くれっちろぐ 2016年08月
くれっちろぐ





単調にならないように



クレナ・ジュン
今日は36話の7・8ページを描きました。



構図が単調にならないように、天地ひっくり返したコマを描きました。

しかし、サクッと描き終えるように、そんな難しい背景にはせず。


カンタンに見栄え良く描こうと頑張った今日の漫画制作でした。





| この日








兄妹



クレナ・ジュン
クレナとジュン。


魔法ステッキはおもちゃです。





| この日








間違えたり忘れたり



クレナうさぎ
元気なクレナうさぎ。


たまに、お腹の傷を描くのを忘れてしまいます。


漫画の中でも、トーンを間違えて貼っている箇所も結構あります。


きっと気づかれない・・・きっと^^


自分で気が付いたら直しますけどね?


デジタル漫画はサッと直せるのが魅力ですね!!





| この日








伏せる体勢



ジュン
今日は36話の5・6ページを描きました。



伏せる体勢難しいものですね。

肩幅や頭の大きさ、コレで良いんだろうかと色々悩みました。

数年したら描き直したくなるコマかもしれません。





| この日








満たされない心と自己顕示欲



イーグル・レベッカ・クレナ
今日は36話の3・4ページを描きました。

今日から本格的に制作に入ります!!

休み過ぎたから午後までかかるかと思ってましたが、わりと簡単なページでウォーミングアップできてよかったです。



ブログ、何度も書いて依存しまくりですよね。

どうやら満たされない人や自己顕示欲の強い人がブログを書き続けているとかいう話を読みました。

確かにそうかもしれないです。

だって、漫画の話聞いてくれる人がリアルではいないんですもん。





| この日








疲れは知らずにたまります



クレナ
今日から36話を描き始めます。

36話の2ページ目を描きました。

明日からいつもの目標2ページずつ描いていこうと思います。



だいぶお休みしました。

寝てばかりいた気がします^^;

睡眠足りなかったのかな、たくさん寝たら少し疲れにくくなりました。

毎日頑張りすぎて知らず知らず疲労がたまっていたかもしれません。

きちんと休まないといけませんね!!



・・・とは言いつつも、手持ち無沙汰になると何か作ろうとしてしまいます。







| この日








いつか番外編も描きたいです



ネーム
今日は36話のネームを描きました。

前のネームよりまとまりが出て、脇役も取り入れているので、面白みが増したと思います。


子供ゆえの短絡さ、無力さ、そういったものを描いたつもりです。

それでもクレナの鶴の一声で大人が動く様は、キテリラ様という立場にあるからなんだという事も忘れずに描きました。


・・・って、こういうコメントは36話が完成した時にするべきですね。


ガノと出会うまでのお話も番外編としていつか描きたいですが、2人一緒に登場してないと描く方としては非常につまらないのです^^;

3話で、クレナがガノの軍部への勧誘を断る場面の理由も過去にあるわけなんですが、そういうのとかね・・・考えただけでつまらないです(笑)でもそのうち描きたいです。

2人がラブラブしてる回の方が描きやすいんですけど後で読み返すと恥ずかしくなって、めんどくさい系の話しかない回というのはだいぶ時間が経ってもちゃんと読めるものになってます。






| この日








石膏剥離剤・カリセッケン



写真
石膏の剥離剤を買いました。

池袋ハンズで¥800くらいでした。

某通販サイトでは同じものが¥1890・・・ずいぶん値段に差がありますね^^;

石膏レリーフ作る時にでも使うとしましょう。

写真


中身はこんな感じでプルンプルンの美味しそうなオレンジゼリー状です。(もちろん食べられません)

固形なので、ダマにならないように気をつけながら伸ばして使わないと、石膏で型取りした時うまくいかない時もあります^^;






| この日








やる気が出たらしい



クレナ
今日は35話の31・32ページを描いて、35話を完成させました!!

35話は36話に続くお話なので、続きを待つのがツライ方は36話が完成してからご覧くださいね!!

一応、気になる終わり方にはしてないつもりなのですけど、この辺りの感覚は人によると思いますので。



3時間で描きあげましたよ~

「終わらせよう!!」

という本気モードでいたのでしょうかね?

