くれっちろぐ 2014年10月
くれっちろぐ





清掃部門



清掃部門の部屋



清掃部門の部屋を描きました。

扉は内側にも外側にも開きます。

なぜか

ドアノブを描くの大変だからです・・・。(そんなんでいいのだろうか)



今日は7話の11・12ページを描きました。





| この日








クルルリナ=レストナー



ガノの妹・クルルリナ姫なんですが、いつも可愛くないと思いながら描いていたんです。

だからこんな感じで描いてみました。ドレスは色んな資料見て変えたいです。本当センスなくていやになります・・・。

慣れるまでこれ見ながら描こうと思います。まだ4作目に登場してませんけど・・・。


クルルリナ






| この日








達成感



ガノ

はぁ・・・一日の目標なんとか達成です。

2ページ描き終えたあとの達成感と言ったらないですね。

実は予定より1ページ遅れているんです。ネームの時間を計算に入れてなくて。

今週の日曜の午後に時間が取れるので、遅れた分取り返そうと考えています。



今日は7話の9・10ページを描きました。






| この日








古キャラ



今日はまだ1ページも終わってません。

朝一で8話のネームを描きたくなって、半分くらい描いていました。

それですっかり今日の予定を遅らせてしまいました。

ま・仕方ないですね。

シーバ

中学生の時に描いた『シーバ』というキャラクターです。

絵柄が全く変わってないですね。

もっと漫画を描き進めてから登場させようとずっと思っていたけどすっかり放置で、そろそろ出してあげようかと考えてます。

キャラクターデザインも一新させたいです。

今日の予定終わったら色々考えてみます。






| この日








順調です



リナ&フラ
ストーカーなクレナ。

本日は7話の7・8ページを描きました。

今日はちょっと眠かったです・・・。






| この日








センスなし



クレナ


今日は7話の5・6ページを描きました。

背景や服装にセンスないなぁ・・・と今日も反省していました。

スターズ国の国色、民俗的な模様、などなど、ちゃんと決めておかなきゃいけなかったなぁって思います。

また色々変わってはじめから描きなおし~なんてならなければいいんですけど。







| この日








1周年



気付けば20日でホームページ立ち上げて1年が経ちました。もう1年経つのか~

漫画制作ブログも25日から始めたようです。今はココで落ち着いてますが、何度か日記をつける場所が変わりました。

数ヶ月で漫画描かなくなったり、放置ブログになったりするだろうなんて考えていましたが、長く続いていますね~。

作りたい!!という気持ちが長続きの秘訣なんでしょうね。

来年も続いているかわかりませんが、できる範囲でゆっくり続けていけたらいいなと思います。






| この日








リナ&フラ



リナ&フラ

7話目で登場、リナ&フラ。

1話にもチラッと登場していましたが、今回から本格的に描いていきます。

7話まで結構描き進めたなぁ~と思いがちですが、1話に置いた伏線がまだ全然回収できていません。

それどころか1話に登場してから忘れ去られたかのように姿を消したキャラも・・・。

忘れていないですよ。いつか描くつもりです。

チラチラ登場させておかないと、いざ描きだしたら「だれだっけ?」と言われないように存在感もたせないといけませんね。



今日は7話の3・4ページを描きました。





| この日








6話完成



6話表紙


6話完成しました。

明日から7話のネームに入りたいと思います!!






| この日








COMITIA110に参加します



ぜひお立ち寄りください!!



2014年11月23日(日)11:00~16:00

有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール

スペースNo.ね09b

サークル名:S.O.M

代表者:Patch

新刊:KITERIRA 4・5・6話 (間に合えば7話も)










| この日








6話30・31ページ



恐怖のクレナ


本日も2ページ描き終えました。もうすぐ・・・あとちょっと!!

