くれっちろぐ 2015年05月
くれっちろぐ





鳥獣戯画展



上野にある東京国立博物館で開催中の『鳥獣戯画展』へ行ってきました!!
鳥獣戯画展
結構駅から離れてるんですね。
今日は日差しが強くて暑かったです。
鳥獣戯画展
外で90分待ち、中で120分待ち(だったかな?)と言われ帰ろうかと思いましたが、ここから駅まで戻るのも大変だし、折角来たんだし、とりあえずチケット買って中に入りました。
もう少し駅に近かったら観てませんでした。
13時前にここへ来て、帰る時は18時近くになってました。
頑張った!!本当に頑張った~!!(泣)こんなに混んでるとは思いませんでした(;。;)

鳥獣戯画展
帰りがけに館内の撮影コーナーで撮りました。
うん、とっても可愛いうさぎでした。
国宝級の可愛さです。
鳥獣戯画展

来た時は暑くて気づかなかったけど、美術館前の池にもうさぎがいました。
もう夕日です~・・・^^;
鳥獣戯画展
図録を買う時図録用のバッグも一緒に購入しました。
とっても可愛いでしょう?^^
新しい物が置かれると、うちの猫がすぐニオイ嗅ぎにきます・・・。
鳥獣戯画展
鳥獣クレナ描いてみました!!

今の時代、世界中の情報がネットを通して瞬時にわかりますが、平安時代は身の周りにないものは見ることも知る事もできなかったんですよね。
だから唐に渡って勉強したり天竺へ行って何かを悟ってきたりっていうのは、本当に重要な事だったんでしょう。
今日、このうさぎさんたちを観てとても楽しい印象を持ちました。
笑い転げたり楽しそうに泳いでいたり、のびのびとした動物たちをみてると和んできます。
日本の絵画にしても西洋の絵画にしても、こんなにのびのびした昔の絵ってなかなかないんじゃないでしょうか?
描いている人はいても、大切に保存する人がいなかったのかもしれませんね。
それと、現在は紙もペンも少しのお金があればすぐに手に入りますが、昔は絵を描く道具も充実してなかったんじゃないかと思います。
道具も資料もカンタンに手に入る今を生きてる事に感謝です。





| この日








17話のネーム完成



マリナン?
昨日・今日と、17話のネームを描いて完成しました。
まだ16話描き始めたばかりなのに。
17話はクレナとガノが全く登場しないので、16話と17話を同時進行できないかと考えています。
16話終わってから17話を描くと、多分途中でやる気なくなりそうなので。
うまく予定を組んで制作できたらいいなと思います。





| この日








なめくじクレナ



なめくじクレナ
昨夜さらっと描いたイラストです。
先日『でんでんクレナ』を描いたのでついでにナメクジ変身バージョンも^^
かたつむりは可愛いと思うんですけど、なめくじは触れないです。
持つ所があるのとないので、こうも印象が違うとは。
危ないと感じると殻に閉じこもる、あの控えめな所が可愛いって感じるのかな。
なめくじだって、好きで殻ナシってわけじゃないんでしょうけど。





| この日








セリフはおまけ、絵で表現したいです



ナシカ
今日は16話の4・5ページを描きました。

4ページ描きましたけど、この後の別の展開を思いつきました!!
全く違うストーリーになってしまいますが、午後はネームの描き直しをします。
今日まで描いたページはこのままで。
やっぱりペン入れしていくと話変わりますね。

折角漫画で表現しているから、出来る限り絵を見て状況がわかるようにしようと努力してます。
だけど、今現在のネームではセリフでクレナの過去を説明してて、もっと違う表現ないかな~って、ちょっと気になってたんです。
気になるなら変えるべき^^
セリフで説明しようとするうちは、話にするのはまだ早いですね。





| この日








でんでんクレナ



でんでんクレナ
なんか最近『一発ラブラブ芸』描くのが結構好きかもです。





| この日








石膏レリーフのクレナうさぎ制作・色付け編



石膏


先日作ったクレナうさぎの石膏レリーフにジェッソという下地剤を塗っていきます。

石膏
塗った所です。
石膏もジェッソも白いからわかりにくいですよね^^;

石膏
今回、アクリルガッシュで塗ろうと思います。
色を混ぜたらこんな感じに・・・不安にさせる色ですね~
ハロウィン近くなるとサ○ティー○ンでこんな感じのアイス出てませんでしたっけ。(伏せ字2つ付けてもどこのお店かバレバレですね・・・)

石膏
こんな感じで塗りました。
来客なんて郵便局の人か宅急便の人くらいだから気にすることないけど、もしも誰かが遊びに来た時アニメ顔してる飾り物が壁にあったら恥ずかしいかなって思ったので、ゆるふわキャラ的な顔にしてみました。

石膏

背景は緑で!!
クレナうさぎの頭が赤っぽいから目がチカチカしちゃいますね。
石膏
キラキラさせて、もっとチカチカさせてみました!!