いつもだと早くても10時11時になってしまうのに。

朝ごはんもまだ食べてないから、いつもとは少し違いますけどね。

それでも早い方だと思います。



気持ちが入った物事というのはパワーも出るし結果も出るものだと思います。

いつもこうでいたいものです。



読み返してみたら、クレナがどんどん大きくなっています。

いくら成長期とはいえ、これはでかくなりすぎだろって自分で自分に突っ込んでました。(笑)

修正・・・するかもしれないし、このままにするかもしれません。






| この日








35話扉絵



扉絵
35話の扉絵描きました。

あと2ページでございます。


36話のネームは描いてあるのですが、読み返してみたら直したくなってきました。

明日からしばらくマトモに描けないかもしれないから、考えなおす時間に充てても良いかもしれません。

重要なお話ですからね!!じっくり考えていきますよっ?





| この日








同じ人が描いているので



ガノ・レイン
今日は35話の29・30ページを描きました。

たくさんキャラクターがいますが、家族メンバーは似た顔にしようと努力してます。

同一人物が描いてる関係上、なかなか難しいですけどね。





| この日








音楽を聞きながら



クレナ
今日は35話の28ページを描きました。

子供らしさを出すために、自分も子供心を思い出そうと思い、子供向け音楽を聞きながら描いています。

音楽ってとても重要です!!気持ちを盛り上げる事で漫画でも表現しやすいですからね!!



そんなわけで、悲しいお話の時は一ヶ月ほど悲しい気分になります。

大変ですね。





| この日








足の苦手意識



ガノ
今日は35話の27ページを描きました。



出かける予定があるので、もう1ページ描けるかわからないのですが、空いてる時間を使ってうまく描けたらいいなと考えています。

そろそろ扉絵を描いてもいいのかな?と思ってるので、その辺に手をつけてもいいかもしれません。



どうしても足を描くのが苦手です。

多分この苦手意識は昔「足が変」と指摘された事に原因があるかと思います。

注意された事ってインパクト強いからいつまでも残ってしまいます。

作品向上のためには良いのかもしれないですけど、注意されるのは好きじゃない。

「ご意見ありがとうございます!!」

なんて口が裂けても言いたくない(心境)。

ただ、漫画を読んでもらう事は相手に貴重なお時間を取らせる事なので、批評していただけるだけありがたいと思うべきだとは思ってます。

作品を見て、意見を述べるのは大変な事ですもんね。

良い意見悪い意見、どちらにしても心に引っかかるものがなければ意見のしようもないですから。

「可もなく不可もなく、何も感じない」

と言われる事が一番ツライかもしれない^^;つまり無反応?一生懸命作ったものですもんね。



だから、足が変と言われたくらいで落ち込む必要はないんでしょうけど。

そこが変だという印象が強かった、という事なんだから、逆に足に合わせて全体を変にしてしまえばもっと印象に残る。

そういう発想の転換ができるキッカケを与えてくれてるわけだから。



でも・・・・



褒めてもらいたい~~~!!!





| この日








修正が必要かも



泥だらけ
今日は35話の25・26ページを描きました。



35話をはじめから通して読んでみたら、このコマ、突然水たまりが出てきた印象がありました^^;

前のページに修正加えて、水たまりがここにあってもおかしくない状況にしないといけないかもしれません。

うまく修正できるといいんですけど・・・。


なんとか一日の目標達成できてよかったです!!





| この日








クリップサイトのTOP絵・作成中



クレナ

今、クリップブログのTOPイラストを毎日一回ずつ更新しています。


今日は3日目の更新。過去ログはホームページの方に置いています。よかったらご覧くださいね!!



で、今10日目のイラストを描き終えた所です。

キャラ多いですね~。

9/28までなんですけど、28日当日も更新できるのであれば45回更新する事になります。

ということは、45人のキャラクターを描くんですね。

そんなにいたかな???名前の付いてない脇役は描かないつもりです。(ガノを狙った刺客や店員など)

まだ登場してないキャラなら何百人かいるんですけどね。



漫画を描いてて思うのは、キャラそれぞれに性格や歴史を持たせてあげたいという事です。

だから話数も多くなってしまうんですよね~。

でもせっかくだから、大事に描きたいです。






| この日








ラストを描くタイミング



ガノ・クレナ
今日は35話の21・22ページを描きました。



21ページ目が楽しかったです。

セリフない絵だけの説明になりますが、楽しい絵を描くのはやっぱり楽しいですね!!

