くれっちろぐ 2018年03月
くれっちろぐ





56話10・11ページ



キウィ


今日は56話の10・11ページを描きました。

そんな、難しい2ページではなかったんですけど、出かけなきゃいけなかったり、意識が他所へ向いていたりして午後までかかりました。

今回はクレナの昔話です。

確かまだ56話のストーリーについて説明してなかったような気がします。

レベッカとイーグルの意見の食い違いからクレナはイーグルと共にレベッカの元を去ります。

その後のお話です。

イーグルは、クレナが見ず知らずの人間と交流するのを危険と感じていて、キテリラ様としての知識と品格が必要と考えてます。

人里離れた場所でひっそりと暮らすのがよいと、そのようにしていたのですが、一緒に来ていたスメールが熱を出します。

人の助けが必要と気づいて、とある国に身を寄せます。

そこで起きたお話が56話になります。

クレナがどうしてそういう考えなのかという答えのような回です。

その続きをまたいつか描きたいです。





| この日








56話8・9ページ



クレナと牛


今日は56話の8・9ページを描きました。



牛って近くで見た事ないので、どういう感じなのかよくわからないのだけど、写真見ながらこんな感じにしてみました。



動物を観察するのも大事ですね。



どういう行動を取るのかっていうのを知ると、漫画もそのように動いていくと思います。



例えばアルパカ。



急にケンカが始まったりしたんですけど、仲裁役もいたんです。2頭くらいいたかな。



他のアルパカはみんな見てるのねw



知らんぷりしない動物なんだなっていうのを知ったり、あんな可愛くてもケンカしちゃうときあるんだなと理解したり、そういう中身を知ると、話に奥行ができるから、見て感じて、できる事なら触れ合ってみるといいかもです。



できれば、ニオイもわかるように描けたらいいんですけどねw



やっぱり動物ってクサイですw



そういう妙にリアルな所も描けたら楽しい気がします。







クレナ:「なんで私の部屋にう〇ち落ちてるのっ!?」



どうぶつ:「あ・ごめんなさいキテリラ様。なかなか帰って来ないからそこにしちゃいました。」







とか、描きたいですねww



私の漫画に出てくるどうぶつたちは、わりと人のせいにする傾向がありますw



自由気ままでいいかなと(^_^;)





| この日








56話6・7ページ



おばけクレナ


今日は56話の6・7ページを描きました。



背景が森の中だったので、さほど大変ではありませんでした。



それでも午前中には終わりませんでした。



新しい設定を描きなれるまでゆっくりペースの制作になるかと思います。







毎度同じような話で、タイトル考えるのも大変なので、話数とページ数を書く事にしました!!



内容がよくわからないタイトルですねw





| この日








56話4・5ページ



ジュンとナシカ


今日は56話の4・5ページを描きました。



新しい背景に、新しい衣装で、考えてたらあっという間にこんな時間です。

今回はそういう意味でとても大変な一話になると思います。



また明日も大変そうですが、がんばります!!





| この日








56話2・3ページ



下絵


お熱を見ているシーンを描きたくて。

腕が何か変・・・どうしたもんか。




やりなおしっ!!



ウェブの画像検索で額に手を当てる写真を何枚か見るも、コレ!!というものがみつからず。。。

下絵

何枚か見て、(こんな感じかな?)と描いてみました。



イーグルの頭の位置に相当悩みました^^;



始めは警備兵の方を向いていたんですけど、そうすると警備兵の腕とぶつかってしまうんですね。



それで、イーグルが背中をやや警備兵側に向ける体勢で落ち着きました。



そしたら今度は3人の頭の大きさが合わなくて、頭の大きさを揃えると今度は背丈が足りなくて、背丈を揃えたら胴長になってしまって・・・・



あっちを直せばこっちを直すで完成したのがコチラ。


完成したひとコマ

一生懸命描いたわりに、なんでもないひとコマですね。


それに、背景のテキトーさと言ったら・・・w


そんなわけで



今日は56話の2・3ページを描きました。

また明日も頑張ります!!













