くれっちろぐ 2015年04月
くれっちろぐ





執念で終わらせました



なないろ屋
今日は14話の28・29ページを描きました。
やる気なさすぎて、一日の目標達成はもうムリかと思いました。
扉絵も描きましたから、3ページ描いたことになります。
それから製本用の奥付イラストも描き、どうでもいいクレナうさぎのイラストも描いたので、あれっ?結果的にいつもよりいっぱい描いてますね~。
まぁちょっと・・・背景納得いかない部分あるんですけど、明日以降元気あれば直そうかと考えてます。
あと3ページと、製本用のおまけイラストを描いて、ようやく14話終了です。

ホントに、1冊1冊完成するのが楽しみです。(内容や出来は置いといて)
例えば、ドールハウスの中にミニチュア小物を並べていって、段々部屋の中が満たされていく快感と同じです。
大変だけど少しずつ少しずつ増えていくのが楽しいです。





| この日








14話扉絵



クレナうさぎ
殺兎事件
チョコレートに毒物混入か

14話扉絵
描く気が起きない、こんな日こそ扉絵を描くべきですね!!
私の漫画は、ネームを描いた時と、完成間近の時と、内容が変わってしまう事があります。
そのため扉絵は最後にしないと、内容に沿わないイラストになってしまうのです。
もうあと5ページで完成なので、もう描いてもいいかなって事で。
それと、奥付のイラストも描きました。
漫画本文は、今日1ページ終わればいいかなって感じです。
まだ午後になったばかりですし、ゆっくりゆっくり描いてみます。






| この日








やる気が起きないです



クレナうさぎ
昨日山登りしてきてすごく疲れてる上に、今日は初めて描く背景がたんまりあって、描く気が一気に失せてしまいました。
背景とか、本当にめんどくさいですね。でも描かないとどこにいるのかわからないから必要なんですよね・・・。理屈ではよくわかってるんですけど。

あー・・・こんなグダグダ言ってる間に少しずつでも描けば進むのに、こんなどうでもいいイラスト描いてだらけてますね。
頑張れ私。あともう少しで14話終わりだから。





| この日








もっといっぱい描きたいんですけどね・・・



原稿
また、15話のネームを描いていました。
今度はルシアの話です。
この、A5サイズの原稿に、たった32ページで、一人の人間の苦悩と立ち直りを表現するのは、かなり難しいです。
かなりまとまった話で、言いたいことが直球で表現されてるけど、すごく荒削りな内容です。
ギャグも入ってて私の漫画らしさもあり、クレナの秘密の話を描く足がかりになるエピソードも入り、魔法も存分に使っているので、入れたいものがきちんと入っている良い話だと思うのですが、この粗削り感を払拭したい所です。
それができなければ、またボツになるかなぁ~・・・ホントにA5サイズに描くって、あまり多くを描けないから困りモノです^^;






| この日








暑くて困ります



ガノとクレナ
今日は14話の26・27ページを描きました。
本文はあと5ページ、扉絵と、製本するためのおまけイラストと奥付のイラストを描かないといけません。
もうちょっとなんですけどね。
具合悪くならなければ、イベントまでには仕上がりそうです。

昨日も今日も、暑いですね~・・・。
液晶ペンタブが汗で光って見づらくなります。
きっとなめたらしょっぱいです。(汚い話でごめんなさい)
汗っかきの人が漫画を描くには、やっぱりペンタブが一番ですよね。
原稿が汗でヨレヨレになる心配がありませんから!!
手の下にティッシュを敷くのも手なんですけど、気になって集中できないんです。






| この日








また妙なものができました



文鳥クレナ
ラブラブ変身シリーズ

今回は文鳥に変身したクレナを描いてみました!!

