くれっちろぐ 2019年01月
くれっちろぐ





68話完成



扉絵

68話完成したけど、「しました」と言いたくない気持ちです。

説明回となってしまって納得いかないんです。

ストーリー漫画だからこういうのもOKかもしれないですけど、今日初めから通して読んでみた感想は「微妙だな」です。

初めに作物を収穫してるのだからラストに何か効かせるとか、68話内で使える伏線がないです。

これからのお話のための伏線はありますけどね?

今この話が面白くなければ駄作じゃないかな・・・。

どうなんだろ。

自分はこの設定をずっと持ってるから「当たり前の事を描いてる」感覚なんですが、読者の方は「そういう設定があるんだ!!」って興味持ってみてくれるのかしら・・・?

失敗こいたな^^;

ネームって大事ですね。

例えばこんな感じがよかったのかも。

図

68話では魔法倉庫の存在をガノが知る程度の内容でよかったのかもしれません。

それとは別に、ガノが国外に出た時に大量のお菓子を頂いてきて、お菓子大好きなクレナにたくさんプレゼントするけど、クレナも持て余して「どうしよう」ってなるお話がメインで進んでいくとか。

ただ、こういうことしてるから話がちっとも進まないんです^^;

このネームを描いた時、早くお話を進めなきゃって気持ちだったんですよね・・・。

焦りは禁物。

次は1話1話大切に描いていこうと思います。

最後まで描いたからボツにするのも勿体ないし、これはもうホント、今後このような事をしない!!っていう戒めのためにこのまま描き進めようと思います。



だいぶ前に69話のネームは完成してますが、月曜までによく読み返して創り直そうと思います!!





| この日








68話30・31ページ



クレナ

今日は68話の30・31ページを描きました。

明日で完成です!!

1月中に完成しますね!!

2月は1話も完成しないかもしれないけど・・・。





| この日








68話28・29ページ



ルシアとクレナ

今日は68話の28・29ページを描きました。

顔のアップを描くコマが多かったので終わるのが早かったです。

描くのはラクだけど、作品としては・・・どうなんでしょう?





| この日








68話26・27ページ



クレナ

今日は68話の26・27ページを描きました。

ひとコマに人物を何人も入れたり、全身像を描いたりにともなって、背景も描かなくちゃいけなくなり、苦戦してました。

そんなに難しい背景じゃなくてよかったです。





| この日








68話24・25ページ



クレナとミンミン

今日は68話の24・25ページを描きました。

細々とした背景に人物の動きも難しく、結構時間かかりました。

集中して描けば午前中に終わったでしょうけど、ゆっくり描くと精神的に疲れないなと思いました。





| この日








68話22・23ページ



ガノとミンミン

今日は68話の22・23ページを描きました。

少し悩む背景を描いたのでいつもより完成が遅くなりました。

まだ少し描きこみたい気もするので、後日加筆するかもしれないです。


とりあえず今日はこんなもんで・・・。





| この日








68話20・21ページ



ガノとミンミン

今日は68話の20・21ページを描きました。

新しい背景なだけに、少しデザインを凝ったものにしようかと思ったのだけど、何も思いつきませんでした。

センスがなくて困ってしまいます。





| この日








68話18・19ページ



クレナ

今日は68話の18・19ページを描きました。

今、新しい場所を描いているのですが、これからも何度か描くと思うので、何度も描けるように覚えたいです。


そういえば、68話も後半戦ですね。





| この日








68話16・17ページ



ルシアとミンミン

今日は68話の16・17ページを描きました。

いかに背景を省略するかに心を砕く2ページでした。

描きこみすぎても見づらいですからね!!

楽するためとも言いますが・・・。





| この日








68話14・15ページ



ガノ

今日は68話の14・15ページを描きました。

昨日のひとコマと似たような絵柄ですね。

もうすぐ半分。

そろそろ69話のネームを描かなくては。





| この日








68話12・13ページ



ガノとクレナ

今日は68話の12・13ページを描きました。

グラデーショントーンが多すぎて見づらいかな?と思うんですが、大丈夫でしょうか?

これを使うと白い原稿が黒っぽく見えて、描きこんでるような錯覚をするので、ついつい多用してしまいます。

これもアリ・・・?





| この日








68話10・11ページ



クレナ

今日は68話の10・11ページを描きました。

動きの少ない2ページで苦戦しました。

顔だけでもいいかなってほどのセリフで説明する回です。

困ったものです。





| この日








68話8・9ページ



ガノ

今日は68話の8・9ページを描きました。

会話が多くてつまらない画面構成になりそうで、少し苦戦しました。

顔だけ描くのはラクで楽しいですけどね。





| この日








68話6・7ページ



ガノ

今日は68話の6・7ページを描きました。

これで、先週2日ネーム作成に時間を割いてしまった分の制作が終わりました。

明日はゆっくり休んで、また明後日開始します!!





| この日








68話2・3ページ



ガノ

今日は68話の2・3ページを描きました。

ネーム作成に2日かけてしまったので、明日明後日は土日ですが2ページずつ描けたらいいなと考えてます。

今回の話は60話に出てきた倉庫のお話です。

こういうものが存在してるという事くらいしか描けていなかったので、どういった機能があるのかという説明回になります。

なんとか試行錯誤して退屈にならないようにしたいです。

「わけがわからなくて読みたくない」という感情が湧かないようにもしたいです。

突然新しいものがたくさん出てくると、理解したり覚えたりするのが大変だと思うので、絵でなんとかしていけたらと・・・。





| この日








68話ネーム描き直し



68話ネーム描き直し

68話のネームを新しく描きました。

説明ばかりで大丈夫かなぁ?と不安ではありますが、どこかで入れなきゃいけない話だから描いておく方がいいかな?と思って描いたネームです。

第一話からずっと心がけてる事があります。

違和感なく不思議な出来事を絡めていって、漫画を読んでいくうちに色んな状況がわかるように描こう。

という事です。

第一話の時点でギブアップされる方も多いような気もしますが^^;

今日描いたネームは、不思議な設定目白押し!!といった感じです。

突然すぎるかな~?と感じますが、もう68話でしょ?いつまで説明し続けたらいいのだろう?と思ってしまう所もありまして、危険かもしれないけど、このネームで行ってみたいと思います。

案外、漫画として完成していくと大丈夫だったりするので、ここはもう私の絵力にかかってるのかもしれないです。

描きながら面白くなるように修正しつつやっていきたいです。





| この日








68話ネーム



68話ネーム

68話のネームを描きました。

うーん・・・。

ふたつの出来事をひとつの話にまとめたんですけど、これ別々の話でもよかったんじゃないかなーと描いてみて思った事です。

67話の内容から派生した話なので、ふたつの出来事を一緒に描いても違和感はないかもしれませんが、別々に描いた方がもっと深みを持たせた話になるのかな?

もう一日、ネーム作成に使おうかなと考えますが、どうしようか・・・。





| この日








67話完成



67話扉絵

今日は67話の32ページと扉絵を描いて、67話が完成しました!!

お疲れ様です!!

午後は68話のネームを描こうと思います!!

66話が12/7に完成したので、一か月かかった事になりますね。

お正月を挟んだとは言え、ちょっと遅いかな。





| この日








67話30・31ページ



クレナ

今日は67話の30・31ページを描きました。

背景がシンプルすぎて、もう少し凝った装飾にしなきゃと常日頃思うのですが、今日は本当にそれを思いました。


特殊なセンスがあったらよかったのに・・・。





| この日