| この日








55話完成



55話扉絵

今日は55話の32ページと扉絵を描いて、55話を完成させました。



32ページ目難しかったです。

気をつけした姿勢やや斜めの正面向いてる全身を描くのが。

正面って難しいんですよね。

左右対称に描いたような気はするのに、画像を左右反転させてみると歪んでいるとかしょっちゅうです。

肩がどっちか下がりすぎとかもあります。



たくさん描いても慣れないものですね^^;





| この日








55話30・31ページ



サムルナ


今日は55話の30・31ページを描きました。



あと1ページと扉絵で完成します。

どうなのかなぁ?このお話^^;面白いのかなぁ?

完成が近づくたびに思う事ですが。

同人誌化するまで1年以上あるお話ですから、ひょっとしたらボツにする可能性もあります。

同人誌に載せたら確定、という感じですね。





| この日








55話28・29ページ



ムシュカ


今日は55話の28・29ページを描きました。



コマ数少なく、人物もこのように大きなものばかりでしたので、早めに終了です。



明日は制作お休みしようかと思ってます。

そうすると金曜に55話が完成します。

土日祝日休むと制作ペースが遅く感じるのですけど、体の事を考えると休むべきかなと思ってます。



午後は何をしようかな。





| この日








55話26・27ページ



サムルナ


今日は55話の26・27ページを描きました。



モンスターをたくさん描かなきゃいけなくて大変でした。

段々可愛いモンスターになってるのが困ります。

完成して一通り読み直して、修正したいと思ったら修正します。



とりあえず、今日の2ページ終わってよかったです。







| この日








55話24・25ページ



モンスター


今日は55話の24・25ページを描きました。



セリフがほとんどないページでした。

ルビ入力も1つか2つくらいしかしてないほど。

そのかわりモンスターの描きこみが大変でしたけど。

漫画だからセリフだけでなく絵だけで表現する時があってもいいですよね!!



・・・こうして見ると、ドリアンみたいね。





| この日








55話22・23ページ



死刑執行人たち


今日は55話の22・23ページを描きました。



この背景の奥行、どこまで描けばいいのか悩みました。

暗くして処理したんですけど、こういうのって描く時すごく悩みますね。



あと今日はモンスターを描いたのです。

私にしては頑張ったと思いますよ?

モンスター


ちょっとかわいくなっちゃったかな・・・

もっと怖い感じにしたかったですが、イメージできないと難しいものですね。



これも背景の処理困りました。

サムルナの後ろ、黒くしたら絵的によかったかもしれませんが、この廊下はそう暗くはないので、話を読んでると白くしておいてよかったと思う・・・かも?







| この日








56話ネーム



56話ネーム


56話のネームを描きました。



クレナの秘密を暴くストーリーとなりました。



ペン入れするまでまだ日数ありますから、その間に心変わりして止めるかもしれないネームです。



もう56話まで来てるから、そろそろ明かして次の段階に行ってもいいんじゃないかっていう気がしてきたんです。



ようやくか・・・といった感じですけどねw





| この日








55話20・21ページ



サムルナ


今日は55話の20・21ページを描きました。



昔に比べたらだいぶ体を描くのに慣れてきました。



走ってる体勢とか、アオリ視点とか。



難しいし納得はしてないですけど、少しずつ上達してるかなと感じます。





そう思って、たまにポーズ写真観てみると全然違ってたりするんで



「やっぱダメだコレ」



って思いますw





気持ちを引き締めて制作にあたらねばなりませんw









| この日








55話18・19ページ



死刑執行人たち


今日は55話の18・19ページを描きました。



かなり背景を入れているのですが、早く終わりました。

いつも描いてるようなカンタンな建物だからかもしれません。



新キャラの顔が、やはり安定しないです。

このままこの回終わるのかしら^^;

最後に修正加えていきたいと思います。





| この日








55話16・17ページ



泣くモンスター


今日は55話の16・17ページを描きました。



かなり早く終わりましたね!!

