くれっちろぐ 2020年11月
くれっちろぐ





マ~メイドのまめちゃん4話 9・10ページ



まめちゃん

マ~メイドのまめちゃんもあと6ページで完成です。

もうちょっとなんですけど、ムリせずゆっくり描きたいです。





| この日








98話24・25ページ



クルルリナ

今日は98話の24・25ページを描きました。

最近どうも毎日のKITERIRAの2ページが早く描きあがりますが、前に描きおえたページを見てみますとちょっと簡単に描きすぎな気がしました。

マ~メイドのまめちゃんも2ページ描いているのでスピード重視してしまった結果かもしれません。

明日からはもう少し丁寧に描きたいと思います。





| この日








98話22・23ページ



クルルリナ

今日は98話の22・23ページを描きました。

このコマ描けるのかな?
と、たまに不安になる時があります。
下絵になんとなく違和感ある時にそうなるんですけど。
体勢がおかしいようだけどどこを直したらいいのかわからないとか、パースが狂ってる気がするとか、そういうのを直感で感じた時だと思います。
どうしたらしっくりくるのかがわからないので、下絵を修正してもうまくいかない事も多いです。
その沼にはまると先に進めないので、おかしいのがわかっていてもそのままペン入れしてしまいます。
デジタルなので簡単に直せますし、何日かするとどう直したらいいのかわかる時がくるので、とりあえずペン入れです。
今日はそんな制作になりました。





| この日








マ~メイドのまめちゃん 4話 5・6ページ



まめちゃん

マ~メイドのまめちゃん 4話 5・6ページを描きました。
うちのキャラは手先が器用な子が多いです。
何作ってもべちゃべちゃになるキャラって、そういえばいないです。
そのうちそういうキャラを登場させても面白いのかも。





| この日








98話20・21ページ



クルルリナ

今日は98話の20・21ページを描きました。

もう半分描き終えてるのでそろそろ99話のネームの事を考えないとですね。





| この日








98話18・19ページ



宮中員

今日は98話の18・19ページを描きました。
それから
まめちゃん
マ~メイドのまめちゃん4話の3・4ページも描きました。
今日はすごく寒くて、製作途中でコタツに入って暖まってから描こうとしましたらすっかり眠ってしまいました。
それでも4ページ描けたのでよかったです。






| この日








98話16・17ページ



風景

今日は98話の16・17ページを描きました。

最近コマ数が少なくて早く描き終えてると思います。
色々漫画を見ていると、手塚治虫先生くらいの時代の漫画はたくさんコマがあって文章もたくさんあるのですけど、近年の漫画はコマ数少なくて迫力?画力?で表現してる漫画多いように感じます。

今はコマ数多く描くより迫力を出して描くのがいいのかもしれないですけど自分には画力がどうにも足らないです。

動きとかスピード線が苦手です・・・。
描けるようになったら楽しいんだろうなぁ。





| この日








98話14・15ページ



クレナ

今日は98話の14・15ページを描きました。

KITERIRAの初期、このコマのようにクレナのほっぺの赤みをトーンで表現していました。
好きでよく使ってたんですけど、クレナの大きさをある程度小さく描いた時にトーンのつぶつぶが大きく見えて顔の汚れに見えてしまいました。
それから使わなくなった表現だったのですが、このくらいどアップなら良い感じに描けますね。





| この日








98話12・13ページ



クレナ

今日は98話の12・13ページを描きました。

マ~メイドのまめちゃん3話が今日完成するかもしれないという安堵感からすっかり気が緩み、いつもより遅めに描きあがりました。
それでも午前中に終わりましたけども。





| この日








98話10・11ページ



兵士と宮中員

今日は98話の10・11ページを描きました。

主役のクレナは描きなれているのでササッと描けますが、こういう一度出たらもう出る事はなさそうな脇役キャラを描く時が一番大変です。
主要キャラとかぶらないような見た目にしないといけないですしね。