つんつんしてるのはガノです。





| この日








2ページ追加



ラブラブ
今日は更に2ページ描いて、14話の24・25ページを描きました。
まぁ、昨日おとといと、1ページも完成させませんでしたからね。
やっぱ、一日に3ページ以上描くと、適当になってしまいますね。
明日からは丁寧を心がけてやっていきたいと思います。





| この日








色んな要素が入ってゴチャゴチャ



お食事
今日は14話の22・23ページを描きました。
もうちょっとですね。
昨日22ページを半分ほど終わらせてたので、今日は早めに終わりました。
もうちょっと頑張れるかな?
今15話のネームを色々描いてます。
でも日を改めて読んでみるともっと面白い話にしたいと思ってしまうんです。
笑いを交えながら、クレナが魔法を使いながら、伏線回収しながら、ストーリーを進めながら・・・・・・
欲張りすぎるから32ページじゃ足りなくなるんですよね。
一つの話で何が言いたいのかって事をババーン!!と描けたらいいんですけど、色んな話やキャラが入ってきてゴチャゴチャゴチャゴチャ・・・なんかスッキリしない話だなーっていつも思ってます。
もっといっぱい作ってお話作りが上達するようにがんばります。





| この日








ルーブル美術館展へ



ルーブル美術館展

国立新美術館で開催中のルーブル美術館展へ行ってきました。

ルーブル美術館展


サモトラケのニケ
これは複製されたもので、ミッドタウン内にあります。
今回のルーブル美術館展に本物が展示されてるってわけではないんですけど^^;

風俗画という、描かれた当時の人々の生活を垣間見る事ができる作品が置かれていました。
一番記憶に残ってるのは、昔は抜歯屋というものがいて、歯を抜いてる様子の絵画なんですがそれだけではなく、抜歯を見てる人が持ってる物を盗もうとしている人も描かれています。
スリに注意という警告のための絵でもあったというわけです。

説明文を読みながら見ていると面白いです。
漫画数コマ分が一枚の絵になったというかんじで。
真面目に見に来てる人も多いと思いますが、自分は真面目に見てると記憶に残らないので、一枚一枚面白い所をみつけて見ています。
「人が大勢いる所で歯抜いてもらいたくないね~」とか「この人すっごいやる気なさそう、どうした?」とか、セリフを勝手につけて楽しんだりもします。





| この日








15話ネーム



原稿
朝から15話のネームを描いていました。
一番頭を使う作業なので、朝一の元気な時にやりたいんです^^
3話に伏線を張っていた四つ葉のクローバーのしおりについてのお話になってます。

クローバー
3話にて、ガノの胸元から落ちた四つ葉のクローバーのしおりです。
とても大切にしているものなんですが

クローバー


12話で決意して、これを引き出しにしまい込みます。

と、まぁ・・・長い時間をかけて、ようやく伏線回収作業になりそうです。
きまぐれなので、また全然違う話にするかもしれませんが^^;





| この日








今日は4ページ



正体は・・・
14話の20・21ページを描きました。
なんと今日は4ページも描いてしまいました。
背景が少なかったのとガノ&クレナを描いてたので楽しくて^^

朝が早かったので、ものすごい睡魔に襲われて、座椅子でうとうとしてました。
いつもひとり静かに眠ってるうちの猫は、こうして私が休んでる時に限ってスリスリしたりニオイを嗅いで冷たい鼻を当ててきたり眠ってる私の髪の毛をはむはむして邪魔します。
ほんの30分、そんな浅い眠りでしたが、目が覚めたら元気出て更に2ページ描いてしまいました。
ということは毎日昼寝すれば4ページ描けるかもしれませんね?・・・ん~、どうかな^^;





| この日








半分超えました



転ぶクレナ
今日は14話の18・19ページを描きました。
いよいよ14話も後半戦です。気を引き締めてがんばろう~!!

今日やたら早く目標達成しました。
ただ早起きして描いてたからです。眠くなってきました。





| この日








頑張れば新刊4冊



足

足


今日は14話の16・17ページを描きました。
イベントに14話出せそうかな~?体調とやる気次第なんです。

コミティア
コミティアに提出する見本誌に貼るシールが3枚しかないので、3冊だけでいいかな~?なんて思うんですけど、そうすると次のコミティアで5冊持っていく事になってしまいそうです。

