くれっちろぐ 2015年11月
くれっちろぐ





念のため



念のため
久々に4コマ描きました。
もっといっぱい作りたいのにネタがないんですもの。





| この日








話数、思ってたより少ないですね



イーグルとマリナン
今日は23話の26・27ページを描きました。
もうちょっとですねぇ、やっぱり毎日2ページ描いてるとあっという間に終わります。
この調子でいけば、年内に24話まで完成させられるかな?
今年は10話目から描き始めたので、14回分描くことになりますね。
本当は1ヶ月に2話は描きたいと思っていたので、かなり少ないですね・・・(・・;)
やっぱりネームを描くのに何日も費やしてるとこういう事になっちゃうんですよ。
ひとつの話が終わる前に次の話のネームを完成させないといけませんね。





| この日








昨日読んだ漫画



イーグルとクレナ
今日は23話の24・25ページを描きました。
イーグルはクレナの親代わりなので、クレナをずっと見守ってきました。
この2人の関係をうまく描けたか心配ですが・・・。

昨日面白そうと思ってパニック漫画を少し読んでみました。
舞台は日本なんですけど、そのせいなのか、あっという間に話に引き込まれました。
描写はグロくてリアルな絵柄です。

洋画のゾンビものとか観ますが、そこまで引き込まれる感じはしなかったんですけど、昨日観た漫画は自分もそこにいて、登場人物になってるような錯覚がしました。
漫画は人を引き込む魅力がありますが、それだけ影響力が大きいって事で、気をつけないといけない事も多いかもしれないといつも思います。(前もどこかで書いたような)

面白かったですよ、昨日読んだ漫画は。
でも買うかと聞かれると、躊躇しちゃいますね^^;
一読でいいかな、という感じです。
手元に置きたくないくらい、グロくて怖かったです。






| この日








漫画の傾向



リナきょうだい
今日は23話の22・23ページを描きました。

長編漫画の第一話目を見れば、その話の傾向がわかると聞きますが、私の漫画の1話目を見るとメルヘン少女漫画っぽく、王子様と魔法使いが結婚して幸せ~になる話なんだろうなって印象を持つかと思いますが、段々ドロドロしてきました。
いえ、元々ドロドロの話なんだけど、1話目が妙に少女向けになってしまったんだと思うんですけどね。

『第一話で騙された感』が起きてくるかな^^;なんて思い始めています。

まぁいいかな・・・好き勝手に描いてる漫画ですしね・・・。





| この日








可愛く、しかし女っぽくなく



イーグルとソダール
今日は23話の20・21ページを描きました。
子供イーグルをなるべく可愛くみせるように描こうとしてますが、難しいですね。
あんまりかわいくすると女の子に見えてしまうし。
まぁ私の描くキャラはどれもこれも女っぽいですけどね。

そろそろ来年のスケジュール帳が欲しいなって思うのですが、毎年3月くらいまでしか使っていません。
棚から出して、記入して、棚にしまう
この工程が段々めんどくさくなるみたいです。
いつも使ってるのは背がリングで止まってるノートです。
開きっぱなしで片付けなくても良いので、これはずっと使用しています。
だけどねぇ~・・・カレンダーになってる方が、いつ何ページ目を描いたかとかわかりやすいので、スケジュール帳のようになってると便利かなぁ?とも思うのです。
自分でそういうの作ってクレナうさぎなんかも飾って、印刷して使うのもいいなぁって思いましたけど、めんどくさいですね^^;





| この日








更に1ページ



建物
明日の分の下描きをしようと思ったら、描ききってしまいました。

このコマに描いてある橋の手すり・・・テキトーなんです^^;
透視図でどう描けば良いのかわからなくて。
透視図の本・・・どこにやったかな・・・(ーー;)

なんとなーく、自分を騙せる程度にテキトーに描いたのですが、透視図を自在に描ける人がこれをみたら、気持ちが悪いでしょうね!!
「ゆがんじゃってるよ~!!」
って感じで。





| この日








他の事しながら描き



護衛官
今日は23話の17・18ページを描きました。

ダラダラとニコニコ動画を観ながら描いてたので、もっと時間かかるかな?と思ったんですけど、意外と早かったですね。
やっぱり今回は描く所が少ないんでしょうね!!

