くれっちろぐ 2016年11月
くれっちろぐ





服の設定



スターズ勲章
今日は40話の20・21ページを描きました。



スターズ国のメイドの服は貴族用と民間人用と分けられてます。

・・・という伏線が生かされたページを今日描きました。

他の国の制服も考えておきたいですね。

行き当たりばったりなデザインだから、新しい服を描かないといけない時に時間かかってしまいます。

せめてクレナの持ってる私服のデザインは作っておきたいと思います!!







| この日








これから制作



朝起きて、首がものすごーく凝っていて、頭痛がしてきて



こんな日に限って色々予定が入っているという^^;





午前中の予定が終わって体調も落ち着いてきたし、これから漫画描きます。

目標達成は難しいかも?

それにしても、首が凝らないような対策を練りたいものです。

あれもこれもと頑張りすぎなんですよね。

健康で制作したいなら適度にお散歩したり休憩したりしなきゃいけないのに。






| この日








ブログ名変えてみます



ブログ名『Patchの漫画制作日記』を変えようかなと。

もっと頭に残るような名前がいいかな?なんて思いました。



くれっち



なんてどうですかね?

これだけじゃわからないので



くれっち Patchの漫画制作日記



と続けるか、それとも



くれっち!



の方が気合入っていいかナ。

なんでくれっちか・・・。



クレナ + Patch = クレtch = クレッチ = くれっち = くれっち!



という思考回路ですw



あとはくれっちろぐなんていいかなと。



クレナ + Patch + ブログ = くれっちろぐ



うーん・・・どれがいいのかなぁ?


こういう時は占いで決めよう!!


占いとか結構好きなのです。

ちょっとした話のタネにもなりますしね。

占いで人生を決めるとかはしないですけど、かるーく、です。

「占いがあったからこそ今の私がある!!」というような熱烈さはなく「占い?そんなの信じられないよ」というクールさもない、ほどよい所ですよ。



という事で、"社名占い.net"さんで占ってみたところ、『くれっちろぐ』が総画数13画で一番良い結果となりましたので、『くれっちろぐ』にしようかなと思います。

画像


こんな感じ^^

ちなみにホームページ兼サークル名『S.O.M』で占ってみたところ

画像

なるほどね~!!

まさにうちにふさわしい結果ですね!!

当たってるかも~!!



ついでに今までの『Patchの漫画制作日記』で占ってみたところ・・・

画像


・・・・・・

あまり良くなさそうでしたね。回避する方法が書かれているから、ソコに気をつけてれば大丈夫なのかな?





自分も気になる~って方は占ってみてはいかがでしょうか?




今後ともうちのブログをよろしくお願いいたします!!









| この日








別の制作



吹き出し
今日は40話の18・19ページを描きました。

11コマ描いたのに選んだのがこのコマですか・・・笑


あと10ページと扉絵を描けば40話が完成して、本年の目標は達成します!!

頑張れば41話も描けそうですね?

ただ、キテリラの番外編漫画の制作にも着手しておりまして、40話完成したらあまりムリしないでやりたいと思います。

ちゃんと完成するかちょっと自信ないので、あまり詳しいお話はしないですけど、完成したらここに書く事にします!!









| この日








ガノの考え方



ガノ
今日は40話の16・17ページを描きました。


え・・・さっきの記事で「背景がメンドクサイ」とか言ってたからどんだけ大変な背景描いてるのかと思えばこれだけ?


なんて声が聞こえてきそうですが、このコマの事ではないのです。


今までガノに焦点を当てて漫画を描いた事ってそんなになかったと思います。

クレナの事ばかり考えてて兵士に守られた女々しい王子様

そんな印象かな~?と思うのです。

でもちゃんとトレーニングしてるしお仕事もしっかりしているし、人前では「もういやだ」な態度だったりしますが、本当は色々考えてるって事を描きたかったのです。

・・・でも今更って感じかもしれませんね。

クレナの事も国の事も全て、出来る限りみんなの望むような幸せな世界にしようと考えてる人

そんな設定にしております。

なのでクレナにも、幸せになれるように努力しようと説得したりしています。(34話)



こんだけ長く描いているとキャラの性格がだんだんブレていくのですが、矛盾した所が出てきてなければいいんですけどね^^;





| この日








もやもやクレナ



クレナ
透明人間クレナを描こうとして、うまくいかなかったです。

雰囲気は出ました?






| この日








苦手意識



ガノ
今日は40話の14・15ページを描きました。


動きのあるページだったため、苦戦しました。

でも昔に比べたらマシかな。

この調子で苦手意識を克服していきたいです。






| この日








雪と暖房器具



クレナうさぎ
ホントに雪になりましたね~!!

