くれっちろぐ 2016年07月
くれっちろぐ





コマ数多かったです



クレナ・イーグル
今日は35話の23・24ページを描きました。



いや~・・・長かったですね~・・・。

1ページに9コマも入ってると時間かかります。

原稿サイズが同人誌サイズで小さいので、必然的に文字が大きくなり、コマ数多くなると文字の方が目立ってしまいます。

だから6~7コマがちょうどいいかなと思ってます。



イーグル、どうしてクレナを育てていたのかだんだん明らかになっていくわけですが、読者さんの想像力をかきたてるような曖昧な表現で終わらせるのが、カッコイイかなとか考えてます。

クレナの母に何をお願いされたのかとか・・・その辺り、です。



あと4~5日で35話完成という感じです。



(金)25・26ページ

(土)27ページ

(日)28ページ

(月)29・30ページ

(火)31・32ページ・扉絵



という予定でいけば、火曜に完成ですが、火曜から夫が夏休みに入るので、ちょっとどうなるかわからないですね。

暇を見つけて少しずつ描き進めたいとは思ってます。

40話まであと5話。

目標にしていた今年中に40話達成、いけそうですね!!






| この日








早く描き始めて、いつもの時間に終わる



クレナ・ガノ

今日は34話の25・26ページを描きました。

朝とっても早く起きたのでずっと描いていたんですけど、結構難しいページだったようで、結局いつもどおりの時間に終わりました。

ねむいです・・・(ーー;)zzz






| この日








漫画から見える描き手の片鱗



ガノ・ネイリン

今日は34話の23・24ページを描きました。



上半身アップばかりにならないように注意しながら描いていました。

でも背景をどう入れようか難しくて、結局グラデーショントーンでごまかしてしまいました。

言わなきゃバレない事なんですけどね。



うちにあることわざ日めくりカレンダーの今日のことわざは

『下手の道具立て』

なんていう言葉でした。

下手な人ほど道具にイチャモンつけるって意味らしいです。



ドキッ・・・



このカレンダー、たまにタイミング良く私を責めにかかってくる事があるので侮れないです。



漫画を読んでると描いてる人の性格や考え方がなんとなくわかりますね。

私の漫画はどうなんでしょう?

恋愛の事か殺人の事か魔法の事か・・・・。

どれを取ってもろくな人間に見えないですか?^^;

映画とかドラマとか、昔から浴びるように見てたので、その影響がとても強いと思います。

ホントに浴びるように・・・です。

「あのドラマは見た?」

なんて聞かれても、他の話とごっちゃになって、どんな話なのか忘れてます。

あぁ・・・ちょうどいい例が。

インディペンデンス・デイとアルマゲドンとデイ・アフター・トゥモローなどなどが全部ごっちゃになってます。

今インディペンデンス・デイの続編が映画館でやってるから昨日久々に前の話を観たんですが、あぁ、突撃おじさんが出る話はコレだったのね、って思い出しました。



なので、私の漫画を読んだら、映画いっぱい見てる人かもって印象があるかもしれないですね。・・・どうかな?w






| この日








背景先に、人物後に



ガノ・ネイリン
今日は34話の21・22ページを描きました。

いつも人物描いてから背景を加えていたんですが、背景描いてから人物を描く方がうまくいく事が判明しました。(今頃)

人物に合わせた背景って、ちぐはぐというか、物が宙に浮いてしまってるようになる事が多いですけど、このコマはうまく地に足がついてる感じです。

なので背景から描くといいのかもなぁって思いました。



35話のネームが描けそうな雰囲気なので、午後はそれを頑張ってみます。





| この日








なんとか2ページ達成



風景

今日は34話の19・20ページを描きました。



頭痛もおさまり、なんとか一日の目標達成できました!!ヤレヤレ・・・。

昨日少し描き進めていたおかげかもしれません。





| この日








石膏回転体で作るクレナ人形下塗り



写真

マトリョーシカもどき制作。



今日はジェッソで下地を塗り、アクリルガッシュで赤く色を付けました。

ここから模様をたくさん描き込んでいこうと思うのですが・・・。



まっすぐ立ちません^^;

