くれっちろぐ 2018年10月
くれっちろぐ





65話12・13ページ



風景


今日は65話の12・13ページを描きました。


背景、頑張ってます。

小石を描くのに発狂しそうになりましたけど、そこをなんとかこらえて・・・。

絵を描く人というのはホントに大変ですよね。

普通の人は「やってらんないよ」って思う細かい事もコツコツとこなしていけるんだからすごいです。

私は、どうしても2ページを描かなきゃという強迫観念でやっているのでなんとかやれるし、適当な性格なのでどうしてもダメだったら違う方法にしようと考えますから、そこまで細かい事はできないです。

デジタルだからコピペでもいいのでしょうけど、自然の物を描く時って不自然に感じるから手作業にしてしまいました。

そういう所だけ細かくて大変です。





| この日








65話10・11ページ



オリンとクレナ


今日は65話の10・11ページを描きました。


背景ばかりでしたが、木・草・岩など、自然のものでしたのでそこまで苦ではなかったです。

デジタルですと、色んな背景の描き方がありますよね。

写真を取り込んでモノクロにしたり、他の人が作った素材を使ったり。

私も最初のうちは素材を使っていました。

CD-ROMがついている本の素材です。

たくさん買いました。

いっぱい素材があるんだけど、使っていて思った事は、私の絵とマッチしていないという事です。

素材にも使い方というのがあって、いかに自分の絵に合わせて使っていくかとか、センスの問題もすごくあります。

そっちの才能がある方は素材を使われると良いと思います。

私は苦手なので、自分で描いてます。

自分の絵なら合わないわけがないですからね。

何度も描いていたら、昔よりは描けるようになったと思います。





| この日








65話8・9ページ



クレナ


今日は65話の8・9ページを描きました。


原稿が白いんですけど、もう少し描きこまないといけないのかな?という気分になります。

これでも一生懸命描いているんですけど、なんだかシンプルになってしまうんです。

なぜなのかな・・・。





| この日








65話6・7ページ



クレナ


今日は65話の6・7ページを描きました。


初登場で、もう登場する予定のない脇役キャラのデザインを考えるのって大変ですね。

それが集団になっていると、ホントに大変です。

下描き&ペン入れを同時にやっているので、そういった事や服装もその場で考えて描いてます。

考える時間が必要なので、そういう事が多い日は、2ページだけでも夕方までかかる事もあります。

即興だからデザインもシンプルになってしまうのかもしれません。






| この日








下描きがなければないほど燃える




漫画を描いてていつも思うのだけど・・・


どんなにやる気が出なくても少しずつ描いていくと、ほぼセリフしか入ってないページだったのがちゃんとした漫画になっていく様をみると、なんだか嬉しいです。

読者の方は、ペン入れも終えてるちゃんとした漫画しか目にすることはないわけですけど、創ってる人はペン入れしてない状態を見る事の方が多いので、1ページ仕上がるごとの感動もすごいのです。

だって、これですよ?

下描き

何が何だか・・・。

たまに、何を描いたんだか描いた本人すらわからなくなります。

これがちゃんとしたページになるんだから、嬉しくもなりますよー!!

感動の積み重ねで描いてます。

ひょっとしたら、下描きを完璧にしてしまうとそこで満足してペン入れしないで終えていたかもしれませんね。

以前何かで読みましたが、清掃業者の方が

「汚ければ汚いほど燃える!!」

って言ってたって話がありました。

それに近いかも。

下描きがなければないほど燃える!!!

どうにかして立派な1ページにしてやるゾ!!

そんな感じです。







| この日








66話ネーム



66話ネーム


66話のネームを描いてみました。


んー・・・

なんだか話が急に巻き戻るけど・・・。

クレナの故郷の話は42話以来一度もなかったかな?

そろそろかな?という気もするのですが、ゴチャゴチャしちゃうかなーっていう危険性が。


他にもネームを描いて考えてみます。





| この日








65話4・5ページ



スメール


今日は65話の4・5ページを描きました。


スメールを描く時、羽を描くのを忘れてしまう事があります。

どうやって服を着てるんでしょうね?

まぁ、漫画ですからそういう難しい事は考えないようにしてくださいね!!

