くれっちろぐ 2017年02月
くれっちろぐ





43話8・9・10ページ



レド


 今日は43話の8・9・10ページを描きました。

 レドが墓地の話をしてるって事は、あぁあの話かって思う人もいるかもしれません。
 でもその話を描いたのは2014年だったかな?
そのころからココを見てる人っていないと思うので、知らない人ばかりかもしれません。
友達はこの回を「怖いお話」と言ってたので、少しマイルドにしました。自分で描いてると怖いか怖くないか、よくわからないんです。
だからそういうご感想はとても貴重です。






| この日








42話完成



 2月最終日ですね!!毎年1月から4月になるまでがあっという間に感じます。

 本日で42話完成させます。
ちょっと出かけないといけない用事ができましたけど、気合で終わらせます。

 番外編2を、どの時点で描こうかというのに悩みます。
番外編1のスターズマラソンは、ストーリー漫画の制作をお休みして描いておりました。
5月のコミティアまでまだ時間がありますので、ストーリー漫画を描き終えて余力があれば1ページか1コマか描いていくという方法にして、いよいよイベントが近づいてきたら本腰入れて描く、という感じにするのがいいのかな?

 ストーリー漫画、あまり休みたくないのです。
一度休むとそのまま描かなくなりそうなので。



 「2016年は40話まで描くゾ!!」



と、元旦に掲げた目標を12月前半で達成し、以後2017年になるまで描かなくなってしまいました。
描かなくなる機会があれば平気で休んでしまうため、危険なんです。
折角夢中になれる事ができたのに、終わってしまったら残念なのです。

 頑張って制作します!!

扉絵

 今日は42話の31・32ページと扉絵を描いて完成させました。

 読み返してみると色々描き間違えがあったりキャラの大きさが小さすぎたり大きすぎたりして色々問題ありますけど、もうこれでいいです。
諦めが肝心。次は気を付けましょう!!

 クレナの故郷の話はしばらくお休みかもしれないですね。
最近スターズ国の王族に何かいわくがありそうな雰囲気なので、次からはそっちがメインになるかもしれません。

 商業連載漫画であれば、クレナの故郷とガノの故郷を一緒に描かないで、一部、二部、のように分けて描く気がします。
 それが一緒に進行してるからゴチャゴチャしているかも。
ドラゴンボールで言うと、セル編と魔人ブウ編がMixしてるような。


 続けて、明日から43話を描いていきます。





| この日








42話29・30ページ



足元


 今日は42話の29・30ページを描きました。
あと3ページは明日描きます。

 背景が多かったです。
どうやって手を抜いて、どうやって手抜きがバレないようにするか、そんな事に頑張っていました。


 ホームページのストーリー漫画のページ、あれ作るの結構大変なんです^^;

 前回の漫画ページのデータをコピペして、ファイル名を変えてソース内の話数を置換してアップロードして・・・。

 何かもう少しやりやすい方法ないかなといつも思います。
 以前あったクリップスタジオの『作品をみてもらう』というコーナーなんか、カンタンに見開き表示できる機能があって良かったんですけどね。

 でもそういういう作品を公開できるサイトってたくさんあるもんなんですね~。
みなさん思い思いの場所に飾っていらっしゃいます。
 ですが、とある方が書かれていたのですが、そういうサイトは突然止めたりする事も結構あるとの事なので、データはしっかり保存しておかなくてはいけませんね!!





| この日








42話26・27・28ページ



ソダールと警備兵


 今日は42話の26・27・28ページを描きました。
残すところ4ページと扉絵です。
土日祝日はお休みする予定なので、完成は2/28(火)になります。
扉絵くらいは休み中に描きたいですね。

いつもながら、背景が大変でした。どうやって手を抜こうかと・・・。





| この日








42話23・24・25ページ



警備兵


 今日は42話の23・24・25ページを描きました。

 なんとか3ページ描けましたよ~!!
今日はもうムリかと思いました。

 次のコミティア出品作、なんとなくイメージが出来てきたので、ネームをいくつか描いてみたいと思います。
 そのイメージを固めるために、昔の話を読み返していました。
昔の方が楽しいお話ですね。今は暗くてイヤですわ。イーグルがいなくなった辺りからおかしな方向に向かってます^^;
 また楽しい話も織り交ぜながら、ストーリーを進めていきたいと思います。





| この日








42話20・21・22ページ



瞳


 今日は42話の20・21・22ページを描きました。

 私にしては珍しい表現。
 KITERIRAは異世界のお話ですが、通常は魔法とは無縁の世界が舞台となっております。
魔法が特殊なものである事を強調するには、普通の出来事は普通に描こうと思っています。