中心に竹ひごが入っているためです。

装置を手作りしてる関係で、中心棒にするものがうまく思いつかなくて、竹ひごなら中に埋め込めちゃうだろうと安易に考えてたんですが、ヤスリで削ってもなかなか平らにならなくて困ってしまいました。

地面に付く方だけは安定しないと困りますので、何か考えないといけないですね。



それと、マトリョーシカって頭と胴体のくびれがなだらかなんですね・・・。

ちょっとはっきりさせすぎちゃったかなって思うので、装置を手直ししようかと思ってます。





| この日








キャラの位置と心理



ガノ・ミンミン
今日は34話の17・18ページを描きました。



漫画を描く上で人の心理のような事も知っていた方が何かといいだろうと思って、その手の本を読むこともあります。

今日下描きを描いてて、キャラの配置が気になりました。

友達感覚の場合、どの位置に座るといいのかなって。

カウンター席に座るのは本命だからとか、ボックス席だと緊張感を与えてしまうとか、色々とあるみたいで。

まぁ私はお店の人が目の前に来るカウンター席は緊張して好きじゃないんで、さっそく当てはまってないんだけど、私の感覚は普通の人の感覚とはズレてるから普通は隣りに座るものなんでしょう。

まだ友達として親しくしはじめた時だというのに、隣りに配置した座り方だと違和感がある気がしまして、かといって向かい合わせの座り方もちょっと違うんだろうなと思い、結局立たせることにしました。

部屋に遊びに来た人に椅子をすすめる事もなく立ち話というのもおかしな気はしますが・・・。



読んでる人にとっては一瞬のページなんですけど、描き手にとっては色々と考える1ページなのでした。






| この日








休日だから



クレナうさぎ
今日は34話の16ページを描きました。

他の制作をしている合間に描いてました。

日曜日なので、漫画描くのをお休みしていい日にしてるんですけど、そういう設定だから気楽に描けます。

平日はちゃんと2ページ描こうと決めているので、漫画描き終わってないと別の制作に着手する気になれません。

休日だから気楽に両方できた、という感じです。





| この日








石膏回転体で作るクレナ人形土台



マトリョーシカ、中に小さい人形が入っていて・・・という小難しいものは作れませんけど、マトリョーシカみたいなクレナ人形を石膏で作ろうと思いました。

写真

ど・・・どうなんだろう^^;

しばらく乾燥させてから色を塗ろうと思ってるんですが、調味料入れみたいな風貌。



どうせ失敗すると思ってテキトーに作ったんですけど、思いの外ちゃんと回転体になってるのでビックリ。


あ・・・左のは4月に作ったイースターエッグなクレナです。

ずっと放置して忘れてました。。。

たまご型の発泡スチロールに色塗っただけですけどね。

写真


これうまくいったらいくつか作って飾っても楽しいかもしれませんね!!

写真

真横から見ればマトリョーシカっぽいですね。






| この日








漫画の公開について色々と



ガノとクレナうさぎ
今日は34話の15ページを描きました。

1ページだけにしておきます。

多分今日も出かけたりなんだりすると思うので。



前回までのクレナの故郷やその世界での考え方などを描きましたがそれが伏線になって、今回はクレナの心境をうかがい知る事になるお話になったかもしれません。



半分くらいかぁ~

今月中に完成は難しいですね。





| この日








大きい事と小さい事



ガノとクレナうさぎ
今日は34話の13・14ページを描きました。



クレナうさぎは赤ちゃんをイメージして描いています。

だからガノに抱っこされると親子みたいに見えます。



・・・それでいいのか?(笑)