起きた時は降ってなかったのに、今はもう積もってきてます。



雪が降るって事で暖房器具はどうしようかと考えていました。

毎年石油ストーブ使って暖めてるのですが、部屋の模様替えをした関係で使えなくなってしまったのです。

セラミックファンヒーターがいいかな?と電気屋さんで体感してみたり、オイルヒーターがいいかね?なんて思いながらも見た目のゴツさにひるんでみたり・・・。

とにかく、火事の心配がグッと下がるようなものを探していました。



オイルヒーターっていうのは、名前を聞く限り灯油必要なのかと思ってしまいますが、そうではなくて、機器の中に入っているオイルを循環させて暖かくするもののようです。

見た目はアコーディオンのような四角いものです。

工場感満載で、家にいながら会社にいるような感覚になりそうで、やめといた方がいいかなって気がしたものの、店頭で実際の暖かさを感じると「イイかも」と思いました。

お値段も結構してました。2万~5万・・・吐血・・・。

夏は邪魔になるだろうし、どうしたもんか。



まぁ、結局のところ、部屋をうまく片付けていつも通りの石油ストーブ使ってます。

灯油買ってくるのは重くて大変というデメリットはありますが、空気がすっかり暖まるし、お湯も沸かせて湿度も高くできるし、消した後もしばらくあたたかいというのが利点です。

あと、うちは空気の入れ替え必要ないほどに空気が循環しているようで、ひどく寒いのです。

オイルヒーターは気密性の高い住宅に向いてるってどこかに書いてあるのをみかけたので、うちには不向きだったかもしれません。


暖房器具はそれぞれのお宅に合ったものを選んだ方が良いですね!!







| この日








何度も描きなおしている線



クレナ
今日は40話の12・13ページを描きました。



忙しくて合間にチョコチョコ描いていました^^;

急いで描いてる関係で、ひょろいクレナがいたりして、そのうち直すかもです。

慌ててると「とりあえずペン入れしよう!!」って思ってしまって、描いては消し、描いては消し、の作業が省かれてテキトーになってしまいます。

カンタンな絵に見えますが、実は何度も線を描きなおしたりして、やっと「コレに決めた!!」という絵なのです。


明日も目標達成できるかな?

がんばります!!






| この日








カミナリ様のような・・・



ガノ・クレナ
今日は40話の10・11ページを描きました。



カミナリ様のようなひとコマですね。

ウクレレ弾きながら歌ったりはしません。



今日は空き時間使って目標達成しましたが、明日はちょっと難しいかもしれないです。

ムリすることはないんですけど、1ページだけでも描くと違うので、頑張りたいと思います。






| この日








新キャラ登場



アルバテ国王
※ これは少女漫画です!!


・・・って言っても説得力ないですね。

また新オヤジ登場。



第一話で一瞬登場した人物なんですが、かなり様子が変わりました。

ってなわけで、そのうち第一話の方を手直ししたいと思います。





| この日








自画像の代わり



靴
さくっと今履いてる靴を描いてみました。


自分と向き合う時期ってありますよね。

自画像を描いたりする時ってそういう時が多いって話を聞いた事があります。

私も今自画像描いてゆっくり考えたいと思うのですが、鏡を見ると描く気が失せますw


だから身の回りのものを描いてみます。

この靴履きやすいんですよ。






| この日








手って難しいです



ガノ
今日は40話の6・7ページを描きました。

明日から5日間、目標通り一日2ページ描けるかわからない状況なのですが、頑張ってやっていきたいと思います。

物を掴んでいる手を描くのは難しいですね!!

ただ手を添えてるだけに見えてしまうので、描きなおして指を曲げさせてみたら、今度は腕の角度がおかしくなるとか、あっちを直せばこっちがダメになる、そんな感じです。



今回のお話はクレナとガノの2人が主役です。

通常はイチャイチャ要員なんですけど、ちょっと珍しい話かもしれないです。






| この日










ロアン・ガノ


今日は40話の4・5ページを描きました。


影をつけて雰囲気のある漫画目指していきたいです!!

シンプルな絵なので、影つけたら「おっ^^これは!!」って感じしますもんね!!


昨日書いた記事、イベントに出ようと思ってるって話、色々考えてたらなんだかめんどくさくなってきました(ぇ)

こうして日々気分が変わるんです。






| この日








今日から40話描きます



リナ・クレナ
今日は40話の2・3ページを描きました。


背景に手間取って結構遅くなってしまいました。

今回も、アクションっぽい感じかもです。

描かなきゃうまくなる事もないんで、頑張りたいと思います!!





| この日








40話のネーム完成



ネーム
40話のネーム、決まりました!!

1作目に描いたお話のリメイクにしました。

でも40話という節目にふさわしいお話になりました。

伏線の回収作業もこなしています。

テンポが早い気もしますが、明日の朝読み返してみて変でなければコレでいこうと思います!!



