くれっちろぐ 2021年07月
くれっちろぐ





108話18・19ページ



クレナ

今日は108話の18・19ページを描きました。

企んでいるクレナ。
いつもこんな事言ってる気がします。





| この日








108話16・17ページ



テントの中

今日は108話の16・17ページを描きました。

左にある丸い球は、星のかけらが入った球で明かりとして使います。
持続的に光っているので布などで覆い隠して消灯します。

この世界のキャンプ用品です。





| この日








108話14・15ページ



大移動

今日は108話の14・15ページを描きました。

人をたくさん描いたコマなんですが、どう描いたらいいのか悩みました。

初めはこのように上から眺めた感じで、遠くに人が歩いて行く様子を描くと思ったのですが、これって大変だなと。

次に、人混みの中にいる様子を描けばいいかと思いましたが、前後のコマを見ると大きな人を描くより小さい人を描く方がスッとするかと思ったので、色々考えた結果最初の案でいきました。

まず景色から描いて、そのあと人を描きこみました。

最初はゲンナリしてしまってこのコマ完成しないかもと思ったんですが、地道な作業をすると精神統一させてなんとかここまで描けました。

それと、1ページを描き終わる頃にパソコンがフリーズしまして、保存してなかったので絶望でした。
どうしよう、最初からやりなおし!!とオロオロしていたらなんとか動くようになったので保存する事ができましたが、こまめな保存は本当に大事ですね!!





| この日








108話12・13ページ



キウィ

今日は108話の12・13ページを描きました。

最近縦に細長いコマに二人描く時、こんな感じで横にして描いたりしてます。 こればっかりだと困るけどたまに使うとアクセントになっていいかもです。





| この日








108話10・11ページ



大移動

今日は108話の10・11ページを描きました。

人をたくさん描いた日でした。 明日もそんなページになるかもしれないので時間かかるかもしれません。





| この日








108話8・9ページ



リーダー

今日は108話の8・9ページを描きました。

何やらはりきってみんなを引っ張ろうとするクレナのひとコマでした。





| この日








108話6・7ページ



クレナ

今日は108話の6・7ページを描きました。

何か企んでるかのようなクレナのひとコマでした。 明日あさっては休日なので漫画制作はお休みしようかと思いますが、少しは描きたいと思っています。 のんびりのんびりやってこうかと。





| この日








108話4・5ページ



クレナとジュン

今日は108話の4・5ページを描きました。

なるべく背景を入れて、キャラの立ち位置もわかりやすくして描こうとしたんですが、描く所が多くなってなかなか大変ですね。





| この日








108話2・3ページ



壁の穴

今日は108話の2・3ページを描きました。

特に区切りを入れていませんが、第二部の始まりとなる回です。 ストーリー進行のためにあまり楽しくはなさそうな回が多かったですが、またギャグも含めて楽しめるお話が描けたらと思っています。





| この日








107話30・31ページ



ジュン

今日は107話の30・31ページを描きました。

ジュンというキャラは本来優しい人なんですけど、クレナに対してゲンコツくらわせたり厳しかったりします。

小さい頃からクレナを心配してそばについていましたが、クレナの魔法は不完全なので時々上空を飛んでる時に魔法が切れてスカイダイビングしたり、飲み物に魔法医薬を混ぜられたりして命からがらな出来事が多く、優しい兄でありたけど妹がとんでもないヤツだからどうしても厳しくなってしまう、という感じです。

体を小さくされて踏みつぶされそうになった回もありましたね。

もしかしたらゲンコツの表現は、この令和の時代以降ではあまり良くはないかもしれませんけども。





| この日








107話28・29ページ



ガノとクレナ

今日は107話の28・29ページを描きました。

お腹を空かせたクレナは魔法が使えません。 なのでいつもお菓子を常備しているのですが・・・。





| この日








107話26・27ページ



クレナ

今日は107話の26・27ページを描きました。

貴重な勲章3つをお手玉のように操るクレナでした・・・。





| この日








107話24・25ページ



ジュン

今日は107話の24・25ページを描きました。

ジュンが南国境街でどういう仕事してるのかと思ったら、普通に土木作業をしていたという・・・。 人手が足りないようです。





| この日








107話22・23ページ



マロン

今日は107話の22・23ページを描きました。

来週の金曜日に107話が完成する予定です。 昨日既に同人誌にしているお話を読み返してみたんですけど、間違ってる所が何か所かありました。 完成直前にしっかり見直す必要がありそうです。





| この日








107話20・21ページ



クレナ

今日は107話の20・21ページを描きました。

背景の多い2ページでした。 でも少しスカスカかもしれません。 いつもの事ですが・・・。 気が向いたら描き足そうと思います!!





| この日








107話18・19ページ



宮中員

今日は107話の18・19ページを描きました。

この2ページは今回限りのキャラしか登場しませんでした。 どこかでまた描けたら描いてもいいかなという少しクセのありそうなキャラでした。





| この日








107話16・17ページ



トラン

今日は107話の16・17ページを描きました。

男キャラばかりの最近のひとコマ。 今日は女性キャラも描いたんですけども。なぜか。







| この日








107話14・15ページ



ガノ

今日は107話の14・15ページを描きました。

昨日108話のネームを描きました。 変更などなければ、107話完成後にペン入れしていきます。





| この日








107話12・13ページ



ガノ

今日は107話の12・13ページを描きました。

昨日と似たようなコマですね。 今週も予定通り制作できました。 そろそろ半分描く事になるので、また土日で次の回のネームを描けたらと思います。





| この日








107話10・11ページ



司令官たち

今日は107話の10・11ページを描きました。

最近苦手なスピード線を多用してる気がします。 画面がゴチャゴチャしないように気を付けたいです。





| この日