石膏
どんどん塗りつけていって更にキラキラに。
ラメ入りのマニキュア使ってるので部屋中クサイです。
石膏
これ、数年前にこういう時のために買っておいたトップコートなんですが、糸引いてるんです。
未開封でも悪くなっていくんですね~。
石膏
ドロドロなのでさすがに顔に付けたら台無しになりそうと思って、頭部分にだけつけました。
本当は全体にかけようと思ってましたが、これはこれでいい感じです。
ほっぺたにはアイシャドーのピンクを付けてみました。そのうち取れちゃいますね。
石膏

ラインストーンを散りばめて、ここで完成にしようと思います。
お疲れ様でした!!







| この日








16話描き始めました



ガノとクレナ


今日から16話描き始めます!!
2・3ページを描きました。

ネーム、相当悩みました。
何度も何度も1話から15話まで読み返して、矛盾点が発生してないかと確認しながら。
15話まで来ると、わけがわからなくなってきます。
ネームを色々と描くため、ボツにした内容が頭に入ってるんです。
それを描いたつもりになるので、頭の中がゴッチャゴチャなんです。
だから確認しながら描き進めるのは重要なんです。
自分で描いた漫画を読んでる私を見て家族が「自分の描いた漫画忘れちゃうの?」と不思議がるんですが、そんな理由です。






| この日








16話ネーム



一応完成しました。
もう16話なので、そろそろクレナの過去や故郷についての話を描いてもいい頃かな?と思いました。

ここまででガノが頻繁に命を狙われている事や、どんな事をしているのか何となく描きました。
クレナについてもキテリラ様というのがどういうものなのか描いてきたつもりです。
その辺の説明はもういいかな?次のステージへGO!!
と、いうことで、クレナの故郷の話とスターズ国で起きる色々な事を今後描いていけたらいいなと思います。

そして2人とも段々惹かれ合ってきて、そろそろいいかな?って感じがします。
この漫画では付き合いが始まったり結婚するまでがゴールじゃありません。
新たな問題や悩みを抱えたり、楽しい事もあったりするわけで。
その辺も楽しみながら描いていけたらいいですね!!





| この日








クレナうさぎの石膏レリーフづくり



久々に作るからうまくできるかわかりませんが・・・。
石膏

クレナうさぎを粘土で形作りました。
石膏レリーフになったら絵の具で色付けしようと思ってるので、目などのパーツは省きました。

型取りしていきます!!
石膏
バケツに新聞紙を敷いて、中に水をいれます。
ここで道具や手を洗って石膏を落とします。
使用後は水を切って不燃物へ。

石膏

ラバーボウルに適量の水を入れました。

今回、型を作るので色を付けて、型と作品の区別をつけるために色を付けます。
本当は『ベンガラ』という赤い粉を使用するんですが、ちょっとだけでいいのに大量のものしか売ってないので、ちょっと買いにくいんです。
ものは試しです。そこら辺にあったアクリルガッシュの赤を使ってみます。

石膏


水に色を付けました。
ベンガラを使う場合も水に加えて赤くしてから石膏を加えたような気がします。
石膏
スプーンで石膏を水の中に振り入れます。
石膏
本当はまんべんなく振り入れるべきなんですけど、真ん中に山ができてますね。
だいたい水面に粉が積もってくるくらいの量を加えます。

マスクするの忘れてました・・・粉が舞うのでマスクあったほうがいいです。
石膏
ぐるぐる・・・

色が結構白くなってしまいました。
・・・大丈夫なんでしょうか^^;
石膏
これに
石膏
ぶっかけた所です!!
写真撮ってますけど、結構焦っています。
すぐ固まり始めるので・・・。
石膏
こんな感じで粘土の部分が透けて見えるのは、あとで穴が開く可能性があるので上に石膏を付け足します。
石膏
この量の石膏は柔らかさが固めに仕上がりました。
柔らかろうと固かろうと、かたまってしまえば同じ硬さだと思いますけど、柔らかいほうがキメ細かくなるのかな。
石膏
こんな感じで針金をセット。
あとで剥がす時、楽になった気がするので・・・。