ネームというのは、次から次にたくさん描く方が良いです。

お話の組み立て方の練習になりますから。

例えそのネームをボツにしても、今後の展開で使えないわけではありませんしね。


ネームを描く前にラストが決まってない時が結構あります。

でも描き始めるとラストが決まってきます。

キテリラは長いお話なので、キャラクターの性格や考え方が決まってきておりまして、勝手に動いてくれるんです。

なので、とりあえず描いてみる。

半分しか描けなかったら、そのお話はまだ早かったのかもと思って描くのをやめて、別のデータを作ってます。



失敗した原稿、ある時読み返すとどんどん話が膨らむ時もあります。

再利用できますw







| この日








39話完成しました!!



ガノ・ナシカ
今日は39話の31・32ページを描いて、39話を完成させました。



今回のお話は、スターズ国の体制の一部の説明と、クレナやっちまったなァ・・・っていう内容です。

今までのお話の流れで、クレナの中に不信感が生まれてきたという感じですね。

サムルナの件も描きたいものなんですが、31話のラストから漫画内の時間がそんなに経っていないので、心の整理の時間を考えたらまだその時ではないのです。

39話まで描きましたが、ガノとクレナが出会ってまだ1年も経ってないです。

そろそろ時間を進める方向でやっていかなくては^^;



ついに40話に入るのですね。

ネーム、まだできてません。

この後夕飯食べながら色々と考えてみたいと思います。





| この日








40話、どうしましょう



ジュン
今日は39話の29・30ページを描きました。

明日で39話完成です!!

でも40話が決まらないので、あさっての月曜はネーム作成で終わるかもしれません。

40話という節目なので、いつもと少し違うお話にしようかと考えてみたり、いつもの調子で描くのがいいのかもなぁと考えてみたりして、結局決められないのです。



10/31から毎日休まず2ページずつ描いてきました。

今回、そう難しい絵を要求されなかったおかげだと思ってます。

でも、頑張ったと思います。






| この日










ガノ
線の練習です。

ここからアメコミみたいな影をつけてみたんですけど、メチャクチャになってしまったので、結局影ナシ絵にしました。

影をつけるのにも魅せ方があって、はじめから「ココに影を落とす」とあらかじめ決めてかからないと、法則性のない変な影のつけ方になったり、構図が微妙になったりします。

風景としての人物。人物と背景の一体化・・・という所ですかね?



人間って、よく見ると結構暗いんです。すぐ影が落ちます。

雑誌などのモデルさんは相当強い光を浴びて、あれほどの美しい写真となるんです。

私の描いてる漫画はほぼ影がないので、相当強い光を色んな角度から浴びているのかもしれません。

漫画のリアルさは作風によって必要だとは思いますけど、私の漫画にはそれほど必要ないですね。

なのになぜ練習したいのか。

色々な絵柄で描けるようになれたら、面白いじゃないですか。








| この日








メイクアップ



クレナ
クレナ、顔つくってるところ






| この日








ポッキーの日



ポッキーの日
久々にpixivをのぞいてみたら、ポッキーを使ったイラストや漫画がたくさんあって、何かのイベントかな?と思ったら今日はポッキーの日なんですね!!


というわけでポッキー束にしてかぶりつくクレナを描きました。

食べてる時が一番幸せそうだわ。






| この日








線だけで



クレナ
今日は39話の27・28ページを描きました。


描いてて思うのですけど、トーンがないとダメな絵になってるなと感じました。

トーンというのはオマケとして使う方が良いと思ってます。

線だけでも十分にわかりやすい絵を描きたいものです。

線の強弱ですとか、陰影をつける事ですとか、そういった所の工夫ですよね。

気が付いた時にそういう方向でペン入れしていますが、いつも忘れていて均一の線になってしまいます。

3年以上描いててそういうクセがつかないから、もう描けないかな?(諦めてるのか)





| この日








40話のネーム考え中



ガノ・クレナ・ナシカ
今日は39話の25・26ページを描きました。

ガノの部屋の中だったので、背景的にも人物的にも大変ではない2ページでしたが、お辞儀するポーズが普段描かないだけに難しいです。

角度とか・・・手の形とか・・・。

今はわからないけど、時間が経っておかしく見えたら直したい箇所ですね。


40話のネーム、どうしましょうか・・・まだ描いてないです。

笑えるお話を書きたいものですけどね。





| この日








先に扉絵描きました



扉絵
今日は39話の21・22ページと扉絵を描きました。

コマ数も少ないし、難しいページではなかったので、いつもなら最後に描く扉絵ですが、描いてしまいました。

アイディアもポンと浮かんできたので。(アイディアも何もなさそうな構図ですが、それは・・・)



