くれっちろぐ 2016年12月
くれっちろぐ





番外編6・7ページ



昨日、番外編の6・7ページを描きました。

今日は・・・もう疲れて漫画を描く元気ないです^^;

朝起きてからずっと家事。

私の本業ではあるんですけどね。

段々イヤになってきたのでテキトーな所で止めて、さぁ漫画描こうと思ったらもう元気ないのです。





(・・`)



ここはもうすっぱり諦めて、お休みしようと思います!!

今年も笑ってはいけない観て気が付いたら年が明けてると思います。



それではみなさま、良いお年を!!

来年もよろしくお願いいたします。





| この日








番外編4・5ページ



今日は番外編の4・5ページを描きました。



やればできるじゃあないですか。

9時前に完成しましたよ!!

今日から夫が休みに入ったので、起きてくる前に仕上げてしまおうと鬼気迫る様子で描いておりました。

ちょうど起きてきたようで、タイミングばっちりです^^



この調子で明日も頑張りたいと思います!!





| この日








番外編2・3ページ



今日は番外編の2・3ページを描きました。



画像・・・どうしましょうかね~。

今まではその日に描いたコマをひとつココに載せていたのですが、番外編はイベントで販売するものとなりますので、止めておこうかなと。

そしたら何か代わりの画像を用意しておきたいですね。

文章だけだと味気ないですもん。



今日12/28に描き始めました。

全部で32ページです。

奥付や表紙などを描く時間と年末年始土日祝日を考慮しない場合、予定でいけば1/18に完成します。



そしてストーリー漫画4ページ分描き終えているので残り28ページ。

予定で行けば2/7に41話が完成です。



・・・ちょっと頑張らないと1月中に41話完成は難しいですね。

1か月に1話分は進めたいんです。

気合入れてやっていきますか~!!



まだ原稿すら完成してませんが、今の所番外編の通販は考えておりません。

以前二次創作で通販してた時があったのですけど、うまくできなかった時があったんです。

受け取ったメールが文字化けしていて、どうする事もできない時がありまして^^;

機械関係弱いので、対処できない事が起きるのが怖かったりします。

結局そのままになってしまったのですが、折角興味を持っていただけたのにすごく残念だったのと、何度かお手数おかけしたのに結局できなくてホントに申し訳なかったです。

イベントで購入してくださってたなら良いのですが・・・。



しかしあの漫画、描いた本人がもう手元に残してないというオチがついてます。

買ってってくれた方がまだ持っていてくれてたら、もうそれしか残っていません。

私一体何を描いたんだろう?と不安に思う時もあります。







| この日








番外編のネーム完成



イベント用のKITERIRA番外編漫画のネームが完成しました!!

これでやっとペン入れができます^^

これを先に完成させてから、いつものストーリー漫画を描こうと考えてます。

1月の中頃に番外編を完成させて、1月中に41話を完成させたいです。



ストーリー漫画を読んでくださってる方なら説明はいらないところなのですが、イベントでは初めて私の漫画を知る事になる方の方が多くなると思いますので、初めて読んでもわかる内容で描こうとがんばりました。



ペン入れしていくうちに内容を変えていくとは思いますが、とりあえずこれでやっていこうと思います!!





| この日








41話4・5ページ



遺跡

今日は41話の4・5ページを描きました。

相変わらず背景だらけで困りますね!!

本日は全てのコマに背景入ってました。あはは・・・^^;

いかに手を抜いて描こうかというのが私の課題なのであります。

影を使えばそれなりに見栄えがするので、ガンガン使っていきたいんですけど、それでもまだ白がちですね。

適度に手を抜くのは悪い事じゃないんですよ!?

ずーーーっと描きこんでたら終わるものも終わらないし、自分の体をいたわる事にもつながりますから。





そうそう!!トーンの使い方ですが、最近いい方法を思いつきました!!

ぺたーっと貼る事が多い私ですが、遠くにいくほど薄くなるようにさーっと消しゴムかけるといい感じというのに気が付きました。空気遠近法です。

・・・え?今更?ですか?^^;





| この日








41話2・3ページ



ドルーナ


今日は41話の2・3ページを描きました。

やっと始まりましたね!!