コマ数少なかったからかもしれません。



半分超えたのでそろそろ56話のネームを考えないといけないですね。

もうそんな時期なのか^^;



楽しくてワクワクする魔法をたくさん使ったお話にしたいです。

じっくり考えてみます。









| この日








4巻入稿!



4巻表1


4巻の制作が終わりまして、印刷所に依頼しました。







3回くらい読み直して、誤字脱字がないか確認作業してました。



非常に厳しい!!



疲れました。



大丈夫であってほしいです((((;゚Д゚)))))))





ひょっとしたらPIXIV MARKETに受かるかもしれませんので、5巻の制作も始めて行きたいと思います。





もし夏コミ受かったら、8月にコミケとコミティアの2つのイベントに参加しますので、7巻までは作っておきたいです。



7巻は35話まで入ります。





50話からルビが入っているので、49話までは頑張らないといけません。



気が遠くなりそうですが、頑張るしかないです!!







| この日








4巻表紙



4巻

こんな感じにしました。

4巻表1

表1は16話のチョコレートファウンテンのお話の一場面です。

手前のクレナは『クレナ菌』です。

チョコレートファウンテン内で泳いでるクレナうさぎがいますが、これは以前作った動くイラストから持って来ました。

泳いでるの可愛いですからね。


4巻表4



4巻表4


表4は17話から。

絶望してるソフィアと警備兵(?)です。

どうですか?いいと思います?

微妙にテキトー感も入れておかないと、中身も描きこんでるんだろうと思われてしまうので、このくらいで丁度いいのではないでしょうか。


あとは中のこまごまとした作業ですね。

文章考えるのがいつも大変なんです^^;

ブログでは何でも書いてるくせに、漫画の中にご挨拶を書くのが非常に苦手。

でもきちんと心をこめて書かないといけませんね。

が・・・頑張ります!!






| この日








55話14・15ページ



小物


今日は55話の14・15ページを描きました。



こういうひとコマは作者にとってとても大変なひとコマなのです。



まず、何を描こうかというのを考えなくてはいけないです。

色んな種類の小道具を描かなきゃいけない時はその分考える事が多くなるので更に大変。



しかし、このひとコマを見たところで読者さんが





「がんばったね~!!」





と涙する事はありません。



気にも留めないはずです。私もそうです。







でもとても大変なんです。









漫画というのは、絵で情報を得るので、小説に比べたらサクッと読み終えるものです。



20日ほどかけてじっくり描く1話ですが、読み終えるのは10分くらいでしょうか。



私の20日間・・・・・・。



という気持ちにもなりますが、55話までたまってくると全部読むのは至難の業でございます。



量は質を凌駕する、と言いますが、







未熟な作品もたくさん作って並べれば世界観ができ


「あぁ、そういうもんなんだ」


と納得させる力がありますので、とにかくたくさん作らないといけませんね~。













| この日








20話ルビ入力



ルビ入力


20話のルビ入力完了しました~!!



おつかれ~!!



まだ確認作業をしてないので、修正は入るかと思いますが、ここまできたら終わったようなものです^^

あとはその他の表紙とか前記後記を書く作業ですね!!

一番大変なのが終わったので一安心です^^





| この日








55話12・13ページ



クレナ


今日は55話の12・13ページを描きました。



後半部分のネームを描き直していたので制作にかなり時間かかるかなと思ってましたが、わりと早めに終わりました。



クレナとガノのシーンだったからと思います。





そろそろ56話のネームも考えないといけませんね。



もうそんな時期なのか^^;



次はどんなテーマにして、どの伏線を回収しましょうか。



そんなことを少しずつはじめてみます。





| この日








19話のルビ入力



ルビ入力


19話のルビ入力完了しました!!



