くれっちろぐ 2017年03月
くれっちろぐ





番外編2 30・31・32ページ



扉絵


 今日は番外編2の30・31・32ページと扉絵を描きました。
まだ加筆修正したいので完成ではないんですけど、とりあえず一通り描き終えました。


 いや~・・・サブタイトルったら・・・(笑)



 初めて私の漫画を手に取る方は

「あらあら、元気そうなお嬢さんの絵ね」

って思うと思います。


 KITERIRAをいつも読んでくださってる方は

「お前なんか企んでるだろ?」

ってお察しですよね。

サブタイトルとこの扉絵で漫画の内容が一目瞭然という感じ?

「お前、なんか・・・その何とかパウダーをさ、何かに仕込んでるだろ?例えばその持ってるヤツとかさ・・・」

そういう内容でございます。


 家で帰りを待つ娘さんにお土産として少女漫画を買って行こうと思った親御さんがいたとします。
サブタイトルだけで(娘に悪影響だ)と察知してソッと戻すかもしれないですね。


 サブタイトル重要説。





| この日








番外編2の27・28・29ページ



 今日は番外編2の27・28・29ページを描きました。
コマが少な目だったので早く描き終えました。
漫画内容は明日で完成します。
 今日はこのあと奥付などのイラストを手掛けようかと思ってます。
焦らなくてもコミティアまでまだ一か月以上ありますから、ゆっくり手直ししていきます。
 44話のネームは次の土日に考えて描いていきたいです。





| この日








番外編2の24・25・26ページ



 今日は番外編2の24・25・26ページを描きました。
段々完成に近づいてきましたね~!!まだやる事はたくさん残されているんですけど、ここまで来たらかなり安心です。
イベント用漫画なので、描き終えてもゴリゴリ加筆していきたいです。
前回のイベント用漫画は中身が白っぽく見えるので、そこが少し残念に思ったのです。
教訓というか・・・今回はもう少し描きこみたいなという気持ちでいます。

 もう少しだ!!がんばりますよ!!





| この日








番外編2の18・19・20ページ



 今日は番外編2の18・19・20ページを描きました。

 背景ばっかりでした^^;でも難しい所ではなかったので、さっくり13時台に完成です。
3ページ描くのに慣れてきたみたいですね。

 考える前に手を動かそう!!・・・そう思いながら描いてます。

 今日も画像ナシでつまらない記録になってますね^^;
4月から44話を描き始めますので、それまでの辛抱です。





| この日








番外編2の15・16・17ページ



 今日は番外編2の15・16・17ページを描きました。
おぉ~!!まだ13時なってない!!簡単なページというわけではなかったんですけど、早かったです。

 ポーズ集を見ながら人を描いていたら、やけに体が長くなりました。
私の描く人物は手足がそんなに長くないですから、モデルさんの手足が長ければ、違和感出て当たり前かもですね^^;
 絵なんか描かなくても写真で充分じゃないかって言う人いますけど、脳内変換がどのようにされるのかっていうのも絵を描く魅力かなと思います。


 あと半分ですね~。今月中に完成する予定ではありますが、表紙とか奥付とかがまだなのです^^;
少しずつやっていかなくては。





| この日








番外編2の12・13・14ページ



 今日は番外編2の12・13・14ページを描きました。
珍しく14時前に終わりました!!はぁ~・・・久々にゆっくりできます。

 「趣味なんだから気張らずゆっくり描きなよ」

なんて声が聞こえてきそうです。ホントその通りでございます・・・。
やっぱり、下描きに納得できるかどうかで描きあがるスピードが違ってきますね。

「やっぱこの構図好きじゃないな」

と描きなおししてるとあっという間に時間が経ってしまうのです。
構図を考えてる時が結構大変なのです。体力使うと言いますか、元気でないとできないです。
なので元気な朝一に下描きを描いてしまうのがベストです。
昨日は1ページペン入れまで終わってから次のページの下描きをして・・・というやり方だったために遅くなってしまったんです。それだけ違います。
 人によってやりやすい方法があると思うので、コレが一番ではないかもしれませんけどね。





| この日








番外編2の6・7・8ページ



 今日は番外編2の6・7・8ページを描きました。

 明日から3連休に入るので漫画制作お休みの予定ですが、可能な限り描いてみたいと思います。
奥付や表紙などを描いてもいいかもしれません。





| この日








番外編2 3・4・5ページ



 今日は番外編2の3・4・5ページを描きました。
うわぁ・・・もう19時半です^^;時間かかったなぁ・・・。
とにかく背景がめんどくさくて何度もやる気消失しました。
 でも終わってよかったです~・・・
欲を言えばもっと描きこんだ方がいいんですけどね。後日かな・・・?後日に回すとやらないんだけどね。