毎日描いてると、描く癖がちゃんとついてるので描くのが速いです。
これが、土日などで2日も休んでしまうと、描くペースがガクッと落ちます。
できるだけ毎日描いていきたいものですね。





| この日








小話を挟みつつ



24話のネームを描き直していました。

でも・・・話がものすごいスピードで進むので、戸惑っています。

今日描いた話は26話くらいに持って行って、間に小話を入れていくのもいいかな?なんて考えてます。

23話もすでに半分超えましたので、もう24話のネームを完成させたいところです。

毎日2ページ描いていれば、来週の木曜で23話が終わります。
先週の木曜から描き始めたので、2週間で完成するというスピード・・・。
コマ数も少ないですし、真剣にやっていたら10日くらいで完成してたかもしれませんね。


さぁ、これから今日の目標に向けて描き始めます!!





| この日








気が早い話



マリナン
今日は23話の15・16ページを描きました。
子供時代のクレナの母とイーグルとレベッカを描いている所なんですが、ところどころ子供に見えない体格になってしまいます^^;
・・・まぁしょうがないですね。

KITERIRAのラストまでどうなるか考えてあるために、『その後』を描きたくなる時があります。
まだ全然・・・初めの方なのに、そんな事考えるのはまだまだ早いですよね。
今考えてるラストと、漫画を描き続けた上でのラストはきっと違うものになっていると思います。
違ったラストに仕上がってよりよい作品になる事を楽しみにして、順番に描くべきですね。

前もどこかに書きましたが、KITERIRAはずーっと描き続けたいと思っている話です。
なのでエンディングを迎えても、話は続きます。
ゲームに例えると、ラスボスを倒した後、レベル99まで上げられる、そんな感じです。

それと・・・KITERIRAは子供の頃から作ってた話なので、色々変えて楽しんでいました。
実は、ソフィアは初め、クレナの同僚だったんです。
でも何度かクレナとのやりとりを妄想してたら、仲がよくなってきて、親友に昇格し、数年後には妹に。

そんな感じで、元々ある素材を何度も何度も使いまわして色んなお話考えて遊んでいました。
だから今漫画としてお話を作っていますが、ようやくこれで設定や話が完全に固まった感じです。23話まではね。
この後どうなるかは私の気分やひらめき次第なので、きっとラストも変わるんだろうなって思ってます。






| この日








話の流れ方



3人
今日は23話の13・14ページを描きました。

現在の話と、イーグルたちの昔話と、交互に話が進んでいき、最後にカッチリ合わせる、という話の流れになっています。
うまくカッチリ合えばいいんですけどね。
描いてる私だけが理解、じゃ~しょうがないですから・・・。





| この日








これで安心



空
今日は23話の11・12ページを描きました。

これで今日は安心してどこにでも出かけられます^^
まだ朝ごはんも食べてません・・・夫がまだ寝てるので^^;

朝飯前の漫画2ページでした!!





| この日








ケンカと仲直り



ガノ
今日は23話の9・10ページを描きました。
パソコンの強制終了をくらって途中まで描いてたデータがなくなってしまったけど、なんとかやりなおして2ページ描けました。




1コマ描いたら保存




これ重要ですね!!




相手を怒らせてしまった場合の仲直りの仕方を考えていました。
この23話ではムリですけど、そのうちね・・・。
あ・これネタバレですね(・・;)でもまぁ・・・そのうち仲直りするんだろうなってのはうっすらわかりますもんね。(話進まなくなりますし)どう仲直りするかが面白いところ!!・・・デスヨネ(笑)






| この日








データがぁぁぁ!!