この辺りの細かい話も色々あるんですけど、別の機会に描きたいです。



キテリラ、色々と考えてるんですが、最後どうなるのかはもう決まっていて、だけど私は生涯ずーっとこの話を描きたいわけです。

ラストを描くというのはキテリラ終了の時になりますから、それ以降描けなくなってしまいます。

どうしたもんかねー・・・と考えた結果、ラストまでの流れを一気に描いた後、逸話として描き続ける、という手もあるなと。



・クレナが故郷にいた頃のエピソード

・ガノと知り合う前のクレナのエピソード



などなど、そんな区切り方で。

ただ、ラストを先に描いてしまう事で、動きに制約が出てしまうのが困りものですけどね。



何にしてもまだまだ先の話です^^;

まだクレナ、メイドだし、サムルナのお話すら全然進んでないですからね・・・。(キーパーソンらしい)

短気な私が、良くこんな気長に描けてるよなぁって驚きます^^;






| この日








ローイの抱きまくら



ローイローイ


クレナの部屋にあるローイの抱きまくらをカラーにしてみました!!


部屋には置いておきたくない、かと言ってゴミ捨て場に持っていく所を誰かに見られるのも困ってしまう、そんな乙女心を感じさせる仕上がりになりました。



・・・え、まだモノ足りないですか?



あ・・・いやあの~・・・クリップサイトのTOPイラスト描いてたら、このサイズのイラストって、あの抱きまくらと形が似てるな~と思いまして、ついつい描いてしまいました。



漫画内ではつま先まで描いているので、実際にはもう少し縦長な抱きまくらなんだろうと思います。



最後に、お食事中の方は閲覧注意かもしれません。(先に言えよ)







| この日








ジェットマン



ガノ・クレナ
今日は35話の19・20ページを描きました。



今日もさくっと描きました。

休日も少し漫画を描いていると、休み明けのペースダウンが起きなくていいですね!!

土日休むとホントに描けなくなりますからね。

ヤバイと思ってるのはもうすぐやってくる夫の夏休みです。

一日2ページは描けないかもなぁ・・・?




戦隊ものの中で私が好きなのはジェットマンです。

詳しい人ならきっと「あぁ・・・なるほど」と思うのかもしれません。

戦隊ものとしては異色の作品なんじゃないでしょうか。詳しくないけど。

チェンジマン~ジュウレンジャーまでは観てました。ほとんど忘れたけど。

ジェットマンは恋愛ドラマでしたね。

すごい面白くて、クラスメイトにも「面白いよ!!」って勧めたんですけど、子供が観るやつじゃーんと言われてしまいました。(何人かは観てくれたけど面白い回を見てないw)



主人公の彼女が勤務中の事故で宇宙空間に吸い込まれてしまったんです。

死んだと思われてたのに敵として登場してしまい、攻撃できない、倒せない、そんな葛藤と戦っているわけです。

そんな主役に恋する仲間もいたり、更にその子に恋してる仲間の一人(イケメン)もいたり、グッチャグチャなのね。

だけど、家族で安心して見れる程度なので好きでした。

敵もかっこよくて、渋い!!



ジェットマンの最終回ほど号泣した話って、戦争ドラマ以外で今まであっただろうか?

泣けるのは最終回だけではないんですけどね。



機会があればもう一度視聴したいものですが、なかなかね^^;

ジェットマン


ジェットマンごっこしてるクレナとガノ。

ガノ、意外と喜んでそうですね。



なんで急にジェットマン?と思った方、35話完成したらぜひ読んでみてください。

理由はわかるはずです(笑)大した理由じゃないですけどね。






| この日








泣く子



クレナ
今日は35話の17・18ページを描きました。

特に大変なところもなく、昨日少し描き進めていたのでラクだったと思います。



子供の頃、泣くと息ができなくなる時がありませんでしたか?