40話、どうしようかな?と悩んでいます。

そろそろサムルナの話も進めたい所ですし、なんとなくお話が頭の中に浮かんできています。

だけど40話という節目の回なので、楽しいお話がいいかな?なんて考えますし、クレナの状況が変わるようなお話もいいかな?とも考えています。

畑で育ててる作物とかどうしてるかな?とか、そういうのも描きたいですし。



どうしようかな。いろいろありすぎてどれにしたらいいやらです。






| この日








ここで終わらせるわけにはいかないです



クレナうさぎ

今日は39話の19・20ページを描きました。

すぐクレナのあられNOスタイルにしてしまうのはイケナイ癖ですね。

透明クレナ→クレナうさぎと来れば、物理的に仕方ない話なんですけども。(魔法のお話に物理どうこうってのも、おかしな話ですけどね)



なんだか、ダークな話ですよね、私の漫画は。

最初から描きなおして、楽しい事しかない幸せな世界を描こうかと思う時もあります。

だけど、ここで途中放棄して新しく始めると、2年頑張って描いてきたこのお話、かえって救いのないお話で終わってしまうような気がします。

このままの話で進むなら、クレナとガノはいずれ離れ離れになります。

一国の王子とキテリラ様。

それぞれの道を進み、たまに会う位の友達以上恋人未満な関係です。

ガノはどこかのお姫様と結婚し、国王となってお世継ぎも誕生します。

クレナは遠くからそれを見守る事になります。

それって、悲恋ですね。



私がここで漫画を新しく描きなおすとしたら、今描いてるこのお話はそういう結果となってしまいます。

だから、頑張らねばと思っております・・・。





| この日








眠くなる作業



クレナうさぎ
今日は39話の17・18ページを描きました。


ここまで描いて、描くのを忘れていた事があるのに気がつきました。

直すのめんどくさいです・・・でも直します。元気のある時に。

何がメンドクサイかと言えば、ウェブ用に画像を加工する事です。

実は眠たくなる作業なんです。

たまに途中で意識がとんで、手を止めてる事もしばしば。

そんな作業をもう一度やり直さないといけないというのは、かなりめんどくさいのです。


でも毎日少しずつやっていくのが一番確実なので、がんばっています。







| この日








サクッと描けるほどシンプル



クレナうさぎ
今日は39話の15・16ページを描きました。

なんだか簡潔すぎるかな?と感じています。

全ページ描き終えてから読み直してみて、これはちょっといただけないと思ったら加筆していこうと思います!!

写真
山登りにいきました。

辛うじてうっすらと富士山が見えました。

久々の山登り、とても疲れました。

でも体力つけて、元気に漫画描きたいので頑張りました。

今日は登山日和のよいお天気でした!!






| この日








運動しなくてはと考えてるものの



兵士
今日は39話の13・14ページを描きました。

カンタンすぎる背景ですけど、伝わればいいですよね。(無気力感)

そろそろ半分描き終えるので、40話のネームを考えなくてはいけません。



最近体力がなくなってると感じるので、運動しなきゃと思い山登りに行きたいと考えてるものの実行できず、他にできそうな運動ないものかと考えています。

11月の山は混むんですよね。

体力づくりを意識して行わないと、漫画を描き続けるのは体力を使うので大変になります。






| この日








途中から読んでもわかるように



クレナうさぎ
今日は39話の11・12ページを描きました。


絵的にはラクだったのですが、セリフに気を遣った2ページでした。

難しい状況をどう分かりやすく簡潔にしたらいいのかな、という感じです。

39話まできて、はじめから読んでくださってる方はなんとなく状況がわかるかもしれませんが、39話から見た方にも何が起きたのか何となくわかるようにしたかったのです。

でもなかなか難しい事ですね。






| この日








クレナうさぎは簡単



クレナうさぎ
今日は39話の9・10ページを描きました。


クレナうさぎ&スキンヘッドな人物のため、えらい早く描き終えました。

まだ日本の多くの会社がはじまったばかりの時間じゃないですか。

今回は背景が新しいものになりますので、そちらで手が込む所があれば、遅い仕上がりになると思いますけど、そうでなければ早めに終わる回なのかもしれません。





| この日








ラクだから



クレナうさぎ
今日は39話の7・8ページを描きました。


舞台がいつもと違うので、想像を巡らせながら描いています。

多分ここは今後も何度か描く事になるはずなので、できるだけ簡潔に、何度でも描ける背景にしたいと考えています。(またラクな方向に・・・)


8ページ目はほぼクレナうさぎだったので、8コマも入っていてもサクッと描き終わりました。

人間クレナを描くより好きです。ラクだから・・・。





| この日