4冊以上提出する場合は、このシールをコピーして使えば良いそうです。

先日載せたネームの画像です。

2度目


今日描いたらこんな感じになりました。
原稿
割りと違ってますね。

漫画用の記録帳に修正テープをかなり使っていますが、うまくノートに張り付いてくれなくてハサミでちょきんしたらすごく後悔。


修正テープ
台紙になってるフィルムまで切ったら巻き取れないじゃないorz
まぁでも、フィルムを引っ張りながら使う方がうまく張り付いてくれるからこれはこれで。
最近、注意力散漫なんです・・・。
命に別条なければ良いんですけどね。・・・良くはないかな^^;







| この日








描くもの多かったです



お買い物


今日は14話の14・15ページを描きました。
14ページは、背景は多くても、まぁ、いつもと同じ位のペースで描いていました。
15ページは、背景が多い上に描くアイテムも多くて(上図)早く終わらないかなって気持ちで描いてました^^;
なんとかこの時間には終わってよかったです。今日は1日がかりでした。

今回やっとチョコレートファウンテンを描ける回となりました。

チョコファウンテン
これでやっと使いたいネタの伏線ができました。





| この日








4コマ入りました



4コマ漫画『好きなものが成る木』を描きました。
背景を描かなければすぐに完成します。





| この日








背景に時間をかけてました



怪しい男


今日は14話の12・13ページを描きました。
いや~!!なんとか終わってよかったです!!
新しい背景が多かったせいで遅かったのかもしれませんね。
アクセサリーのお店に一番時間かけました。
脳みそフル回転です。疲れました~^^;でも頑張りました♪






| この日








やる気がでませんorz



う~ん・・・今日はやる気が30%くらいしかありません^^;
昨日は楽しいはずの休日だというのに外出先で良くない事があって、その後も何をやってもうまくいかない状態でした。
・・・そんな時ってありませんか?悪い事がいっぺんに来る・・・と言う感じで。
今もそれで気分の悪さが残っててやる気でないんです。切り替えてやらないと後で後悔するんですけどねぇ。

そんな気分を払拭するため、久々にpixivにイラストや4コマをアップしてみました。
前は1枚イラストをアップしたら時間経たないと次の投稿ができなかったような気がしますが、さっきやってみたら文字認証があって、それで次の投稿がスムーズにできるようになってました。
たまに隣りの文字と重なって見えて、文字の判別が難しい時ありますね。フフ・・・。
アップしたものはホームページに飾っている数点なので目新しいものはありませんが、よかったらご覧ください^^






| この日








3Dモデル



3Dモデル


今日も出かけてたので、1ページも終わりませんでした。
斜め後ろのポーズが本当に苦手で、足の裏の向きがうまく描けません。
手持ちのポーズ集をめくって見ても、思ったとおりの角度がありませんでした。
そこで思い出したのが3Dモデル。
クリップスタジオ内にいくつか入っているのですが、重いので全然使っていませんでした。

こんな感じでうまく描けました。
これを使っていけば漫画もステキになっていくと思いますが、なるべくなら自分の力で描きたいです。
あくまでも、困った時のお助けモデルさんとして使いたいなって・・・。





| この日








今日は1ページだけでした



リナフラ


今日は14話の11ページを描きました。
出かけていたので朝描いた1枚のみでした。

埼玉県富士見市にオープンした、ららぽーとへ行きました。

ららぽーと
インパクトあったので写真撮ってみました。
こういう髪型のキャラ作りたいです。

きりん
カフェにキリンいました。
そうだ、今度クレナをキリンにしようかな。

なんて、出かけてても漫画の事ばかり考えてしまいます^^;





| この日








あまり寝てないので



変質者
14話の9・10ページを描きました!!
なんかすごい早く描き終わりましたが、手抜きってわけでもコマ数が少ないってわけでもありません。
あまり寝てないせいです。
昨夜お腹いっぱい食べてコタツで2時間ほど眠ってしまったせいで寝付けなくて、漫画描いてたってわけです。
頭ぼーっとしてるので、ミス多いかもしれません^^;
横になりながら15話どんな話にしようかとか、途中まで描いてるイラストどうしようかとか、そんな事考えてたから余計眠れなかったのかも。





