くれっちろぐ 2016年04月
くれっちろぐ





31話ネーム完成



31話ネーム
31話のネームを描きました。
絵で表現する部分が多そうで、上手く描けるか心配ですが、こういう流れでいこうかなと描き上げました。

私の漫画のパターンでは、ギャグ回の前後にシリアス回という感じでして、31話はシリアスなお話になります。
ま・このネームを使うなら、ですけど。
気が変わって全く別の話にするかもしれないです。

少し前にこの話を描こうと思ってましたが、まだ早いかなと思って筆が進みませんでした。
でも今描き上げてみて、今なら描けると感じました。
もう説明する事はないね、という感じがするのです。
まだ時期じゃないと感じる時は、まだ説明する事が残っている時です。

私は説明してしまう事が多いです。
今回は、読者の想像に委ねる事もしてみようかと目論んでます。
素直な性格だから、そういう小細工がうまくいくかどうか・・・。





| この日








30話、早く描きあげたいです



ガノ・クレナ
今日は30話の20・21ページを描きました。
あと3分の1ですけど、GW入りますからまだまだかかりそうですね。
今30話描いてるので、気分的には「30話まで来たよ~!!」と、30話も描いた!!と言ってるんですが、実はまだ「29話まで描いてる」と言うべきなんですよね。
30話描き上げての「30話まで描いた!!」というセリフですよ(笑)
早く描きあげたいなぁ・・・そしてそろそろ31話のネームを描かないといけません。





| この日








アップが多い



ジュン
今日は30話の18・19ページを描きました。

最近顔のアップが多いなって思ってます^^;
背景少なく済んでメデタシメデタシなんですけど、作品的には「このままではイカーン!!」

そろそろ気合い入れたページ描きたいところです!!ふんふんっ!!(鼻息荒い)






| この日








自分のやるべき事



小さくなったジュン
今日は30話の16・17ページを描きました。
グラデーショントーンでごまかし多数w背景思いつかないし、仕方ないです(^^;)

絵を描くのは時間がかかります。
だから、自分は何を頑張ったらいいのか、しっかり決めておく必要があると思います。
私は、小さい頃からキテリラの世界で遊んでいて、漫画っぽいもので表現してたので、漫画を頑張るのが一番だと思っています。






| この日








ゆっくりゆっくり



ガノ・ミンミン・ルシア
今日は30話の14・15ページを描きました。

コマ内の構図とか、日を改めると良くなりますね。
で、やっぱり一日2ページが精一杯。
それ以上描くと適当になってしまいます。
慌てずゆっくり描いていこう。
人生まだ長いんだし。





| この日








1ページだけ



ジュン
今日は30話の13ページを描きました。
1ページだけですが、ホントは漫画描くのお休みする日なので、頑張った方です。
でも、1ページしか描いてないと、どのコマをブログに載せようか迷いますね(^^;)選択肢が少なくて。






| この日








ゾンビとクレナ



ゾンビとクレナ
ゾンビシチュエーション
漫画にこんなシーンは登場させませんけど、単なるウォーキングデッドの見過ぎによる副産物です。
今日やっとフィアー・ザ・ウォーキングデッドシーズン2のエピソード2が見れるようになってるので、あとで夫と見ようと思ってます。

外国の映画やドラマを見ていつも思うのは、パニック状態になった時暴動や略奪が起きるのは何でなのかな?ということ。
日本だとほとんどの場合まず助けあおう協力しようってなると思うから、その心理がわからなくて。理解したいとは思わないけどね。
あとは自分のいいたい事ワーワー言う所。
理解させるために銃を振り回すこと。
このお話の中では、生きてる人間が敵なんだよね。

