くれっちろぐ 2015年03月
くれっちろぐ





ようやくいつもの目標達成



クレナ戦闘モード
13話の22・23ページを描きました。
ようやく描けました。3日も描けなかったですけど、休息も必要ですもんね。

今日は風邪ひいたのか朝からのどが痛いです。
季節の変わり目は油断できませんね~・・・。





| この日








一日中ゲームしてまして・・・



朝からゲームしてて、漫画ほとんど描いてません(・_・`)
ちょっと遊びすぎました・・・これから頑張ります。

Wiiの『サバイバルキッズ』っていうゲームなんですけど、とっても面白いですね!!
無人島に流れ着いて食料を確保しつつ進めるゲームです。
常にお腹ペコペコでやること多くて・・・気づいたらこんな時間です。
一回お昼にWiiリモコンの電池が切れて、乾電池のストックがなかったので、よし!!漫画描けるっ!!ってパソコンに戻ってきたけど、バラバラに放置されてる乾電池をみつけてしまって、再開してしまったんです。
袋から出してリモコンや時計なんかに使おうとしたけど大きさが違ってて使えなかった乾電池って割りと放置してありますよね。アレをみつけてしまって・・・。

今日2ページはムリかな・・・。





| この日








もうすぐ2周年



4月12日で漫画描き始めて2年経ちます。こんなに長く、ほぼ毎日何かを続けるなんて、今までなかったです。私が漫画描き始めた時に短大生になった人は、最近卒業式だったんですね。2年と聞くと短く感じますが、実は多くの事を学べる期間です。漫画を描き続けた事で、何か学んだ事があったかと考えてみますと、たくさんあります。ブログにそのまま綴っているのであらためて書く程でもないですがσ(^_^;)今年も記念ページ作ってみようかなと考えてます。もうすぐ13話も完成しそうなので、ちょっと脱線して違う事もやってもいいかな?と。そして初めてスマホからこの記事投稿してみたけど、うまくいったかな?(°_°)






| この日








4月のTOPイラスト



クレナ


最近毎日必死になって漫画描いてるので疲れてきました。
昨日今日と2日間お休みしてます。
そろそろ4月になるのでホームページのTOP絵を変えようと思ってました。
今日はその時間にあてようと思い、イラストを描きました。
春らしくほわほわ明るい感じで!!

バナーもなんだかへんちくりんだからTOP絵に合わせて変えました。
バナーって色んなサイズがありますね。

これは200×40ピクセルの大きさのバナーです。
バナー


12年前、初めてホームページを作ってみたんですが、周りのみなさんはこのサイズでバナーを作ってたので、当時はこのサイズが主流だったのかな?


こっちは234×60ピクセルの大きさのバナーです。

バナー

クリップスタジオのブログではこのサイズのバナーみたいです。今はこのサイズ?
大きくて見やすいですね。



一応両方のサイズで作ってみました。
他にも色んなサイズがあるみたいですけど、誰も使わない可能性が非常に高いので(笑)そんなに作っても仕方ないですよね。

まぁとにかく、ひなまつりのTOPイラストを変更できてよかったです。
お雛様は早めに片付けないとお嫁に行くのが遅くなると言いますし、いつまでも飾ったままの状態を少女たちに見られてマネされたら困りますもんね。
TOP絵は一ヶ月に一回は変えて行きたいなって考えてますけど・・・どうなんですかね~・・・。気分次第です。








| この日








線の強弱



バレる


13話の20・21ページを描きました!!
最近ペンの使い方に慣れてきたのか、線に強弱付けられるようになってきました。
少女漫画ならもっと柔らかい線で描く方がいいんだと思いますけど・・・なんかゴツいですよね。
なるべくトーンを使わず線で表現しようと頑張ってます。
なぜかといいますと、影も色も全てトーンで表現すると、なんかゴチャゴチャしてみえるんです。
でもデッサン的な描き方してたら、昭和な印象の漫画になりそうです。
この辺のバランスが難しいかもですね。

朝目覚めてすぐに14話のネームを少し描きました。
時間を半年後まで進めてみたんですけど、まだ描いてない事がたくさん残ってるのに気がついて、時間操作は止めることにしました。
慌てて描くと、また初めからやり直したくなる出来栄えになってしまうから、ゆっくり楽しみながら描きます。





| この日








食べ物に気合が入ります



クッキー
お菓子系は描くの楽しいですね!!
テーブルのやる気のなさが際立つほどお菓子に重点置いて描いてます・・・。
お腹すきました。お昼何を食べようかな・・・。

今日は13話の18・19ページを描きました。





| この日








この2人



ガノと透明クレナ
今日は13話の16・17ページを描きました。
今回クレナは透明人間になってるので、服描く手間が省けます。
あー・・・久々に描いてて楽しかったです。
やっぱこの2人を描かないと元気出ないんですね。





| この日








終わったぁ~!!