| この日








お魚クレナ



お魚クレナ
クレナうさぎの次は、どんな生き物に変身させようかなって考えました。
色々描いて、良さそうなのを漫画に採用しよっと。







| この日








何を書いていいやら



クレナ


今日は14話の7・8ページを描きました。
昨日はあんなに制作意欲があったのに、今日のやる気のなさたるや・・・。

ホームページに自己紹介のページを作ろうかなって裏側で色々模索してます。
今までも考えてはいたんですけど、何書いていいのかわからないんですよ。
自己紹介がないと、なんとなくツンツンした印象与えてしまうかなーって思うんですけどね?
名前とサークル名は書くとして、パソコンの環境とか・・・後は何がいいんでしょう?
血液型なんて書いても輸血しない限りは意味がないですし、誕生日書いてもお祝いを催促してるって思われたくないですし、卒業した学校名を書いてもこんな漫画描いてるのが卒業生なのかって白い目で見られるのも怖いですし・・・。
色んな事考えると結局書くことなくなってしまいますね。
「ここ居心地いいサイトだわ~」
って思ってもらえるサイト作りをしたいんです。
私の漫画、絵が上手くないですが、下手だからこそ安心感を感じてもらえるかなって思います。
自分が絵を描いてるからなのでしょうか、ものすごくステキな絵をみると、怖くなって思わず目を逸らしてしまいます。
絵を描かない人にとっては上手な絵の方がいいのかもしれませんけど、すごく威圧感を感じてしまうといいますか・・・。
見る人が、何を求めているのか、なんでしょうけどね。
上手で人に安心感を与えられる絵が描けたらいいなって思います。






| この日








2作目7話の出だし



漫画
漫画
漫画




本当へたっぴなんですけど、2作目7話の漫画です。
2013年9月23~28日に描きました。
背景全然ないから超早いペースで描いてます。
この時ホームページもなかったですし、誰かに見せるなんて考えてなかったもので^^;
どこかで使いたいお化粧ネタです。

絵がヘタで見るのイヤですが、昔の漫画を見返していました。
どんなお話を作ったのか、これから使える話ないか、探すためです。
昔の漫画は線が細く、胴長だったり脚が太かったり、体型がニュルニュル変わるので、思わず笑ってしまいます。
でもなんか・・・自分で言うのもなんですが、話が今より面白かったりして、泣いてしまった話もありました。
自分で描いた話で泣くなんて失笑もいいとこですよね^^;
描いてる時は必死なんでそんな事なかったんですけど、多分今は客観的に見れるようになったのかな?

2作目はホームページ開設時に公開してた気がしますが、今は自分しか見てません。理由は、ヘタだからです(笑)ありえん位にヘタです。毎日描いていれば変わるものですね。






| この日








4コマまんが描きました



4コマ漫画『恋のおまじない』『恋のおまじない・熟練編』の2本描きました。

やってる本人は真剣そのものなんでしょうけど、客観的にみると・・・。

4コマは一ヶ月ぶりですね~





| この日








1000CLIPPY



キリンのぬいぐるみ
今日は14話の5・6ページを描きました。

昨日クリップスタジオを起動しようとしたら回線に繋がってないのか不思議な動きをしていました。
クリップスタジオの作品置いてるページもエラーページが表示されてました。
パソコン再起動しても同じ症状だったので、サーバーエラーとか、そういうのなんだろうなって理解して特に困ってはいませんでした。
さっきメールを確認してたら、システム障害だったとお知らせが来てました。
お詫びとして1000CLIPPYを頂けるそうです。わ~お!!
今頃セルシスさん内で大騒ぎなのかな~?なんて考えてはいても、別に困ってはいなかったのでもらっちゃっていいのかな?なんて思ったりして。
CLIPPYというのはクリップスタジオで素材をダウンロードできるんですが、有料素材はこのCLIPPYというのを使って購入してダウンロードします。あとは、誰かのイラストや漫画を応援するときに使う事もできます。
さて、何に使おうかな♪

そうそう、最近線が太くなってるな~って思い、ペン先を見てみたらかなりすり減っていました。
これのせいだわ~もう替えないと・・・と、新しいペン先に付け替えて描き始めたら、更に太くなりました。(笑)
単に自分の筆圧が強くなってたせいです。






| この日








話が生き物のように成長していく



キリンのぬいぐるみ
今日は14話の3・4ページを描きました。
デジタル漫画の良い所は、以前描いた背景をカンタンに使い回しできる所です。
しかし、初めて描く背景は描かねばなりませんので、今日はとっても時間かかりました。
しかも雑貨屋さんという、アイテムが非常に多い場所なもので、脳みそフル回転でした。
夢中になっててまたお昼を食べてません。
今から食べるんじゃ、ちょっと微妙な時間ですね~・・・。