泣き続けていると、何で泣き始めたのか忘れてしまってたり。


よくあんなに泣けたものだと感心してしまいますね。






| この日








体のバランス



ガノ・クレナ
今日は35話の16ページを描きました。

全身を描くのが若干苦手です。まっすぐに立たせるのが難しくて。

どっちかの脚が細いとか斜めになってるとか、バランスとるの大変ですね。

たくさん描いて慣れないといけないです。





| この日








ラメ入り&パステルのアクリルガッシュ



昨日色々買ってきました。



アクリルガッシュって、ラメ入りのものやパステル色もあるのですね。

写真


他にも色数あったのですが、とりあえず気になった色だけ。

上の写真はラメ入りのアクリルガッシュ。

左から

ラメブルーダイアモンド

ラメグリーンエメラルド

ラメピンクコーラル

ラメクリアオパール

ラメブラックダイアモンド

写真


上の写真はパステル色のパステルローズです。

他にも色数ありますが、とりあえずこれだけ手に入れました。

写真

チューブから出してみるとこんな感じですね。

パステルはアクリルガッシュ的な固さですが、ラメ入りは柔らかい絵の具になってます。

マニキュアのような感じがします。



キテリラドールのためにラメも欲しいと思っていたのでちょうどよかったです。





| この日








子供を子供らしく描く



クレナ・ガノ

今日は35話の14・15ページを描きました。

最近午後までかかる漫画制作でしたが、今日は早いですね!!描き始めも遅かったんです。

今日も、子供を子供らしく描くのが大変でした。

元々子供みたいな風貌のキャラばかりですけど、更に子供っぽくするので。

大人になってから子供と関わる事などなくなってしまったので、子供の気持ちがわからないです。

多分こんな感じかな?なんて思いながら描いてるのですが、設定年齢の割に幼い表現かもしれません。





| この日








絵の流行



クレナうさぎ・ジュン・ガノ
ハムスター用の滑車を回していたら目の前にショートケーキが現れ、食べようと前進するも前に進まない状態のクレナうさぎ。

それを見てニヤけるジュンと可哀想にと見守るガノ。

ショートケーキを置いたのはジュンでした。(嫌がらせのため)



絵というのは流行がありますね。

今人気の絵も10年したら古く感じるのでしょう。

100年経ったら浮世絵感覚で見られているかもしれない・・・。

1000年後は忘れ去られているのでしょうか。



何にしても私には流行りの絵は描けないです。



なぜか



センスないからですw



色使いとか画面構成とかのセンスが皆無でございますw

見栄えのする勢いのある絵が描けないんですよね。



それならそれで、別の路線を見出すまでです!!



この人の絵、最初はどうでもよかったのに、何度か見てたら気になってくる、というスルメ絵を目指そう。



と、考えてます。絵・・・っていうか私の場合漫画ですね。





| この日








リアルさ



風景
今日は35話の13ページを描きました。



ほぼ出かけていたのと背景が多いのとで、1ページがやっとでした。

いつまで経っても、足を描くのが苦手です。

重心とかおかしいと思うんですよね・・・うーむ。

そんなリアル志向で描いてないから、変だとか思わなくてもいいのかもしれないけど。



今日本屋でスーパーリアリズムな絵画の本を見かけました。

表紙は、色っぽいおねえちゃんの裸後ろ姿なわけだったんですけど、コレがもしオッサンのすね毛の表紙だったら誰も買わないんだろうなって思いました。



え・・・逆に目立って買いますか?



あんだけリアルに描く事ができたら、ホンモノみたいなクレナとガノを描きたいもんですね。





| この日








キテリラドール



写真
人形の土台2個作りました!!


マトリョーシカって、中に人形がいくつも入ってるものなので、これはマトリョーシカとは呼べないです。

なので『人形』と呼びます。

他に何か良い呼び方あるかな・・・?

石膏人形?キテリラドール?wキテリラドールにしとこうかなw



準備と片付けが大掛かりなので、いっぺんにたくさん作って置きたいのですが、2つが精一杯でした^^;

もうヘトヘトに疲れちゃいました☆体力ないですね・・・。

1個あたり1時間半かかります。

3時間かけて作ってるのですね。準備と片付けで30分はかかるでしょ?

いい運動になってるかと思いきや、アップルウォッチは全然計測してません。

運動はまた別にやらなくてはいけないです。





| この日








飛び出す竹ひご



写真
今日も石膏回転体で人形づくりです。

前回底が安定せず、ガタガタしてしまって失敗したので、型を手直しして上の写真のように底の中央がくぼむようにしました。

そうすれば中心の竹ひごをなるべく短く切って石膏で埋めてしまえば立つだろうと考えたからです。

クレナ・マトリョーシカ
こちらは前回作った人形です。

これも底をえぐって、ちゃんと立てるように直そうと考えました。



ここまで作ってうまく立てないなんて、もったいないですからね!!



ペンチで底をぐ~りぐりしていたら・・・

写真
ひぃ!!!


竹ひごが出てきた~!!(驚愕)

写真

なんだ・・・取れるのか・・・。


中心に穴が空いたから、吊るす飾り方もできますね!!
写真

ちゃんと立てるようになって一安心です!!


今3つ目の人形を作ってる最中で石膏の硬化待ちです。


今は夏だから水仕事する気になれますが、冬は寒いからこういうのはやりたくないです。

今のうちに土台だけでもいくつか作っておいて、冬はペイントするっていうのもいいかなと。






| この日








学校の設定



ナシカとジュン
今日は35話の11・12ページを描きました。



子供時代のナシカとジュンの場面でした。

こんな子供の時からドキドキしてんのに進展してないの?という感じですけど、まぁ漫画ですから!!