ガノと透明クレナ
はう~・・・終わりましたぁ~!!
ゆっくりゆっくり、休み休み描いてたら、なんとか一日の目標達成です。
今日は13話の14・15ページを描きました。
クレナとガノが一緒にいるコマはサクッと描き終えるんですけどね。困ったものです。
体調もだいぶ良くなってきました。明日も頑張れそうです!!

13話はレイヤ姫が絡んでくる話です。
なので国と国の関係を説明するような内容になっています。
恋愛要素薄いのか、ツマランと思うなかれ、ちゃ~んと入ってますよ~
明日はクレナの登場回数多めのページなので、ワクワクします!!






| この日








体調が良くない?みたいで



体調が悪い・・・という程ではないですが、なんかクラクラした感じがして、漫画描いててもやる気がちょびっとしかないです。
昨夜久々にお酒を缶1杯程度飲んだだけなのに酔っ払ってしまい、布団に入ったらそのまま眠ってしまいました(^^;)
体力が落ちてるんでしょうか、困ったものです。
そんななのでさっきから(今日は漫画描くのお休みにしよう)と何度も思いつつペンを握っています。
せめて2ページ分ペン入れだけは終わらせたいと思っているのですが、背景が新しくなって描くの大変です。
ん―――・・・まだ13時ですね。
もう少し頑張ってみますが、もし「終わった―――!!」って記事なければ今日は途中までしか描けなかった、ということで・・・。





| この日








より良い構図を考えたいです



レイヤ
今日は、昨日残してしまった11ページを完成させて、本日の目標12・13ページを描きました。
ここ数日描いてて思ったのは、もっと良い見せ方を考えられるようにならないといけないなって事です。
迫力が出ない構図で悩んでしまいます。
で、一度下描きで描いた構図で何かおかしいと感じても、その時に直せないんですよね。
イメージがそれで定着しちゃってたり、直す気力がなかったり。
何か変だって思ったコマって、何ヶ月か経つとここが変だった!!って気が付きます。
時間経たないと気付けないって、もどかしいですね。






| この日








今日は1ページだけ



レイヤ
今日は13話の10ページを描きました。
11ページもペン入れまで終わってますが、完全には終わりませんでした。
明日続きを描きます。






| この日








キャラの描き分けは難しいです



レイヤ
今日は13話の8・9ページを描きました。
髪型とか服装とかを変えてキャラの描き分けしてますが、顔だけ見るとみんな似たような顔してて判別つかなくなる時があります。
なるべく個性的なキャラ作りたいんですけどねぇ・・・難しいですね。





| この日








なんとなく絵



ラフ
久々にアナログ絵を。
ボールペンで描いただけですけど。
妖精クレナが近づきます。虫?かも。

ラフ
吸い込まれる~!!

テリーとドリー みたいになってしまいました。





| この日








目覚ましのための絶叫



ガノとレイヤ姫
今日は13話の6・7ページを描きました。
漫画描きつつ、居眠りしつつ、ホラーゲームの実況プレイを聞きつつ、過ごしていました。
白目むきそうになると「うわあああ!!」という絶叫が聞こえてきて目を覚ますという、その繰り返しです。(何やってんの)

ノートに毎日何話の何ページを描いたか簡単な記録をしていますが、今13話を描いているのに、うっかり12話って書いてしまいます。
ノート見直すと酷いんですよ。
1月なのに11月って書いてたり、12月なのに10月とか書いてます。
しかも気付かず毎日間違えて書いてるし、間違いに気づいて修正ペンで直すも、次の日からまた同じ間違いをして気づいてなかったり・・・(ーー;)ボケボケしすぎですね。開き直ってもはや直すこともしなくなって、見返した時に「これは一体いつなんだぁぁ!!」って自分で自分に腹立ててます。