私の漫画の作り方は、まずネームを32ページ描きますが、セリフだけ入ってるページばかりです。
この時頭の中にイメージはあります。
その後1ページずつ下描きをしてペン入れしてトーンを貼って・・・という感じで描き進めています。
ペン入れしてみたら雰囲気がイメージより良くなって、ネームを変えてしまう事がたくさんあります。
14話、最後のガノの反応で、今後のお話の進み方が大きく変わります。
ちょっと悩んでるんですよね~・・・そのページを描くまで10日くらい猶予がありますが、こうしてペン入れしてたらまた全然違う話になっていくかもしれません。

白い原稿
こんな感じです。
セリフと顔の向きくらいしか描いてないという・・・(^^;)
こんなんだからペン入れしてみたら話が変わってくるんですよ~。
背景に何を描いたか、という事だけで「あっ!!こういう話にもっていこう!!」とか思いついたり。
こんな落書きがちゃんとした原稿になると感動なんです。
毎日その感動のために頑張っています。





| この日








あっ・・・2周年(忘れ)



4/12で漫画を描き始めて2年経過しました!!
2周年の記念ページ作ろうと思ってたけど、すっかり忘れてました^^;
この1年を振り返る感じであいた時間にでも作ろうかな?
それからこのブログもついに記事数400超えました。
300の時はイラスト描いたけど・・・忘れてたなぁ(ーー;)
こっちは500とか1000とかキリの良い時にしようかな。





| この日








14話描き始めました



司令官塔


なんだかんだで14話始めました。
過去に描いた漫画を読み漁り、描き直したいと思ってたクレナのショッピング編を描くことにしました。
ネームをずっと描いていたので、本日は1ページのみです。
14話の2ページ目を描きました。





| この日








クレナの人生を描いてる漫画



ううう~・・・なんか面白くないんです~
今、ネームを描いてる所なんですけど、遊びとなるエピソードが全くなくて、面白味に欠けるんです・・・。
14話では、リッキーについての話を描きたかったんだけど、きっとまだ早いんでしょうね。説明することが多すぎてそれだけで終わってしまいました。
一度白紙に戻して、全く違う話にした方がいいかも?

話の流れを整理するために、昨夜1話から13話まで読み返しました。
ここまで来ると読み返すのも大変な量なんですね^^;
(ここでこうだったらよかったかなー)っていうのはありましたけど、まぁ、今まで描き直してきた中では一番良いと思いました。

私の漫画は自分の力不足も手伝って、異世界の話なのに全てがシンプルすぎたり、可愛く描くべき所でへちゃむくれな顔だったり、残念な部分がたくさんあります。
「こんなんでいいや、アハー(^o^)」なんて気持ちに喝を入れながら、頑張って描いてはいるんですけどね。何度もそんな気持ちになるから喝漏れが生じていい加減になっちゃうのかな。
そして少しずつ少しずつ上達しているとは思いますけど、不甲斐なさに凹む事も多々あります。
そんな気持ちが漫画に影響して暗い話になってないかな?って心配してましたが、今の所大丈夫そうですね。

あと気をつけたいのが、ラブラブとお色気に走ってしまわないかと言う事です。
描くのは楽しいんですけどね。ラブラブなページを描くスピードと言ったら早い早い。
でも自分の力を伸ばすためには、苦手な事を率先して描いていかないといけないですね。
そして何故か、苦手な事を描いた話は、後で読み返すとなかなかの仕上がりになってると感じます。
3作目の9話はまさにそれで、とてもむずかしくて辛かったんですけど、今読み返すと3作目で一番おもしろい話なんじゃないかな?絵は見たくないほどヘタですけど!!ラブラブもお色気もなくストーリーで頑張ってるからこそ達成感を感じてると思ってます。
3作目のストーリーは、今も続きを描ける程に頑張ってました。
なんで途中で止めたかって言いますと、イベントに参加する事にした時コピー本にしようとしたら、原稿サイズが大きすぎたため同人誌として本にできなかったからです。
物理的な問題で止めたので本当にもったいない事をしてしまったと思っていて、過去の遺物ではありますがホームページに載せています。