省略した方が伝わる事もあります。

描きこみすぎは、腕が良くないとグチャグチャになってしまうので、とっても難しいんです。

私はトーンでごまかしてますが、これもまた難しくて、別々のものなのにトーンを貼ったら一緒に見えてしまう、という事が起きます。

使った事がある方なら「わかる~」と共感していただけるかと思います。

そういう時は線の強弱でなんとかしようとしてます。





| この日








65話2・3ページ



お茶会


今日は65話の2・3ページを描きました。


話の始まりなので仕方ないのですが、背景がとても多かったです。

大変でした。

やっぱりシンプルな家具ですが、描くのが大変になるので、しょうがないですね。

・・・そのうち描き足します。





| この日








64話完成



64話扉絵


今日は64話の32ページと扉絵を描いて、64話が完成しました。


ホームページにて公開いたしましたので、ぜひ読んでみてください!!

完成して通して読んでみて思った事。

貴族宮中員がもっとイヤミな人たちであったら面白かったんだろうな。

という事。

でも世の中そんなに意味もなく性格が悪い人っていないと思うんで、このくらいがいいんじゃないかな?とも考えます。

お話的には、性悪の陰険性格ひねくれ人間だった方がいいんでしょうけどね・・・!!

意外と素直に「ありがとう」が言える良い子ちゃんでありました。





| この日








64話30・31ページ



清掃部門


今日は64話の30・31ページを描きました。


明日何事もなければ64話が完成します。

もうちょっと!!

葉っぱにしても木にしても、図形化していて自然を感じません。

山登りしていると、木の形の多様さに驚かされます。

ツルツルの幹があればささくれだった幹もあり、根が見えない木もあれば地面を這う根もあり。

私の描く木や草は都会の草です。

『ガラスの仮面』にそのような場面がありましたよね。

狼の演技(だったかな?)が都会の犬のようだとわかり、マヤちゃんが山にこもるお話です。

私も山にこもった方がいいのかもしれません。

やるならもうちょっと暖かい時期を選ぶべきでした・・・。





| この日








64話28・29ページ



ジュンとリッキー



今日は64話の28・29ページを描きました。


このコマのように人物がメインだと大丈夫なんですけど、背景がメインのコマがずいぶんお手軽に感じられる仕上がりになりました。

具体的に言えば、海!!空!!雲!!なんです。

それしかないんだけど、それだけだとちゃっちく見えます。

だけどどのように手を加えていいか思いつかず・・・。

明日以降手直しできそうだったらやってみます。





| この日








64話26・27ページ



シャオリンとクレナ


今日は64話の26・27ページを描きました。


なんだかんだ忙しかったわりに、午前中で描き終えました。

そんなに難しい絵柄ではないですから、そこまで時間もかからないです。





| この日








64話24・25ページ



アップ


今日は64話の24・25ページを描きました。


「呪い」だなんて物々しい雰囲気のひとコマですが、25ページ目にロアンの若かりし頃の絵を描きました。

25ページに来るまでに(どうしようかな)とずっと考えてきたロアンの髪型。

男性のヘアスタイルを考えるのはとても難しいです。

女性は長髪の人もいれば短髪の人もいてバリエーション豊富ですが、男性は短い方が多いので、イメージしにくいです。

顔のパーツで勝負!!という感じです。

結局、さきほど決まったのですが、違和感がありすぎて笑ってしましました。

初めて見る人にはそうでもないかもしれませんが、作者は年がら年中この漫画の事を考えているので、ちょっと変わった事があるとおかしく感じます。

どのような髪型になったのかは、来週火曜に完成して公開する予定なので、その時にぜひご確認ください!!





| この日








64話22・23ページ



ビリビリ


今日は64話の22・23ページを描きました。


しつこい性格のためか、それとも考える事を止めてしまうせいか、同じ構図を使ってしまう事が多いです。

例えば、11/1公開の番外編『ミス・スターズは誰だ』のひとコマですけど・・・


同じ構図
似てますよね。構図。



こうして同じようなものになるから、いつも「こう描こう」「ああしてみよう」とチャレンジ精神を持っていないといけないとは思うのです・・・。



おそらくもう10000コマは描いてます。



10000も描いてたら同じ構図を繰り返しても仕方ないか・・・



そんな事を考えて怠け癖を発揮してしまいます。





| この日








65話ネーム



65話ネーム


65話のネームを一から考え直していました。


明日以降読み返してOKそうでしたら64話描き終えた後にペン入れしていきます。

予定では来週の水曜からになります。

計算してみると、休みの日も少し頑張って描き進めていたら、今年は67話まで描けそうです。

予定より1話分多くなります。

でもそこまでして頑張らなくても・・・いいですよね!!