家族が風邪をひいてしまい、うつるかもな~と思って昨日のうちに今日の分を少し描き進めてたおかげで早く終わりました。

今朝からほんの少し頭痛がするので薬飲んで暖かくしています。

このまま治ってくれるといいのですが・・・。



お絵描き動画をこれからも作っていきたいと思うのですが、設定の仕方をわかってないのかカクカクした動画になってしまいます。

どうせ早送り動画にするから問題ないんですけど、ちゃんとできないとスッキリしなくて何とかしなくちゃ・・・と。





| この日








6話もうすぐ完成です



クレナ


今日は6話の28・29ページを描き、残り3ページと扉絵となりました。

あともう1冊コミティア110までに完成できる計算ですが結構ギリギリです。

印刷・製本など含めて考えると、時間的に今回の6話までしか出せないかもしれません。

もう1冊完成させたいなぁ~・・・






| この日








今日も終了



ほうきクレナ
今日は夕方までかかってしまいました。

背景が多かったもので・・・。

やっぱりクレナとガノのやりとりを描いてる時が一番楽しいです。

6話の26・27ページ目を描きました。

もうすぐ6話終了です。今週も予定通り進みました。









| この日








2014年ハロウィン



2014ハロウィン


ハロウィン用のかぼちゃを買ったので、ハロウィン用のイラストも必要かと思いまして。

後ろにいるのは死神コスチュームのミサちゃんです。

もっと描き足したかったですが、飽きてしまいました。

お菓子がちょこっとしかない上に後ろの木もテキトーになってしまいましたが、飽きちゃったから仕方ないです。






| この日








リッキー



リッキーとガノ
右の人物、後ろ向いてますがリッキーというキャラクターです。

3作目に描写がありますが、スターズ国の大学へ通っていて剣術大会に出場してる所をガノに「司令官にならないか?」とスカウトされ、卒業後は国に帰る気でしたがスターズ国に留まり司令官の試験を受けて見事合格し、司令官の一人となりました。



1作目でもクレナをおぶって逃げるという大役(?)を果たしました。

1作目

あっ・・・絵がヘタですけど、放置の方向でお願いします・・・。






| この日








ガノとナシカ



ガノとナシカ
ガノとナシカは物心つく前からの友達。

2人が10才の時、転校生のジュンと出会い3人で仲良くしてきた、という設定です。

ナシカとジュンの2人の話も描いていきたいんですが、まだまだ当分先になりそうです。



この6話、なんだかまとまりのない話に感じます。

伏線がたくさん詰め込まれ、今後のお話に使います・・・という感じです。

なんか面白く無いなーとか思いながら描いています。

もう23ページ目まで描き終えてるので、もうこのままで!!仕方ないです・・・。

次は面白い話にするよう努力します。







| この日








午後はお絵描き



なんとなく描いてみました。

お絵描き過程を撮って動画にしました。

動画ソフトを使いこなしたいので、そのために作った絵です。

髪の毛とか耳とか、手を加えたい所がまだありますが、この辺にしておきます。

後日続きを描くというのが苦手なので終了です・・・。

厚塗り






| この日








馬車とか・・・



馬車
車輪が外れそうに見えたり、馬の足の位置と車輪の位置がズレたりと・・・色々大変な1コマでした。

背景のやる気のなさったら・・・。






| この日








土日祝日はお休みです



土日祝日は漫画を2ページ書くのをお休みする方向で予定をたてています。
月曜からまた思い切り描けるようにリラックスしたり他の事を楽しんだりしようかと。
でも今日少し描いていました。
馬車を描いたのですが、なんだか難しくて結局1ページも終わってません。
でも休み明けにこれをやってたら、間違いなく予定通りにいかなかったと思います。
やっといて良かった・・・いえ、まだ馬車完成してませんけどね。