天気次第ですが、明日は出かける予定なので描けないかもしれません。






| この日








イラスト途中経過



クレナ
ここんとこ放置気味のイラストですが、背景はこんな感じにしていこうと思ってます。
・・・いつになったら終わるんだろう、この絵。もう描かなくなったりして^^;





| この日








連日背景辛いです



背景


一瞬見るだけで終わるたったひとコマ。
このひとコマに涙出そうになりました。
とっても辛かったです・・・。
13話の4・5ページを描きました。

夫の職場でインフルエンザが流行ってるらしく、ついに昨日、前の席の人がインフルになってしまったそうです。
我が家にもインフル菌がやってくるかもしれません^^;
もしかしたら漫画描くのお休みになったりして・・・。
数年前、自分もかかったんですが、にわかに具合悪くなりますね。
レストランで食事していて、メニュー見てる時は元気いっぱいだったのに、食べ終わった頃には体が重くてグッタリ、早く布団に横になりたい・・・って感じでした。






| この日








本当、背景ってば・・・



背景・・・
背景苦手だぁぁぁ!!(涙)
一応頑張って描いたんです・・・お城の写真集見ながら。
なんだかぬりえになりそうな雰囲気の背景ですよね^^;
私の絵柄だと、このくらいの背景で充分なんでしょうか?
透明人間クレナ
私の絵柄・・・。
背景、今ひとつ(か、ふたつかみっつか・・・)何かが足りない気がしませんか?
なんだろう・・・
木の向こうにも何かあるように描くべきなんでしょうか。
後日思いついたら描き直します。





| この日








13話描き始めました



馬車


午前中にネームを完成させて13話を描き始めました。
ネームは6つほど作ったのですがどれもしっくりこなくて大変でした。
色んな話が入ってきちゃって、まとまりがなかったり、セリフで説明しちゃってたり、結局何が言いたいのかよくわからなかったり・・・です。
まぁ、いつもの私の漫画の悪いパターンですけども、とにかく起承転結がわかりやすいように頑張りました!!頑張りが報われてる仕上がりになるといいんですけど・・・!!
ベースとなった話は3作目の12話ですが、設定が色々変わっているのでまた違ったお話となりました。
今日は1ページだけ描きました。
次のページは難しそうなので今日中に描けるかわかりません。もうこんな時間ですし。
・・・次のページに限らず、今回は難しい場所が多いと思います。
馬車とかお城とか・・・色々と^^;
焦らず丁寧にじっくり描きたいと思いますが、一日2ページは描いていきたい気持ちもあります。





| この日








イラストの色塗り



クレナ


先日描いた下描きに少し色をつけていきました。
背景どうしよう・・・。いつもこんな感じ。背景は後回しです。
全体的に淡くてスイートなイラストにしようと考えてます。





| この日








13話ネーム中



昨日今日と13話のネームを描いていて、ひと通り描きましたが、色んな話が入ってきてまとまりがありません。(それはいつもでは・・・)
伏線を描いたらその回のうちに回収すればスッキリするんですけど、次回以降に丸投げです。
ちりも積もれば山となる・・・投げっぱなしの伏線が多いこと多いこと・・・
少し時間を置いて、見なおして、修正したいと思います。

昨日はネームを描いてる合間に部屋の片付けしてました。
そろそろ暖かくなってきて家にメタリックなクモが出たので、涼しい今のうちに整理整頓して綺麗にしないといけないって思いまして。
そしたら漫画を描き始めた頃の設定イラストが出てきて、あ~もうこれ2年前に描いたものかぁって時間経つのが早く感じられました。恐ろしい・・・。






| この日








12話完成しました!!



表紙
12話が完成しました!!
相変わらずの青い本ですが、毎回青いと覚えてもらえるかもって期待を込めて。
印刷の方もだいぶ綺麗にできるようになりました。
今までクリップスタジオ内で製本印刷してたんですけど、原稿をTIFF画像に変換して印刷すると細い線も結構綺麗に印刷できるようになったのです。
もちろん印刷所にお願いした方が断然美しいと思いますけど・・・。
ストーリー漫画は1ヶ月に1~2冊のペースで作っておりまして、全部を印刷所にお願いしたら生活していけなくなります。
なので、4コマがたまってきたら・・・とか、短編物を描いた時などにお願いしてみようかなって考えています。