石膏
これも石膏で埋めます。
固まったら粘土板から外します。
石膏

・・・・・・完全に埋まってる。

石膏
一部剥がしたら上手いこといっぺんに剥がれてくれました。
石膏
気になるのはココ。
石膏ついてなくて隙間できてます。
石膏
あとはこの穴。空気入っちゃったんでしょうか。
どうなることやら、修正せずにやってみたいと思います。

粘土は取れる所は取って、水道で洗います。
型を乾かしてから次の作業に入るんですが、ここはあえて、水気をティッシュで拭きとってすぐに次の作業に取り掛かるとどうなるのか試してみました。(←ただせっかちなだけ)

石膏
剥離剤として石鹸水を作ります。
普通の牛乳石鹸を水で溶かしました。
剥離剤が売ってて、使ったことありましたが、あれってハンドクリームのような硬さなんです。
クリームが玉を作ってしまいうまくいかなかったので、石鹸水の方がいいかなって思いました。
ただ、石鹸水だとうまく剥がれない場合があって・・・。

石膏

石鹸水を型に流し込んでまんべんなく流していきます。
余ったら捨てます。
石鹸水が乾いたらもう一度同じことをします。
石膏
ゆるめに溶いた石膏を型に流し入れ、型を傾けながら走らせます。
余った石膏はラバーボウルに戻します。
つやが残る程度固まった所でまたゆるめの石膏を流し入れ、走らせます。

石膏

2回やった写真↓
石膏

石膏にサイザルをひたします。
石膏

それを型の中に敷き詰めて、必要であれば針金をΩ;型に曲げてフックに掛けられる所を作ります。
その後、余った石膏を流し込み、完全に固まるまで待ちます。
石膏
1時間くらいして固まったので、袋の中でピンクの部分をハンマーで叩いてかち割っていきます。

石膏

カチ割り終えた所です。
途中で(失敗かも・・・)と不安になりましたが、うまく剥がれてくれてよかったです。

石膏
ゴムハンマーを試しに使ってみたけど、コレに関しては木のハンマーの方が断然よかったです!!
石膏
粘土形成からここまでで約4時間。早いですね!!
土台が出来たので、気が向いた時に色をぬっていこうと思います。


今回、試しにアクリルガッシュで石膏に色をつけましたが、作品に全く影響はなかったし、ちゃんと作品と型との境がわかるようにできたので、何度か検証してみないとわかりませんが、ベンガラの代用として使えると思いました。

こういった事はやるのはいいんですけど片付けが大変です。
作業しながら片付けられれば次の制作が気持ちよく行われます。
片付けって大事・・・常日頃思うのですが、部屋の中は散らかりまくりです^^;





| この日








今日は別の事でも



16話のネームを描いています。
いくつか描いてみたものの、なーんか納得いかなくて。
今日はダメそうですね。
夜中・朝一だとはかどるんですけどね。
また明日描くとして、今日はもう別の事しようかなって思います。
クレナうさぎの石膏レリーフ作りか、製本道具をまとめたりもしたいんです。
色々やってたら何かピーンときてくれるかもしれません。






| この日








11~15話までの製本作業



今日は11話から15話を1冊にまとめる、製本作業をしていました。

製本

大体こんな道具を使っています。
写真にはありませんがボンドとハサミも使いました。
写真ではわかりにくいですが、クロスステッチ用の針を使用してます。

製本
背に糸を通す穴をのこぎりで切って開けます。

製本


のこぎりで開けきれない所はとがったもので穴をあけて広げます。
あらら・・・写真が横になってしまいました^^;

製本
こんな感じで結構ぶすっ!!ぐりぐりっ!!とやっちゃいます。
紙が少しよれてしまってますが、完成すると意外と気になりません。私はね。

製本



糸を通し終わったところです。
今回かなりキツく締めたつもりでしたが、やはりたるんでいました。
製本用の糸じゃないとうまくいかないのかもしれませんね。
私が使っているのは革製品を作る道具が置いてあるコーナーにあった麻糸です。
製本の道具ってなかなかお店にないです。
寒冷紗も見当たりませんし。
園芸コーナーにある寒冷紗は多分代用できないんじゃないかと思います・・・。

