くれっちろぐ 2015年07月
くれっちろぐ





ギャグ回



恐怖のクレナうさぎ
今日は19話の22・23ページを描きました。
うわ!!まだ9時ですね!!早!!
今日は2ページともコマ数が5個しかなかった上にクレナうさぎだったから簡単だったんでしょうね。
そろそろ20話も考えないといけませんし、残りはその時間にあてようかと考えています。

途中から読んでもそれなりに楽しんでいただけるように、できるだけ1話でひとつの話が終わるように頑張ってます。
自分はそのつもりで描いてますが、実際初めて読む方が途中の話から読み始めた場合、どう思われるんでしょうね・・・。
今回はギャグ要素が強いと思います。
作者の私がギャグ漫画好きなので、うっかりするとスグにギャグに走ってしまうんです。
コミティアでもギャグ漫画コーナーばっかりウロウロしてました。
ギャグってわからない人にはわからないものみたいだから、万人受けしないんじゃないかと思うので、もっとクールで真面目に行きたい所なんですけどね~・・・。(絵文字が既に真面目じゃないの)
ギャグも色々種類ありますね。
高尚ギャグから下系ギャグまで。
私のギャグは真ん中あたりかな、うわー中途半端^^;
そして私の漫画はギャグもあればシリアスもあって、とんでもなく中途半端ですね(笑)
まぁまぁいいじゃないですか、インド映画みたいに笑いあり涙ありの欲張りな話って事で・・・!!






| この日








どうぶつの森が・・・



クレナうさぎとエメラルド
今日は19話の20・21ページを描きました。

何とか体調が回復しまして、健康は宝だっ!!って叫びたい気持ちです。
・・・まぁまだ病み上がりですから、ムリするとぶり返しそうな予感ですけど。

今日はアレです。どうぶつの森ハッピーホームなんとかの発売日です。
いつものどうぶつの森とはひと味違いそうな感じです。
面白かったらハマってしまうと思います。
私のハンドルネーム『Patch』というのは、どうぶつの森に登場するお気に入りのキャラクター『パッチ』からとりました。
そのくらい好きです。だから・・・危険なんですよね。
午前中は漫画、午後は油絵、その後にどうぶつの森で遊ぼうって考えてます。
今日みたいに早めに終わったら、お昼までゲームとか、ちゃんと決めとかないと、ず―――っと遊んでしまいますから。
「あっ!!外がもう暗い!!」
なんて事になったらもったいないですよね。





| この日








せっかくのクレナうさぎなのに



クレナうさぎ
今日は19話の18・19ページを描きました。

クレナうさぎが登場して楽しいページだというのに、寝不足による頭痛で辛いです。
昨夜居間で2時間ほど居眠りして、そのあとベッドに入ってもなかなか寝付けず、色々な事を考えてしまって結局一睡もできませんでした。
今日描いたもの、もしかしたら変な所あるかもしれませんが、直すのはもう後日でいいや・・・。
お昼食べて寝ることにします。。。





| この日








そろそろ20話を



ミンミン
今日は19話の16・17ページを描きました。
なんだかんだで19話も半分超えました。
そろそろ20話のネームを考えたいと思っています。
次はどんなお話になるんでしょうね~
20話が完成したらまた製本作業に入ります。





| この日








トーンの整理



エメラルド
今日は19話の14・15ページを描きました。
先週金曜はやる気でなくてサボリ、土日はゆっくり休んでいました。
最近土日も頑張って描いていたし、夢中になりすぎてるので強制的に体休めようと思いまして。
でも、漫画描いてないと、ヒマなんです(笑)ヒマすぎてため息でちゃいますよ?
漫画描き始める前って何してたかな?って思いだしてみると、ゲームやってるか眠ってるか、そんな所です。
あれ?漫画描く前もあまり家事やってなかったのかな?今よりは綺麗にしてたと思いますけど。