色々と忙しかったです。

・・・私でも忙しい時ってあるんですよ?たまには。

ブログ1日何記事も書いたりしてる時間のある人ですけども。

ちょっとこれからも毎日描けるかわからないんですが、できるだけ頑張りたいです。

印刷所にお願いして作りたいと思ってた番外編漫画、ちょっとムリかな~・・・。

作りたいのは山々なんですけど、ホントに色々あって^^;

何度か作っているものであれば、手順や納期など一通りの事が予測できるので、忙しくてもなんとかできると思うんですけど、ほぼ初めてなので、うまくできなかった時対処する余裕が私にあるのかどうか、ちょっとわからないんです。

困ったもんです。



今日描いた2ページ、クレナもガノもいなければ、背景も多めでしたので、描く気が起きなかったです。

・・・明日もかな(笑)





| この日








ネーム修正します



41話のネーム、読み返してみたら粗削り感がしますので、少し時間かけて修正したいと思います。

いつもの事だけど場面転換が突然すぎて付いていくのが大変だと思うんです。

その辺どうしたらいいのか考えつつ、今日一日過ごそうかと。



この頃他の事に夢中になっていて、リフレッシュになってるみたいです。(肩こりが和らいだので・・・。)

漫画制作も趣味でやってるハズなのに、仕事のように頑張りすぎています。

今年の目標は達成したし、また来年から描く事にしてもいいかな。

なんて考えたりします。



ただ、描かないと描けなくなるのが心配です。





| この日








新タブメイトコントローラー




タブメイトコントローラー


昨日届いたタブメイトコントローラー。

私の所へやってきたという事は酷使されるって事です☆イッヒッヒ

ブラック企業ならぬブラック漫画家に使われるなんて、ご愁傷様です。

3台目なんか最後は分解されて(何かに使えないかな?)と骨の髄までしゃぶられる有様でしたからね。

しかもすぐコードに足ひっかけてアッチコッチ飛び回るからイタイ思いもたくさんするはず。



頑張ってくれよっ!!





| この日








41話ネーム



ネーム


今日は41話のネームを描きました。

明日読み直して良さそうであれば描き進めていこうと思います。



今度はスターズ国のナゾについて描いていく事になります。

だから背景もめんどくさいし、クレナとガノ以外のめんどくさい人たちを描かないといけません。

ちょっと時間かかりそうな気がします。







| この日








40話完成



扉絵


今日は40話の32ページと扉絵を描いて、40話が完成しました。



珍しく、クレナとガノの共同作業(?)です。

1話で読み切れる話にしようと目指しているので、もっと脇役を躍らせて描き込めた話だったんですけども、あっさり終了となりました。(もったいない?)

A5サイズの原稿用紙ですと、ページ数増やさない限り小さくて内容詰め込めないですね。

でも32ページで統一させていますから、このままでいきます。



これで今年目標としていた40話を描き切りました。

41話は・・・そうですね、元旦あたりに公開できたらいいかな?なんて考えております。

正月早々縁起でもない話になるかもしれないですけど。





来年は55話まで描けたらいいかな?

その辺を2017年の目標にしましょうか。







| この日








40話29・30・31ページ



クレナ


今日は40話の29・30・31ページを描きました。

サクッと目標達成できたので、もう1ページ描いてしまいました。

40話、これで明日完成しますね!!



41話のネーム、まだできてません。

時間がなくて中途半端に終わらせてしまい、そこから描かなくなってしまいました。

一気に描かないとダメなんです。

また初めからやり直しです。



それと、番外編。

1月真ん中あたりに完成させたいです。

慌てる事はないんでしょうけど、手順とかデータがうまく作れないとか、問題が出てきたら困るので、早めに終わらせて印刷所にお願いしたいのです。

だけど年末年始を挟むので、どうなる事やらです。

ムリなら、また次回って事にしてもいいかな。

楽しく作れないと意味ないですからね!!





| この日








40話27・28ページ



星のかけら


今日は40話の27・28ページを描きました。



漫画内で『星のかけら』という隕石があるのですが、隕石って落下する時どんな音がするのかなって思いまして、数年前にロシアに落ちた隕石の動画を見ておりました。

落ちてる時はそんなに音しないのかな?

適当にゴオオオにしてしまいました^^;



だけどロシアに落ちた隕石、あれは隕石ではなくてUFOだとかロシアの軍事力を示すためのものだったとか、色んな憶測もあるのですね。

上空で爆発した時に何か光る物体が隕石を貫通したとか。

すごく興味はそそられるのですが、知りずぎると消されそうな危険なナゾですね!!

隕石とか地震とか、一番安心できる家の中にいたとしても、いつ危険な目に遭うかわからないし、いつ死ぬかわからないから、毎日楽しくやりたいようにやっていくのがいいですね!!





| この日








ハワイでダブルチーズバーガー



漫画を描き始めた頃、3年以上前ですが、夫の上司・同僚の方と一緒にハワイへ行きました。

海外旅行なんてそれが最初で最後になるかもしれませんが、とても面白かったです。

アメリカドラマ見てると自分のいいたい事ガーッと言って強そうな人ばかりなのかと思ってたけど、全然そんな事はなく、予想以上に親切な人が多かったです。

本土とは違うんでしょうけどねw



アメリカに行ったらマックに行きたいと思ってました。

スーパーサイズというのがあるらしいですね。

普通のサイズを頼んでも日本と比べると大きいと聞いていました。

だから興味があって。



ダブルチーズバーガーが好きなので、

チーズバーガー

頼みました。

あ・・・マックの店員さんはずいぶん不愛想だったな^^;