な・・・なんてこと・・・

突然パソコンが落ちて

描いてたものがまっさらに!!!!



ショックです(><)



たまーにある強制終了、ホント恐ろしいです・・・。

いつパソコンが壊れても大丈夫なように、データのバックアップは欠かせないですね・・・。


・・・今日頑張れるかな?

んー・・・・・・





| この日








美術室グッズ



美術室ガチャガチャ
美術室関連のガチャガチャがありまして、全部で5種類なんですけど、あと1種類がなかなか出なくて、イーゼルだらけになりました^^;(結局1種類出ず仕舞い・・・)

あ~・・・この雰囲気いいですね~!!しまい込まないで、部屋に飾っておきたいけど、どこに飾ろうか・・・。

写真の絵皿っぽいのは、別のガチャガチャで当たったものです。(中華料理店のテーブルとか椅子とかのガチャガチャに含まれてます)
うまいこと絵皿として、美術室グッズと一緒に並べられますね^^





| この日








単調にならないように・・・



クレナとフラ
今日は23話の7・8ページを描きました。

会話の多い2ページだったので、画面が単調にならないように気をつけて描いていました。
上半身だけにならないようにとか、喋ってる顔だけにならないようにとか・・・そんなところです。

飽きない画面構成になってると良いんですけど・・・。





| この日








場面が変わる時



クレナとイーグル
今日は23話の5・6ページを描きました。

話の中で、次のページから違う場面となる場合のつなげかたが結構悩みます。
いつも同じような気がして。

もう少し工夫が欲しいところですね!!





| この日








間違い探し



昨日上げた画像の間違い探しです!!

3人の出会い修正後

ホントに僅かな間違いで、このままでもいっか~なんて思う事もありますが、こういう小さなミスをみつけてしまって、なおかつとっても気になるって方もいらっしゃると思いますので直しました。

他にも色々あるんですよ~・・・
後で直そうと思って、メモしとくのを忘れてたりすると、どこを直そうと思ったんだっけ?ってわからなくなって、そのまま・・・とか。

大雑把な所があるので、昔から「ここ違ってますよ」とか「ここ見えちゃってますよ」とか教えてくださる方がいまして。
すごく助かるんです!!
そういう事を言ってくれる人ってなかなかいないんです。めんどくさがられるので。

そういうわけなので、もし間違って描いてるところみつけてしまってめんどくさくなければ、ブログのコメント欄に書いてくださると嬉しいです!!
上の画像のように抜けてた所や、漢字の間違いなど・・・人任せで申し訳ございませんが、よろしくお願いします!!







| この日








もう1ページ



3人の出会い
今日の目標はすでに達成してますが、23話の4ページも描きました。
明日のために少し描いていこうと思ったら、全部描いてしまいました^^;

一日3ページ描けば、11日で完成するんですよね~。
最近午前中で目標達成できてるので、頑張れば一日3ページ描けるのかもしれません。

で・・・でも体に悪いかも・・・?
描けそうな時は3ページ行ってみましょうか!!







| この日








今日から23話描いていきます



イーグルとレベッカ
今日は23話の2・3ページを描きました。
人が多くてなかなか大変でした!!
このコマもたくさんいますけど、2ページ目にもっとたくさんいて、しかも詳しく描き込んだので、なんか疲れました^^;
背景の建物を描くのと、沢山の人を描くの、どっちが良い?って聞かれると、悩みますね・・・。

今日から23話が始まりましたが、できれば24話を完成させて年を越したいと考えてます。
毎日2ページ描いてれば大丈夫なんですけど、土日祝日夫の休みまで頑張らねばならないかな?
午後も漫画の下描きを済ませたりして、明日の分を少しずつ進めていこうかな?なんて考えてます。
体調崩して寝込んだら・・・という事も考えて、なるべく早めに早めに。



どうして今年中に24話まで描きたいのか・・・ですか?