| この日








意識して直したい事



クレナ

今日は34話の11・12ページを描きました。

ガノの部屋の間取り図は決まっているんですが、外観と矛盾してる事に気づきました。

ここに窓があったら間取り図と合わない・・・そんな感じです。

空間を考えるのが少し苦手です。

これだけ漫画を描いても慣れる事はなく。

意識して直していかないと直らない気がします。





| この日








夏ですから



写真
うちのモデル人形マッチの浴衣姿。

ウィッグが欲しいトコですね。

贅沢を言えば鼻と口も欲しいんですけども。





| この日








プレゼントはクレナうさぎ



クレナうさぎ
ガノの元にプレゼントが届いたので開けてみたら中身はクレナうさぎだった・・・。


そんなシチュエーション。


「わたしを食・べ・て」


って感じですかね。



うっかり配達ミスで兄のジュンの元に届いてたら、うさぎ鍋にされて本当の意味で食べられてたかもですね。





| この日








キャラの顔



クルルリナ
今日は34話の9・10ページを描きました。

どうもキャラの顔がかぶるんですよね・・・難しい所です。

それと、新キャラの顔が定着しないという現象も起きています。

1話分描ききる頃にようやく落ち着くんですけどね。



さぁ、今日の午後は何をしようかな!!





| この日








自分が幸せだと思える事をする



ネイリン
今日は34話の7・8ページを描きました。

コマ数が多かったのと、動きのない場面でどうやって単調にならないようにしたらいいのかと、キャラの距離感と、背景と・・・・

考える事が多い本日の2ページでした。



『自分が幸せだと思える事をしよう』って思ってます。

人の言葉に左右されやすいので、たまに忘れてしまう事があるけど、基本はこういう考えです。

私が楽しんでいれば家族も喜ぶし、友達も私の心配をする必要もないし、このブログを見に来てくださってる方にも楽しい気持ちを少しは分ける事ができるんじゃないかと思います。





| この日








明日はつまらなそう



クレナ
昨日と今日にかけて、34話の6ページを描きました。

まぁ休みの日ですから仕方ないですね。

明日描くページはちょっとめんどくさくてつまらなそうです。

気が乗らないと時間かかるかもなぁ・・・と思ってます。





| この日








ブログの更新のために



クレナ
今日は34話の4・5ページを描きました。



クレナとガノが多いページだとサクッと描けますね!!

休日なのに2ページ描けてよかったです。






| この日








今日から34話です



ミンミン・ネイリン
今日から34話はじめました。

2・3ページを描きました。



今回はクレナもガノもたくさん出てきます。

割りと描きやすい回じゃないかな?と思ってますが、どうなる事やらです。



明日から3連休につき、一日1ページ描けたらいいかな?という感じです。

まったりやっていきます!!



何事もなければギリギリ今年中に40話まで描けるかな?

そこまでかけたら今年の目標達成なんですけどね。



あ・・・もう一年が半分終わってるの?はやすぎ・・・!!





| この日








ネーム、もう少し手を加えます



ネーム
34話のネームを描きました。

32ページじゃ足りないよ~・・・という感じで後半詰め込みすぎです。

コマをずらして余白を作っていく作業が必要かもしれません。

あとは、裏でゴソゴソしてたキャラが最後どうなったのかの場面がないので、その辺も考えなきゃと思ってるんですけど、大変ですね、今回^^;

多分これ、2話に分けて描いたほうがいいのかもしれない。

でも1話でまとめますけどね!!

午後はこれを修正する作業です。

明日から2ページずつ描いていけたらいいなと思ってます。





| この日










イラスト


今日買ってきたヘアアレンジの本を見ながら・・・。

このモデルさん、昔職場にいた人に似てます。それで買っちゃいました。



とっても綺麗でたおやかな人でした。

きょうだいがたくさんいるって聞いたからもしかして親戚だったりして。





| この日








33話完成しました



扉絵
なんだかんだで33話描ききりました。

明日は34話のネームをゆっくり描こうと思います。

大体決まっているんですけど、話の組み立て方に手間取っている感じなんです。





| この日








33話が最後のアップ



マリナン
今日は33話の30・31ページを描きました。

サクッと描き終わるだろうと甘くみてたら結構大変なページでございました。

初めて描く背景の時はダメですね^^;



明日で33話が完成します。

クリップスタジオの『作品を見てもらう』に載せる最後のお話になります。

今後どうなるのかわからないですね~。



『新しい作品公開のための場所をリリース予定』



と書いてあるので、どのような形になるかまったくわからないです。

もしかしたらブログ形式ではなくなるかもしれないですしね。

pixivとかFacebookとか、投稿した作品を流し見するようなシステムになったりして?