自分の世界とはかけ離れてるからファンタジーとして見れます。





| この日








ムリはしません



ジュン
今日は30話の11・12ページを描きました。
なんか漫画が全体的に白くなりつつあります。
描き込みしなきゃ・・・!!
今月中に30話完成させたかったですが、数えてみたら土日頑張ってもムリっぽいですね。
描きたい時に描けば、それでいいか~(ーー;)
頑張りすぎて体を壊すのもイヤですし。





| この日








落書き・備蓄系



ゾンビの世界


外にゾンビがいて、食料を溜め込んでるクレナとガノの絵です。(ウォーキングデッドの見過ぎによる)
お肉は缶詰でなんとかしのぎ、野菜系はプランターで育てるタイプです。
どんな困難も2人で一緒にいればなんとかなる^^
っていうあたたかい雰囲気が伝わったらうれしいです。←ゾンビいるなら絶望感しか感じない






| この日








たくらみクレナ



たくらみクレナ


今日は30話の9・10ページを描きました。
今回はジュンがなんでクレナを縄で縛ったりまるで人間以下のようなヒドイ扱いするのかの理由もわかると思います。
今までのクレナはちょっと良い子すぎたものね。

昨日31話のネームを半分位まで描きました。
だけど描いてたら(あ・・・こんな話もいいな)と別の話が浮かんできて、悩んでしまいます。






| この日








昔のクレナ



昔の
今のお話は、クレナが大人になってから始まる話なんですけど、故郷を離れてイーグルに育てられてる時代もあったわけです。
本当は、漫画の流れ無視してクレナが生まれた時からの生い立ちをネタバレ全開ぶっ通しで描きたい所なんですけど、読む人がいる以上起承転結考えないといけませんし。あと・・・ガノが登場するまでが長いですし。
クレナたち3人は追っ手から隠れるために各地を転々としていました。
色んな人に助けられて成長しました。
イラストはクレナが反抗期の頃をイメージして描きました。
2作目・3作目の話の初めでは、クレナはルーアンヌという小国に暮らしていて、そこからスターズ国に働きに出ていきました。
今回はまだ登場してない国ですが、そのうち回想として登場させたいと思います。

以前描いてたお話で登場してるからネタバレにはならないと思いますけども・・・。
いろいろ変えるかもしれないし^^;





| この日








また頑張っていきます



ジュン


今日は30話の7・8ページを描きました。
4日間お休みしましたが、今日からまた描いていきたいと思います。
正直なところ、今週は漫画もブログも休もうかな・・・と、怠け心が出ていました^^;
2日以上あけるとこういうだらしない心が出てくるので、ビシッとしとかないとダメなんです。

30話完成に向けて、頑張ります!!





| この日








資料化



今日は漫画内に描いた背景を少しだけ資料化していました。
いざ描こうとした時すぐに確認できるようにしたいので^^

まだたくさん資料にしたいところがあるので、ちょっと大変です。





| この日








絵ばかり描いてた青春



ジュンとクレナ
終わりましたぁ~!!
今日は30話の5・6ページを描きました!!

今日のやる気のなさったら半端なかったですね!!
終わってよかったです!!
休みの間も少しずつ描いていけたらいいなと思います!!


みなさんの青春時代はどんな感じでしたでしょうか?
恋愛してたとか部活頑張ってたとか進学のために毎日勉強してたとかバイトの毎日だとか、色々思い出あると思います。
私はずっと油絵描いてました。
部活も美術部で、部活ない日は家に直行、寝るまで油絵です。
進学のためじゃなくて、好きだったし、それしか私の特徴なかったですからね。





| この日








31話も考え始めなければ



ジュン
今日は30話の3・4ページを描きました。
背景少なめだったので早く終わりました。

ずいぶん前に30話のネームを描き終えて
「ヒマがあれば描く」
なんて言ってましたがパソコンが起動しなくなったりですっかり忘れていました。

31話も、そろそろ作っておいて、30話描き終わってからネーム、とならないようにしたいと思います。


暖かくなってきて、漫画も描きやすくなってきました^^
寒いとホントに動けなくなりますね。

冬、コタツやストーブの前で温まっているよりも
夏、冷房の効いた部屋で涼んでいる方が好きです。

・・・夏は虫が多いのが困るんですけどね。





| この日








29話完成しました!!