自己満足のためです(笑)




こうやって自分を追い詰めるのは癖なのかな(ーー;)






| この日








22話完成!!



扉絵
22話、完成しました!!

これまた1ヶ月以上かかってしまいました。(え・もうそんなに経つの?)

土日とか夫の休みに合わせて漫画を描くのを休んでいるので仕方ないといえば仕方ないんですけど、できればそういう日も1ページでもいいから描いていきたいですね・・・。

朝早く起きて描くとか、工夫していかないとな~って・・・。





| この日








ネームを描きすぎても・・・



ガノ
今日は22話の30・31ページを描きました。
ん~・・・頑張れば今日22話終わりそうですけど、少し休憩して午後から、もし気が向いたら描くかもしれません。

昨夜寝る前に「明日は25話のネームかな・・・」なんて色々考えていたんですが、そんな先へ先へネームだけ進めても、ペン入れしてる時に心変わりして修正入れたら、せっかく描いたネームがボツになりますね。
楽しいから描きたい時に描いてればいいんですけども!!
一日の目標終わらせてれば^^





| この日








24話のネーム



ネーム
24話のネームを描きました。
23話もまだ着手してないのに!!
早ければ早いほどいいかな?

何か、恋愛色が強い話になりました。
色々修正が必要かと思います^^;





| この日








もうすぐ22話が終わります



クレナ
今日は22話の28・29ページを描きました。
2ページとも、ガノとクレナしか出てこなかったので楽しかったです^^

本文あと3ページと扉絵を残すのみとなりました。
すでに23話のネームも完成させているので、予定としてはあさっての木曜に22話を完成させて金曜から23話に入ることになります。
珍しく休みなしで次の話に入りますね!!いつもこうでいたいものです^^

ネームが出来てない状態で話を一話終わらせると不安なんですよ?
1ページも描かない日が続くと、もうここでお話終わりかな?って思ってしまって・・・。
土日の休みは必要な休みと思ってるので大丈夫なんですけどね。

どんな展開になっていくかとか、そういうのは考えてあるんです。
でも、どう組み立ててお話として成立させるかっていうのが難しいですね。
登場させたいキャラもたくさんいるんですが、いつが出し時なのか悩みます。
もうすでに登場しているキャラに愛着が湧く所で、新しいキャラを・・・と考えてます。
愛着・・・というかキャラの背景といいますか^^;そういうのを描いてからでないとキャラだらけでゴッチャゴチャになるかな?って思います。
そういう設定を知ってる作者の私としては、大量に出てきても全然平気なんですけども。

新しいキャラを出すために、とあるキャラクターにはご退場願わねばならず、今色々模索してる所です。

その新しいキャラは去年の12月に見た目とか色々考えていて、そろそろ出さなきゃと思っていたんですが、気がつけばもう1年経ちますね・・・。






| この日








早く終わりました



マリナン
今日は22話の26・27ページを描きました。
コマ数が少なかったのと、昨日下描きをしてたので、10時前に目標達成しました。
さて、残った時間は何をしましょうか・・・。





| この日








風邪?



マリナン
今日は22話の24ページを描きました。
まだ一ページしか描いてませんが、さっきから体が重くて、あまり集中できてません。
昨夜も寒くて寒くて仕方なくて、もしかしたら風邪ひいてるのかも?
少し休んで、体調回復してきたらまた描こうと思いますが、とりあえず一旦ここまでにします。





| この日








ネタ探し



マリナン

今日は22話の22・23ページを描きました。
22話もだいぶ進みましたね!!
23話のネーム・・・まだ出来てないです。
今年中に25話まで描けたらいいな・・・なんて思ってますが、結構大変なスケジュールになっちゃいそうです。

都内に生まれ育っていても都内を良く知らなくて「東京ってどこがオススメ?」って聞かれた時答えられるように都内を歩くのも必要だなって思って、明日か明後日はどこかにでかけるつもりです。
意外と地元のことってわからないものですよね。