製本

表紙に入ります。
小窓を作ってイラストを飾ります。
本用のラミネートシートをイラストより大きめに用意します。

製本
これまたわかりづらいんですが、ラミネートを貼り付けた所です。
定規などを使ってやると綺麗にいきます。

製本
イラストと小窓を合わせながら台紙に貼り付けます。


製本
この台紙2枚を後で貼りあわせます。
製本
ここで貼りあわせます。
製本
4隅もカットして・・・
ん~^^;説明わかりづらいですね・・・orz
雰囲気が伝わってくれればOKなんですけど。
製本

ボンドつけつつ折り折り・・

製本
最後は本文を貼って、こんな感じに完成です。

もう3回目なので早く終わりました。
また5話分完成したら作ろうと思います^^











| この日








自分の漫画について



色々考えてみたんですけど、イベントに参加するのやめとこうかなって思います。

まず、面白くないと思うんです。私の漫画がね・・・。
立ち読みコーナーで他の参加者様の本を拝見して、人に訴えかけるものや面白いと思わせるもの、迫力のある絵や笑わせて楽しませてくれるもの・・・などなど、読み手がどう思うか考えて作られてる漫画がたくさんありました。
漫画を通して「面白いでしょう?」「ステキでしょう?」「怖いでしょう?」・・・そんな漫画家さんたちの声が聞こえてくるようでした。
でも私の漫画ときたら自分が楽しんで描いてるだけです・・・。何が言いたいの?って感じです。そう、本当に別に何も言うことはなく好き勝手に描いてて^^;

そして、イベントのために描き始めた4コマ本。
これもまだ3ページしか描けていません。なんて事でしょう^^;一日一4コマで描いていこう!!って思ってたのに。
ストーリー漫画を優先して描いているので、そこまで手がまわりませんでした。
そしてこの4コマ、ホームページに飾りたいと思っている自分がいます。
やっぱり私は一冊の本を作るより、ホームページを更新する方が楽しいんでしょうね・・・。

決定的なのは、私自身が人見知りで、人に声をかけられない、という問題です。
そもそもイベントに参加しはじめたのは、漫画の話ができる誰かと交流したかったからです。
ずっと夢中になって漫画を描き続けて、気がついたらひとりぼっちだったので寂しくて、ちょっと誰かと関わりたかっただけなんだけど、そもそも話しかける事ができなければ結局ひとりぼっちなんですよね。

そんな自分勝手な理由でやめるの?と、おっしゃられるかもしれませんが、この一年イベントに参加して、お買い上げいただいたのは友達のみですので、誰も続きを待ってないと思われる状態です。
誰かひとりでもお買い上げしてたら、こんな話の途中でいなくなられたら困る!!って言われちゃうと思いますけど、今ならまだ誰にも迷惑かけずに止められると思います。

もし今後「この漫画ならイベントに参加してみたい!!」って思えるものができあがったら、その時にまた参加しようと思います。






| この日








ひと通り完成しました



表紙
15話完成しました。

15話の初めから読み返してみました。
ネームを描いた当初思った『荒削り』感・・・やっぱり荒削りな印象を受けました。
2話に分けて描くべきだったかもしれませんね。
突然登場した『布の切れ端』、本が原因だったというクレナの説の真偽がうやむやにされた感、敵の人数が合わないのはなぜ?などなど、はっきりさせなきゃいけない細かい所が抜けちゃってるんですよね。
直せるかな?倒れてるルシアに布の切れ端を握らせるか・・・うん。
今後やる気が出たら気になった所を直そうと思います。
直さなきゃいけないから、完成したとは言いがたいですね^^;





| この日








左右のバランス



クレナ
今日は15話の31・32ページを描きました。
これにて本文は完成しました。
扉絵を残すのみです。

なーんか今日はうまく描けないです。なんでだろ???
このコマなんか、瞳の大きさが違いますよね。うん、私の絵はたいがい瞳の大きさが違うし、左右のバランスも悪いですけども^^;





| この日








雷と原稿データ



クレナ
今日は15話の29・30ページを描きました。
昨日は家族が仕事お休みしてたのでちょっとだけ描くのみで1ページも完成しませんでした。
どうも一人じゃないと描けないんですよね~・・・。なんだかんだ、やる事できてしまいますし、集中力が途切れてしまうんです。
それに昔から描いてる所を見られるのダメなんです。恥ずかしくて。

