くれっちろぐ 2020年01月
くれっちろぐ





86話14・15ページ



ルタリーとねこクレナ

今日は86話の14・15ページを描きました。

どのひとコマを載せたらいいか悩むほどネタバレコマが多い2ページでした。

出かけた時に気になる建物を写真に撮ったりメモしといて、漫画の背景をもっと良くしようと考えているのに結局いつものシンプル背景です。

なんじゃこりゃ?っていう模様を考えたとしても、たくさん描きこむと世界観ができるのですが、根気がなくて困ります。

根気ある人の絵って迫力あるんですけど、自分は逆にシンプルなのに迫力がある絵を描く方法を考えたほうがいいのかな?

そんな都合のよい方法あるのか?と言いますと、思いつくのは大きい絵にする事かもしれないです。

でも漫画ですからサイズ決まってますし、使えない手です。





| この日








86話12・13ページ



ねこクレナ

今日は86話の12・13ページを描きました。

うさぎや猫など小型動物に変身することが多いクレナですが、そのうち象とかキリンとか、大型に挑戦してみてもいいかもしれません。

お城で変身したら大騒ぎになりそうですね。





| この日








86話10・11ページ



ルタリー

今日は86話の10・11ページを描きました。

増え行く新キャラ。

もしかしたら100人は超えてるんじゃないかと思います。

描きわけが難しくなっても当然かもしれません。

明日もがんばります!!





| この日








86話8・9ページ



ねこクレナ

今日は86話の8・9ページを描きました。

動物描くのが結構苦手かもしれません。

違いが模様しかないとか。

背景描くのも苦手なので、苦手だらけの中で描いております。

得意なのは、クレナの顔を描く事だけです。

クレナ登場ページは水を得た魚のように描けるんですけどね。





| この日








86話6・7ページ



ねこクレナ

今日は86話の6・7ページを描きました。

魔法医薬でうっかり変身してしまったことが何度かあるのに解毒剤をビンに入れてるため毎度もとに戻れなくなっています。

食いちぎれるようにビニールに入れるとか工夫したらいいのに。

といったひとコマになります。





| この日








86話4・5ページ



猫

今日は86話の4・5ページを描きました。

猫クレナです。
実は、猫と犬を描くのが苦手です。
犬なのか猫なのか?それとも別の生き物なのか?わからなくなるんです。
脚なんかもちょっと難しいですよね。





| この日








86話2・3ページ



魔法医薬

今日は86話の2・3ページを描きました。

新しい背景を描いていたので制作に少し時間かかりました。
描きこむのは大変なのですが、じっくりグリグリ描いていくのは楽しいですね!!
問題なのは、同じ背景を何度も描くことです。
同じように描けない!!ってなった時はちょっと困ってしまいます。

86話も頑張って描いていきます!!





| この日








85話30・31ページ



ガノとクレナ

今日は85話の30・31ページを描きました。

なるべく絵で伝えられるように描きたいと思っていましたが、漫画はセリフも含めて作られたものだから、文章をおろそかにすべきでないというような話を読んでから考えを変えました。

動きがあまりなくてもセリフがあればいいか・・・。

いいのか?悪いのか?





| この日








85話28・29ページ



ガノとクレナ

今日は85話の28・29ページを描きました。

やっぱり、背景を描いてから人物を描いた方がしっくりします。
いつも人物描いてから背景をつけたして、なんとなくガチャガチャした印象があったのです。
これからもできるだけ背景から描いていきたいです。





| この日








85話26・27ページ



クレナ

今日は85話の26・27ページを描きました。

来週の水曜に完成する予定です。
86話のネームを描き終えていますが、実は2~3アイディアが浮かんでいて、早く描き終えて次に行きたい気分です。

がんばります!!





| この日








85話24・25ページ



クレナ

今日は85話の24・25ページを描きました。

昨日読み返してみたら16・17ページに2ページ追加したいと思いまして、描き加えました。

今までの16~22ページくらいまでは2ページ分全部後ろに下がります。


もう少しで完成しますね!!





| この日








85話22・23ページ



清掃部門

今日は85話の22・23ページを描きました。

ここまで描いてきてなんですけど、少し修正したいです。
20日くらいかけて1話分描きますが、時間経つと「もっとこうした方がいいんじゃないか」と思いついたりします。
またそう思ってしまったので、変えてみたいです。





| この日








85話20・21ページ



貴族宮中員

今日は85話の20・21ページを描きました。

顔のレパートリーが少なく、同じようになってしまいます。
キャラの見分けができるよう、もっと独特の顔立ちにしたいですね。





| この日








85話18・19ページ



貴族宮中員

今日は85話の18・19ページを描きました。

人物も多めに描きましたし、背景もいくつか描く制作となりました。
いつもの事ですが、背景に入れる人物の大きさがうまくいかず苦戦しました。
米粒に絵を描くような気持で描きいれていて、デジタルだから拡大できて描けるけど、アナログだったらムリだったなぁと。





| この日








85話16・17ページ



振り返る

今日は85話の16・17ページを描きました。

メインキャラが一度もでなかった2ページでした。
一日一回は出てきてほしいなって思いますけど、ストーリーの流れ上、仕方ないですね。





| この日








85話14・15ページ



クレナ

今日は85話の14・15ページを描きました。

セリフが多くて、ひとコマの半分をセリフが占めているコマもありました。
簡潔なセリフにしたいものですが、難しいです。
原稿サイズが小さいというのも原因かもしれません。





| この日








85話12・13ページ



クレナ

今日は85話の12・13ページを描きました。

頑張ってカケアミを使って暗い表現をしようと思ったのですが、やっぱりトーンに頼っています。
私の絵柄は丸っとしていてリアル感はないので、カケアミ少な目トーン多めでいいような気がするんですけど、どうなんでしょうね?





| この日








85話10・11ページ



クレナ

今日は85話の10・11ページを描きました。

ゴミを描くって案外大変ですね。
これはきちんとゴミ袋に入ってますけど、入ってない時やカラスに荒らされた時の絵はゴミの内容を考えないといけないので。
ガノの荒れた部屋を描くのは描くより考える方が大変だったりします。





| この日