「あのトーンを使おう!!」と思って、一覧から探してみましたが、どこにあるのかわかりませんでした。
ちゃんと整理しないからなんでしょうけど、結構めんどくさいんです。
一回整理した事ありましたが、手元が狂ったのか、どこかにいってしまった事があって、それ以来めんどくさくてやってないです。。。





| この日








どのキャラも子供っぽい



エメラルドとクレナ
今日は19話の12・13ページを描きました。
クレナ自身も子供のような見た目なので、子供を登場させても子供なのか大人なのかわかりにくいですね。
まぁクレナに限らず、他のキャラも子供っぽいですけど^^;





| この日








バラって難しいです



リナフラクレナ
今日は19話の10・11ページを描きました。
バラって描くの難しいですね。
内側が閉じてて外に向かうにつれて花びらが開いていきますけど、中心から花びらの外側へという描き方ですと、最後花の形がグシャってなってます。
ここまで描いて失敗するとは・・・テンションダウン
バラを何個も描いては消し描いては消し・・・というのが苦痛でして、使える所は素材を利用しました。
素材も使い方を間違えると違和感があるので、私の漫画では、現実では手描きのバラ、空想シーンや雰囲気を表現する時は素材に頼るのはどうかな?と考えてます。・・・できれば、なんですけどね。本当は全部素材を使いたいんですけどね!!(めんどくさいから)





| この日








新キャラは挨拶のみで



クレナ
今日は19話の8・9ページを描きました。
またひとりキャラを投入したものの、挨拶のみで終わっているので、一体何者?という感じで終わってしまいました。
今後登場するキャラクターなので、まぁいいかな・・・^^;

昨日は午前中出かけておりまして、帰宅してからは眠くて眠くて、寝てばっかりでした。
座椅子で2時間眠ってて、ああそろそろ起きないと・・・って床にひっくり返って、そのまままた眠ってしまったり^^;
そんなだったので漫画も8・9ページの下描きしか描けなくて。
最近がんばりすぎてたり、寝る時間も少なめなので、体が悲鳴あげてるのかもしれません。
金曜に健康診断に行くので、数値悪く無いと良いんですけどね。





| この日








眠くて・・・



お掃除イーグル
今日は19話の6・7ページを描きました。

途中すごく眠くなって1時間ほど仮眠をとったのですが、起きてからさぁ描こう!!って画面見たら、眠そうな絵ばかり出来上がってました。ビックリです・・・。





| この日








早いですね



クレナ
今日は19話の4・5ページを描きました。
また今日も早いですね。
この調子でどんどん描き進めたい所ですが、今日はおでかけしてきます。





| この日








19話はじめました



バサッ
今日から19話を描いていきます。
2・3ページを描きました。

1年かけて描いてきましたけど、ようやくこういうラブラブした所が描けます。
やっぱ楽しいですね、こういう場面
わくわくしちゃいます。32ページ全部イチャイチャでいいかもってくらいワクワクです。
髪の毛触ってみたり、手つなごうかなどうしようかなと悩んで指先でツンってやってみたり、じーっとみつめあったり。
起承転結なしのそんなラブ漫画。ある意味リアルでいいんじゃないでしょうか。
描いたとしても個人的に楽しむだけにしておきます(^^;)





| この日








19話のネーム



ネーム
19話のネーム大雑把に完成しました。
もうすこし手直しは必要ですが、とりあえず・・・。

始めの6ページ目まではだいぶ前に描いてたんですが、この続きどうしよう?ってずっと悩んでました。
なんとか最後まで描けてよかったです。
いつもなら32ページ描ききれなければ、1から新しく話を作りなおしていますが、今回の始めの6ページがギャグで、これ使っておきたいなって気持ちが強かったんです。それでゴリ押しで最後まで描ききったんですけどね。
この話もどこかで描こうと思ってたので、頑張って描こうと思います!!
15話のように19話もとあるキャラクターの紹介漫画になります。
こうしてたまにキャラの裏話的な話を描いていきたいです。