明け方雨と雷がすごかったです。
その時間から漫画描いてましたが、段々音が大きくなってきて、いよいよ危ないと思った所でパソコン閉じて二度寝しました。
これから雷の季節になってくんですね~。パソコンで描いてる人にとってはノッてる時に中断するかもしれないので頭の痛い問題ですね。
数年前、雷でパソコン壊れた事あります。
立ち上がらなくなって^^;
その時はパソコン内に大したデータがなかったのでよかったんですが、今は原稿が全て入ってるので、ある日起動できなくなったらとっても悲しい思いをするはずです。
一応外付けHDとDVD-RWに保存してます。
今描いてる15話は1週間くらい前からバックアップとってないので、あとでやっておかなくては・・・。





| この日








苦手な場面連続につき、だらけます



ガノ
一日の目標、終わった!! 終わらないかと思いました・・・(;。;)
今日は15話の27・28ページを描きました!!
背景・アクション・スピード線・・・もぅ、イヤ・・・と、ふて寝1時間。
しまった!!寝てしまった!!と、気合入れたらなんとか2ページ終わりました。
背景もアクションも、サラサラッと自由自在に描けるようになりたいです。
背景とか上達してるんだろうか?とっても疑問です。
こんなに頑張ってるんだから上手くなっていて欲しいです。





| この日








準備



準備
クレナうさぎの石膏レリーフを作るために、材料を用意しました。
右上の「サイザル」という物。
私が探していたのは『マニラ麻』というものだったのですが、これも多分同じ用途に使えると思ったのでコレにしました。・・・っていうか、これしか売ってなくて^^;石膏の粉のとなりに置いてあったから大丈夫だと思います。
何に使うかと言いますと、石膏の中に入れて補強するために使います。スタッフとも言います。
しかし量が多いなぁ・・・ちょびっとでよかったのに1kgも・・・これじゃあたくさん作らないといけませんね。
ラバーボウル(緑のお椀)も特大しか置いてなくて、でかいのなんの・・・
石膏粘土というものもあって、それで作るのも手だったんですが、材料買ってから思いついても仕方ないですね!!

材料はなんとなく揃いました。
いつ作るのかな。





| この日








1ページでいいかな・・・



ルシア
15話の26ページを描きました。
土日に少しずつ描こうと頑張ってみたものの、気分が乗らない&難しい場面で、なかなか進まなくて^^;
今日も気力を結構使ったため、もう1ページは厳しいかな~・・・。
その代わりに16話のネームを描く方が気分転換になっていいかしら。と、思ったりします。





| この日








イラストカード



イラストカード
イラストを印刷してリングでまとめました。
この前の日曜に地味~に作っていました。
作りたいものが多すぎて困ります。
今作りたいのはクレナうさぎの石膏レリーフとおさかなクレナの羊毛フェルトです。困った事に、どちらも大作ですわ・・・。
コレもずっと前からやりたいと思ってやっと作れました。
体力・時間・材料
これらが揃わないといくら制作意欲があれどうまくいきません。
次のコミティアのために4コマ本作ろうって考えてるのに、このままだと完成しなさそうですね。。。もう少しページ数減らす・・・?





| この日








話暗い!!



クレナ
今日は15話の24・25ページを描きました。
夜中にキッチンに取り付けた棚が落ちて、ものすごい音がしました。泥棒でも入ったかと・・・。
それで目が覚めてしまって、随分早くから描き始めたため、こんな早くに終わりました。
それにしてもこの話・・・暗い。
ツライ過去話はあっさり描きたかったんですけど、どうもダメみたいです。
世の中、大変な思いをしてる人たくさんいますよね。
仕事がきつい、恋人と別れた、家庭内のトラブル、イジメにあっている、などなど・・・色々あると思います。
せめて漫画のなかだけでも幸せな世界を描きたいなって思ってるんですけど、やっぱダメですね!!
まぁ今回は今回で!!次回はラブラブハッピーな話描きたいと思います^^





| この日








完成~!!



製本


完成しました~!!あ~時間かかったなぁ~!!
納得いかない所は多々ありますが、とりあえずまとまってればいいのです。
手作りなのに大きさがしっかり同じになったって所は良かったと思います。


製本


今現在14冊あります。
・・・かさばります。家の中で持ち運びするにはちょっと困るんです。
15話が完成して機会があれば、もう一冊作るつもりです。






| この日








製本中



製本
1年ぶりの製本作業中です。
朝から首が凝っていてムリしてパソコン向かってると頭痛がしそうだったので、漫画描く以外の作業してました。
15話描き始めてからコミティアの日以外は土日も休まずがんばってたので、たまには休まないとですね!!
1~10話までを2冊に分けて、ハードカバーで製本しようとしてます。
このあとカバーを作ります。
うまくいくでしょうか・・・どきどき





| この日








もっと可愛く描きたいです



クレナとルシアと犬
今日は15話の22・23ページを描きました。
背景、私にしては頑張ったと思いませんか?
でも・・・あれですね・・・少女漫画の絵柄じゃないですね・・・。
説明的な絵になればなるほど、可愛らしさを表現するのが難しくなる気がします。
線も太いですしね。
線を細く描こうとするとドットが荒くなるんです。
原稿サイズがもっと大きければよかったんですけどね・・・。
何か設定の問題なのかな?

