くれっちろぐ 2019年12月
くれっちろぐ





85話8・9ページ



ゴミ捨て

今日は85話8・9ページを描きました。

しゃがんでる姿勢&前かがみな姿勢は私の苦手なポーズです。
ダブルパンチでしたがなんとかそれなりに見えるでしょうか?

今年の制作はここまでとなります。
気が向いたり余裕があれば、ひとコマでもかけたらいいかなと考えてます。



一応先に申し上げます。




良いお年を!!!!





| この日








85話6・7ページ



ゴミ捨て

今日は85話の6・7ページを描きました。

お城の構図をまったく考えてなくて、色んな場面を描いていきながらお城の構造が決まっていけばいいかなと適当に考えてます。
案を作れればいいんですけど、それにはたくさんお城を見に行かないといけないかなと思ってます。
いつか西洋のお城見学とかしたいです。





| この日








85話4・5ページ



透明

今日は85話の4・5ページを描きました。

透明人間クレナがいるような雰囲気の一場面です。
家の中の物がとつぜん落ちたり、物音がしたりする場合、透明人間クレナが遊びにきているのかもしれません。





| この日








85話2・3ページ



ガノとクレナ

今日は85話の2・3ページを描きました。

どうしてもアホアホなエピソードを取り入れたい!!
そう思って早速アホな雰囲気満載の本日の2ページでした。
ストーリーを進めていこうと考えますと真剣な内容が多くなりがちです。
たまにならいいけど、いつもそうだと描いてる本人もつまらなくなっていくので、本当なら、おふざけ回5回、真面目1回くらいのペースで作っていきたい所です。





| この日








84話30・31ページ



ガノとミンミン

今日は84話の30・31ページを描きました。

キャラクター同士の位置関係や離れ具合を描くのが難しい2ページでした。
前のコマではもっと近い距離にいたのに、次のコマではちょっと離れ気味だったり。
下描きでは気づけなくて、ペン入れしたときに「位置が違う」と困ってしまいました。

下描きって大切ですね。





| この日








84話28・29ページ



ガノ

今日は84話の28・29ページを描きました。

まだ85話のネーム完成してないです。
慌てて描くこともないと思うので、じっくり2020年最初の作品にふさわしい一作にするために時間かけてもいいかなと考えております。

面白い85話になりますように。





| この日








84話26・27ページ



クレナうさぎ

今日は84話の26・27ページを描きました。

会話している場面はすぐ顔のアップが続いてしまうので、どうやって変化をつけたらいいのかいつも悩みます。
ジャンプしたり大げさな表現はしたくない派なので、余計にです。

退屈な場面になっていないといいんですけども。





| この日








84話24・25ページ



クレナ

本日のひとコマッ!!

今週の制作も終わりました。
何事もなければ来週の木曜に84話完成です!!





| この日








84話22・23ページ



風景

今日は84話の22・23ページを描きました。

どうしてバルコニーを丸い形にしてしまったんだろうと後悔しながらいつも描いてます。

丸い建物は描くのが難しいです。





| この日








84話20・21ページ



クレナ

今日は84話の20・21ページを描きました。

お城らしく建物の装飾を付け加えてみたんですけど、なんだかあまり変わってないような気もします。

自分では自分の漫画の雰囲気が出てるのかわからないのですけど、出てたらいいなぁ・・・と、いつも思ってます。





| この日








84話18・19ページ



クレナ

今日は84話の18・19ページを描きました。

気が付けばもう半分描きました。
この調子なら今月中に描き終えることができます。
なんとかそこを目指してやっていきたいですが、丁寧に白くならないように気を付けたいと思いつつ、本日のひとコマは白っぽい場面です。

また明日もがんばります!!





| この日








84話16・17ページ



クレナ

昨日と今日で84話の16・17ページを描きました。

現在プライベートで少し大変なため、今回の少ないコマ数とクレナがたくさん出てくる場面で、とっても描きやすく本当に助かりました。

85話は2020年最初の作品となりますので、ギャグ風で楽しいお話にしていきたいと考えています。





| この日








84話14・15ページ



クレナ

今日は84話の14・15ページを描きました。

そろそろ85話のネームを作っていきたいです。
完成は来年になりますね。
2020年最初の作品、楽しいお話にしたいと思います。





| この日








84話12・13ページ



クレナ

今日は84話の12・13ページを描きました。

今回のお話は、大きなコマが多めです。
楽なように思えても、背景を入れないととっても寂しい画面になると思ったら描きこまなくてはいけないので、大変な時もあります。





| この日








84話10・11ページ



クレナ

今日は84話の10・11ページを描きました。

背景の壁紙の模様、ずいぶん前に自分で作ったものをトーン化して貼ってみました。

なんだか浮いた感じがしているので、ちゃんとした素材を作りたいです。





| この日








84話8・9ページ



クレナ

今日は84話の8・9ページを描きました。

先週木曜に描きおわらず、今日はその描き残しを制作していました。
たまにはそんなゆっくり制作のときがあってもいいですよね。





| この日