 コミティア用の作品ですので、画像は載せませんでした。





| この日








43話完成



扉絵


 今日は43話の32ページと扉絵を描いて完成させました。

 今回のお話は第一話に登場したキャラたちがたくさん出ている回です。
43話までほぼ放置という感じでしたので、ようやく描けてよかったです。

 明日からコミティア120用の話を描くので、44話は4月から描き始める事になりそうです。
 まだ44話のネームはできていませんが、明るく楽しい話を描きたいですね。・・・っていつも思ってるんですけど、なんだか暗い話になってしまいます。描いてる人が暗いから仕方ないんですけどね。

 完成できてよかったです。





| この日








43話29・30・31ページ



くちばしクレナ


 今日は43話の29・30・31ページを描きました。

 明日で完成する予定です。長かったような短かったような・・・。

 今日はキャラクターの顔のアップが多いからすぐ描き終えるかなって思ってたのに、お昼ご飯食べたらすごい眠くなって、気が付いたら16時・・・。
 なんとか終わらせなくてはと思いながら描いたので、適当かもしれません^^;
今見るとわからないけど、数日経って読み直したらおかしな所に気づくかも・・・。

 ごはん食べた後に眠くなるのは血糖値が高くなってるからなんですってね。。
怖い怖い・・・。





| この日








43話26・27・28ページ



鳥クレナ


 今日は43話の26・27・28ページを描きました。

 このコマのグラデーショントーン、ガラスっぽく見えるでしょうか?
いつもはベタっと貼って光を斜めに入れるだけだったんですけど、グラデーショントーンにするとグッと柔らかい印象になりますね!!

 デジタルだとトーンを選んで買ってくる時間もお金も必要ないのでとてもいいです。
 実は私、トーンを貼るのが苦手なんです。
まずカッターを使わないといけないというのがなんだか怖くて。
せっかく切ったトーンが剥がれてどこかに行ってしまうのも悲しいですね。
 絵を描いているというより工作をしている感覚でした。
 デジタルだと絵を描く感覚でトーンを貼れるのですごくいいですね。

 でもデジタルのトーンって現物トーンには及ばない品質かなって思ってました。拡大して見ると粒がガタガタなので・・・。
 先日印刷所に依頼した本を見てみると、とっても綺麗に粒がそろっていて、現物トーンを使うのと変わらないと感じました。





| この日








43話24・25ページ



レド


 今日は43話の24・25ページを描きました。

 このコマは顔をアップにしてるからわかりませんけど、いつもの事ながら原稿が白いです。
 全体像を描こうとするとどうしても余白が出てきちゃうんですよね~・・・。
おそらく背景に模様を描きいれたらいいんでしょうけど、そういうの時間かかるのです。だから自然とシンプルになってしまいます。





| この日








43話23ページ



ドット


 今日は43話の23ページを描きました。

 頭が痛くなってずーっと寝てたので、本日は1ページのみにしておきます。
それだけでもちゃんと描けたんだからエライエライ!!
 土日祝日はお休みする予定なんですが、残り2ページを明日明後日で描き終えようと考えてます。
下描きは終わってるので、サクッと描けるんじゃないかと。