少女漫画のキラキラした、おもちゃのような可愛らしい画面を描けないので、何か別の方法で可愛らしさを出したいです。
描く事も考える事も多くて、忙しいですね。

あさってから、イメージが固まってない場面を描くので難しくなりそうです。
週末も重なるので、一日2ページ描けないかもです。





| この日








TINAMI



TINAMIというお絵描き投稿サイトがあると知ったので、登録してみました!!
どんなところなのか、とりあえず始めてみようと思います^^

以前ツイッターもやってましたが、ブログに思ってる事描くのでつぶやくこともたいしてなかった上に、使ってなかった別のアカウントがハックっていうんですか?そういうのされちゃって、怖くなってやめちゃったんです。
アカウント名が微妙に変わってるし、フォローした覚えのない人がフォローしてあって、フォローした人が消えている(2人しかフォローしてなかったのでそこはすぐに気づいたんですが)なんか変だな―?と思いつつ3ヶ月位ハックされてる事に気づけなかったというほど使ってなかったです。。。
Facebookも、私じゃない人が私のアカウントにログインしようとしてるのが何度もあって、通知が来るたびに怖くてやめちゃいました^^;
多分、メアドとパスワード、みんな同じにしてたせいかもしれないので、それ以降パスワードは全部変えるようにしてます・・・。

とりあえず始めてみよう!!って後先考えず始めるものの、こんな感じですぐやめてしまう事も多いです・・・。
まぁでも一度使うとどんなものか知ることができるので、いいんですけどね。
フォローとかフォロワーとか、使ってみてやっと意味を理解しました。

TINAMI、長く続けられたらいいな~^^





| この日








描き忘れが多いです



ルシアとクレナ
今日は15話の20・21ページを描きました。
この話は描き直し4回目の話なんですが、3作目は15話の15ページまで描いたんです。
それより長く描いてますね。
最後まで描ききれますように!!(もう既に1話やりなおしたくてしょうがないんですけど、そこはグッとこらえて・・・)

ルシアのほっぺのガーゼ、書き忘れてる箇所がいくつかありました。
それも修正してアップし直しました。

台風がやってきてるみたいですね。なんだか風が強くなってきました。
外出の際はお気をつけて。





| この日








もうひとつ購入検討中



ルシア
今日は15話の18・19ページを描きました。
この話から読み始めると、クレナが突然こんな感じでトーンで表現されたけど一体なに!?って思われそうな説明不足回です・・・。
これは透明人間になってる所です。

そして私的に残念なお知らせです。
数日前から使用中のタブメイトコントローラーの拡大ボタンの効きが悪くなってきました。
1年以上毎日使ってれば、そりゃ悪くなりますよね~・・・。
押し方も「カチッカチッ」じゃなくて「ガチガチッ」って強く押しちゃうからダメにしちゃうのです。
大丈夫な時とダメな時と半々なので、もう少し様子みて、ダメそうならもうひとつ購入します。
手汗っかきの私が毎日使っても、コントローラーについてる「CLIP」のロゴが剥げてないのに驚きです。

15話、3分の2終わりました。
5月2日から描き始めたので、いいペースだと思います。
だけど4コマの方が全然描けてません。
んー・・・ちょっと無茶かなーって思ってきました。
面白いのが描けなくて、テンション上がらないんです。
4コマのために、15話終わったらストーリーを中断して4コマ本制作にとりかかる、そういうやり方もありますが、一度やめたらストーリー漫画がここで終わってしまう気もします。
それはとても困るので・・・。





| この日








魂が飛びまくります



建物
私の苦手な背景のオンパレードな一日でした。
今日の主役は背景!!というほど。
今日は15話の16・17ページを描きました。

「今日は日曜だから、また明日描く事にして今日はここまでにしとこ」と何度も考えました・・・。
描いてる途中でいつしか筆が止まってるんです。
気が付くと(あ・・・ぼーっとしてた・・・)って、また描き始めます。
辛すぎて、魂がどこかに飛んでるんだと思います(笑)
描き手は必死に頑張っても、読み手は一瞬見て終わりなんですよね。
逆に考えれば、情報を一瞬で伝える手段なんですけどね。
速読できる人はともかく、文字を読んで理解するのは時間かかりますし。
なにはともあれ、一日の目標を達成できてよかったです^^





| この日








夢中になりすぎ?