もし冬コミに参加できるのであれば忙しくなって描けないかもしれませんし、当初の予定通り66話まで完成させられるように頑張ります。





| この日








64話20・21ページ



シャオリンとクレナ



今日は64話の20・21ページを描きました。


漫画というのは昔は原稿用紙にペンで描くものでした。

近年、文明の進歩により、パソコンで漫画を描けるようになりました。

紙に描く良さもあれば、デジタルで描く良さもあります。

デジタルの良さ。

たくさんございますが、そのうちのひとつ、レイヤーを使える事が挙げられます。

絵で表現したい。ひとコマを一枚の絵として描きたい。

そう思っている私は、吹き出しの下にも絵を描いております。

ところが、ちょっと油断すると、折角描いた背景がフキダシで全て隠れてしまう事があります。


本日は2コマほど、そのような事になってしまいました。


シャオリンとクレナ


折角描いたんですけどね。食器・・・。

そこまで手が込んだ絵ではないのでいいのですけど。





| この日








64話18・19ページ



クレナ


今日は64話の18・19ページを描きました。


もう半分超えたので、そろそろ65話の構想を練らないといけないです。

まったく考えてないです。

今日の午後はその辺りを進めたいと思ってます。

今年は66話まで描けるかな?

100話まで、まだまだ遠い道のりですけど、地道にコツコツ制作していればいつの間にか達成してそうですね。

そんなにたくさん描いても、新しい読者の方がついてきてくれるか疑問は残りますが・・・。





| この日








64話16・17ページ



クレナ


今日は64話の16・17ページを描きました。


めずらしく細長いコマです。

コマ割りって難しいです。

ここぞ!!という時に小さいコマにしてしまったりとか・・・今考えると小さかったなって思うコマもあります。

例えば、14話の20ページひとコマ目。

このページの中でどどーんと一番大きくした方が印象が強かったと思います。

今更仕方ないです。

過去は変えられないです。(修正しないのか)






| この日








64話14・15ページ



やきいも


今日は64話の14・15ページを描きました。


いつもと違う服を着てると妙な感じがしますね!!

ヘアアクセサリーでもつけてあげたらよかったかな?と。

ファッションは本当に疎いので、研究のためにあとで本屋行ってファッション誌を探してみようかと思います。





| この日








64話12・13ページ



クレナ


今日は64話の12・13ページを描きました。


久々にクレナに私服を着せる機会がやってきました。

ファッションなんて思いつかないです・・・。

オシャレなんてどうでもいいと思ってる作者なのでそのようになってしまうのです。

でも、見た目で「読もう」という気持ちになる人が多そうだから、せめてもっと可愛らしく描けないものかと思います・・・。





| この日








64話10・11ページ



クレナ


今日は64話の10・11ページを描きました。


最近、トーンで草木を描くという暴挙に出ています。

一度だけではありません。

何度も。

これはイカン!!と思いました。

全体的に白っぽい原稿になってしまい、私の絵柄だと適当感がぬぐえません。

ちゃんと描かないといけませんね。





| この日








64話8・9ページ



クレナ


今日は64話の8・9ページを描きました。


動きが少なくて大丈夫かな?と不安に思う2ページでした。

顔だけにならないように気をつけてはいるのですが、今日の2ページでは足を描く事がありませんでした。

全部描き終えて通して読んでみたら、さほど気にならないのかもしれませんが・・・?





| この日








64話6・7ページ



クレナ


今日は64話の6・7ページを描きました。


お城の中の全体図ってまだ決めた事がないんです。

そのうち考えなきゃと思って何年も経ちます。

ストーリーを進める上ではその設定をしっかりした方が良いかもしれないです。






| この日








64話4・5ページ



クレナ


今日は64話の4・5ページを描きました。


葉っぱの山。

ずいぶん画面から外れそうな位置にありますよね。

(描くの大変)

と感じて、あまり描かずに済む方法として無意識にこの位置に。

もうちょっとコンモリさせてもいいかもしれません。






| この日








64話2・3ページ



ガノ・ミンミン


今日は64話の2・3ページを描きました。


今回は63話の続きになります。

これ一話単体では読めないですけど、たまにはそういうお話もいいかもしれません。

10月中に完成させたいです。





| この日