 このコマは、目の前にいない人物が目に映っているわけなんですが、私の漫画内では異例の扱いとなるひとコマでした。

 決して目の中に人が住んでるわけではありません(笑)
・・・それはそれで面白いなァ





| この日








42話17・18・19ページ



マリナン


今日は42話の17・18・19ページを描きました。

 「クレナ母の性格がつかめない」

そう思われる回かもしれません。
そう思っていただけたら成功してます。

 長い話を描いていると、キャラクターが勝手に動き出します。
勝手に・・・というか、話の流れで違うルートを通ろうとするんですね。
そうすると、はじめの設定と変わってくる事があります。

 作者の私も、この話の最後どうなってしまうのか、よくわかってないです。
 決めてあるんですけど、変わっていくんだろうなって思ってます。





| この日








42話14・15・16ページ



おにぎりちゃん


今日は42話の14・15・16ページを描きました。

 ついにいつも描いている模様の素材を作りました。(自分用)
いちいち手描きにしてると先に進まないですからね!!
自分の絵を素材にして、自分で使うならアリでしょう。

 前はよくクリップスタジオの『素材をさがす』で配布されてる素材をダウンロードしたり、本屋で素材集の本を購入して使っていたりしていました。
 だけどなんだか素材がすごすぎて私の絵柄に合ってないので、浮いて見えてたんです。

 今はなるべく自分で描こうと努力してます。

 自分の手で描いた素材なので、線の太さやアバウトさは



Patch仕様



と、なっております。
当然配布なんてできる代物ではございません・・・。

 すごくラクです。
省ける事は省いた方が、たくさんお話描けるようになるから良いです。

 そして、あっという間に42話の半分まで描きました。
43話のネームも出来上がっているので、午後はコミティア120用の番外編漫画の構想を練ろうと思います。





| この日








43話ネーム描き直し



ネーム


 43話のネーム、描きなおしました。
昨日描いたものは後半がグダグダに思えたので、どのページもカッチリするように話を詰め込みました。(カッチリとかよくわからない表現だなぁ)
 まぁちょっと詰め込みすぎて2話に分けた方がいいんじゃないかとも思えるんですけど、なるべく1話分で話をまとめたい派なので、頑張っちゃいました。ちょっとテンポ早すぎるかもなぁ・・・(汗)
ペン入れしてみるとそうでもなかったって事も多いので、描いてみないとわからないですね。





| この日








43話ネーム



ネーム


今日は43話のネームを描きました。

 なんとなく始めたネーム作成でしたが最後まで描き切れました。
もう少し伏線をしっかり組み入れるのと、舞台がサンズ国になるので資料集めをしなくてはいけないです。
 後日読み返してみて良さそうであればペン入れしたいと思います。

 44話のネームも気が向いた時に描いていきます。どんどんいくよっ!!





| この日








42話11・12・13ページ



 ネームを作成するにあたり、KITERIRAを一部読み返してみました。
昔描いたものの方が丁寧ですね。絵は今の方が良いのですけども。
 以前は『空気』が伝わるように描いていたと思います。
異世界のお話だから世界観を説明しなくてはいけないという意識を持って描いていたので、そういう仕上がりになっていると思うのです。
 今はもう慣れてしまったせいか、顔だけのページとか、セリフばっかりだなーって印象です。
描き手と読み手の感じ方は違うだろうから、自分だけがそう感じるのかもしれませんけどね?
 このままじゃイカンなって思いました。
 それからクレナのパパの顔が初登場の時から大分変ってしまったと思いました。
今頃気付くなんて・・・どうやって直せと・・・(滝汗)


 先日コミティアに参加しました。
見本誌コーナーに行ったらみんな印刷所に頼んで作ったようなすごい本ばかりだったらしいです。
以前参加した時はコピー本がたくさんあったけど、今はそれが主流なんですかね?
むしろ前の青いコピー本の方が目立っていたかもしれません。