 バケツ持つ体勢が難しいですね。
もうちょっと抱える感じでもよかったのかも?
水を入れたバケツはとっても重いですからね。

 先日ゴミ捨て用ペールの中に、ごみ袋から漏れ出したと思しき謎のエキスが入っていて、それを洗うためにバケツに水を汲んで運んだんですけど重い重い・・・。
 臭いし重いし、見なかった事にして放置しておきたかったです。





| この日








43話20・21・22ページ



レド&アスモ


 今日は43話の20・21・22ページを描きました。

このくらいの顔のアップであればサクサク描けるのですが、全身を描くとか背景を入れるとかすると、突然スローペースになります。
 漫画的には昨日描いたページのように背景がたくさん入ってる方が楽しいんでしょうけど、描く方はゲンナリしちゃうんですよね。

 でも素材は自作の物以外は使わない方向でがんばります。
理由は、素材が立派すぎて私の絵柄だと浮いてしまうからです。





| この日








43話17・18・19ページ



街並み


 今日は43話の17・18・19ページを描きました。

 新しい背景を描いたのでとっても時間かかりました。
なんだかシンプルで、描きこもうとその気になれば描きこめるんですけど、一日3ページ描くって決めてるし、描きこみすぎることで今後も同じ背景を描かなきゃいけなくなった時に「昔の私バカァ・・・!!」と大泣きできると思うので、シンプルにやっていきたいと思います。

 19ページ目にあと2コマ入れた方がよかったなって感じました。
でももうすでに8コマも入ってるんですよ。ギチギチですって・・・。何でいつもこう詰め込みすぎるんでしょうか。
 投稿用の大きいサイズの原稿であれば描けたでしょうけどね、A5サイズの同人誌サイズなもので小さいんです。

 予定では来週の水曜日に43話が完成します。
その後はストーリー漫画お休みしてコミティア120用の漫画を描き始めます。
 読み切り漫画ってホント難しいです。
初めて読む方にも理解しやすいように描かなくてはいけないからです。
ストーリー漫画はキャラ設定とか世界観とか説明しながら話を描けるので、自分にはラクに感じます。





| この日








43話14・15・16ページ



レド&トラン


今日は43話の14・15・16ページを描きました。

 なんか、男キャラばかりでむさくるしい一日でした。
いつも思う事ですが、女っぽい男ばかり描いてる気がします。
性格とかね。
仕方ないんですけどね。

 逆に男性が描く女キャラはサバサバしてたりお色気交じりだったり、現実的ではない女が多い気がしますが、これが俗に言う"お互い様"ってヤツですね。





| この日








43話11・12・13ページ



鳥クレナ


今日は43話の11・12・13ページを描きました。

 終わらないかと思いました^^;もうすぐ18時・・・。
デジタルだと背景使いまわしがカンタンにできていいですね!!

 43話が完成したら、コミティア120用の漫画を描こうと考えております。
やはり空き時間に描くというのはムリがありますね。
4月後半から別の用事で忙しくなり、漫画が描けないと思っていた方が良いので、それまでには原稿を完成させたいのです。





| この日








43話5・6・7ページ



鳥クレナ


今日は43話の5・6・7ページを描きました。

 いやぁ~・・・終わらないかと思いました!!
なんとかなって良かったです!!

 いつも思ってるんですけど、私にしかないセンスが欲しいなって思っています。

「この絵、あの人の絵だ!!」

ってスグわかるような。

 なんだかありきたりな気がするんですよ。
「ちゃお」とか「りぼん」とか開いてみたらこういう絵柄ありそうじゃないですか?
 私らしさが欲しいんですよね。
 キャラクターはもう今更仕方ないとしても、背景や雰囲気の表現などでなんとかならんもんかなと、考えてるんです。
 センスの問題なので、センスがない私にはちょっと難しい課題です。
 でも少しずつそうなるように頑張っていきたいです。





| この日








43話2・3・4ページ



クレナ

 話の始まりは背景が多くて大変ですね!!

 今回も一日3ページで頑張っていきます!!
そんなわけで2週間ちょっとで完成すると思いますので、44話の構想を練っておかないとと考えてます。
もうイベント用のネームは最後まで出来ているので、ストーリー漫画を安心して作れます。
 ネームさえできていれば、ペン入れは予定通り描いていけばいいだけなのです。

 だからネームだけどんどん描いた時もあったんですが、ペン入れしていく段階で話の流れが変わっていき、折角描いたその後の話のネームが全てボツになったりしました。

 制作するタイミングが重要なんです・・・。





| この日