くれっちろぐ 2019年06月
くれっちろぐ





77話8・9・10ページ



ガノとクレナ

今日は77話の8・9・10ページを描きました。

9時台に終わったほどサクッと3ページ。
コマ数少なかった事と、顔のアップが割りとあったのと、今日は元気だったからかもしれません。





| この日








77話5・6・7ページ



ガノとクレナ

今日は77話の5・6・7ページを描きました。

アクションがありました。
大したアクションではありませんでしたが、だいぶ悩みました。
これで合っているのかわからないですが、とにかく描き上げたという事が大事だと思ってます。





| この日








77話2・3・4ページ



エメラルド

今日は77話の2・3・4ページを描きました。

エメラルド、少し成長しました。
もう2年くらい経ちますから、少しずつ。





| この日








76話完成



76話扉絵

76話完成しました。





| この日








76話29・30・31ページ



陰

今日は76話の29・30・31ページを描きました。

サルの足跡なんですけど、この漫画に登場するサルってこんな足の指してたかな?って不思議に思ったけど、そういうツッコミどころをあえて残しておいたら読んだ人の記憶に残るかなって事でこのままにしてみます。

明日2ページ分描いて完成となります。
あっという間ですね。
今回は次のお話である77話のネームが完成してるのでそのままペン入れに入りますが、もしネームが間に合わない時があったら番外編7を描き進めようと考えてます。
番外編7は4ページだけペン入れしてあります。
毎日1ページずつ描こうと考えてたのですが、やってみるとかなりキツイと思いました。
どこかでストーリー漫画をお休みして番外編7を描き上げるかとも考えましたが、ストーリー漫画のネームが間に合わなかった時に制作できるものとして取っておこうかと。
無理はよくないですからね。





| この日








76話26・27・28ページ



ナシカ

今日は76話の26・27・28ページを描きました。

人物を描くのが多かった一日でした。
背景を描くのと人物たくさん描くのでは、人物たくさんの方が大変な気がします。
グネグネ動きますしね。

来週の火曜に76話完成予定です。
77話のネームも描き終えてますので、そのまま水曜からペン入れ入ります。





| この日








76話23・24・25ページ



タディ

今日は76話の23・24・25ページを描きました。

キャラを配置したあと背景を描くと、大きさに困ります。

この距離なのに、このキャラ小さすぎないかな?大きすぎないかな?

そんな事になるんです。

できれば背景描いてからキャラを配置した方がいいですね!!





| この日








76話20・21・22ページ



ガノ

今日は76話の20・21・22ページを描きました。

コマ数が少な目だったので早く描き終えました。
ガノの部屋はもう描きなれてきたので、他の部屋もそろそろ前に描いたものを観ながら描かなくてもいいくらいに覚えたいです。





| この日








76話17・18・19ページ



クレナ

今日は76話の17・18・19ページを描きました。

クレナとガノしか登場しない3ページだったので、人物はサクッと描き終えましたが、背景が大変でした。
全てのコマに背景入りました。
全部に入ってるとそれはそれで賑やかすぎるかもしれません。





| この日








76話14・15・16ページ



レーヌ

今日は76話の14・15・16ページを描きました。

セリフナシのコマが多かったです。
漫画だから絵で説明したいとずっと思っていたのですが、何かの本で「絵も文字も、どちらも漫画の重要な要素」という一文を読んでから、そこまで絵で説明する事に拘る必要ないし、文章力も鍛えていかないとなって思いました。





| この日








KITERIRA 12巻 入稿



12巻表紙

KITERIRA 12巻 入稿しました。

川越ミニコミック市の新刊になります。

57話のスターズ国が襲撃された話を表紙にしました。

背景のヤシの木は59話の南の島に漂着した時のお話からです。

表4は60話の、クレナうさぎに変身してちゃんとしたうさぎに変身できてる~と感動してたらジュンに本物のうさぎの写真を見せられて「本物のウサギはこうだ」と突き付けられたシーンです。



ところで



最近『くれなうさぎ』と入力して変換するとすぐに『クレナうさぎ』になってくれるようになりました。

初めは『クレナウサギ』とカタカナになってしまい「そうじゃないんだよなぁ」と思ってましたけど、覚えてくれて助かります。





| この日








76話11・12・13ページ



クレナ

今日は76話の11・12・13ページを描きました。

相変わらず、驚きの白さな原稿でしたが、初めから読んでいると気にならなかったりします。

きっと大丈夫・・・大丈夫・・・?





| この日








76話8・9・10ページ



風景

今日は76話の8・9・10ページを描きました。

漫画ならではの表現をした3ページだったと思います。

セリフと絵が違うというものです。

画面上にはいないキャラが喋ってるんだけど、絵では別のエピソードが進んでいるという。

なかなか面白かったです。





| この日








76話5・6・7ページ



クレナ

今日は76話の5・6・7ページを描きました。

のんびりまったり、動画とか観ながら描いていたらこんな時間。

ゆっくり描くとこのくらいの時間になるんですね。

あまりムリせずやっていこうと思います!!





| この日








76話2・3・4ページ



ガノとクレナ

今日は76話の2・3・4ページを描きました。

すっかりガノに頼り切りになった魔法医薬づくり。

76話のネーム描き直そうかと思ったのですが、読み返してみるとその必要がないような気もするし、変えておけばよかったかなと思ったりもします。

どっちが良かったのかは完成してからわかるのかもしれません。





| この日








75話28・29・30ページ



タディ

今日は75話の28・29・30ページを描きました。

アクションシーンが多かったので、コマ数は少ないけどなんだか大変しんどい3ページでした。

アクション苦手です。

それでも、昔よりは描けるようになったと思います。





| この日








75話26・27ページ



ナシカ

今日は75話の26・27ページを描きました。

目が痛くて、治ってきたところを見計らって2ページ描いたら、また痛くなってきたので、ここまでにしておきます。

この2ページはモノローグだらけで楽でした。

今日この2ページに当たってよかったです。

明日は3ページ描けるといいんですけどね。





| この日








75話23・24・25ページ



ナシカ

今日は75話の23・24・25ページを描きました。

コマごとにナシカさんの顔が変わっているなぁって気づきました。

なんか難しいんです。自分のキャラなんですけどね・・・。

次から気をつけます!!





| この日








75話20・21・22ページ



おにちゃんとアール

今日は75話の20・21・22ページを描きました。

男性キャラの服装のバリエーションが少なすぎて。

少し研究していかないとと思ってます。





| この日








75話17・18・19ページ



ジュン

今日は75話の17・18・19ページを描きました。

顔のアップが多いので、明日からのページはもっと頑張って描きこみしたいと思います。





| この日