クレナ


昨日は15話の14・15ページを描きました。
空いてる時間にチョコチョコ描くしかできなかったので、ブログも書けませんでした。

漫画を描くのが中心の生活になってますが、本来私は専業主婦なんです。
本当に夢中になって描いてて、気が付くと月日が流れています。
漫画を描く前は割りと片付いてる部屋だったのに、今ではゴッチャゴチャです。
片付けなきゃなーって思うけど、あっという間に夜になってて今日も何もしてない・・・(ーー;)という毎日です。
漫画描いてない時は、家族団らんの時間です。
一緒におでかけしたりご飯食べたり遊んだり。
合間に家事をして一日が終わります。
寝る頃は体力も時間も0になっています。
とても充実していて幸せな毎日ですが、それだと友達とは疎遠になっていきます・・・。
12月に友達がお茶でもしようと話を持ちかけてくれたんですが、2月のコミティアのために本気でがんばろう!!って思ってたので、2月以降にお願いしてました。
月日が流れて5月。
友達が「もう5月なんですけど」って怒ってるみたいでした。
このままだと少ない友達が更に少なくなりそうです。う~ん・・・。






| この日








水泳のレッスン



水泳のレッスン
手、もう少し描き込めばよかったかな。
連日イラスト描くなんて、どこからこの元気が出てるんだろ^^;
こんなに元気使ってると、近い将来体調を崩しそうな予感です・・・。





| この日








微妙な4コマ



クレナ
今日は15話の12・13ページを描きました。
そしてイベント用4コマも1本描きました。

4コマ、昨日今日と1本ずつ描きましたが、納得いきません。
たくさん描いてみて、微妙なのはボツにして、ホームページに上げるかもです。
やっぱ難しいですねぇ・・・。






| この日








クレナと動物たち



クレナと動物たち


昨日につづいて、森の中シリーズ?
クレナと動物たち。






| この日








かなり頑張らないといけないかも



原稿
イベントのために4コマ本を作ろうと思いました。
印刷所にお願いしてカラーの表紙の本にして。
今日から一日一本ずつ描こうとページ数も設定してやってみたら、こんな感じになりそうです。
29ページ分4コマを描くと、58本の4コマを描くことになりますね。
・・・58もアイディアでるかな?もう少しページ数少なめにしよかな(^^;)
ちゃんと予定通り描ければ、約2ヶ月で描き終わり、印刷所も1ヶ月はかからないと思うから、イベントには間に合いそうです。
問題は「描けるかどうか」です。
これはもし出来上がってもウェブ上には載せません。
ウェブで見れるものを買ってしまったらガッカリしますしね。
ホームページに飾れないのはすごく残念なんです・・・コンテンツを増やしてニタニタするのが私の楽しみでありまして、どんどん増える漫画やイラストが嬉しくて楽しくて続いているんですから。
ホームページに飾れないものをやっと飾れるから、イベントに参加したくて仕方ない、そんな気持ちになれたらいいですね。

とりあえず1冊ちゃんとした漫画ができたら、後ろめたい気持ちで参加することもないと思うので、描き始めてみようと思います。





| この日








漢字の間違い



まちがい
今日は15話の10・11ページを描きました。


・・・あれ?なんかフシギな感じがする・・・と思って調べたら
まちがい
こっちが正解ですね。
患者さんの「患」の字を看護婦さんの「看」に、してました。
慌てて直して、更にクレナの髪の毛にトーンも貼ってなかったので、それも直して・・・。
手書きの漢字には細心の注意が必要ですね!!あ~恥ずかしい・・・。