そんなわけで、漫画描けないと思います・・・。
色々と漫画のネタ探しをしてきますね(^ー^)





| この日








たまには違うことでも



マリナン
今日は22話の21ページを描きました。

大量に動画の編集をしていて、漫画後回しにしました(^^;)
パソコンが重くなると漫画描きにくいです。
このパソコンは3年前オンラインゲームするために購入したかなりハイスペックなパソコンなのですが、もう古いのかな、動きが結構遅くなりました。
次はマックがいいなぁって考えてるんですが、使い方全く違うから慣れるのに苦労しそうですね!!

今日はゴロゴロしてたわけでもないですし、たまには違うことしてもいいですよね!!





| この日








制作意欲旺盛な時期



ソフィア
今日は22話の19・20ページを描きました。

最近、午前中で漫画描き終えてますね。
昨日もクレナの変身動画作ったりしてて、なんか・・・頑張りすぎかもです。
どこからこのパワーが出てくるのか。
もしかして私、もうすぐ死ぬの!?
というぐらい底力的な制作意欲があります。

これも波があるので、すぐ意欲減退すると思いますけど。





| この日








もどかしさ



クレナとイーグル
今日は22話の17・18ページを描きました。

イーグルというキャラはクレナの魔法の力を守る護衛官に任命されていて、クレナが生まれた時から見守ってきた人です。
その辺は初めから情報を出してたので、ネタバレではないんですけども。
17話をご覧になられた方は、イーグルが何を思ってクレナを連れ去ったのかというのはおわかりだと思います。
だけどまだクレナはわかってないんだな~・・・。

クレナがイーグルの隠し事に気づいた時に読者も気づく・・・という感じでいこうかと初めの頃は考えていたんですが、読者は知ってるのに主人公が知らない・・・というもどかしさも面白いかな?なんて思いつつ、そんな話の構成にしております。

まぁ・・・クレナの傷の存在を知ってるガノとか・・・この辺でも充分もどかしいので、更にもどかしくさせなくても・・・って感じですけどね。





| この日








自己評価



イーグル
今日は22話の15・16ページを描きました!!

昨日作ったクレナうさぎがチョコレートファウンテンで泳いでるうごくイラストですが、昨夜寝る前にスマホで見てたら目が離せなくなって(いつ泳ぎが終わるのかな・・・)ってずっと見てしまいました。
作った本人が、終わる場面なんか作ってないのに、わかってるのに、不思議とそう思ってしまいました。

私は自分の作品を何度も見直します。
次の作品制作に生かす事ができますし、達成感も感じられますから、制作意欲が湧いてくるんです。そんな大切な自己評価をする時間です。





| この日








風邪引かないように



レベッカ


今日は22話の13・14ページを描きました。
朝からすごい雨なのに、目薬がちょうどなくなってしまったので眼科へ行ってきました。
そしたら検査のために瞳孔を開く薬をつけたので、すべてがぼやけて見えています。
だいぶ薬が切れてきたけど、まだ瞳孔開いています。
薬って不思議ですね~。一体何でできてるんだろうってたまに思います。
そんなわけでびしょ濡れになって帰宅して、結構寒いです。
風邪引かないように気をつけなくてはいけませんね!!





| この日








急いでるクレナうさぎ



走るクレナうさぎ
想像で頑張ってみました。
本当は、アニメを見て猫が走ってるシーンをコマ送りして参考にしながら描くべきなんですけど、そういうの見つけるの得意ではないので、制作意欲があるうちに作りました。
猫の歩き方って、前右足が前に出てたら後ろ右足も前に出るという、人間の歩き方とは違う歩き方なので、前足に後ろ足がくっついているような見え方がします。
難しいですね・・・。
とりあえず、クレナうさぎは走らせました。満足です(^ー^)
また気が向いたら何かを頑張ってみます!!






| この日