| この日








98話8・9ページ




今日は98話の8・9ページを描きました。

デジタルは簡単に画面を大きくできるから細かい所まで描けていいですね。
気を付けなきゃいけないのは、線を細くしすぎてしまう事。
画面を元の大きさに戻して全体を見てみると、拡大して描いた部分だけ線が細くなってるのに気づきます。
たまに細くなってるのはそのせいです。





| この日








98話6・7ページ



ジュンとナシカ

今日は98話の6・7ページを描きました。

いつも口の中を真っ白にしてるんですけど、趣向を変えて舌を描いてみました。
うーん・・・
まぁどっちでもいいかな。


たぶん、来年の1月に100話が完成すると思います。
100話まで行きますと、20巻を印刷できます。
2月のコミティアに申し込んで、合わせて20巻を作るのもいいのかもと考えたりします。
当選するとも限りませんし、申し込みだけしてみようかな・・・。





| この日








98話4・5ページ



クレナ

今日は98話の4・5ページを描きました。

そういえばキテリラ界は初夏になりました。
季節感の表現に乏しい漫画ではありますが、一応季節があります。
クレナの制服が半そでになりましたが、もしかしたら間違えて長袖にして気付かないかもしれません。注意しなくては。





| この日








98話2・3ページ



ジュンとクレナ

今日は98話の2・3ページを描きました。

12/4に完成予定です。
もし99話のネームが完成して休みなくいつものスケジュールに入れたとしたら、12/28に完成しますので、来年初作品が100話目になります。
本当は今年を100話で締めようと考えていたのですが、予定外の事が多くて休みがちな時期もあり、ちょっと描けなかったです。
締め切りがあるような急ぐ制作でもないので、マイペースでやっていきたいと思います。





| この日








97話30・31ページ



クレナ

今日は97話の30・31ページを描きました。

あともう少しで完成です。
98話のネームもできているので、明後日からペン入れしていきます。
次回はロアン司令官の出現率が高く、女の子キャラを描くのは捗るけどおじさんキャラになると途端に筆が重くなる方なので、結構大変かもしれないと思ってます。
がんばります。





| この日








97話28・29ページ



キウィ

今日は97話の28・29ページを描きました。

やたら早く描きあがった今日の制作。
もう1ページ描けそうな気もしますが、マ~メイドのまめちゃんもこれから2ページ描くので、こんなもんにしておく方がいいのかもです。
あまり頑張りすぎても具合悪くしてしまって次の日描けないなんて事になるのも困りますもんね。





| この日








97話26・27ページ



クレナとキウィ

今日は97話の26・27ページを描きました。

次の土日で98話のネームを描こうと思っています。
うまくいかなかったら97話描き終えたあとネーム作成で一日使うかもしれません。>br> 何のお話にしようかな。
と、そこからまず考えないといけない現状です。





| この日








97話24・25ページ



ルーアンヌ山

今日は97話の24・25ページを描きました。

今日のひとコマどれにしようかと選んでみたんですけど、どれもこれもネタバレになりそうで、無難な景色のひとコマにしました。
お話が最後らへんになってくると毎回悩みます。

実は今、「マ~メイドのまめちゃん(仮題)」という16ページの漫画を描いています。
12/5にTAMAコミというイベントがあるんですけど、もし参加できるなら新刊として印刷して持って行こうかと考えてます。
完成したらファンティアやアルファポリスに載せます。
同人誌にするのは布教用のためです。
立ち寄った方に長いストーリー漫画を勧めにくいので、こういう短い漫画から知ってもらえたらと。
完成したらいいんですけどね・・・。





| この日








97話22・23ページ



クレナと熊

今日は97話の22・23ページを描きました。
色々作りたい描きたいとやっているうちに、気付けばもう97話も半分を超えていました。
98話のネームをそろそろ作りたいです。





| この日








97話20・21ページ



採掘中

今日は97話の20・21ページを描きました。

今回限り出演のおじさんたちを描いてばかりの2ページでした。
脇役ですけど、彼らがいてくれるからストーリーが進みます。
ご縁があればまた登場する時もあるかもしれないです。





| この日