「忙しいのよ私は!!」

という雰囲気アリアリで。

しょうがないですけどね。

ハワイって日本語使ってくれる人が多いですけど、マックは通じなかったです。

私の英語力が悪かったんだろうな・・・

チーズバーガー

ハンバーガー2個出てきちゃったよ・・・。

えー・・・2つって言ったっけ?お会計に含まれているか、店員さんがうっかり間違えて2個乗せちゃったかわからず席に戻ったら、夫も同じもの頼んでやっぱり2つもらっていて、なんだなんだ?サービスか?と思ったら



ダブルチーズバーガー = チーズバーガー2個



なんですね^^;

面白かったです。食べ物もおいしいのばかりでした。

旅行に行った体験記を漫画にしたいとは思うのですが、キテリラで手一杯なのです・・・。





| この日








タブメイトコントローラーが壊れた



3台目が壊れました。壊しました?

タブメイトコントローラー

画面を拡大するために使用していたボタンなので、ココが使えなくなるっていうのはかなりのストレスです。

早速新しい物を注文しました。

だけど、描いていて突然使えなくなってしまったので、中の線がちょろっと外れちゃったんじゃないか?自分でなんとか直せるんじゃないか?そう考えてフタを開けてみました。

タブメイトコントローラー

あ・ハイ。直せるようなものじゃありませんでしたね。

思ってた以上にメカメカしい中身に少しビビりました。

毎日毎日、来る日も来る日も、これを握っていたんですね。

左下の縦に二つネジがはめ込まれた場所、横が磁石になってるみたいです。

タブメイトコントローラー

矢印の部分が、壊れた部分です。

黒い所押すと、いつものようにカチッとなるんですが、基盤にくっついちゃってるので素人の私にはどこを直していいのか、どこが原因なのかもわからないです。

100均のLED電球の線をつなぎ合わせるとか、そんな基本的な事しかできない私にはムリ。

新しいのが来るまで待ちましょう!!
タブメイトコントローラー

分解したもの、何かに使えないかな?






| この日








40話26ページ



ガノ


今日は40話の26ページを描きました。

1ページだけではありますが、頑張りました。

このガノの顔、メガネ外した時の私の顔に似ています(笑)

前もどこかで書いたような気がしますが、絵って、描いてる人の顔に似ている気がします。

見た目が似ているというか雰囲気が似ているというか・・・

あるキャラクターを色んな人に描いてもらったら、描いた人それぞれに何となく似ているというような。

完全に近い絵を描ける人は除きますが。






| この日








石膏回転体



そろそろ邪魔になってきたコレ。

石膏装置

自作☆石膏回転体ツクールです。

手持ちのモノでなんとか作ったわけです。

中心棒ソレなの?とか突っ込みどころ満載かもしれないけど、作品がシッカリできればいいのです!!コレでもちゃんと回転しますよ?一応ね!!

キッチンの電子レンジの上に放置してるんですけど、さすがに片付けるか再開するかした方がいいんじゃないかって思ってきてます。

でも今忙しいんですよね・・・。

石膏装置

これ切るのが一番大変です。手まで切ってしまいそうで。

・・・え、もっとちゃんとヤスリかけてですって?プロのアドバイスお断りよ!!w

回転体

夏の間にもっとたくさん作っておきたかったんですけど、時間と体力の兼ね合いがね~・・・(--;)

昨日も駅まで歩いて帰ってきただけで、疲れ切ってしまったんです。

体力落ちまくりです。

クレナ






| この日








40話24・25ページ



クレナとガノ


今日は40話の24・25ページを描きました。

いや~・・・背景頑張りましたよ^^;

それでちょっと遅くなってしまいました。

・・・正直言えば居眠りもしてましたけど。







で、起きたら41話のお話が湧いてきました。

ああ!!これしかないな!!って、ぴったんこなお話です。

もうこんな時間で描き切れるかわかりませんが、この後41話のネームに入りたいと思います。





| この日








40話22・23ページ



クレナ


今日は40話の22・23ページを描きました。


今日のページもまた微妙なネタですな~と思いながら描いておりました。

微妙?思わせぶり?と言った方がしっくりくるかな(--;)

それにしても凄い口ですね。



あと5日で40話完成です。

土日は休むのであれば来週の木曜に完成します!!

ちょうど一週間後ですね。

そこで今年の目標は達成です。

41話のネームがそれまでにできれば描き続けますが、ちょっと番外編の方に力を入れたいと考えていて、40話で一旦お休みするかもしれないです。





| この日