学校の設定とかすごく大変で、制服も現代日本とは違うものを作りたいと思い色々考えたんですけど、パジャマのようになってしまったり、試行錯誤していました^^;





| この日








新しい場面



ナシカ
今日は35話の9・10ページを描きました。



新しい場面なので今どこにいるのかの説明をするために背景を描かねばならなかったのですが、結構省略してます。

結局いつもと同じ背景になって、この国にはこの木しか生えてないの?と木のレパートリーの少なさに唖然としてしまいます^^;

山に登ったりして自然に触れようとしてるんですけど、結局はこの木オンリーって感じです(笑)







| この日








クレナ・マトリョーシカ



クレナ・マトリョーシカ
できました~!!^^


立体のものに線を描くのは難しいですね^^;

キラキラしたものを貼ったり塗ったりしてもいいかも^^

たくさんあったら楽しいと思うので、またそのうち作ってみたいと思います!!



次はガノかな?

出来上がったらこのクレナマトリョーシカとチュッチュチュッチュさせるのが夢なのですはぁはぁ・・・←やめなされ







| この日








らぶらぶイラスト



ガノとクレナ
人目を忍んでイチャイチャしてる2人。


ガノの背中は広くて頼もしいですか?


指で背中に「スキ」とか書いて2人で恥ずかしそうに笑顔作っていたりして。くっは~!!


そんなイラストです。





| この日








設定年齢



イーグル
今日は35話の7・8ページを描きました。



子供を子供っぽく描くのは意外に難しいですね。

気がつけば大人と同じ体格になってしまったり^^;

KITERIRA内ではあまり年齢を明確にしてないので、この世界の住人の平均寿命はどのくらいかわかりにくいかもです。



一応クレナは20代の設定です。

10代の若い子にはしたくないですね。

高校生くらいのキャラが世には多いですが、きっとそのくらいの年の人に向けて描かれているからなんだろうと思います。

KITERIRAは子供向けとは言い難い艶めかしい表現も多いので、10代の設定にはしてません。

大人になる前の話もそのうち描きたいと思っていますけどね。





| この日








同じ風景ばかり



クレナ
今日は35話の5・6ページを描きました。



最近少し絵が雑じゃないかな?と思っています。

雑・・・というより手抜き?

自然風景が多いですしね^^;



漫画って読むのは一瞬なんで、通して読んでみたら自然風景ばかりとは思わないのかもしれません。

描き手の私は1ページずつ完成させてくので時間の進み方がゆっくりに感じて同じ風景ばかり描いてる気になるのかも?。






| この日








35話始めました



クレナ
今日は35話の3・4ページを描きました。



なんとか目標達成です!!今日はもうダメかと・・・。

ムリして描く必要はないんですけどね^^;

机に向かう事はできるので、こういう時に描かないのは自分的に許せなかったのです。

頭痛とか吐き気とか、座ってる事さえ困難な時だったら休みますけどね。



人を助ける、というのは難しいものです。

本当に助けがいるのか、自分で解決できるのか、その辺の判断がね。

その辺もそのうち漫画で思う事を表現できたらいいな。





| この日








34話完成!!



扉絵
今日は34話の31・32ページと扉絵を描いて、34話を完成させました!!

気になる所は何箇所かあるのですが、ヒマができたら直していこうと考えております。



ずっと描かなくてはと思いつつも、どのタイミングで描いたらいいのか悩んでいた話です。

35・36話も今回の続きのようなものなので、まだ描ききったとは言えないのですけどね。



勘のするどい方ならもうお気づきの話だったかもしれませんね。

ナイショにして余韻を残すのも良かったかもしれませんが、作者が白黒ハッキリつけたがる性格のため、描いてしまいました。



実は35話の2ページ目もすでに描いてあります。

時間と体力余ってた時に描きました。・・・確かブログで報告してなかったと思いますのでここに書いておきます。





| この日








矛盾してました・・・



ガノ
今日は34話の29・30ページを描きました。

明日頑張れば終わる~!!

・・・なんて思っていたら、以前描いた部分と矛盾が生じているのに気がついたので、手直しが必要になりました。

手直しする場所が多かったら、もうちょっとかかるかもしれません。



あと、もう少しこういう伏線を入れた方がいいかも、と思う箇所も。

グチャグチャにならないように気をつけなくちゃ・・・^^;





| この日








もうすぐ完成



ガノ
今日は34話の27・28ページを描きました。



また1話、完成に近づいてきました。

あと2~3日という所でしょうか。



がんばります。






| この日