扉絵


今日は29話の32ページと扉絵を描いて、29話が完成しました!!

ありゃ~・・・約一ヶ月かかりましたね~。まぁ体調考慮したら仕方ないですね。
さぁ、次はいよいよ30話です。
今年中に40話まで描けるのでしょうか?
・・・このペースではムリかな。
でも突然描きまくりたくなる時もあるから、もしかしたらいけるかも!?

30話はもう1ページだけ描いているので、このまま明日から制作に入ろうと思います。





| この日








来週は2日お休みします



クレナ
今日は29話の30・31ページを描きました。

頑張れば今日中に完成しますが・・・どうしようかな。
あまりムリはしたくないんですけども。

来週の月・火は夫がお休み取るので、漫画は描かないと思います。
最近イラストも描いてませんね~。






| この日








今日で3年



今日で漫画を描き始めて丸3年が経ちました。
もうずっと昔から描き続けているような気がしてましたが、まだそんなもんなんですね。

↓2013年4月12日に描いたもの

昔の

だいぶ上達しましたねw
っていうか、まだクリップスタジオも液晶ペンタブも持ってなくて、これはSAIに普通のペンタブで描いたものです。
左上の人はローイですね。
この頃は本屋さんでした。

来年の今頃も描き続けているのかわかりませんが、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います!!





| この日








伝わればOK



スノードーム
今日は29話の28・29ページを描きました。
スノードームの中身を描くのが面倒くさいので、結構ごまかしています。
星のかけらが入ってるスノードームだってわかればいいんですよ。えぇ。

あと4ページ分で29話終わりです!!
もうちょっとだ~~~!!





| この日








おかえりパソコンちゃん



パソコンが帰ってきました(^o^)

システムチェックしても異常が見当たらず、特に故障したところも見受けられなかったそうなので、何があったんだろね?という感じでして・・・。
きっと毎日毎日酷使されてお手入れすらされなかったからストが起きたんですよ、えぇ・・・。
ゴメンナサイ。ホコリぐらい綺麗にしてあげなくちゃと思いました。

とりあえず何事もなくてよかったです!!
さぁ、今日からまた頑張ってもらわなきゃ!!(←懲りてない)






| この日








ガノの部屋



ガノ
今日は29話の26・27ページを描きました。
色々他の事してて今日は描き終える事できないかもとあきらめモードに入っていたんですが、なんとか終わってよかったです!!

今回やっとガノの私室を描くことができました。
3作目を読んでくだった方がいたら「あー・・・アレね!!」って思うかもしれません。
ガノはいつも仕事部屋の隣の部屋で寝起きしています。
それとは別に王子用の部屋もあるんですけど、今の所そちらはほぼ使ってない設定です。






| この日








葉っぱだらけ



葉っぱだらけ
今日は29話の24・25ページを描きました。
相変わらず葉っぱを描くコマが多かったです。
葉っぱっていろんな形ありますけど、こんな形だとありがちで描きやすいですね!!

もう少し!!頑張って29話を完成させます!!






| この日








完成が見えてきました



クレナとトゲちゃん
今日は29話の22・23ページを描きました。
もうすぐ完成ですね!!
予定では来週の水曜になります。
無理はしない方向で頑張りたいと思います^^






| この日








web拍手



web拍手を設置してみました!!

コメントするほどではないけど、共感する~とか頑張れ~!!とか、何か感じるものがあった場合、お気軽に押してください^^
だれが押したかはコチラでは把握できませんが、喜びます!!

とりあえず、1回目の拍手だけはイラストが出てくるように設定しました。
急いで描いたのでテキトーですけどね^^;
10回までできるみたいなんですが、そんなにイラスト用意してないので、これから徐々に増やしていこうかと思います^^






| この日








動かないと!!



