゃん4話 11・12ページ



まめちゃん


あと4ページで完成です。

5話目のネームはまだ出来てないので、4話が完成したらネーム作成にしばらく時間かけるかもしれません。

余力があれば描く事にしてる作品なので、そこまで力いれずにやっていきたいです。





| この日








98話26・27ページ



クルルリナ

今日は98話の26・27ページを描きました。

金曜に完成予定です。
昨日99話のネームが完成しましたので、月曜からペン入れしていきます。


この分でいきますと、来年の最初に公開する漫画が100話目になります。
こんなに描けると思ってなかったですし、話もあまり進んでなくて、ずっとご覧くださってる方には長すぎて申し訳ないですが、まだまだ続きます。
クレナがジョブチェンジした所は大きな分岐だったんですけど、ろくな仕事してないようにみえるからその辺もちょこちょこ描いていきたいです。





| この日