コピー本

 これ(笑)
いつも3~4冊ババッと出してたから、青いわりに結構目立つんです。
1冊だけだと埋もれるだろうけどね。
 これの続き持ってくればよかったね~!!って話してました。
14話までコミティアに提出してるので、15話からになるのですけども。
 今、42話描いてるでしょ?次のコミティアまでに45話まで描ける予想なんですけど、見本誌回収係りの方に30冊も渡したら「おい!!お前ふざけんな!!w」ってなりますよね・・・。
コミティア1回につき5冊ずつがご迷惑にならずに済むかな・・・(--;)
 前4冊渡した時も「え?」って感じだったので・・・。何の「え?」なのかはわからないですけど。こんなにたくさん渡されたら運ぶの大変だよの「え?」なのか、こんなに描いてきたの?の「え?」なのか。

 次のコミティアからコピー本持ってくのは良いんですけど、この表紙の青い紙がもう生産してないらしいんです。
『玉しきみずたま』という紙です。可愛いのになぁ~。
 だから代わりの紙を用意するか、白い紙にカラーイラストを印刷するとか、何か一手間加えないといけないかもです。

 またやる事が増えたなぁ・・・。

アールの写真

 今日は42話の11・12・13ページを描きました。

 3ページも描くってなると一日がかりですね!!
そしてやっぱり雑というか手抜きというか、そういう感じになってしまいます。

(頭大きくなっちゃったな)

そう思っても直そうとしなくなってしまいました。
土日祝日のヒマな時間に描き直しするとか、何か対策を練らなくては。
 明日は43話のネームを作りたいと考えているんですけどね。









| この日








42話8・9・10ページ



テルネ


今日は42話の8・9・10ページを描きました。

 やっぱ3ページはキツイですね^^;しばらくは仕方ないです。

 これだけ長い話を描いていると頭の中がこんがらがってきます。
最近白髪がすごい出てきたのは考えすぎのせいだと思ってます。
 私バカなのであんまり難しい話や陰謀めいたもの・実はこんな優しい気持ちが込められていたとかそういう感じのヒミツを抱えるようなお話は、考えるの苦手です。
どこかで矛盾が生じてると思うんですよね。

クレナうさぎ

 こんな感じのお子ちゃま脳なんですよ。
起承転結考えるの大変だから、こういう自由な感じだったり、投げっぱなしの話だったり、そんなのにしたいものです。

 でもそれじゃあ駄作なんだろうから、頑張ってるんですけども。
・・・まぁ趣味なんだから駄作でもOKなんだけどね。
気持ちのおもむくままに起承転結無視して漫画描いたらどうなっちゃうんでしょうね!?

クレナ

クレナのイラスト。

 今年中に55話まで描けるようにちょっと考えてみました。
イベント用の漫画を描かなければ、48話を描き終えるまで一日3ページずつ描いていれば、今年中に55話まで描けるはずです。日付としては6/7まで3ページ描く感じですね。
 ・・・えええ、結構長い^^;しかもイベント用の漫画を描くならばもっと頑張らないといけないです。
しかも途中夫の入院も入るから、かなり頑張らなきゃいけないね?
いや別に漫画を誰も待ってやしないんだろうけどw自分でこうするって決めた事はやり遂げたいのです。
土日祝日は休むようにしてある予定なので、体的には大丈夫かと思います。ただ、頭痛持ちでわりと寝込むので、そういう日の分はどうなっちゃうかな・・・。


完成予定日
42話 2/28
43話 3/15
44話 3/31
45話 4/17
46話 5/8
47話 5/23
48話 6/7
 こんな感じとなりました。
この通りにはできませんけどね。
コミティア120用の漫画は隙間時間にチビチビ描いて、この予定の通りに完成すると良いのですけど・・・。
ネームもガンガン描いていきたいですね。






| この日








42話5・6・7ページ



写真


 イベントに本を持ち込むのにカートを使おうと思って購入しました。
車使えない時もあるかもしれないので、電車で行ける準備もしといた方がいいですよね!!
私免許ないんで、夫が具合悪かったり用事があったりしたら私一人で運ばなきゃいけないですから想定しておかなきゃですね。

 こういうカート、久々に使うんですけど、美大に行った事がある人はよく使ってませんでした?
 入学したらみんなコレ使ってるんですよ。
カッコイイ~♪と思って、私も手に入れていつも使ってました。
便利なんですけど、電車とかではすごく気を遣いました。
通行の妨げになってしまうのでね、人通りの少ない所を選んで行かないといけないです。