葉っぱだらけ
今日は29話の20・21ページを描きました。
葉っぱばかり描いて大変でしたが、自然のものだから形にこだわらずに描けるので、まぁまぁ楽だったのかな。

最近、首がまわらないです。
気が付いたときにストレッチするんですけど、あんまり効き目ないですね~。
とにかく動かなきゃと思って、ウォーキングマシンで1時間歩いたら汗だく&汗が冷えて寒い・・・。
風邪ひきそうです。

1時間の間、録画しておいた映画を観ながら歩いています。
毎日やってたらあっという間に見終わっちゃうだろうなぁ。





| この日








なぜかズレてる時間



トゲちゃん
今日は29話の18・19ページを描きました。
土曜に少し描き進めていたため、早めに終わったのですが、なぜか私のパソコンの時計がちょうど1時間早く進んでおります。
私の時間の確認方法は「パソコン」「腕時計」「スマホ」の3つだけです。
2つしかなかったら混乱しますが、とりあえず3つあるので、どれか2つが同じ時間なら、それが正解なのでしょう。

頭より上の位置で釘を打っていたりペンキ塗ってたりすると、腕の筋肉はすぐに疲れてしまいますよね。
そういう感じで同じ姿勢でいると体が疲れてしまうんだとか。
漫画描いてると、ずっとパソコン見てるから、目の筋肉が疲れてしまうらしいです。
ストレッチするように目もグルグルまわしてみるといいと聞きました。
気が付いたときにやっておこう。(夢中になってると気が付くかどうかが問題なんですけども)





| この日








木枠を取り付けました



ずっと、やろうやろうと思ってやれなかった油絵の額づくり、ようやく終わりました。
木を切ってペンキ塗るまではやってたんですけど、漫画描くので忙しかったのです。
木枠
良く見たら散々な事になってますけど、まぁ・・・自分ちに飾るからいいかな。
木工関係は怖くて苦手です。
指切ってしまうんじゃないかとか、命の危険ばかり考えてしまいます。
でも、作るのは嫌いじゃないんです。この矛盾した気持ち。
電動ノコギリとか使えたらいいなぁと夢はみるものの、怖くてムリっぽいなぁって思います。
油絵
ようやく完成しました^^
枠が少し長いのはご愛敬ですw
昼間は明るい場所なんですけど、もう暗くなってきちゃったので、白熱灯に当たって黄色っぽくなり、この絵のイメージじゃなくなっちゃいましたけど、明日の朝太陽の明るさで見たらさわやかな感じだと思いますよ^^

最近漫画頑張ってるので油絵描いてないです。
今年も1点ぐらいは描きたいです。





| この日








リンゴの壁紙



りんごの壁紙
リンゴの壁紙作ってみました!!

・・・緑だったブログが急に白っぽく。
そのうち、見慣れるハズです(笑)





| この日










桜
桜がきれいでした!!
まだ散ってないけど、桜吹雪の中無邪気に駆け回るクレナうさぎを想像すると可愛いくて胸キュンします。(
危ない人)

青空だったらもっと綺麗だったんだろうなぁ。
明日晴れたら桜の下を歩こうかな。
なんといっても、今の時期しか楽しめませんからね!!^^

富士山ナンバー
富士山ナンバーって初めて見ました!!
最近多いですよね、ご当地ナンバー。
「つくば」もご当地ナンバーなんですねぇ。よくみかけるので元々あるのかと思ってました。






| この日








机の高さ



クレナ


今日は29話の16・17ページを描きました。

アイテムを集めるようなエピソードは描くの大変ですが楽しいです^^
今パソコンを修理に出していて2台目使ってますが、いつもの机の上にいつも使ってた液晶ペンタブが置いてあって、それどかして2台目を置くという作業がとても大変なので、空いたスチールラックの上に乗せて使っています。

机より10cmくらい高い位置に来るので、そんなに前かがみにならなくなって、首の調子が少し良いです。
普通のパソコン用デスクだと低いんですよね~・・・。
気づくと前かがみになっちゃって首痛めるんです。
このスチールラックも、あと10cm高かったら目の高さになるのでもっと楽になりそう。
まっすぐ前みて描けた方がいいよね。
それか下に台を作って高くする?ちょっと考えないとね。






| この日