新しい情報がスグに見れるからたくさんの人に見てもらうのには良いのでしょうけど、私はどうも苦手なのです^^;

一生懸命描いたものがどんどん後方に追いやられるのは軽く扱われてる感じがしてあまり気分の良いものでは・・・(汗)

そう感じるのは私だけなのでしょうか?

この辺も人それぞれなんでしょうね~。

ただ、動きがないと活性化はしないというのはわかります。


いつ新しい場所ができるかわからないので、34話の公開もホームページのみになると思います。

そういえばホームページ改装がまだ途中なのよね・・・。





| この日








母校の土の絵の具



片付けしてたらこんなのが出てきました。

ちょうど100周年で配られたものです。

多分レア物?マニアにはたまらない一品かもね?(いるのかマニア)

写真

写真


絵の具ですね。Joshibi’s Soilが開けた時飛び出してたのは秘密。

写真

写真

写真

写真

写真



もったいなくて使えないですね。

またどこかに封印しておいて10年後あたりにみつけて懐かしもう!!

写真






| この日








頑張って掃除しなきゃ



不安
今日は33話の28・29ページを描きました。

本文残り3ページ+扉絵で完成です。

明後日に終わる予定です。

このまま最後まで一気に描けそうな感じはするんですが、まだ34話のネームができてないので目標通り2ページで終わらせておきます。

家の片付けもしなくちゃいけないですしね。

やる事とやりたい事がたくさんありすぎて一日が短いです。



誰しも一番ワルだった時代ってあるかと思います。

人によってワルの基準が違いますけどね。

自分は小2の頃が今までの人生で一番ワルの時代でした。

何をしたか・・・どれもこれもとても人には言えません。墓場まで持っていくつもり。(それか漫画のネタにするつもりだな)

周りのあたたかい目と寛容な心で許されてきたとちゃんと理解しているし反省もしてるし感謝の気持ちでいっぱいです。

ホントにメチャクチャでした。

部屋もメチャクチャで足の踏み場もないしベッドも寝れないほど物だらけという・・・まさに私の心をそのまま現してたと思います。



今、あの時ほどではないにしても、かなりの散らかりようなので、なんとかしないと人の道を踏み外しかねません。

だから、頑張って掃除します!!



だけど、自由奔放だったあの時が一番人気者だった時代です。

あの時は私と同じ班になりたいって子がたくさんいたと数年後に聞いて。

人というのは元気な人・明るい人に惹きつけられるものなんですよね。

だけど、逆に嫌われてる事も多かったです。

自由すぎて人の気持ちなんかお構いなしだったからかも。





| この日








ローイ



ローイ
マッチョ マッチョメ~ン♪





| この日








ネーム作成中の状態



おにちゃん
今日は33話の26・27ページを描きました。



珍しく真四角じゃないコマです。

web用の画像に加工するのに少しめんどくさいんですが、仕方なしです。



もうすぐ33話も完成するわけですが、まだ34話のネームができていません。

描かなきゃな~。

ネームを作る時が一番大変です。

毎日2ページずつはそんなでもないです^^;

大変といえば確かに大変なんですが、何を描いたらいいのか決まってるのはかなりラクです。

音楽聞きながら描けますしね。

ネーム作成中は静かな場所でかなり集中して話の中に入り込んで描いています。

音楽なんて聞けないし、おやつも食べないし、一番真剣に取り組んでる時。

ネームが32ページ分描けた時は全てをはきだしたような感覚。

その後もちょこちょこ修正を加えますが、一気に32ページ分描くというのが大変なんですよね。







| この日








本日は1ページのみ



アール
今日は33話の25ページ目を描きました。



何ものかを盲信する事の恐ろしさよ。



クレナにはそれがよくわかっているので『キテリラ様』と呼ばれて特別扱いされる事が好きではありません。

でも、その力のおかげで救われる人もいるというのもよくわかっているので、嫌いな力ではありつつも頼る部分もあります。



クレナの母も色々と思うところがあり、いつか漫画で描けたらいいなと思っています。





| この日








いかに省略するか



風景
今日は33話の23・24ページを描きました。

23ページ目は8コマ、24ページ目は7コマあったので、時間かかってしまいました。

どうやって背景を省略しようか悩んでしまいます。

これはグラデーションでごまかしました。

手を抜こうと考えてやった事ですが、悪くはないかな?と思ってます。





| この日








すっかり恋愛マンガ



アールとおにちゃん
今日は33話の21・22ページを描きました。

すっかり恋愛マンガですね。えぇ・・・。

恋愛なんてそんなにしてないんですけどね。フラれまくり人生ですからw

好きってお手紙書いたら皆にバラされて、あの時はきっつかったなぁ~(笑)