警備兵

 今日は42話の5・6・7ページを描きました。

 ・・・うん、順調順調。
体調不良の時はページ数を減らすようにします。
 予定表を作ってみたいと思っているのです。
いつ元の『1日2ページ』に戻すか把握するための。
土日祝日は休むとしたら一か月に2話できるかできないかというペースとなります。
これで55話まであと14話分描くので、7か月。9月ごろに55話を描ける事になります。
 そのペースは速すぎて体に悪いと思うので、どこかで2ページに戻したいんですよね。

 色々考えてみます。





| この日








42話2・3・4ページ



警備兵


今日は42話の2・3・4ページを描きました。

背景がこんなんですから時間かかりました。
この柄の素材を作った方が良いかもしれませんね。

で!!本日よりなるべく3ページ描いていきたいと考えています。
今年中に55話まで描きたいのですが、このままだと間に合いません。
なのでしばらく1日3ページでやっていこうかと。
一日2ページに戻しても今年中に55話まで完成させられるめどがたちましたら元に戻すことにします。





| この日








41話完成



41話扉絵


 今日は41話の30・31・32ページと扉絵を描いて、41話を完成させました。

 12月から描き始めていたこの41話、時間かけすぎて良いんだか悪いんだか、よくわからないです。
 とりあえず描き終える事ができてよかったです^^;
スターズマラソンを描いていたから、と言っても、遅すぎる完成でした。

 42話のネームはもう出来上がってますので、明日から描き始めたいと思います。
 それから次のコミティアに新刊として出せるように番外編のネームを作っていこうと考えてます。
次のお話はクレナにたくさん魔法を使わせたいです。

 次のコミティアは5/6です。抽選漏れなどで参加できるかわかりませんが、申し込みしてみます。





| この日








コミティアへ



 今日はコミティアに参加してきました。
お立ち寄りくださったり、お褒めの言葉をかけていただけたり、本当にうれしかったです!!ありがとうございました!!

 今まで私がコミティアに参加したのは109~112回目の4回でした。
109と110回目は『ファンタジー』コーナーに参加していました。
絵柄のせいか男性が立ち寄ってくださる事が多く、内容的には少女漫画傾向にありましたので、『ファンタジー』コーナーではないなと思い、111と112回目は『少女漫画』コーナーで参加しておりました。

 しかし少女漫画コーナーにうつってから声をかけていただく事もお立ち寄りくださる事もなくなってしまいました。
 今回も少女漫画コーナーに参加しましたので、誰もいらっしゃらない事を想定していたので覚悟はしてたのですが、思いがけずお声かけしていただけたりフラリと立ち寄っていただけたりと、非常にうれしかったのです!!

 「いつも漫画読んでます」という感じではなく、フラッと、という所が肝心なんです。
私の絵が目に止まったという事だからです。
これ以上の喜びってありますでしょうか?・・・ありますねwでもすごく嬉しい!!
 しんみりやってるうちのサークルを、ちゃんと見てくださってる方がいるというのに驚きです!!
ホームページやブログで宣伝はしていても、他の場所ではしてないんです。
宣伝して「面白いよっ!!皆よんでるから一読してねっ」くらいの誇張した言い方をすれば「どれどれ?」ってなるだろうけど、そういうの一切やらずに来てくれた人がいるってスゴイ事ですよ。(自画自賛)
それとも、お越しくださった方が探求心旺盛な方々だったのかもしれません。重ねて、ありがとうございました!!

写真

 会場では撮りませんでしたが、家で試しに並べた所です。
こんな感じで展示しておりました。
 え・・・800円は高い?違います。皆さんが安すぎると思います^^;
 カンバッジは昨日作りました。
棚を作ったはいいけど、何も乗ってないってのは寂しいと思って、急遽。

 実は今日、朝から具合が悪く、出発が予定より一時間遅れてしまいました。
そしたらビッグサイトの駐車場が満車で入れなくて、別の駐車場に止めたら上限ナシの30分400円・・・。
そりゃないでしょって事で夫に別の駐車場を探して変えてもらったりして、ゴタゴタしておりました^^;
 ビッグサイトの駐車場案内する人、目が死んでましたけど、仕事ツライんですかね?
メンドクサイ事言わないでよ?言う通りにしてよ?みたいな目してました。
悪口じゃなく、朝から大変ですねっておもいまして・・・。

 それから、久々のコミティアに変化を感じました。
少女漫画コーナーに男性がかなりやってきている、という事です。
前は男性どころか女性も少ない気がしたんですけども^^;

 それからお誕生日席がなかったです。壁際の席はありましたけど。
何か理由があるんですかね?