ついつい「看護婦さん」って言ってしまうんですが、今は「看護士さん」って言わないといけないみたいですね。
小さい頃から看護婦さんって呼んでたから、なかなか直せないです。
個人的には「看護士」という呼び名は、わがままな患者に強くて筋肉ありそうな近代的マッスル☆ナースってイメージがあって、「看護婦」という呼び名は、優しくて「痛いよ~」って泣いてたら痛みがひくまでそばで見守っててくれて、更にエロティーなイメージです。
私個人の妙なイメージなだけなので・・・。





| この日








メルヘンなクレナうさぎ



クレナうさぎ
クレナうさぎは何度描いても楽しいです。





| この日








人物の描き分けって難しいです



テッサとクレナ
今日は15話の8・9ページを描きました。

実は昨日の朝、8ページの半分くらい描いていたので、こんなに早く描き終わったというわけです。
人物の描き分けが難しくなってきました。
女の子は描くのが好きなのでそこまで苦労しませんが、男の人の描き分けが特に問題アリでして。
マッチョな人とか、特徴ある容姿の人とか、一番初めに描くのはいいけど、2回目同じ人を描こうとすると面倒くさくなります。
女の子は好きだから面倒くさくないです。
それどころか加筆されてパワーアップする始末。可愛いうさぎに変身させたりとか・・・。
苦手なものも描かないと、上達しませんよね。





| この日








コミティア112お疲れ様でした



今日はコミティアにサークル参加してきました。
とても盛況でしたね!!普通に歩けないくらいに賑わってました。
去年の5月5日にコミティアを下見するため、一般で初めて参加しました。
それを合わせたらもう5回目の参加となります。

私のマンガはホームページに飾ってるので、いつも売るのは忍びなく思ってます。
読んでいただけるだけで幸せなんですが、同人誌即売会なので、一応値段設定してます。
今日は価格表示すらしてなくて^^;一応、紙とトナー代で一冊300円という値段はつけてましたが、欲しいと言ってくださる方がいたらホームページにご案内するか本を差し上げるかにしようかなという感じで・・・。
でもそれじゃ~周りのサークルさんに影響してしまうかなっていう心配もあり(近くで漫画を無料配布してたら「えっ@@;」ってなりますよね^^;)今度はストーリー漫画の内容を踏まえた4コママンガを描いて、印刷所にお願いしたイベント用の漫画を作って、きちんと販売できる漫画を並べたいなって考えてます。
いつもの一日2ページに、4コマ一本描けるか数日~一週間くらい試してみて、大丈夫そうなら次回のコミティアに参加します。

コミティア
会場内で販売してたチュロスとオムそばです。
多すぎるかな~と思い、夫と半分ずつ食べましたが、オムそばがおいしくて一人1つずついけたかもね?なんて思いました。

コミティア後
コミティア後はいつも飲み屋でお疲れ様会してます。
ちょっと飲んでしまったけどカシスクランベリーです。
コミティア後
酔っぱらいはゲーセンに行ってドラゴンボールヒーローズで遊んできました。
キラキラ亀仙人が出てきて、今日は楽しかったです。

参加者の皆様、お立ち寄り頂いた方、ありがとうございます&お疲れ様でした!!







| この日








シンプルすぎると描く所がないです



かたつむり


今日は15話の6・7ページを描きました。
背景がシンプルすぎて描きやすいけど、どこにいるのかわかりにくいです。





| この日








アクションの日



アクション
今日は15話の4・5ページを描きました。
苦手なアクションシーンを描く日だったので、2日くらいかけて描こうかなと思ったのですが、こんなもんで良いかな~?と、終了させました。
うまく描けてるか全然自信ないですけど、ポーズ集見ながら描いたのでそんなに狂った動きではないと思いますけど・・・どうなんでしょうか^^;時間経たないと自分ではよくわからないです。
私のマンガはアクションシーンが増えてくるかもしれないので、今のうちに少しずつ練習の意味も込めて描いていきたいです。
何度も描いてれば、ポーズ集見なくても描けるようになると思うので。





| この日








本日から15話を描きます



ガノ
今日から15話を描き始めました。
15話の2・3ページを描きました。
昼間出かけていたのでこんな時間までかかってしまいましたが、一日の目標を達成できてよかったです。





| この日








14話の製本終了です



同人誌
14話、印刷&製本まで完了しました!!
トナーがギリギリでなくなって冷や汗ものでした。。。
明日から15話頑張っていきます!!ワクワクです。

コミティア112の準備もこれにて終了にしたいと思います。
GWを楽しみながら、漫画制作を楽しみながら、当日を迎えたいです。

クレナうさぎのぬいぐるみ、机上に置いてまったり眺めつつヒマな時間を過ごそうかと思いましたが、もしかしたら置くスペースないのかも・・・。残念です。





| この日








14話完成



クレナとガノ


今日は14話の30・31・32ページを描いて、14話完成しました!!
あとは製本のためにイラストを一枚描いて、印刷して終了となります。
あと一息ですね~!!がんばります!!






| この日