あと1話分のルビ入力ですね^^



それと、他全部手付かずなので、やる事はたくさんありますw







表紙はわかりやすくカンタンなものにしておりますから、そんなに大変でもないと思いたいです。





| この日








55話10・11ページ



クレナとガノ


今日は55話の10・11ページを描きました。



小さいサイズのキャラをたくさん描かなきゃいけなくて

「もうイヤだ・・・もうイヤなんだーーー!!」

って心境で描いておりました^^;


デジタルって拡大して描けるから、どこまでも丁寧に描いてしまいます^^;


いや~・・・
大変でした^^;











| この日








番外編漫画を描こうかと



今55話を描いてます。



明るくない話なのでテンション落ちまくりです^^;



そこで思いつきました!!



もうひとつ楽しいお話を描いたらどうかな?



コミティアの新刊として番外編漫画を。





良いネームができたら描いてみたいと思いますが、今から準備して間に合うかどうかわからないです。



基本は、ストーリー漫画の制作なので、空いてる時間に作りたいと思ってます。





番外編漫画・・・というか、一冊読み切り漫画はいくつかあると良いですね。



初めて私の漫画を体験しようとした時に紹介がしやすいですから。



ストーリー漫画ですと、どうしても1巻から読み始める事になりまして、それって初期の作品だから色々な問題をはらんでおりましてw正直、オススメしにくいです^^;



名刺代わりの読み切り漫画があるのは良いと思いましたw







ずっと気になってるのはYouTubeの漫画^^;



作り始めてからもう一年経ちますね・・・。



9月に描いたきり進めてないです。



動画作る元気がないです。



漫画を完成させたいと思ってるのに、動画を途中放棄して描くってわけにもいかないよなっていう思いでいたので、手付かずです。



動画はあそこまでで終わりにして、続きの漫画制作した方がいいんじゃないか?と考えてます。





一年前に考えたネームだから、納得いかない点が多くて描き直すかもしれないです^^;





| この日








55話8・9ページ



死刑執行人たち


今日は55話の8・9ページを描きました。



そんなに難しい2ページではなかったんですけど、ずいぶん時間かかりましたね。

色々と考え事してると筆が遅くなります。



このコマの男キャラの顔がイマイチ定着しなくて、変わってばかりいる気がします。

定着してきたら直す感じでいいかな?



それと、腕章描くのをすぐに忘れてしまいます。

本当は死刑執行人のマークが腕章に入る予定でしたが、全然描いてません。

すっかり忘れていて今日思い出しました^^;

もうこのままでいいかな?んー・・・描き直すかもしれませんけど、とりあえずこのままにしておきます。





| この日








55話6・7ページ



ミィズ


今日は55話の6・7ページを描きました。



フライドポテト描くの大変です。

食べたくなりますね・・・。



まだ主役が登場してません。

クレナとガノが描けないと途端に筆が遅くなります。

私の中でクレナとガノ以外は全員脇役なので、本当は描きたいって気持ちはそんなにないです。

二人さえ描けたらそれでいいかなって思いますけどね。



とりあえず描き終わってよかったです!!





| この日








55話4・5ページ



死刑執行人たち


今日は55話の4・5ページを描きました。



人物全体像を何度も描かないといけなくて、少し時間かかりました。

まだ新キャラの顔描きなれてないです^^;

55話終わるころには定着するでしょうか?



明日あさっては漫画制作お休みの日です。

描けそうであれば少しずつ制作していきたいです。





| この日








55話2・3ページ



死刑執行人たち


今日から55話を描き始めます。

2・3ページを描きました。



早速登場の新キャラです。

描きなれるまで時間かかりますが、なるべく姿が変わらないよう気をつけたいと思います。



昨日17話のルビ入力を終えました。

あと3話分の入力が終われば4巻の分は完了です。

表紙などもまだ描かねばなりませんけど^^;



3月中に終わるようがんばります。





| この日