 そして見本誌コーナーが出口付近の別室(?)に入っていました。
以前は会場の真ん中にあったんですけども。
盗難が多いからなのかな?ティアズマガジンになんかそんなような事書いてありましたね。
そんなにお金なかったのかしら・・・それとも売り切れて買えなかったとか?
人生棒に振るような事をしてまで手に入れたいほど好まれているだなんて、描いた人は嬉しさ半分という所でしょうか・・・。
11時になって開場した時、走って目当てのサークルさんの所にいくほど、欲しくて欲しくてたまらないって思われるって、すごい事ですよね。どんなサークルさんなんでしょ?

写真


 15時のおやつ『オムそば』。
会場で売ってるんです^^今回は良い席でした。オムそばが近くで売ってるし、トイレも近いし(笑)
 そしてお目当ての作家さんの漫画を大量に買い込む事もできましたし、買い物運は最高に良かったですw
収入の方はね・・・全くないですけどねw
でもいいんです^^これから色んなイベントに出ようと思ってます。
 サンシャインクリエイションも参加してみたいし、板橋区で開催されてるイベントも様子を見に行ってみたいと考えてます。
 サンシャインクリエイションは一度見に行きました。
おっぱい祭りと言った具合のムンムンした雰囲気でしたが(注:個人的感想)奥の方に一山創作コーナーがありました。
 少ないだけに、創作ってどんなんだろ?って様子を見に来る人や、創作目当てで来る人に見てもらうには良いんじゃないかなって思います。
コミティアはどこもかしこも創作なので、私の所まで見てもらえないと思うのです。
だから色んな所に参加して、キテリラを好きになってくれる人を探したいです。

写真

 ついでに今日のお昼ご飯!!
三元豚生姜焼き定食。ビッグサイト内のカレー屋さんにて、おいしかったです!!

2017.2.10(金)
 今日は1ページも描けませんでした。お休みです。

 小さい頃一緒に遊んだ子が、突然寝たきりになってしまい、植物人間というのでしょうか、ずっと眠ってるらしいんです。
何がどうしてそうなっちゃったのかわからないけど、早く目覚めてほしいです。
 人間の命って、はかないです。急死したなんて話を聞いて耳を疑う事もたくさんありますよね。
 スピリチュアルな世界では、この世でやりたい事を遂げたらあの世に帰る・・・的な話ありますよね?
だとしたら私はキテリラを最後まで描ききったら死んでしまうの?ええええ・・・
長生きしたいからもっとやりたい事増やしておかなきゃと思います。


 今日描けなかった分は明日がんばります!!
 あ・・・でもコミティアの準備が先かもですね^^;





| この日








41話28・29ページ



ガノ


今日は41話の28・29ページを描きました。

 どうも最近原稿全体が白いように思います。
イベント用に作った漫画も、最近(白いなぁ~)って思ってます。
日が経つにつれ、スターズマラソン楽しくできあがってるのかな?という疑問がふつふつとわいてきます^^;
ギリギリで作った方がそういう所気付かず出品できるから、次回からはもう少しイベントに近い時に印刷所に頼むべきかもしれません。
あ・でも描きなおししようって気になって新刊出せなくなる可能性もあるかな・・・それはそれで困りますね。
 売れない可能性が非常に高いので少部数印刷にしました。
そうすると、私がお願いした印刷所ではオンデマンド印刷になりました。
 オンデマンド印刷というのは、高性能レーザープリンターを使用してパソコンから出力したものを印刷するらしいです。
いつかオフセット印刷してみたいですねぇ。綺麗らしいですよね?
オフセット印刷は版を作って印刷するそうです。
なんだろね?版って。ハンコみたいな感じですか?それって面白いですね!!


 珍しく明日うちにお客様が遊びにくるので、漫画描けるかどうかわかりません。
早く描き始めてしまえば午前中に終わっていつもの2ページ描き終えるかもしれませんけど、ちょっとわからないです。
 色々忙しかったり体調がイマイチだったりして、イベントのために美容院に行こうかと思ってたけど、ちょっと行けないですね。行く気も起きないんです。帽子かぶってしまえばわからないと思うから。
 結局、ペーパーも書いてないしシオリも作ってないです。
机の上、漫画1種類しかないかもしれません。
看板娘として以前作ったクレナうさぎの羊毛フェルトのぬいぐるみ置いてもいいですかね?
羊毛フェルトで作ったもの、アレしかうまくいったものないんです。