| この日








センスないので・・・



自分はセンスがないんです。えぇ・・・。
可愛いなぁと思える気持ちはありますが、コーディネイトはダメダメです。
そもそも可愛い物が自分に似つかわしくないという気持ちから、『可愛い』を学ぶことをしてこなかったんです。
イラストや漫画を描いてて思うんです。『可愛くない』って。
絵を描く練習以前に、センスを磨くべきだと思いたち、昨日雑誌を買ってきました。
可愛い女の子たちが可憐に着飾っていて、極楽絵図と言った所でしょうか。なんだか幸せな気持ちになりましたよ。
ファッション雑誌をレジに持ってくのが恥ずかしくて買ったこともないんですけど、クレナに着せる服を買うんだって気持ちで見てたら恥ずかしさはなかったです。
ところで、なんで恥ずかしいんだろう?
クレナ
春らしく花をあしらった服にしました。
スカートの下のたくさんの丸はフェルトボールのカバーのようなものを描こうと思ってたんですが、椅子をまだ描いてないのでスカートの一部に見えてしまいますね・・・。
少しはオシャレな感じになりましたでしょうか?
漫画の中では民族衣装的でありながらも今時の可愛さを盛り込んだデザインを描きたいんです。
私にそんな事、できるんだろうか・・・。かなり高度なセンスがないと難しくないかな~?
試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。





| この日








12話の本文完成です!!



クレナ
今日は12話の31・32ページを描きました!!
おお~!!本文完成しました~!!
残すは扉絵と、製本のために奥付のイラストとおまけイラストを描くのみとなりました。
・・・そう考えるとまだ描くの残ってるのよね(・・;)
明日印刷できたらいいなって考えてますが、土日だから色々用事できてできないかもしれません。
今日はこの後眼科で視野検査があります。
検査前に目を酷使してるという・・・。





| この日








タブメイトコントローラー2つ目



タブメイトコントローラー

またタブメイトコントローラーを購入しました!!
確か一年前位に初めて買ったんだったかな?
別に、使ってたのを壊したとかじゃなくて・・・。

画面
これはいつも使ってる液晶ペンタブです。
パソコンの本体につなげて使うものです。
液晶ペンタブ
もう一台あるんですけど、これはHDD内蔵の液晶ペンタブです。
これ1台がパソコンです。Windows入ってます。
横になりながらでも使えるのでいいなって思って。
でも、主にニコニコ動画でホラーゲームの実況プレイを見るのに使ってます。
たまに絵を描いたり・・・。
ペンタブ
これに繋げたかったんです。
これで文字打つ以外はキーボードが必要ないですね!!
キーボード、無線のを使ってたんですが、壊してしまって^^;





| この日








もう終わってしまいました



クレナうさぎ


あはは・・・もう一日の目標達成しました^^;
やっぱ簡単なページだったのかな?
まだ今日は始まったばかりなので、もう少し描き進めるかもしれませんし、13話のネームを描くかもしれません。

最近花粉がすごいですね~!!
ちょっと外に出ると目がかゆくなってきてクシャミばかりしてます。
目こすりすぎて目頭が傷ついて痛いです・・・(どんだけこすってるんだ^^;)
よく目つぶれないですよね。
私、ドライフラワーも苦手でして、近くにあると、すぐニオイでわかるんです。
デパートに置いてあると、フロアに入った途端にわかります。階が違うとわからないっぽいですが。
鼻の奥がツーンとして、鼻腔が花粉で満たされる感じがして、脳にくる感じです。早く逃げないと脳が死ぬ!!@@;って思う位。
「ドライフラワーって可愛いけどなんであんなにクサイの?」と人に聞くと「ニオイなんかする?」って答えが返ってくるので、多分私にしかわからないのかなって思います。体質なんでしょうね。きっと幽霊を見れる体質と同じ感覚です。人にはわからないというのがね^^;
というわけで、この時期はあまり外に出たくないです。洗濯物は乾燥機で、布団はカーテン開けて日差しを中に入れるようにして室内に干してます。






| この日








5ページ



クレナうさぎとガノ
昨日は5ページも描きました!!ちょっと頑張りすぎ!!
複雑な描きこみもなく、大好きなクレナうさぎの登場ページでしたし、ガノとお風呂に入ってるシーンでしたし!!よこしまパワーで描きあげたって感じです。
一日中ずーっと漫画描いてたので、運動もしてないし、体には悪いですね。