KITERIRAはクレナの人生を描いている漫画です。
それゆえにジャンルが何なのか、イマイチ定まらないのですけどね。
漫画というと、あるテーマを決めて人に訴えかけたり、共感を得たり、悲しませたり、怖がらせたり、良い意味でも悪い意味でも何かしらの感動を与えるものなんでしょうけど、自分の漫画はそういうのなくって、描きたい事を描いているだけです。
だからネット上に公開したりイベントに出たりしないで個人的に楽しむだけにしとくべきなんじゃないかなって気持ち半分、もしかしたらこういう漫画もアリと認めてくれる人がいたり、気に入ってくれる人がいるかもしれないって気持ち半分で、漫画の公開を止めるべきか止めないべきかと揺れる時期があります。

KITERIRAは多分何年もかけて描くと思います。10年以上、もしかしたら一生かかるかもしれません。
『第一部』『第二部』という区切りはできるでしょうけど。
でも描き終えたら、多分恐らく、もう漫画は描かないと思います。
それぐらいの気持ちで描いてます。
重いですけど、大切に描いていきたいです。

と、言う事で、14話のネーム、もう少し悩みまーす。





| この日








イベント準備・テーブルクロス



イベント準備
今回は頑張り過ぎないようにしようと思ってます。
こんな木目の柄の生地をみつけたので、テーブルクロスにしてみました。
ナチュラルな感じの雑貨屋さんみたいでステキかな~?って思いまして^^
でも置いてあるのは、私のわけわからんオリジナル漫画でございますが(笑)
レースのシートを置いたら可愛く見えるかな?
毎日少しずつ作っていこうとおもいまーす^^
実は今日このテーブルクロス作ってて疲れましたw
机の大きさは1スペース90×45cmの大きさです。
もし次回も参加するなら、また作ると思って、今日は型紙も作りました。
イベントに参加するために準備してる時が一番楽しいんです。
でもいざイベントで飾り付けると、周りの人と比べてやり過ぎ感を感じて恥ずかしがる自分がいます。
でも作るのは本当に楽しいです。





| この日








簡略化しなくては・・・



今日は14話のネームを描いていました。
とても32ページにおさまりません^^;
2つの出来事を1話分に詰め込みたいのですが、どうにもページ数が足りないです。
どちらか一つに絞ってもうひとつは次回以降のお話にしないといけないかもしれません。
描きたいことが多いんです。
本当は起承転結無視して、クレナの毎日の出来事を淡々と描いていきたいくらいなんです。
オチなしの、日記のような、普通の毎日を。
きょうは~ガノ様の横顔を~一瞬見れた~!!うれしっ!!って位の・・・です。
それはまさしく、究極の自己満足漫画ですね!!

今日は色々考えててちょっと疲れてしまいました。
明日もう一回描き直して火曜から描き始める事ができればいいかなって考えてます。






| この日








夢中になりすぎました



風邪をひいて、家に籠もりがちな私が更に引きこもりとなりまして、何かゲームを始めようと色々探して決めたのが「スカイリム」というPS3のソフトでした。草花を採取をしたり自宅を持てたり、私好みの要素が多かったのが決め手でした。いざ始めてみると、自分のキャラクターの容姿や種族も自由に変えられてびっくりしました。Z指定なのでグロ要素もありますが、とても楽しく、広大なワールドをお散歩しつつお花を摘んで、自宅の宝箱に沢山しまって楽しんでいます。いつもゲームソフトを買ってもすぐ飽きてしまってクリア前に放置してしまうのですが、今回はずっとやってて、漫画も13話描き終えてからあまり描いてません。これはダメだ(°_°)と思ったので、止めるなり時間決めるなりして遊ぼうと思います。ゲームって楽しいんですけど、止めた後に「楽しかった」という記憶以外に残るものがあまりないのが困りものです。オンラインゲームで遊んでいた時もありましたが、今思い返すとその数年で漫画何冊描けただろうと、思わず遠い目をしてしまいます。σ(^_^;)色んな人と知り合えたので無駄な期間だったとは思いませんが、絵を描くことからすっかり離れてしまってました。後で後悔しないよう自制しながら遊ぼうと思います(*^_^*)