1話からこの18話まで、話の中ではまだ4ヶ月くらいしか経ってないです。
もう1年もこの漫画描いてるけど、なんてゆっくりした世界なんだろうって驚きます。
このペースだと、キテリラの世界を10年描こうとしたら、私は20~30年は生きないといけない計算になります。
私の寿命みじかっ!!もっと長生きできないかしら。





| この日








18話完成



扉絵


18話完成しました!!
明日から19話です。
まだネームが完成してないので、描き始めまで2~3日かかるかもしれません。





| この日








今日はもう少し頑張ってみます



ペロッ
今日は18話の30・31ページを描きました。
残す所本文1ページと扉絵です。
それとミスが少し見受けられました。
パーカーの星が抜けているので、この辺修正して完成にします。
まだこんな時間だし、残りも描いてしまおうかと考えてます。





| この日








資料は重要



ジャンプ!!
今日は18話の28・29ページを描きました。

写真を見なくてもイルカが描けるようになってきました。
と思って何も見ないで描くと、何か違う・・・やっぱり写真見ながらじゃないとうまく描けませんでした。
本文あと3ページ。





| この日








暑いです・・・



イルカ
今日は18話の26・27ページを描きました。

暑いですね・・・先ほど出かけていたのですが、少し車を離れただけで車内はものすごい暑さに。
車の温度計が37度までいってました。

そんなですから帰宅して漫画で海を描いていると結構涼しく感じます。(冷房入れてるから?)

18話、あと少しです。頑張ります!!





| この日








あっという間に目標完了



クレナとイルカ
今日は18話の24・25ページを描きました。

まだ5時!!早いですね^^
背景が楽だとあっといまに終わってしまいます。
人物も一人しかいませんしね。

残す所、本文7ページと扉絵です。
まもなくですねぇ。
土日はお休みしても良い事にしてるので、明日の日曜は描かないとしたら、来週の木曜に完成します。
それまでに19話のネームが完成するといいんですけどね・・・。





| この日








真っ白



ガノとテッサ
今日は18話の22・23ページを描きました。

このコマ、2人とも頭から服まで真っ白なので、どう処理しようかかなり悩みました^^;
トーンで影を付けてメリハリを出してみたんですけど、これからは登場人物の色合いも考えてどういう構図で描くか考えないといけませんね。
白を描くって大変ですよね。






| この日








クリアな画面が目標



救助
今日は18話の20・21ページを描きました。
顔のアップが多いと早いもんですね~。(起床時間2:50)

画面がクリアに見えるように、トーンとカケアミをうまく調整しつつ描いています。
パッと見て空間が感じられるような絵を目指してます。
トーンは近代的な感じしますけど、これに頼りすぎないようにしたいところです。
線画のみでも空間が感じられ、それを更にステキなものにするためにトーンを使いたいです。

(注)人それぞれ合う使い方があると思いますので、これは私の漫画に限っての意見です。





| この日








姿勢が悪いんです



変なんです。

ひじ
肘が3つあるんです。生まれた時は2つしかなかったのに・・・。

体勢
こんな体勢で描いてるから3つ目がお生まれになってしまったんですけどね・・・。
元々猫背で姿勢悪いのでそろそろ何とかしないと腰を痛めるかもしれません。
自分で直そうと意識してても、気づくと丸まってるんです。
前世はエビだったのかな・・・。(食用)





| この日








なるべく線を引かないで描きたいです



ナシカとジュン


今日は18話の18・19ページを描きました。

爆破シーンがありまして、ムダに集中線ひかない方が「現実じゃない」って感じが出るかなって思うんですけど、どうでしょうね?
見せ方って難しいですね。

集中線やスピード線をなるべく描かないで空気や雰囲気が出せたらいいなって思います。
それって上級者ですか?もしかして・・・。無謀な事考えてます?
例えば、髪の毛や服が揺れてると風の流れが見えるから、そういうので表現できないかなって。
スピード線がたくさんある漫画って、なんか疲れませんか?私だけかしら^^;
なんかこう・・・目がチカチカしてきちゃうんです。少し心拍数も上がってると思います。
たまに「ココ見たいのにスピード線が邪魔」って思う時もあります。吹き出しすら邪魔に感じる時もあります。
その辺のイライラ解消のために、なるべくスピード線や集中線を使わないで表現できたらいいんですけどね・・・。