クレナうさぎ

コレです。

 初めて羊毛フェルトで作ったものなんですが、練習と思って作っていたので100均で購入した羊毛フェルトを使って作ってます。

 羊毛フェルトよく使う人には色々言いたい事も噴出するであろう作品ですが、私はとても気に入ってるんですよ?
抱っこできますしね^^

 手芸屋さんに売ってる羊毛フェルトを使ってもうひとつ作ろうと何度も試したんですが、なぜかもう作れないんです。
 多分私のクレナうさぎ愛がこの子にこもってしまったんだろうと思ってます。

 もし私が死んだらこの子が夜中動き出す可能性大です。(怖)

 でも素人が作ったものなので、色んな所が危なっかしいです。
首がもげるんじゃないかとか・・・ね^^;
そう簡単に壊れないだろうけど・・・。

 なんかこの写真みてたらまたクレナうさぎづくり頑張りたくなってきました。

ネーム

42話のネームが完成しました!!

クレナの故郷でのお話になります。
明日チェックして良さそうだったら41話完成した後にペン入れしていきたいと思います!!





| この日








41話26・27ページ



ドルーナとガノ


今日は41話の26・27ページを描きました。

 ・・・連日男キャラばかりで描く気が起きなくて。
女の子キャラが一番描くの楽しいです。
でも女の子ばかりじゃつまらないのですよ。
可愛い女の子を引き立たせるキャラがたくさんいた方がいいのです。
だから今の大変さは、クレナやナシカさん、リナ・フラちゃんを引き立たせるのに必要な作業なのです。

あと5ページと扉絵を残すのみです!!
頑張っていきます!!
 夕べコミティア実行委員会からメールが届いて読んでみましたら、今回はサークル申し込みが募集数を大きく上回って抽選となってしまい落選したサークルさんもいるそうですね。
今まで4回参加しましたが、落選したサークルが出たという話はなかったです。
多くても詰めて参加できる方向で動いていたように感じたのですが、今回はダメだったんですね・・・。
冬と夏のコミティアは場所がひとつ少ないんですよね。そのせいなのかしら?
会場に行くともうちょっと机置けるんじゃない?と見た目では思うのですが、制約があるんでしょうね。
大きなイベントなんだなってつくづく思います。
って事はオリジナル漫画を描く人が多くなってきたって事なんでしょうか。

 オリンピックも近くなってきましたけど、ビックサイトいつまで使えるのかしら?
その間、場所はどこになるのか、ちょっと気になりますね。


41話でヘルメットが全然描けないっていうのに気づいて、今日少し練習しました。

練習

自衛隊。
かっこいいですネ!!エヘエヘ(*^-^*)

練習

走ってる時の足の向き。
この場合の左足はまっすぐ右を向いて良いみたいですね。
想像で描くと手前に向けてしまうのですけど。


以下色々描いたもので遊んでます。


"父と娘"

練習

「じゃ、仕事に行ってくるよ」

練習

「臭いからもう帰ってくんな。クソおやじ~」

練習

「・・・・・・・・・・・・」









哀愁漂うオッサンできました。


話は続き・・・ません。





| この日








41話24・25ページ



ドルーナ


今日は41話の24・25ページを描きました。

 もうすぐ完成しますね!!
ですが42話のネーム、まだ完成していません。
今年に入ってから1話もできてないので

(いかんな~)

と思ってます。
今年中に55話まで描くという目標を掲げているのに、ムリっぽくなってきました。

 イベント出品用の漫画も作りたいので、ホントにたくさん描かないといけないんですけど、ムリをしたり雑になったりするのだけは避けたいです。
折角作るのだから、楽しく、丁寧に、その時その時の力いっぱいを出して描いていきたいです。





| この日








41話16・17ページ



ローイとエメラルド



今日は41話の16・17ページを描きました。


変わりゆく世界、不穏な雰囲気。

41話まで来てようやくです。

でもすぐおちゃらけたお話になるんじゃないかな、と思ってます。

おちゃらけた話ならサクッと描いてしまうのですけど、今回のようなお話はどうも筆が進まないです。

幼女向けの可愛らしいお話描いたら多分喜んでもらえると思うんですけどね。

「とっとこクレナうさぎ」

とかいう漫画にしたらどうでしょう?(あれっ?どっかで聞いたようなタイトルだなぁ?)





| この日