| この日








修正部分があるので・・・



13話の奥付とおまけイラストを描きました!!
あとは印刷するだけです。
とりあえずコミティアに飾る新刊3冊終わりました。
13話、少し修正したい所があるのですが、まだその気分になれなくて、印刷はもう少し後にしようと思いました。






| この日








13話完成!!



13話扉絵


13話の32ページと扉絵を描いたので、本文完成となりました。
明日は製本用のイラストを描いて、ネームも完成できたらいいかな?
本当はまだ時間あるので今日で全部終わらせたい所なんですが、相変わらず体調不良でして。
午後調子良くなってきたら、描くかもしれません。






| この日








水曜か木曜あたりに完成かな



ミサ
今日は13話の30・31ページを描きました。
土日は、具合悪くていつもの目標達成できませんでした。
明日、32ページ目と扉絵を描いて完成となりますが、製本用のイラストを描くため水曜か木曜あたりに完全に完成すると思います。





| この日








話の構成は難しいです



クレナ勲章授賞式
13話の28・29ページを描きました。
クレナの功績を称えてスターズ勲章が贈られる場面でした。
A5サイズの原稿を描いているので、小さくて32ページあってもうまく描ききれないんです。
原稿サイズが大きいと、コマの中の文字が占める割合が少ないので、絵を描きやすい&コマ数も多くなってもっとじっくり話を描けます。
小さいとサクサク必要な部分だけ描くって感じで、読み手にとっては良い事でしょうが、描き手としては「ここの場面転換唐突すぎるかなぁ~?」とか「こういうギャグも入れたかったな~」とか、色々残念な部分もあります。
今回は出だしから「???」と思うような、急な始まり方で、最後も場面が急に変わる感じです。
自分はちょっとムリヤリ詰め込み過ぎた感じがしますが、ご覧いただいた方にはどのように感じられるでしょうか。

昨日は14話のネームを描きました。
まだ大雑把ですがこれから話の前後をうまく作り替えて13話完成までに仕上げてしまいたいです。
このままいけば、14話はリッキーとガノの話を描こうと考えています。

リッキー
リッキーとはこのキャラです。
8話でとある司令官がクレナを捕まえようとしているのに気づいて、今回うまく立ちまわっていた感じで描いたつもりです。
13話まで描いて、ようやく各キャラの昔話やら考え方やら説明できる漫画が描ける位に落ち着いてきました。
今までクレナとガノの話ばかりでしたもんね。主役だから仕方ないんですけども。
キャラクターが多いので、全てを描くのは時間かかりますが、感情移入できるように楽しい話を描いていきたいです。

私の漫画をご覧いただいて、説明長い!!しつこい!!逆に説明が少なすぎる!!などなどあるかと思います。
読んでくださってるのに本当に申し訳ございません。
気づいた時に直すようにします。直せないようならその後の話で説明する話を描きますね。






| この日








動きがイマイチ



ぱちん
今日は13話の26・27ページを描きました。
この前も書いた気がしますが、最近線の強弱がついてきたと思います。
だけど・・・動きの表現はもう少し頑張りたいです。
スピード線ってなんか苦手なんですよね。
あれを描かなくても動きを体感できる描き方ってないものですかね~・・・?
油絵とかに、今にも動きそうな絵とかあるので、出来ないことはないと思うんですけど・・・。
スピード線を描く練習するよりも難しそうな事考えてますね。。。





| この日








少年漫画みたいな少女漫画?



怖い顔
このひとコマを見て、少女漫画と思うでしょうか?
少年漫画みたいじゃな~い???
ま・これはこれで・・・。

今日は13話の24・25ページを描きました。

いやー・・・風邪がツライです。
今日何回クシャミしたかわかりません。
今日の予定終わったので、まったりWiiでもします。←寝てなさいって





| この日