一瞬で大嫌いになりましたね♪



そんな人間が描いてる恋愛マンガ。

恋の達人から見たら「笑わせんなよ」と言われてしまいそうです。

でも、まだ恋愛した事がないという人もいる中でそういう機会に恵まれて幸運だったと思います。

マンガ描く時に大変役立ちますので。え・・・最低ですか・・・?(・・;)



たまに「子供欲しいから早く結婚したい」と言う人がいます。

年が年なので、将来の事を考えるとそろそろ・・・という事なんだと思います。気持ちわかりますよ!!

でも「あの人が大好きだから結婚してずっと一緒にいたい」と言ってくれる方がいいなぁ。





| この日








次のお話考えなくては



クローン
今日は33話の19・20ページを描きました。

一日かかるかと思いましたが、案外早く目標達成です。

午後は34話のネームを考えてみようかなと考えています。

次はクレナとガノが出てくる楽しいお話がいいですね!!






| この日








涼しいし元気だし



クローン
今日は33話の17・18ページを描きました。

涼しい日ですね!!

こんだけ涼しければ色んな事したいッ!!

そう思ったら早く終わりました。



もう少ししたら歯医者に行くので、それ終わったら何しようか考えています。

どこかお出かけしてもいいかな?そんな気分。






| この日








続ける事



同僚
今日は33話の15・16ページを描きました。

もっと早くに描き終わりそうなページだったのに、やる気のなさや他に気が行ってしまったりしたので、こんな時間までかかりました。






| この日








資料をデータ化



アールとおにちゃん
今日は33話の14ページを描きました。


まだ33話を描き始めたばかりな気分でいますが、実はもう半分近くまで来てるんですね。

34話をどうしようか考え始めておかないと。


漫画を1ページ描いたあとは自炊に勤しんでいました。

本の状態の方が好きなんで、漫画をデータにするのがためらわれていますが、漫画の資料として買った本はどんどんやっちまってます。

おかげ様で本棚に入りきらなかった本がキチンと入るようになりました。


自炊して思った事があります。

漫画の資料として購入したものをデータ化してるせいかもしれませんが、紙の状態では発見できなかったものがみつかる事が多くて、また別の視点から同じ本を読めるなと感じました。

それと、気まぐれに読みたくなったらすぐに読めるっていう利点もあります。

紙の状態で持ち運びするなら1~2冊位しかムリだと思うんですけど、タブレットにしまっておけばたくさんの作品を同じ重さで持てるのかいいです。



漫画の自炊は結構勇気入りますね^^;

紙が黄色くなってるものはデータ化しようかなとか色々考えてますが・・・ホントに欲しかった本ばかりなのでねぇ。

古本屋で同じ漫画みつけてきて自炊、今持ってる漫画はそのまま、というのもいいかな?



とりあえず、資料はデータ化する方向で。







| この日








スコップ



スコップ
今日は土曜日なので33話の13ページ目だけ描きました。


スコップを使っているポーズの資料がなくて、自分でポーズとりながら描きました^^;

スコップの柄と体の向きが並行するんですね。


というか、今描き間違えてることに気づきました!!

スコップの持ち手描くの忘れてた~!!


・・・あとで直そう(ーー;)





| この日








カケアミの描き込みと雑談



おにぎりちゃん
今日は33話の11・12ページを描きました。


もうちょっと描き込めばよかったかな?と思うコマがありましたが、私の丸い絵には緻密なカケアミはかえって不自然になるから、こんなもんでしょ、と思って切り上げました。

どこまで描き込めばいいだろう?と悩む時ありますね。





| この日