今日も頑張っていきます!!






| この日








透視図、物の向きが違う時



透視図、難しいですよね。
例えばこんな感じで


透視図

箱の向きが同じ方向向いてれば簡単なんですけど、違う向きだったらどうするんだろう?って思ってたら

透視図
この地平線上に消失点を増やして描けばいい話だったようで。(基本でしたか)
なんかスッキリしました。

そして12話の24ページを描きました。
今日は3ページも描きました!!うわ~めずらしい!!
これで1ページ分お休みできるって事にしよう。
さて何ページ分のお休みをゲットできるでしょうか。
こういうゲーム性があると、面白いですね!!






| この日








ネームのつなぎあわせ



クレナうさぎとジュン
12話の22・23ページ描き終えました!!
今日の午後は13話のネームを描いてみようかと考えてます。
いつも4~5つほどネームを描いて話を固めていく感じで作っています。
複数のネームの良い所を取り出してつなぎ合わせて・・・
使わなかった所は次回以降に再利用です。






| この日








午前中がベスト



クレナうさぎ
12話の20・21ページを描きました。
昨日余った時間に20ページを描こうかと思いましたが、描けませんでした。
今日気持ち新たに20ページを描き始めるとスラスラ描けました。
やっぱり午前中に描くのが一番はかどるんですね~。







| この日








4コマ追加



4コマ数カ月ぶりに描きました。

身も心も一緒


本編読んでない人でも楽しめる内容で頑張ってるんですが、難しいですよね。





| この日








そろそろ13話のネームを・・・



ガノとジュン
12話の18・19ページを描きました!!
ガノは第一話でも指摘されたように女性っぽい一面を持っています。
逆にクレナはえちーなものに興味がある描写があるように男性的な一面を持ちます。
ガノはさておき、クレナのそんな性格に至ったエピソードも今後描いていきたいなと思っています。
12話3分の2描き終えました。もう少しです。
そろそろ13話のネームを考えていきます。
できる事なら12話終了した次の日から13話のペン入れに入りたいのです。
一日でも2ページ達成しないと、やる気が低下するので。
頑張ります!!





| この日








mixi



mixiのアカウント作りました。
2つ作れるようになって、リアル知り合い用と趣味用と、分けて使えるみたいです。
ひとつのアカウント内で「アカウントを追加する」というような場所がありまして、そこで登録できます。
しかしうっかり間違えて普通に新規のアカウントを作ってしまい、早々に削除しました^^;
以前は携帯番号を入力しなくても登録できたと思うんですけど、今は違うみたいですね~。
私は登録してなかったので、こんな感じで2つアカウント作れてしまったようです・・・。
2台持ちしてる方も私と同じ現象になるかも・・・。
気にしないって人は作れちゃったから気にしない~☆って言うんでしょうけど、そのままにするのは自分が許せなくて。

漫画描いてる方とやりとりできたらいいなと思って作ってみたんですけど、よかったらマイミク申請おねがいしますっ^^←自分からしないのか





| この日








集中してみました



ビクッとガノ
今日は12話の16・17ページを描きました。
昨日といい今日といい、ずいぶん早く終わりました。
多分イメージしやすいページだったからだと思います。
それと、いつもは音楽聴きながらやってたり、「あれ何だっけな~・・・ん~?」なんて思い立って調べ物してるから遅くなるんでしょう。
昨日今日はひたすら集中してやってました。
でも絵描いてる時って余計な事ばかり考えてしまいます。

 ・あの映画いつ公開だろ?→;映画のホームページへ行きキャラクター紹介読んだり動画とか見ちゃったり
 ・明日の天気は?→ニュースを読んでしまったり
 ・あのゲームの実況プレイ見たい→もはや漫画描く気ないだろ