| この日








漫画のためなら



高尾山

体力作りのためにハイキングへ出かけました。

ブログに書いていませんでしたが、この3ヶ月間1~2週間に1度行っていました。

今では多少の早歩きで息切れなどしなくなりました。

元気でないと漫画は描けませんので、これも漫画のためと思えば運動が苦手でも頑張れます。

歩いていると何も考えないので脳を休ませるにもいいんだと思います。







| この日








来る者拒めず



2014年6月19日完成

来る者拒めず






| この日








チョコ大好き



2013年10月22日完成

チョコ大好き






| この日








引っ張ると



2013年10月22日に描いたもの。

どうやらブログに載せてなかったみたいなので今頃UP

・・・もうすぐ1年経つんですね。

引っ張ると






| この日








お絵かき



キラキラクレナ


午後はお絵かきしました。

クリップスタジオの様々なペンツールを使いました。

クレナのポーズは3Dの人形を操作して描いてみたので、とても良い形になっていると思います。

3Dモデルの難点は重い所ですかね・・・。PCの環境が良くなればまた違うかも?しかし私のPCはなかなか高スペックだと思うのですが。

ステンドグラスクレナ


クレナの髪色が変わったので、イラストを塗り替えました。

金髪で見慣れていたのでちょっと不思議な感じがします。








| この日








ゆるゆるで行こう



レベッカ&スメール
昨日は結局1ページしか描けませんでした。

本日は2ページ描き終えましたが、予定より1日分遅れています。

精神的に追い詰められそうなので、遅れてる分取り返そうとしないで描ける日に2ページずつ描けたらそれで良しとした方がいいかもしれませんね。

急ぐと雑になりそうですし・・・。

コミティアにしても「新刊4冊出す!!」と決めてしまわないで、参加する時にできた分だけ出せばいいんですよね。

目標を作ればそれに向かって努力しやすいですが、重荷に感じて制作意欲がなくなってしまうのは困りものです。







| この日








まだ終わってません



皆既月食
昨日の皆既月食、綺麗でしたね。

デジカメで撮ってみました。これでも撮った中で一番いい画像です・・・。

寒い中ずっと外にいたせいか、今朝から体調不良で先程まで休んでいました。

起きれるようになったので、これから2ページ頑張りたいと思います!!







| この日








それは押していいボタン



イーグルとスメール
今日も2ページ描き終えました。

もうこんな時間ですか・・・。ちょっとお疲れ気味です。

ボタン押してるんですが、どこから取り出した?感があって、ちょっと描き直さないといけないかもしれません。





| この日








絵の変わり様



ガノとクレナ
ガノ様とちゅ~したくて仕方ないクレナ。

本日も2ページ描き終えました。



そしてノート漫画をPCに取り込んでいました。

まだ本編に出ていないキャラですが・・・。

ノート絵
エテルネ
1作目にて
エテルネ
3作目15話



3作目の15話は半分くらい描きましたが完成してないのでこのブログに載せていません。

やっとこのキャラを描ける・・・と思った矢先にボツにしてしまいました。



こうやって並べてみると、ずいぶん上達したなぁって思います。

他のキャラも並べてみますかね・・・。ドキドキ

表紙


表紙もこの子にしたんですけどね・・・本当3作目はもったいないことしました。







| この日








ノートを整理



ノート絵
今日は一日の目標を午前中に達成したため、2013年5月にノートに描いていた漫画をスキャンしてPCに取り込みました。

まだ半分も取り込めてませんが・・・。

30冊ほどあるこのノート、本棚を圧迫していたのでどうしようかと考えていました。

作業する時間ができて嬉しいです。

もう1年以上も見てなかったので内容も忘れていました。

読み返して新鮮な気持ちになれました。

まず、イーグルが亡くなっていて、姿すらないという・・・。

ルーアンヌが攻撃され、イーグルは巻き込まれて死んでしまった、クレナは生き残り、生存者救済計画を使ってスターズ国へやってきて、ホワイト城で働き始めていました。

リナとフラがいる清掃部門に配属され、ナシカさんはガノ様を愛していました。

やがてガノとクレナが付き合い始め、そこから初めてクレナが魔法を使えることを知っていく・・・。

ジュンが極秘で何かをたくらんでいる・・・とか・・・

設定が色々と違っていて、すっかり別の漫画でした。



まだノート5冊分しかスキャンしてません。

明日も早めに一日の目標達成したら続きをやりたいですが、最近描くのが遅いので、いつできるかはわかりません。






| この日








がんばろう!!



とある1ページ
た・す・け・て



どうして壁を石造りにしてしまったんでしょう・・・。

トウモロコシに見えてしょうがないです。

これからいっぱいいっぱいいっぱーい線を描かないといけません。

昨日は寝る前まで線描いてました。



・・・一息いれたらゴリゴリ頑張ります!!やらなきゃ終わりませんもんね。






| この日










地下

今日はまだあと1ページ残ってますが、この石垣をまだたくさん描かなくてはいけません。

時間かかりそうです・・・。






| この日








セリフではなく



セリフ

漫画を描く時に気をつけてることがあります。

その中のひとつに『絵で表現する』というものがあります。

登場人物の生い立ちをセリフではなく絵で表現する・・・ですとか。

今回は説明が多い気がします。・・・うーん、面白くないかもしれません。

一応描き始めましたが、やりなおす可能性もあります。



もうひとつ気をつけてるのは毎回クレナに魔法を使わせる事です。

小さいものでも使わせといた方が少しは楽しくなるかな、なんて。









| この日