クレナ
そよそよ
クレナ
台風!?
クレナ
ぴゅ~

バイバ~イ、クレナ





| この日








ラブラブ~



ガノとクレナ
18話の16・17ページを描きました。
2人がラブラブなの描くの好きです^^
いいですねぇ・・・ラブラブ・・・^^
なんか今日はラブラブ以外特に書くことないですね^^;





| この日








気持ちが乗らないと描けませんね~



手


今日は18話の14・15ページを描きました。
18話、半分くらいきましたね。
何か早い気がしますが、もう7月で・・・。
いつ7月になったんだろって思っちゃう位毎日があっという間です。





| この日








暑さの表現



クレナとガノ
今日は18話の12・13ページを描きました。

このコマを見るとまだまだ6月か7月くらいの海辺と言った感じでしょうか。
私の頭の中では8月の設定で描いているんですが、暑さに欠ける絵ですね。
旬の食べ物を味わうように、自分も8月の暑い中にいたら描きやすいんでしょうけど。
あまりトーンを使ってゴチャゴチャさせるのも絵がわかりにくくなって困るので、線で表現したいところです。
で、線を描き込むと今度は古臭くなってしまうという・・・む~・・・(ー。ー;)まだまだ表現力が必要でしたね。





| この日








表現が上達しました



もう2年以上漫画を描き続けてますが、上達したなぁって思います。
なんでそう思ったかと言いますと、頭で思った事がスッと漫画で表現できるようになったからです。
動きのある絵はまだ苦手ですが、前に一度描いたポーズであれば描けます。
苦手な足も、何度も描き直してはいるものの、だいぶうまく描けるようになってると思いませんか?
更にあと2年したら、もっとスラスラ描けるようになってるかもしれませんね~^^

慣れてくると同じポーズばかり繰り返してつまらなくなりそうなので、見せ方とかも今後考えていけたらと思います。

漫画は特に内容が大切なので、率先して色んな事に興味を持って知識を蓄えたいです。





| この日








頑張った末のミス発見



かけっこ


今日は18話の10・11ページを描きました。
頑張った一コマですが、そういえばかけっこで位置についてる時って右脚を前に出しますね^^;
えーーー・・・今更気づくの~・・・orz
これを修正するならもう一コマも修正しなきゃいけないです。
左足を出すルールのゲームをしてるって事にします。





| この日








文字が変わった?



文字
クリップスタジオをアップデートしてから、こんなポップアップが出るようになりました。
アップデート前に書いたテキスト全部にこんなメッセージが出てきます。
結構たいへんですね。

それと・・・
文字
『―――』が、少し左側にずれてしまった気がします。前は真ん中だったような???
どうして文字が色々変わったんだろう?うーん・・・ ←アップデート内容をちゃんと読んでない人


昨日夜遅くまでず―――っと漫画描いてたので今日は目が疲れてます。
今さっきから漫画描き始めたので、ちょっと遅くなりそうです。
ムリはいけないと思っても、今じゃないと描けないって時ありますよね。
昨日がそんな時で頑張っちゃったんですけど、体が持ちませんね^^;





| この日








同じポーズ・同じ格好



兵士たち
今日は18話の6・7ページを描きました。
兵隊さんばっかり描いてる一日だった気がします。
何人も描くのは大きさを揃えるのが難しいです。
頭の大きさ、脚の太さ、ひとりひとり違いますけど、限度ってものがありますので・・・。
同じポーズを何度も描くのも難しいです。





| この日