ってな感じです。
ちゃんと集中すれば早く終わるんですね。
でも一日2ページでやっていきます。
雑になるのもイヤですし、休息も大切ですもんね。
めちゃくちゃやる気あれば話は別ですけど。





| この日








クレナうさぎの撮影



手芸
背景をこんな感じにして撮ってみました!!
自宅風景が写り込むより良いかなって思いまして。
もう1体クレナうさぎ作っているのですが、どうもうまくいきません。
この1体は「クレナうさぎのぬいぐるみ作りたい!!」という想いを抱きながら作ってたのでうまくいったんだと思います。
今作ってる2体目はなんとな~く作ってるので、なんとな~くなぬいぐるみになってしまってるのかも。
作りたい!!って気持ちは大事なんですね~。
漫画にも、だらけて描いてるのが現れてるかもしれません。
自分では気づいてませんけど。





| この日








早く終わりました



あくび
結構簡単な場面だったのかな?あっという間に終わりました。
1ページ2時間ずつ計4時間で。
今日はお出かけするのでこれで一安心です。
11話の14・15ページを描きました。





| この日








首が長くなる



雲の上
今日は12話の12・13ページを描きました。
何気にもうすぐ半分です。早いなぁ・・・。
最近いつも気にしてるのは、右目と左目の位置がズレるということ。
左右反転させて確認して違和感あったら直しています。
それと、首周りに何かあると(カラーやチョーカーなど)首が長くなってしまうのです。
下描きしてる時点で気づかなくて、ペン入れしたらありゃりゃ・・・なんてしょっちゅうでして。
下描きの線が何重にもなって輪郭形成してるのでわからないんですよね。
下描きの時点でペン入れしてるのに近い決定線を引かないと、面倒臭いことになるようです。
これからは丁寧に描きます・・・なるべくは。





| この日








しつこい性格なので・・・



仲間たち
馬車再び・・・
描く前からうんざりしてまして、どうやって省略しようかと。
馬の足元を描くことでこれが馬車だってわかりやすくしてみました。
これなら一部描くだけでOKですよネ♥
それと私はしつこい性格なので、同じ事を何度も言ってしまうところがあって、セリフにもそれが顕著に現れています。
今日は「誰にも言わない」というセリフが同じページに3箇所も出てきました。
気づいたら直せという感じですが、そうすると吹き出しの大きさも変えなくちゃいけなくなって色々大変なのです。
また気が向いた時にやろうかな?

今日は11話の10・11ページを描きました。
今日も体調優れませんがやる気だけはあります!!
絵描くってホント体力いりますよね~体力つかうくせに運動しないと運動不足になるから困りものです。






| この日








KEEP OUT素材の使い方



keep out
これをやりたかったために『KEEP OUT』素材をダウンロードしました。
制作者の方ごめんなさい。・・・でもきっとこういう使い方してほしくて作ったのよね?・・・え、違う?(汗)

今日は12話の8・9ページを描きました。
昨日の夕方からどうも頭痛くて、今朝も治らず、薬飲んでゆっくりしてたため、描き始めるのが遅くなってしまいました。
最近寒くて運動もろくにしてないのにお菓子たっぷり食べてるので、体がダメになってきてるんでしょうね。
お米の代わりにチョコを食べるとか、そんな食べ方です。うはは^^;体重もかなり増えましたorz
元気じゃないと漫画も描けなくなりますので、今日から運動と食事に気をつけていきたいと思います。





| この日








眠い中の制作



クレナ
12話の6・7ページを描きました。

眠いです・・・春ですねぇ~(ー_ー)zzz





| この日








カブラペンツールとミリペンツール



ガノ・ミンミン・ルシア
12話の4・5ページを描きました!!
もうすぐ17時ですね・・・ゆっくり描きすぎました。
今日はカブラペンツールを少しだけ使ってみました。
ミリペンツールのように均一な線を引けるのかな?
だけど使いドコロがよくわかりませんでした。
自分なりにカスタマイズして使うんでしょうか?もう少し使ってみます。






| この日








ひなまつり



ひなまつり






| この日








ペン先をかえてみようかと



クレナ・ガノ・ジュン
本日から12話を描き始めました!!
また今日から一日2ページ頑張って行きたいと思います!!

今日思った事は背景についてなんですけど、キャラクターと背景の線がゴチャゴチャして見えます。
ずっと気になってたんだけど、さっき思いついたのは、ペン先を変えればいいのにって事です。
私は丸ペンツールをずっと使っています。
背景の定規で描くような建物などはミリペンツールを使っています。
それしか使ってません。
折角Gペンツールとかスクールペンツールとか用意されてるのに使わないのはもったいないですよね。
それぞれのペン先の特徴を研究してみて取り入れていきたいなって考えてます。
もっと見やすくて楽しい漫画を描いていきたいです。





| この日